• ベストアンサー

結婚。その気にさせるには??

彼を結婚その気にさせるには?? 結婚しようと思う流れってどんな感じですか?? 付き合って1年半の彼に結婚その気にさせたいです!! 実際プロポーズする流れって男性の心境はどんな感じですか??

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者様の場合、下手に駆け引きしないほうがいいです。 以前の質問を覚えています。 バレンタインにプロポーズされて、ホワイトデーまで1ヶ月返事を考える時間をもらったけれど、ホワイトデーの時にOKできず、その後もう一度彼に頼んで「結婚しないか」と言ってもらったのに、「嬉しいけど、結婚は本人達だけ良ければ良い訳じゃないと思う。家同士のことだから」って言ったんですよね? 2回プロポーズして、OKをもらえなかったら、いくらなんでも挫けますよ。 結婚してもいいという気になったから、もう一度プロポーズしてと言われても、二の足を踏む気持ちは理解できます。 質問者様の場合、彼と結婚する意志が固まったのならば、今後一切家族が反対しているからとかの言葉は使わず、万が一反対されたら私がなんとしても賛成させるし、あなたの家族の事情にも文句を言いませんと、逆プロポーズしまくるのが一番です。 逆プロポーズをする勇気がないのならば、そういう勇気をふりしぼって2回もプロポーズしてくれた彼の気持ちを振り回した事を反省しつつ彼の気持ちがもう一度固まるまで待つしかありません。 3度目は、そうとう勇気がいると思います。 彼の気持ちも考えてあげて下さい。 質問者様にはそんなつもりはなかったかと思いますが、そうとう彼を振り回していますよ。 これ以上振り回さないであげてください。

質問者

お礼

う~ん、考えさせられました。 私からプロポーズというのはいい方法と思いました。また、3度目のプロポーズを待つ(彼の決心が固まるのを待つ)のが良いですね。 どちらにするかは、迷います。 家族を引き合いに出さないくらい決心が固まらないと言っちゃいけないのがわかりました。 今はもう親に賛成されなくてもいいや、と以前と考え方も変わって来ています。 賛成されなくても仕方がない…に近いかな?(;^_^) あなたの家族の事もひっくるめて、と謝罪というか自分の覚悟をアピールしつつプロポーズしまくる方法ですね。 確かにそれが必要そうですね、普通のプロポーズじゃ彼の決心は固まらないでしょうね…。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#196270
noname#196270
回答No.10

いやいや、2回も断わっているんだから あなたからプロポーズすべきでしょう? 2回も断わったことをしっかり謝りましょうね。 彼の気持ちを考慮してあげないと あまりにも彼がかわいそう過ぎますよ・・・。

質問者

お礼

いつも回答くれる方ですよね!ありがとうございます。 彼の気持ちを考慮するなら、私からプロポーズですよね!! 謝る際には内緒にしていた親の反対とかも話さないと説明が付かないと思います。やっぱりいつか話すときが来るものですね…隠し通せないものなんだなぁと思いました。

noname#187460
noname#187460
回答No.9

どこまで本気? そう何度も断わられるプロポーズってマゾでも無ければしませんよ(笑) ましてや自分の家に問題がある? 過去にもそれが原因で断わられ 貴方にも同じような理由で断わられたら 普通の神経ならよほどでなければ無理です。 貴方からプロポーズしまくるしかないんです。 自信ない? 彼も同じ気持ちだったのに彼を見ないで家族の反対で断わったんでしょ? なのに子どものタイムリミットなんて考えて今の彼氏で手を打つ だからもう一度プロポーズして欲しいって 同じ女から見ても身勝手すぎ! 本当に結婚したいなら貴方が努力する。 一度は断わられること覚悟を決めプロポーズしかない 2度目で上手くいくかもしれない(1度目でも大丈夫かもしれないよ) 他の誰かに気持ちを持っていかれる前に頑張って

質問者

お礼

こんな私に励ましの言葉ありがとうございます。きっと友達ももう呆れています。 プロポーズしたときの彼の気持ちは同じ立場に立ってみて初めて分かりました。彼がどこまで深く考えて言ったか知らないけど、ただの恋愛感情から言ったと思ってました。 真実は彼しか分からないけど、私はあまりに幼稚な想像しか出来てなかった。 本来彼はマゾではなさそうです(;^_^) 結構クールな感じだから。 私が頑張るしかないってよく分かりました。 既に1度は断られてはないけど保留にされました。 そんなことで次を躊躇してないで、初めからダメ元精神で行くと頑張り続けれそうです。

• ynmammam
回答No.8

No.6です。お礼ありがとうございます。 ほら。 自分がプロポーズする立場になったら、勇気がいることでしょう? 貴女は勇気を出してプロポーズしてくれた彼を返事をなぁなぁにして振り回したんだなぁとか、思ったりしませんでしたか? 前の質問で待ってもらう期限になってもはっきりした返事をせず、彼が不機嫌になってますよね? 貴女の中では色々あってのことだろうけど、かなり不誠実な行動だったんですよ。理解出来ます? 妊娠出産、産休とかを考えるのは別に悪くないです。 彼氏のいる適齢期女性なら大抵考えるし、妄想までしちゃいますからね(笑) 彼と話したり(結婚したら~、子供が出来たら~)もあります。 でもね、貴女の場合は時期尚早と言うより『どのツラさげて言ってんだ!?』ってなるんじゃないですか? プロポーズを2回も断っておきながら、プロポーズした俺によく結婚(妊娠)話が出来るよなってなりません? 彼の性格を知らないからわからないけど、私が彼なら上記のように思います。 だから2人の間で結婚するってなってから話した方がいいかと。 でも、親にまで話すって凄いですね。 彼や友達と話すことはあっても、自分が妊娠したら~って話を親にしたことないです。 大丈夫ですか? やっぱり色々仕向けず、ストレートに自分からプロポーズするのが一番伝わると思いますよ。 『2回もプロポーズしてくれたのにごめんなさい。色んなことを考えすぎて即決出来なかった。でもやっぱり私は貴方が好きで貴方と結婚したい。私と結婚してくれませんか?』とか、好きだから結婚したいって気持ちに固まったってわかってもらいましょう。 彼が2回も断られても別れないのは、彼しか理由はわかりません。 推測するに、 ・貴女が好きだから別れられない。 ・他に好きな人もいないし、とりあえずキープ? ・2回断るくらいだから貴女から別れを言うかな?と思ってて、でも言われないからそのまんま。 まだあるかな? 彼の方こそ、プロポーズは断るくせになぜまだ付き合ってんだ?と、貴女を不思議に思ってるかもしれません。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 彼は誕生日プレゼントも早々準備してくれたみたいです。 そうですね…彼が私を不思議に思っててもおかしくないところですね。私も本当に彼が不思議です。 ちなみに付き合ったキッカケは私から気になったって声掛けてます。 尚更、人によっては「こいつ、度の面下げて~」ですよね。 きっと今までもこういう行動してるんでしょうし、私にイラ付いた人も結構居るんだろうな(;^_^) プロポーズする立場に立ってみて初めて気付いたことはたくさんありました。 実は既に1回私からプロポーズしたんですが保留されました。 同じ気持ちを味わいました。 あまのじゃくな行動や態度結構取ってますもんね、プロポーズしてもらった以降もきっと沢山振り回してるんでしょうね。 本当に相手の立場に立って考えるとか苦手です。悪気が無いから良いって訳じゃないですが振り回してる感覚は全然無かったです。 でも過去の付き合った男性からは振り回されて疲れた…は複数回聞いたことあります。 彼に2度目のプロポーズしてもらった時に本当の事情を話せば良かったですね。あの時隠しても結局は話すときが来たって感じです。 色々謝罪すべき点は分かりました。 待って貰う期限に返事をしなかった時に彼が不機嫌になったのも「何で不機嫌なんだろう?」とか心のなかで思ってました。 で彼が自分から「今日正式にプロポーズしようと思ってたんだよ!」とちょっと不機嫌に言われたのも「でも結局は正式にプロポーズしなかった癖に何故ワザワザ言う訳?!」と心のなかで逆ギレしてましたね。 妊娠したら~って話に親は不機嫌でした。きっと私の架空の話に付き合いきれないと思ったんでしょうね…(恥) プロポーズするには只するだけではもう彼の心に届きませんね。今までしたことの謝罪かぁ。 本当に彼に限らず、私は身の回りの人皆を振り回して来たんじゃないか?と今は思います。付き合いきれない人が段々離れて行くんじゃないか?と。

質問者

補足

いっそのこと「何でまだ付き合ってるの?」と聞いても良いでしょうか?地雷踏むでしょうか?? 今疑問なのはとにかくそれで、会った前後とかは疑問が込み上げてきます。 どの面下げて~な発言かもしれませんが、"遊ばれてるんだろうか?"とか"キープかな?"とか不安です。 なので彼の気持ちが分からないのでイチャイチャしたり、ご飯作ったりは嫌だな~と思います。 でも結局会うとイチャイチャしたりご飯作ったりしてしまいそうで、動物かっ!って自分にカツ入れたり。理性を強く持たなきゃと思いました。 振り回した挙げ句に何言ってるんだ、ですかね? 彼の気持ちを知るためにも、プロポーズすれば分かる話ですかね??

• no2nna8n
回答No.7

NO.4です。 2回もプロポーズされてたんですか…。 私の回答は、受ける気もないのにプロポーズさせて喜ぶための回答ではありません。 あくまで男女共に幸せな気持ちで結婚するためのものです。 私の回答は無かったことにして下さい。

質問者

お礼

いえいえ、プロポーズさせて冷やかししたい訳ではありません。 今は本当にプロポーズされたいです。 ですが過去の質問でご気分を悪くされたんですね、すみません。決して冷やかしではありませんので。

• ynmammam
回答No.6

過去に何度か貴女の質問に回答しました。 私も前の回答者さんの言うように、貴女は下手に何もしない方がいいと思います。 それより、結婚したい!と思ったんなら自分からプロポーズしては? 私には理解出来ないくらいぐちゃぐちゃ色んなことを深読みしたり、シンプルなことを複雑化させちゃう貴女です。 今、貴女が結婚したいと思って彼にプロポーズをしてもらっても、してもらったとたんにアレコレ考えそう…。 それに、彼もちょっとプロポーズする勇気がないですよ。 プロポーズ恐怖症と言うか、心が折れてそう…。トラウマ? 今度は貴女からプロポーズして返事を貰う立場になってみてはどうですか?

質問者

お礼

そういう方法もあったんですね!思い付きませんでした。 そうですね、今度は私が返事を貰う立場になってみようと思います。 う~ん(;^_^)確かに下手に何もしない方がいいのかも…。 コミュニケーションが大切だって聞くと直ぐ実践で、普段電話とかしないのに急に毎日電話してみたり…で、次のデートの時に"急にどうしたの?"と疑問を持たれて"これこれこうで"と説明して、でも彼はその価値観に同感では無かったようで三日坊主的に…最初の一週間で終了してしまったりの連続でしたね(汗) 最近良く色んな人に気にし過ぎと言われますので、自覚無かったのですが本当に深読みし過ぎかもしれません。 原因は多分、その場で解決しないからというのが一つあると思います。これも指摘されました…。 結局コミュニケーション苦手というのがあります…ちょっと対人恐怖気味なところも。 そしてたまに被害妄想してしまってるかな?という時が出てきました。 結構彼もこういう私に慣れて来たみたいで、思うまま言ってみてと言ってくれたりするようになりました。 多分作戦立てて何かしても、"また何かやり始めたな"って勘づかれそうです。 その後のプロポーズまだ受けてないのに、もう先の先の新婚生活・妊娠&出産&産休生活・産休明け生活くらいまで具体的にイメトレし始めちゃってます。 家事に慣れなければとか、家事能力を向上させようとか具体的に動きだしちゃってます。 変ですかね?? 親にも妊娠したらとかいう話題をしたら"誰が?!"とか聞かれる始末…将来私が妊娠したらだよってワザワザ説明しました。 新婚生活の仕事と家事の両立とかの疑問をたまに彼と話したくなるのですが"いやいや、まだ時期尚早だろう"とかろうじて踏みとどまっています。 私からプロポーズして返事を待つのはいいなぁと思いました。する側になってみて思うことは、緊張しますね。いつがタイミングかとかも考えちゃいますね。自分の心の準備も必要ですし、親の説得も、また返事がNOだった場合の転び方を用意したり、YESだった場合の進め方を用意したり…。 今の自分で選んで貰えるだろうか?とか。自分に自信が付いてからじゃないとプロポーズも出来ない気がします…。(;^_^)結局また、難しくしてる??

• no2nna8n
回答No.4

結婚したいと思うってことは、彼にとって最大級に価値のある女でいなければなりません。 容姿が好み、一緒にいて居心地がいい、彼女といると幸せになれそう、みたいな感じです。 その上で、しっかり捕まえとかないといなくなっちゃうかも、と思わせることも大事です。 彼女を独占するには結婚しかないと思わせることです。 ・自分からは連絡しない。彼が私と話したいから電話してくるし、会いに来る。 ・彼の家には行かない。私は彼の家政婦ではない。一切の家事は(結婚前には)しない。 ・がんばるのは彼の役目。彼ががんばりたいと思えるような価値のある女になるのが私の役目。 ・付き合っているときはあえて習い事を増やして忙しくしました。  彼がなんとか私のスケジュールを抑えようと必死でがんばるからです。 ・会ってる時は姫基準で行動。彼には「大事な姫を守りエスコートするナイト」という役割を与える。 ・当然姫基準なので、ネガティブ、ダメ出し、下品、短気などは一切禁止。  笑顔、オットリ、寛容、善意、感謝、呑気、聞き上手、褒め上手を目指す。 付き合うと彼に色々してあげたくなりますが、そこは我慢どころです。 女性が尽くすとないがしろにされて結婚が遠のくからです。 (尽くされた男は「価値の低い女に付き合ってやってる」といい気になって勘違いします) 男はがんばってがんばってようやく手に入れた宝石のようなお姫様と結婚した方が満足度が高いし、ずっと大事にします。 尽くされて尽くされて逃げ切れなくなってなし崩し的に結婚した家政婦を大事に思う男はあまりいません。 (墓場に入る気持ちで結婚することでしょう) 私は夫にベタ惚れされた幸せな結婚がしたかったので、「姫クオリティ」を保つことに努力しました。 お陰で3ヶ月の電撃入籍、その後も大事にされて幸せな結婚生活です。 未だに夫は私の事が大好きでいてくれるし、結婚後解禁した家事も大喜びしてくれています。 結婚前に尽くしたい、自分から距離を縮めたいといった「欲」をコントロールできてよかったな、と思っております。

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 ズバリ!その気にさせるには! 「他にも引きがある」という事をにおわすことです。 「先日取引先の知り合いから、決まった人がいないのなら、 紹介してほしいと言われている人がいるが、 ランチでいいから、会ってやってくれないかと言われた。」 「先日、同僚の知り合いが、引き合わせたい人がいると言われた。」 「先日同窓会で幼馴染と久しぶりに会って、まだ独身で、 今度二人きりで会いたいと言われた。」 「親戚のおばちゃんが、婿さんにピッタリ!という人がいるから、 会ってごらんと言われた。」 「彼氏はいないんですか?と後輩の男性に聞かれた。」 「合コンに誘われたが、義理で行かないといけないかも。どうしよう。」 「彼と別れて僕と付き合ってと言われた。」 私は夫と交際中、 実際夫以外に引きが3人あって、 「今度晩御飯行きませんかと、言われたんだけど 断ったよ~。」など言っていたら 夫は焦って、交際3か月でプロポーズして、 私がウンと言ったら、部屋探しから 親への挨拶から、もう早い早い! サクサク進んで、交際半年後入籍です。 今でも夫は「あの時は、他の男が狙っていると思うと、 気が気ではなかった。他の男に取られてはなるものか!と、焦ったよ。」と言います。 3人引きがあったのは事実ですが、 私はそれを黙っていないで、「断ったよ~」 「誘われたんだけど、どうやって断ろうか?」と わざと、焦らすように報告しました。 作戦勝ち。 それから「彼の家でちょくちょく料理」は絶対しませんでした。 私の部屋に来た時は、料理を作って出しましたが、 それを彼の部屋でしたら、ありがたみがなくなります。 彼の部屋でも家事の類は一切しませんでした。 「結婚しない限りこのような美味しい料理は、食べられませんよ。」というスタンスで行動していました。 「私が住んでいる部屋」に来てもらい 「結婚して彼女が家を管理するようになれば、 このように部屋がきれいで、料理が美味しい家になるんだ。」というのを経験してもらうのです。 それを彼を部屋でやったら、「結婚しなくても美味しい料理が食べられる。」となり、 結婚願望が生まれないからです。 でも部屋に来てもらうのも、「ごくごくたまに」でないとダメです。 交際中は一度だけ来てもらいました。 それで「堕ちました」よ。 「また食べたいな~。」と部屋に来たがっても 「人目があるから」など言って、うまく断るのです。 「そうそういい目にはあいませんよ。結婚しないといい目には合わないのよ。」ということ。 これも作戦でした。 結婚して、煮魚を出したとき、 夫は涙目になって喜びました。 以上参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょくちょくと言っても1ヶ月半に1回彼の部屋に行く程度でその毎回は作って居ません。 普段はメールで今日のご飯画像を送っています。 他にも引きがある、かぁ~。ちょっとナイーブな彼なので危ない気もします。 バリバリな男性なら大丈夫なんでしょうけど。 結婚しない限り食べられませんよ、というスタンスは取っていこうと思います。 あと先日初めてお泊まりしたのですが結婚するまで、もうしないでおこうと思いました。 私は実家住まいなので彼が来ることは出来ません。 オープンな家でないので、彼が家に上がれません。 一目があるからと言って断るのはいい方法ですね、私も付き合い当初から人目があるからちょっと…という断りは家の周辺や地元等でしてきました。 またご飯食べたいな~と言われても、それには返事していません。結婚したら食べれるよ!とこっちから言うのもシャクですし、そういうときどういう返しをすると「結婚しないと無理なんだなって相手が思いますか?」 機機会があれば…と毎回濁せばいいですかね?? 彼の家に行ったときにスーパー行かれそうになったら?? 平日頑張ることにしてるから休日は楽をしたいの。と言えばいい?? 今日は生理で体調悪いから、ご飯作ってとか??相手の体調悪いときは、じゃあ今週はデートやめましょう!とか。看病を避けるために…みたいな感じでしょうか??

noname#192508
noname#192508
回答No.2

自分に魅力をつける、ことですね。 独身の間なら、彼より高スペックな方が現れたら乗り換えるのは自由です。 ましてや、あなたが彼以上のスペックを持つ女性にでもなれば、 男は全資産なげうってでも確保しなければ、と思い、結婚に先走ることでしょう。

質問者

お礼

彼よりスペック低いですね。

• spitzzz
回答No.1

自分がいないと困るようにする。おいしい食事を作る(胃をつかむ)。

質問者

お礼

食事はちょこちょこ作ってますが…と言ってもしょっちゅうではないです。 私が居ないと困る様なことあるのかなぁ? でも色々ご飯作って貰うの楽しみにしてる節はあります。