• ベストアンサー

ガステーブルは毎回ふきますか?

こんにちは 私の姉はガステーブルを使って調理をした後、天板が水はねや油はねで汚れているにもかかわらず、拭いて掃除をしません。 私がなぜ掃除をしないのかと聞くと 「天板が汚れていても、調理には影響がないから、たまに拭けばいい」 と言うのです。 でも汚れたらすぐに拭かないと、汚れがこびりついて、落とすのに苦労することになります。 そういっても姉は、聞く耳を持ちません。 調理で使ったお鍋などの調理器具はしっかりと洗うんだから、ガステーブルの天板も拭いてきれいにすればいいのにと、私は思うのですが・・・。 みなさんはガステーブルを使って天板が汚れたら、そのたびに拭いて掃除をしていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

お鍋を洗った後拭きます。 シンクも使うたび洗って拭いています。 後で大変な思いをするのが嫌なのです。  

質問者

お礼

ちょっと拭く手間を惜しんだら、後でその何倍もの手間がかかることになりますものね。 うちの姉も回答者さんを見習ってほしいモノです(;^_^A 回答ありがとうございます

その他の回答 (13)

noname#237481
noname#237481
回答No.14

毎回は拭いてないですが 2回に1回は 拭いてます。 でないと 汚れがこびりついて 後々困るんです。

質問者

お礼

毎回はまだしも、2回に一回くらい拭かないと、後で掃除に手間を取ることになりますよね。 うちの姉も、それくらい理解してほしいです(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#246945
noname#246945
回答No.13

こんばんは。 出来る限りするようにしています。 セスキの激落ちくん 粉末タイプ これは粉ですがスプレー容器に水で薄めて使っています。

質問者

お礼

毎回無理にやる必要あありませんが、できるだけ掃除した方が、常に天板がきれいで気持ちが良いですよね^^。 回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.12

汚れてると菜箸とかお玉も直に置けませんよね・・ 家の親もたまにしか拭かないタイプです。 だけど直に置きます。 鍋もたまに洗ってなかったり、汚れが落ちてない時があります。 毎日相応の覚悟を持ちながら食べてます。

質問者

お礼

ガステーブルの天板よりも、お鍋が汚いのは困りますね(>_<) うちの姉なんか、まだまだいい方ですね(;^_^A 回答ありがとうございます

• kobagon
回答No.11

これ以外と問題あるヨノネ。環境にもよりますが油虫など夜中にこっそり出てきて「 おいしいわ」とかなんとか思いながら食べて餌になっているかも、一番良いのは、食べてるあぶら虫の写真を見せるのが良いと思うけど。なかなか撮れないし。私はさっと使うこと無くなったら拭き取りますけどね。

質問者

お礼

姉は超鈍感な人なので、油を舐めているアブラムシの写真を見ても、なんとも思わないと思います(;^_^A だからこそ、天板が汚れても、気にならないのだと思います・・・。 回答ありがとうございます

• bunyago
回答No.10

私の場合ですが…。 天板より 五徳を除けた 下の受け皿に 水や油が溜まっていたりする方が 心配です。 人に依って 綺麗に掃除する所が 違ってます。 もしかして…私は、お姉さんタイプかもしれません。 私は、衣類の洗濯やトイレの掃除は、きっちりするけど コンロは、温度が高いから 少々汚くても 熱で殺菌されるから 人体に影響ない 思ってます。 でも コンロの受け皿に 水が溜まって溢れると コンロのセンサーで 火が付かなくなったり 油が溜まってると 火が移って 火災になったりを テレビ等やガス検査員の話で知って チェックして洗ってます。 キレイとか 汚いとか よりも コンロが機能しなくなるとか 火事になり易いと 言えば ちょっとは、響くかもしれません。

質問者

お礼

うちのガステーブルは天板に五徳が直に乗っているタイプなので、お皿がありません。 だから一般的なガステーブルよりも掃除がしやすいので、姉には掃除をしてほしいです(;^_^A 回答ありがとうございます

• seble
回答No.8

アルミのカバーをかけておいて、たまに捨てるだけですね。 油を拭く物がなぁ・・・

質問者

お礼

天板にカバーをかけているのですね。 そうすれば、拭く手間を省けていいですね。 うちでもやろうかな~。 回答ありがとうございます

回答No.7

我が家はガステーブルは危ないのでカセットコンロですが、汚れたら洗います 毎回拭いたりはしません いかんせんグータラなもので…(^_^;)

質問者

お礼

カセットコンロをお使いなんですね。 カセットコンロのボンベって、ガスコンロのガスよりも、お高くつきませんか? 回答ありがとうございます

回答No.6

捨てるまで拭きません。

質問者

お礼

潔くていいですね((´∀`))ケラケラ 回答ありがとうございます

• haro110
回答No.5

ガスはIHと違ってその高さの差が有るので煩わしいですね。 でもその火力の強さは素晴らしいですけど安全性とメンテナンス性はやはりIHかとは思います。

質問者

お礼

IHコンロとガステーブルの比較をなされているのですか?? 回答ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.4

毎回拭きます。旦那はまとめてやればいいと思ってますが、Gは見ていないとこの油を舐めに来るんです。水場も同じ、水を舐めに来るので流しも自分が使った後は拭き取っておきます。 が、二人で暮らすと旦那はリタイアして家にいるので思った通りになりません。イラつく~。

質問者

お礼

うちも夏になると、台所に黒いちょろちょろした奴がうろつきます(;^_^A こいつを減らすためにも、台所は常にきれいにしておかなくてはいけませんよね。 回答ありがとうございます