• ベストアンサー

ガステーブルは毎回ふきますか?

こんにちは 私の姉はガステーブルを使って調理をした後、天板が水はねや油はねで汚れているにもかかわらず、拭いて掃除をしません。 私がなぜ掃除をしないのかと聞くと 「天板が汚れていても、調理には影響がないから、たまに拭けばいい」 と言うのです。 でも汚れたらすぐに拭かないと、汚れがこびりついて、落とすのに苦労することになります。 そういっても姉は、聞く耳を持ちません。 調理で使ったお鍋などの調理器具はしっかりと洗うんだから、ガステーブルの天板も拭いてきれいにすればいいのにと、私は思うのですが・・・。 みなさんはガステーブルを使って天板が汚れたら、そのたびに拭いて掃除をしていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

お鍋を洗った後拭きます。 シンクも使うたび洗って拭いています。 後で大変な思いをするのが嫌なのです。  

noname#256320
質問者

お礼

ちょっと拭く手間を惜しんだら、後でその何倍もの手間がかかることになりますものね。 うちの姉も回答者さんを見習ってほしいモノです(;^_^A 回答ありがとうございます

その他の回答 (13)

noname#237481
noname#237481
回答No.14

毎回は拭いてないですが 2回に1回は 拭いてます。 でないと 汚れがこびりついて 後々困るんです。

noname#256320
質問者

お礼

毎回はまだしも、2回に一回くらい拭かないと、後で掃除に手間を取ることになりますよね。 うちの姉も、それくらい理解してほしいです(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#246945
noname#246945
回答No.13

こんばんは。 出来る限りするようにしています。 セスキの激落ちくん 粉末タイプ これは粉ですがスプレー容器に水で薄めて使っています。

noname#256320
質問者

お礼

毎回無理にやる必要あありませんが、できるだけ掃除した方が、常に天板がきれいで気持ちが良いですよね^^。 回答ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

汚れてると菜箸とかお玉も直に置けませんよね・・ 家の親もたまにしか拭かないタイプです。 だけど直に置きます。 鍋もたまに洗ってなかったり、汚れが落ちてない時があります。 毎日相応の覚悟を持ちながら食べてます。

noname#256320
質問者

お礼

ガステーブルの天板よりも、お鍋が汚いのは困りますね(>_<) うちの姉なんか、まだまだいい方ですね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • kobagon
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

これ以外と問題あるヨノネ。環境にもよりますが油虫など夜中にこっそり出てきて「 おいしいわ」とかなんとか思いながら食べて餌になっているかも、一番良いのは、食べてるあぶら虫の写真を見せるのが良いと思うけど。なかなか撮れないし。私はさっと使うこと無くなったら拭き取りますけどね。

noname#256320
質問者

お礼

姉は超鈍感な人なので、油を舐めているアブラムシの写真を見ても、なんとも思わないと思います(;^_^A だからこそ、天板が汚れても、気にならないのだと思います・・・。 回答ありがとうございます

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.10

私の場合ですが…。 天板より 五徳を除けた 下の受け皿に 水や油が溜まっていたりする方が 心配です。 人に依って 綺麗に掃除する所が 違ってます。 もしかして…私は、お姉さんタイプかもしれません。 私は、衣類の洗濯やトイレの掃除は、きっちりするけど コンロは、温度が高いから 少々汚くても 熱で殺菌されるから 人体に影響ない 思ってます。 でも コンロの受け皿に 水が溜まって溢れると コンロのセンサーで 火が付かなくなったり 油が溜まってると 火が移って 火災になったりを テレビ等やガス検査員の話で知って チェックして洗ってます。 キレイとか 汚いとか よりも コンロが機能しなくなるとか 火事になり易いと 言えば ちょっとは、響くかもしれません。

noname#256320
質問者

お礼

うちのガステーブルは天板に五徳が直に乗っているタイプなので、お皿がありません。 だから一般的なガステーブルよりも掃除がしやすいので、姉には掃除をしてほしいです(;^_^A 回答ありがとうございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

アルミのカバーをかけておいて、たまに捨てるだけですね。 油を拭く物がなぁ・・・

noname#256320
質問者

お礼

天板にカバーをかけているのですね。 そうすれば、拭く手間を省けていいですね。 うちでもやろうかな~。 回答ありがとうございます

回答No.7

我が家はガステーブルは危ないのでカセットコンロですが、汚れたら洗います 毎回拭いたりはしません いかんせんグータラなもので…(^_^;)

noname#256320
質問者

お礼

カセットコンロをお使いなんですね。 カセットコンロのボンベって、ガスコンロのガスよりも、お高くつきませんか? 回答ありがとうございます

回答No.6

捨てるまで拭きません。

noname#256320
質問者

お礼

潔くていいですね((´∀`))ケラケラ 回答ありがとうございます

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

ガスはIHと違ってその高さの差が有るので煩わしいですね。 でもその火力の強さは素晴らしいですけど安全性とメンテナンス性はやはりIHかとは思います。

noname#256320
質問者

お礼

IHコンロとガステーブルの比較をなされているのですか?? 回答ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

毎回拭きます。旦那はまとめてやればいいと思ってますが、Gは見ていないとこの油を舐めに来るんです。水場も同じ、水を舐めに来るので流しも自分が使った後は拭き取っておきます。 が、二人で暮らすと旦那はリタイアして家にいるので思った通りになりません。イラつく~。

noname#256320
質問者

お礼

うちも夏になると、台所に黒いちょろちょろした奴がうろつきます(;^_^A こいつを減らすためにも、台所は常にきれいにしておかなくてはいけませんよね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ガステーブル周りの効率的な掃除方法

    「ガステーブル周りの効率的な掃除方法」 とそのままなんですが、毎回ガステーブルを外して周辺を洗剤を使って掃除。 ガステーブルは分解(簡単に外れるところ)して、マジックリンとかで掃除。 換気扇も分解(簡単に外れるところ)して、マジックリンとかで掃除。 という感じでしてますが、最近揚げ物用のセットを買って、揚げ物をするようになってから油汚れとかはねが酷いです。 なにか効率的な掃除方法とかはないでしょうか?

  • 食器を洗うスポンジの交換する時期などについて

    2つ質問です。 (1) 食器を洗うスポンジがありますが、あれはどれくらいの期間使ったら交換したらいいのでしょうか。 あまり長い期間使ってると色々な食べかすや油がしみついてきて不衛生になってくるように思いますが。 私は油汚れのひどい食器や調理器具を立て続けに何度も洗ったら交換しています。 (週に1回ぐらいのペースで今使ってるスポンジを捨てて新しいスポンジに変えています。) (2) フライパンや鍋に食材や油がこびりついてなかなかとれないことがあります。 自分では綺麗に洗ったつもりでも、よく見ると食材がわずかこびりついていることもあります。 でも、そういう場合、次回そのフライパンや鍋を火にかけて使えば、問題ないでしょうか。 スポンジにしてもフライパンや鍋にしても、 不衛生な調理器具が原因でおなかをこわしたなんてことになったら嫌だなと思います。

  • IHクッキングヒーターの欠点、利点

    現在、家を新築中で調理器具をガステーブルにするか、IHクッキングヒーターにするか、 家族で思案中です。 約20帖程のLDKで、キッチンはアイランド型になります。 IHは油の温度を設定出来たり、タイマーを使えたり、グリルも使い勝手が良さそうだし、 鍋類をIH用に買い直さなければいけない以外は、大きな問題があるように見えません。 が、使い馴れたガステーブルも捨て難いのです。 IHクッキングヒーターを利用している方、欠点があったら教えてください。 また、このメーカーのIHクッキングヒーターはお薦め、という物があったら教えてください。

  • 調理後、鍋の底に食材がこびりついたついたとき。

    鍋やフライパンを使って調理した後、べっとりと底の部分に食材などの汚れがこびりつくことがあります。 例えば先日、卵(生卵)を使った料理を作ったら、フライパンの底に卵がこびりついて、洗剤で洗ったりこすったりしても、なかなかおちず、フライパンの底をきれいにするのが大変でした。 調理後に調理器具の底に汚れがついて、洗ってもこすってもなかなかおちない場合、汚れを落とす いい方法はあるのでしょうか? 根性で汚れを必死に落とすしかないのでしょうか(笑)。 あと気になるのは、調理器具の底の汚れをきれいに洗ったつもりでも、わずかに汚れが残っていて その汚れから目に見えない菌が繁殖して 次回、その調理器具を使って調理した場合、食中毒になったりする可能性はあると思いますか? 今のような冬場はまだいいですが、夏場は菌が繁殖しやすいので調理器具の衛生管理が気になります。

  • 鍋にコーティングし直す事は可能?

    半年前にチタン製の中華なべを購入したのですが、 すぐにコーティングが剥がれてしまったのか、チャーハンを作ろうとすると油をしいているのにタマゴがこびり付きまくって、調理し終わった後時間をかけて削り取らないと汚れが取れなくなってしまいました(削りとれば綺麗になる) 同じ調理法でも普通のフライパンならまったくこびり付かず調理できます。 コーティングの剥がれた鍋に再度コーティングする事って不可能でしょうか? 1万5000円くらいしたので、買い換えるのは勿体無くて・・・ またできるだけ汚れがこびり付かない方法とかありましたら教えて下さい。

  • 電磁調理器の汚れの取り方

    使うたびに掃除しておけばよかったのですが 電磁調理器(一口のです)をしばらく掃除していなかった ため、汚れが取れにくくなっています。 鍋を置く部分の汚れです。 液体クレンザー・マジックリン・液体塩素系漂白剤で やりましたが、まだ残っています。 何を使うと汚れが取れやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 油物ってなんで油であげるの?

    油物ってなんで油であげるの? よく冷凍食品とかで、 「油であげてください」 とかって説明書に書いてあるけど、 なんで油料理って 油であげるの? 450度くらいで調理したいから? 水だと100度までしかならないから? でも、普通にナベで焼くのではダメなの?

  • 掃除が何度も言っても改善されない

    私の働く会社は色々な人がいます。 お国柄が違うためか、日本人以外は掃除の仕方がひどいです。 20回は社員にそれを話しています。 でもやはり掃除がきちんとやれていません。 何度言っても作業机を掃除しないで汚れたまま、作業机に付ける必要がある器具を付けてしまいます。 作業机は汚いので、のちに作業したらすぐに器具に作業机の汚れが移ってしまいます。 作業机を掃除してから器具を入れることを何度も言っても効果なしです。 そのため、私は掃除のやり直しと、まだ掃除されていないところとの掃除にてんてこ舞いで、掃除が作業時間内に終わらずほったらかしで帰る日々です。そうすると汚れが蓄積され、汚れを落とすのにとても苦労します。 どのように社員に言えば改善されますか?

  • 「返し油」って何回ぐらいやればいいですか

    先日、今まで使っていたフライパンを買い換えて、中華鍋を購入しました。そこで、以前にためしてガッテンで紹介されていた「焦げない中華鍋のつくりかた」をやってみることにしました。以下のような内容でした。 新品の鍋: (1)鍋を30分ほど空焼きして、塗料を落とし、黒サビをつくる。 (2)洗剤などを使い、よく洗い流しす。 (3)10分ほどくず野菜などを油で炒めて鍋になじませる。 (4)その後は調理をするたびに、「返し油」という方法で油の膜を成長させていく。 ※「返し油」とは、1分ほど空焼きした中華鍋に150ミリリットルほどサラダ油などを注ぎ、鍋肌に30秒ほどなじませ、その後油はもどし、それから普通に調理をするというものです。この「返し油」を何回も繰り返すことで、コゲつかない鍋にすることができる。 使い古した中華鍋に膜を作る方法: (1)空焼きをしてコゲを浮き立たせる。 (2)鍋が冷めてから、布やすり(粗さは200番のもの)でコゲを落とす。 (3)磨き粉でピカピカにし、洗剤で洗い流す。 (4)あとは、新品同様空焼きをして黒サビを作り、油をなじませ、調理のときは何回も「返し油」を行う。 自分も何度か「返し油」をやってみたのですが、見た目には油の膜が成長しているのかどうかがよくわかりません。この「返し油」は何回ぐらいやればいいのでしょうか。油の膜が出来ているか確かめる方法はあるでしょうか? ちなみに、「返し油」をやった後は余った油を軽く拭き取った状態で乾かすようにしています。

  • ムスイ鍋とクッキングヒーターのセット販売

    IHクッキングヒーターに買い換えようと考えていたところにクッキングヒーターとなべをセットにしたものを紹介されました。 そのクッキングヒーターはなべの種類を選ばないというので魅力的でした。 そして、実際なべで調理してもらったのですが調理時間も短く、油や水をほとんど使わず調理ができました。 てんぷらなど、油の吸い込みも少なかったです。 実際見てみてものはいいのは確かなようでした。 現在販売代理店を募集しているためのセット購入者を募っているところらしいです。 よって権利金が発生するのでなべと調理器セットで40万円ぐらいします。 ものはいいのはわかるし、自然環境に対してよく、電磁波の問題もないらしいです。 ただ、調理器具に40万円をついやすということに気が引けてしまいます。 また、変なビジネスでだまされてるのではないかと心配しています。 どなたかムスイなべ、クッキングヒーターのセット販売についてご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスを教えてください。