• 締切済み

信じる者は救われる or 正直者が馬鹿を見る ?

とても素朴な疑問です。 信じる者は救われる ? それとも正直者が馬鹿を見る ? このような言葉をご存じと思いますが、 今の時代はどちらが多いと感じていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.16

誠実な人には誠実に そうでない人はそれなりに相手に合わせて対応する。 これが私のやり方。 現代は 正直者が馬鹿を見るのほうが多いと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.15

信じるのであれば相手を見てから。 正直さに限っては時と場合による可能性が高いかも・・ 事例がないと難しいですね。

回答No.14

2つの格言が対になってないので比べられないのですが、 信じる者は救われる については、 多少騙されても、人を信じて生きた方が幸せだとは思います。 この歳になって思うのは、人を傷つけるより自分が傷ついた方がマシだという事。自分の心のメンテナンスは自分でできるけど、他人は会えなくなったらそれも出来ないから。 正直者が馬鹿を見る については、 正直になる相手によってでしょうね。大切な相手には正直でいた方が信頼関係を築けますが、二度と会わないようなどうでもいい相手に正直になる必要は感じません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.13

お金に関しては、正直者が馬鹿を見ると思います。というか、お金ってそういうものです。 ただ、愛に関しては、信じる者が救われます。というか、信じないと救われません。信じないと救われないけれど、信じたからといって救われることが保証されるわけでもありません。保証されないけれど、信じないと救いはありません。愛する人が自分のことを好ましいと思っているのか、自分と会っていないときにどう過ごしているのか。信じないと救いがないでしょ。 ただ、じゃあ愛の世界は正直者が馬鹿を見ることはないんですねというとそんなことはないです。「君って僕と出会う前に何人の男とセックスしたの?」って質問はどう考えても正直に答えるべきではありません・笑。2で割って5を引いた数くらいで答えるのがいいでしょう。 そもそも正直者が馬鹿を見るように世の中はできています。「囚人のジレンマ」というのがありますが、社会の中で生きるにあたっては、お互いが正直であるのが理想ではあるものの、相手が正直で自分が裏切るのがより利益を得ることができるので「本当は正直であるほうがいいのに、裏切る誘惑に抗えない」ということになるのです。このへんの答えはゲーム理論で出ているのですが、今回はそのテーマではないので。

  • 36028393
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

正直者はバカを見る、事もあります 苦しむ事も、誤解を得て批判される事もあります しかし 信用が付き、信頼される、裏のない、理性ある人格者となります 長い目で見ると賢い人かもね さらに堂々とした自分自身に、誇りを、プライドを持つ事ができます 信頼できる裏切らない、親友ができます 人生が豊になります やはり賢い人かもね 時に嘘をいい、適当に泳いでいる人には 損得、好き嫌い、利用される いざと言う時に裏切る友人しかいません バカでしょ 人生の一場面のみを切り取って すべてを判断することはできませんね

回答No.11

もちろん「正直者が馬鹿を見る」ですね。 日本では「今の時代」に限らず昔からそうなんでしょうね。太平洋戦争中などはその典型例です。 なんだかまたそんな時代になりつつありそうで恐怖を感じてはおりますが。私は「お上のやること9割間違い」を座右の銘にしていますので(笑)、微力ではありますが「抵抗」しようと思っております。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.10

ケースバイケースで両方あるでしょうが。 「信じる者は得をする。疑う者は損をしない。」でしょうか。 また、「正直者は救われる。嘘つきは罰が当たる。」と思いたいです。 日本経済を見てると、まじめに製造業に精進して、問題が見つかる度に大金をかけて、リコールや賠償をしてますが、先進国はそのリスクの少ないソフト系の産業に切り替えてるようです。 日本も、もっと楽をして設けるズルさが有っても良いと思います。

回答No.9

資本主義体制下では,正直者が搾取され馬鹿をみる。 社会主義体制下では,信じる(ふりをする)者が救われる。

  • 36028393
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

信じなければ一歩も前に進めません 失敗もあれば裏切りにも合う それが勉強にもなるし教訓にもなるのです 自分は大した人間じゃないけど 何の裏付けも無いけど ハッタリでも良い、見せかけでも良い、 俺は凄いんだ、大した者なんだ と思う事、「信ずる」大事です そのうち本物になる 自分を信じている人の理想は高い 何故か 信ずれば、 分からない事が分かるようになる、 不可能のが可能になるからです 不信は、簡単な事がわからなくなり 可能が不可能になるからです 信は正義  結合 理性 勇気 幸福 平和 不可能を可能にします 不信は不正義 分断 裏切り 臆病 不幸 戦争 可能を不可能にします

回答No.7

「正直者が馬鹿を見る」に1票 村上ファンドが「金儲け、悪いことですか?」と言って以来、なんだかおかしくなってきたような気がします 汗水流して働くのがバカバカしいと言うか…

関連するQ&A

  • 信じる者は救われる、正直者は馬鹿をみるなどについて

    最近、信じる者は救われるといった言葉が、否定的な使われ方をしたり、正直者は馬鹿をみるといった、後ろ向きな考えが、世の中に出回ったり(一種の流行のように)、このような実態の裏には、なにがあるんでしょうか?なにか、同じような原因があると考えますが、ハッキリとした実態が未だにわかりません。

  • 「臭きと知りて、嗅ぐは馬鹿者」

    [臭きと知りて、嗅ぐは馬鹿者」という慣用句のような言葉があるそうです、意味は多分、「怪しいとわかっていて、わざわざ首を突っ込む」 ことではないかと思うのですが、何かわかりやすい例えがあったら、教えてください。

  • “馬鹿者奴”とはどう読みますか?

    親を粗末にする馬鹿者奴と大自然は教えている。という文章があるのですが“馬鹿者奴”とはどう読んだらよいでしょうか? 教えてください。

  • 小さい者はなぜかわいい?

    前から疑問に思っている素朴な疑問ですが、小さい生き物(人間は勿論、動物も)はなぜ可愛く(愛らしく)、大きくなるに従って可愛くなくなるのでしょうか? ここで言う「小さい」とは「若い」という意味と、文字通り「小さい」という意味と両方ですが、 例えば、恐竜の赤ん坊は可愛かったのでしょうか? 私が考えた回答例としては、次があると思いますが、皆さんはどう思われますか? 1.若い方が、肌がピチピチ、つやがあり、生き生きしている。 2.若い方が純真無垢で、けがれを知らないが、年を取ると、色々悪いことも覚え、人間が嫌らしくなるので、それが顔や姿にも出てきて、美しさ、可愛さが失われる。 3.小さい方が部品も小さくデリケート、大きくなると部品が大味になり、粗雑になる。 ですが、私は、もっと単純に「小さい者」(若い者ではなく)が可愛いのはなぜかという素朴な疑問が消えません。 最近、「大人可愛い」などという言葉もはやり、大人だけど可愛いのをよしとする風潮もありますね。 従来のように、「小さいこと」、「若いこと」だけが、「可愛い」の専売特許ではないと思うのですが・・・。

  • 素朴な疑問なんですけど、馬鹿はどうやって生活してい

    素朴な疑問なんですけど、馬鹿はどうやって生活しているのですか? 仕事って馬鹿だと勤まりませんよね?

  • よく「正直者は馬鹿を見る世の中」と言うけど

    よく「正直者は馬鹿を見る世の中」と言うけど 結局バカを見てる原因は、正直だからじゃなく、無知だからですよね? 「自分が純粋で正直だからバカを見た」と勘違いしてるだけですよね?

  • 「文系馬鹿」とはどんな馬鹿のことを言いますか?

    「文系馬鹿」とはどんな馬鹿のことを言いますか? 「理系馬鹿」という言葉がありますが、「文系馬鹿」という言葉が あってもいいと思います。 例えば、こういう人です。 「説明書を困った時しか読まない」「ダイエットのためにカロリー オフ飲料をガブ飲みする」等。 あなたの考える「文系馬鹿」とはどんな馬鹿ですか?

  • 馬鹿にしてくるだろうか・・・と考える必要ありますか

    23歳の男の者です。 中学時代に陰湿ないじめの行為をしてきた人間や、見下して延々馬鹿にしてきた輩達が数人います。 そんな人間達の存在を23歳の今でも考える必要あるでしょうか? 「もし奴らに自分が映っているブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 こんな風に、要は「何かをしている今の僕」をどういった形であれ奴らが見たら、 馬鹿にするだろうか・・・?笑うだろうか・・・?なんてこと考える必要ありますか? 僕が何か行動・発言をする度に自分にとって害である当時のその輩達のことを意識して、 「もし今の俺の言動を当時の奴らが見たら、馬鹿にするだろうか、笑うだろうか?」 なんてことを考える必要ありますか? そんな奴らのことを考えて集中を切らして、嫌な思いをする必要なんてありますか? 自分はもちろん「そんな必要無い」と思うのですが、 どうしても第三者の方の意見をお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 詳しい理由と共にお答え頂けたら幸いです。

  • 今の若い者は・・・その後に続く言葉は何でしょうか

    私自身もそうでしたが、 社会人に成り立ての頃に「今の若い者は・・・」と良く耳にしていた時がありました。 さて、ここで素朴な質問です。 若者像というか、日頃みなさんが感じている事で結構です。 「今の若い者は・・・」の後に続く言葉だとどんな事なのでしょうか ?

  • 好きな者同士の別れ?

    好きな者同士が別れるっていったいどういう時なんですか? まだ僕にはイマイチ意味がよくわかりません。自分がまだガキだからかもしれないけど。 片方が嫌いになったなら分かるけけど、お互いが好き同士なら別に別れなくてもよくないすか? 江戸時代ならともかく、今の時代でそんな状況になった人って実際にいるのかなーってたまーに思ったりします。 こういうのって言葉で説明するの難しいかな・・・