• ベストアンサー

今の若い者は・・・その後に続く言葉は何でしょうか

私自身もそうでしたが、 社会人に成り立ての頃に「今の若い者は・・・」と良く耳にしていた時がありました。 さて、ここで素朴な質問です。 若者像というか、日頃みなさんが感じている事で結構です。 「今の若い者は・・・」の後に続く言葉だとどんな事なのでしょうか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今の若い者は・・・欲が無い。 さとり世代と言うのでしょうか、自分の子どもたちがあまりにも欲が無いのです。お小遣いあげてもちっとも使わないし、クリスマスプレゼントは欲しいものを聞き出すのに一苦労。小さい頃「うちは貧乏だから」って吹き込んでしまったせいもあるかもしれませんが・・・おもちゃ売場で泣き叫ぶよそ様のお子さんを「ぷぷぷ、みっともないなぁ」と思いつつも、あれが普通だよなぁ、うちの子大丈夫なのかなぁと心配になります。 私が子どもの頃は何でもかんでも欲しかった。例えば筆箱なんて何回代えたかわからないけど、うちの子たちは入学からず~っと同じのを使ってるし、遠足のおやつ好きなもの買いなとおかしコーナーに置いてきて、しばらくして戻ってみると10円ガム持って「これだけでいい」ですって。 欲ってのは生きるエネルギーでもあるから、将来がちょっと心配。まぁ遊びや勉強やスポーツなどへの「意欲」はあるので大丈夫だと思いますが。モノがあふれてていくらでも好きなもの買ってもらえる豊かさがあるからこそ、私たちの時代のような物欲は今の子どもたちには無いのかもしれません。どちらかというと、それによって消費が落ち込むであろう将来の日本の経済が心配ですね。

質問者

お礼

おはようございます。 あら、お子さんはそうなのですか ? 遠慮して言わないようになってたり 実際に以前は良く見かけていた、駄々っ子って見かけなくなりました。 私の子供もご多分に漏れず、同じように駄々っ子の時もありました。 それにしてもお子さんは本当に謙虚ですね(笑) 昔は普通に耳にしていたのが、ハングリー精神って事がありました。 当時こういう言葉がプロボクサーに求められていた時代もあって 逆に今はあまり感じない風に思えて。 ご回答いただき、ありがとうございした。

質問者

補足

ありがとうございました。の入力誤りです、失礼しました。 キーボードが一部の文字だけ不調で(笑)

その他の回答 (15)

• staratras
回答No.16

今の若い者は、(年配者に比べて)数が少ない! 人が多く集まる駅・盛り場・競馬場などに行くとそう感じます。もちろんこれは「少子化」で若い世代の人口が少ないためです。あらためて確認すると… 回答者が20代半ばだった1980年(昭和55年)には、20代の人口は約1700万人で、65歳以上の高齢者の人口(約1060万人)の約1.6倍でした。 ところが回答者が60代となった2015年(平成27年)には、20代の人口は約1200万人しかおらず、逆に65歳以上の高齢者は3300万人余りで、20代の2.7倍もいます。これは衝撃的な数字です。 若い世代は選挙の投票率が低いのですが、投票率が年配の世代並み、いや仮に投票率100%だったとしても、投票総数は年配の世代に遠く及ばないことがわかります。気の毒ですが「若者に未来は来る…ただし老人になってから」なのです。

質問者

お礼

こんにちは。 この数字見るだけで現実が見えてきますね。 おっしゃるように少子化という事もあり、高校のクラス数も激減しています。 高齢化社会であり、今後どうなる事やらって時々思ったりしていますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• mt_mh
回答No.15

今の若い者は・・・「本を読まない」。 例えば大学生。全国大学生活協同組合連合会(東京)が行った調査では、1日の読書時間が「0分」の学生が50パーセントだそうです。

質問者

お礼

こんにちは。 あら、現実的に考えてそうなのですか、 本からというか活字離れって感じも受けています。 かと言って、LINEなんかは夢中になっていますからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• samanara
回答No.14

スマホがないと何もできない!

質問者

お礼

こんにちは。 その通り ! だと思いました(笑) 見ていても一日中スマホで何かしている人って本当に多いですしね。 昔と比べ様変わりしましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.13

今の若い者は、承認欲求が強く、LINE依存症、SNS上でしかアピールができない、 今の若い者は、誰がとか、何がとかの主語がないから話がわかりにくい。

質問者

お礼

こんにちは。 これは私も良く感じている事ですね。 特に、LINEでしか話させないとか、何か多いですね。 まあ主語が無いというのも思っています(笑) そうですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• jeekpou
回答No.12

ソーシャルゲームに無駄遣いしすぎ

質問者

お礼

おはようございます。 あら、そうなのですか ? これは実は知りませんでした。 そういう仮想の世界にハマっている、そんな方が多いんですか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.11

一部にDQNの馬鹿者もいますが だいたいは真面目で堅実だと思いますよ。

質問者

お礼

おはようございます。 勿論一部だと思っていますが、総体的に精神的にも弱い ? そんな方が増えている、そんな気もしていましてね。 堅実と呼ばれる方はどの時代でもいますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

今の若い者は、我慢が足りない!

質問者

お礼

おはようございます。 これは納得します、確かに昔と比べてもそう感じます。 辛抱するというか、そういう感覚が薄れている感じもしますね。 なので逆にすぐ挫折したりって方が増えたなあって思ったりもしています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 1951715
回答No.9

今の若い者は、・・・。  若い者だけに限りませんが、電車に乗ると、すぐに椅子に座りたがる。それは、体力がない、というのではなく、座って、メールやゲームなどをやりたいからです。また、座って、ゆっくり、お化粧をする若い女性もいます。お年を召した方が、前で立っていても、お構いなく、座ってメールに夢中の若者もよく見ますよ。

質問者

お礼

おはようございます。 これはおっしゃるように良く見かけています。 その事に夢中になっている、また目の前でご年輩の方が立っていようが どうしても気がついていなくて、と感じる事もありますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

今の若い者は・・・ 結構頭が良い  若い女性とお話しする機会が多いのですが  結構頭が良いと思う事があります。  そして意外と親切です。  その人によりますが  一見頭がよさそうに見えない人(失礼)でも  いろいろな事を知っていたり  えっ、と思うような人が親切だったりします。  きっとスマホとかテレビの影響だと思うのですが  テレビや彼氏の言葉の受け売りではなくて  きちっとした考えを持っています。  又 どちらかと言えば 男性の方が親切ですね。  それは---きっと・・・  私が年をとってきた事と、弱そうに見えるからでしょうか。    スマホと共に生きていく皆さんの30年後はどんな世界でしょうか?  

質問者

お礼

おはようございます。 そのように思う事が多いのですか ? 私はあまりそんな風に思う人もいない感じがしていて。 これは色んな方と接していると分ってきますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

今の若い者は・・・すぐに、死にたいと言う。 今の若い者は・・・スマホがないと寝込む。 今の若い者は・・・なにかあるとバックれる。

質問者

お礼

おはようございます。 いやあ、これは納得します。 メンタル的に昔と比べ弱いと感じる所も私も感じる事がありますね。 スマホ、これは今の時代の必需品かも知れないのですが 遊び道具という感覚にもなっているんでしょうね。 色々とその時代背景も影響しているのでしょうか。 すぐ挫折してというのも最近は感じるようにもなりましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。