• ベストアンサー

今の若い者は・・・その後に続く言葉は何でしょうか

私自身もそうでしたが、 社会人に成り立ての頃に「今の若い者は・・・」と良く耳にしていた時がありました。 さて、ここで素朴な質問です。 若者像というか、日頃みなさんが感じている事で結構です。 「今の若い者は・・・」の後に続く言葉だとどんな事なのでしょうか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今の若い者は・・・欲が無い。 さとり世代と言うのでしょうか、自分の子どもたちがあまりにも欲が無いのです。お小遣いあげてもちっとも使わないし、クリスマスプレゼントは欲しいものを聞き出すのに一苦労。小さい頃「うちは貧乏だから」って吹き込んでしまったせいもあるかもしれませんが・・・おもちゃ売場で泣き叫ぶよそ様のお子さんを「ぷぷぷ、みっともないなぁ」と思いつつも、あれが普通だよなぁ、うちの子大丈夫なのかなぁと心配になります。 私が子どもの頃は何でもかんでも欲しかった。例えば筆箱なんて何回代えたかわからないけど、うちの子たちは入学からず~っと同じのを使ってるし、遠足のおやつ好きなもの買いなとおかしコーナーに置いてきて、しばらくして戻ってみると10円ガム持って「これだけでいい」ですって。 欲ってのは生きるエネルギーでもあるから、将来がちょっと心配。まぁ遊びや勉強やスポーツなどへの「意欲」はあるので大丈夫だと思いますが。モノがあふれてていくらでも好きなもの買ってもらえる豊かさがあるからこそ、私たちの時代のような物欲は今の子どもたちには無いのかもしれません。どちらかというと、それによって消費が落ち込むであろう将来の日本の経済が心配ですね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あら、お子さんはそうなのですか ? 遠慮して言わないようになってたり 実際に以前は良く見かけていた、駄々っ子って見かけなくなりました。 私の子供もご多分に漏れず、同じように駄々っ子の時もありました。 それにしてもお子さんは本当に謙虚ですね(笑) 昔は普通に耳にしていたのが、ハングリー精神って事がありました。 当時こういう言葉がプロボクサーに求められていた時代もあって 逆に今はあまり感じない風に思えて。 ご回答いただき、ありがとうございした。

noname#246945
質問者

補足

ありがとうございました。の入力誤りです、失礼しました。 キーボードが一部の文字だけ不調で(笑)

その他の回答 (15)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1437/3507)
回答No.16

今の若い者は、(年配者に比べて)数が少ない! 人が多く集まる駅・盛り場・競馬場などに行くとそう感じます。もちろんこれは「少子化」で若い世代の人口が少ないためです。あらためて確認すると… 回答者が20代半ばだった1980年(昭和55年)には、20代の人口は約1700万人で、65歳以上の高齢者の人口(約1060万人)の約1.6倍でした。 ところが回答者が60代となった2015年(平成27年)には、20代の人口は約1200万人しかおらず、逆に65歳以上の高齢者は3300万人余りで、20代の2.7倍もいます。これは衝撃的な数字です。 若い世代は選挙の投票率が低いのですが、投票率が年配の世代並み、いや仮に投票率100%だったとしても、投票総数は年配の世代に遠く及ばないことがわかります。気の毒ですが「若者に未来は来る…ただし老人になってから」なのです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 この数字見るだけで現実が見えてきますね。 おっしゃるように少子化という事もあり、高校のクラス数も激減しています。 高齢化社会であり、今後どうなる事やらって時々思ったりしていますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1106)
回答No.15

今の若い者は・・・「本を読まない」。 例えば大学生。全国大学生活協同組合連合会(東京)が行った調査では、1日の読書時間が「0分」の学生が50パーセントだそうです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら、現実的に考えてそうなのですか、 本からというか活字離れって感じも受けています。 かと言って、LINEなんかは夢中になっていますからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.14

スマホがないと何もできない!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 その通り ! だと思いました(笑) 見ていても一日中スマホで何かしている人って本当に多いですしね。 昔と比べ様変わりしましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.13

今の若い者は、承認欲求が強く、LINE依存症、SNS上でしかアピールができない、 今の若い者は、誰がとか、何がとかの主語がないから話がわかりにくい。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これは私も良く感じている事ですね。 特に、LINEでしか話させないとか、何か多いですね。 まあ主語が無いというのも思っています(笑) そうですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.12

ソーシャルゲームに無駄遣いしすぎ

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あら、そうなのですか ? これは実は知りませんでした。 そういう仮想の世界にハマっている、そんな方が多いんですか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.11

一部にDQNの馬鹿者もいますが だいたいは真面目で堅実だと思いますよ。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 勿論一部だと思っていますが、総体的に精神的にも弱い ? そんな方が増えている、そんな気もしていましてね。 堅実と呼ばれる方はどの時代でもいますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

今の若い者は、我慢が足りない!

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これは納得します、確かに昔と比べてもそう感じます。 辛抱するというか、そういう感覚が薄れている感じもしますね。 なので逆にすぐ挫折したりって方が増えたなあって思ったりもしています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.9

今の若い者は、・・・。  若い者だけに限りませんが、電車に乗ると、すぐに椅子に座りたがる。それは、体力がない、というのではなく、座って、メールやゲームなどをやりたいからです。また、座って、ゆっくり、お化粧をする若い女性もいます。お年を召した方が、前で立っていても、お構いなく、座ってメールに夢中の若者もよく見ますよ。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これはおっしゃるように良く見かけています。 その事に夢中になっている、また目の前でご年輩の方が立っていようが どうしても気がついていなくて、と感じる事もありますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

 今の若い者は・・・ 結構頭が良い  若い女性とお話しする機会が多いのですが  結構頭が良いと思う事があります。  そして意外と親切です。  その人によりますが  一見頭がよさそうに見えない人(失礼)でも  いろいろな事を知っていたり  えっ、と思うような人が親切だったりします。  きっとスマホとかテレビの影響だと思うのですが  テレビや彼氏の言葉の受け売りではなくて  きちっとした考えを持っています。  又 どちらかと言えば 男性の方が親切ですね。  それは---きっと・・・  私が年をとってきた事と、弱そうに見えるからでしょうか。    スマホと共に生きていく皆さんの30年後はどんな世界でしょうか?  

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そのように思う事が多いのですか ? 私はあまりそんな風に思う人もいない感じがしていて。 これは色んな方と接していると分ってきますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

今の若い者は・・・すぐに、死にたいと言う。 今の若い者は・・・スマホがないと寝込む。 今の若い者は・・・なにかあるとバックれる。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 いやあ、これは納得します。 メンタル的に昔と比べ弱いと感じる所も私も感じる事がありますね。 スマホ、これは今の時代の必需品かも知れないのですが 遊び道具という感覚にもなっているんでしょうね。 色々とその時代背景も影響しているのでしょうか。 すぐ挫折してというのも最近は感じるようにもなりましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やさしい言葉を下さい byひきこもりだった者

    やさしい言葉を下さい byひきこもりだった者 高校卒業後に半年間働いた後、職場のいじめや病気のこともあり実家に帰る その後自信をなくしたり中学のころのいじめの記憶などもあって うつ病になり3年間ぐらいひきこもりました そして半年前に縁を切られ、家を追い出されて今にいたります 今は住み込みのバイトをして暮らしています 最初は人と話すこともまともに出来なくなってて驚きました 一日働いただけで重労働でもないのに体中が筋肉痛でガタガタです しかし小さいころから両親には兄弟の中で一番出来が悪いからって 虐待同然のことをされ続けてきたけど3年間も面倒を見てくれるとは思わなかった だからと言って過去のことを帳消しにするのは難しいですが… まぁもう会うことも話すことも一生無いのでどうでもいいですけど しかし社会は厳しいですね。生きていくってとっても大変 出世するような人は本当にすごいです 厳しい社会の中を這い上がっていくんですから 話がそれましたがこのヘタレにやさしい言葉を下さい たまには暖かい気持ちになれることを言われたいです

  • 信じる者は救われる or 正直者が馬鹿を見る ?

    とても素朴な疑問です。 信じる者は救われる ? それとも正直者が馬鹿を見る ? このような言葉をご存じと思いますが、 今の時代はどちらが多いと感じていますか ?

  • 若者言葉

    近年、若者言葉が広まっていることは、私も耳にしていました。 過去を顧みると、昔から若者言葉と言う概念自体は存在したようです。 時代によって人は言葉を作り出し、作り変えを繰り返して進化(或いは退化でしょうか)してきました。人間が人間である限り、或いはこの繰り返しは続くのかもしれません。 ただ、近年の若者言葉には少し危機感すら覚えられてなりません。 若者言葉に代表される「きもい」や「うざい」は、もはや全国的に遍く使用されている言葉です。もしかすると、小さな子供はこれを本来の言葉だと解釈し、誤って認識してしまうかもしれません。 出し始ると際限がありませんが、さすがに日本語が乱れすぎだと思います。 私自身、正しい日本語が使えているのかと言われれば、使えていると自信を持って断言することはできません。この文章中にも、誤った日本語があるのかもしれません。 ただ、日本語は日本にしかない文化です。日本人の日本人たる所以です。 私は、日本語を美しいものだと思っていますし、誇りを持っています。 独り善がりな考えなのかもしれませんが・・・。 皆さんは若者言葉について、どう思いますか?

  • 今でも忘れられない恩師の言葉ってありますか ?

    時が経つにつれて過去の事は忘れがちになりますが 私の場合ですが、社会人2年目の頃に毎日の仕事がつまらなく感じ 一人悩んだり色々と考えた時期もありました。 そんな時に色々と相談にのっていただく中で上司が言った言葉ですが 「悔しかったら這い上がって来い !」 今もその時の光景は思い出します。 他人に厳しい以上に自分に厳しい上司で面倒見も良くて 責任感の強い、そんな誇れる上司でした。 「今でも忘れられない恩師の言葉」ってありますか ? * 皆さんにとって恩師と思える方で結構です。

  • 今どきの若者は・・・

    さて、素朴な質問です。 私の若かった頃は、今どきの若者は・・・ 良くそんな言葉を言われたりしました。 みなさんであれば、今どきの若者は〇〇・・・ 何と表現しますか ?

  • 別れた後のメールの言葉

    これは友人(異性の子)と遊んだ後、もしくは都合が合わずドタキャンなどでのメールでのやりとりの質問です。 友人などに聞いたら、「そう言うのはあまりしないんじゃない?」と言われたので、他の人はどう考えているのかと思い、質問します。 別に大した事ではないのかもしれませんが。 メールの最後に、「気をつけて帰ってね」と言う言葉を入れるのですが、これを友人いわく、あまりしないと言うのですが。 これは恋人に使う様な言葉と言う事でしょうか?今まで何も意識しないで使って来ていましたが、相手に対し変な誤解を与えても申し訳ないので…。 僕自身や友人の思い込みもあるかもしれませんが、皆さんに伺いたいのは。 「気を付けて帰ってね」 この言葉は、普通の友人にも言いますでしょうか?特に異性の友人などに言いますか? それとも、意識している人とかにしか使わないのでしょうか? 回答お待ちしています。足りない所は随時補足します。

  • 今の若者言葉現象についてですが。

    今の若者言葉現象についてですが。 みなさんはどう考えますか。 論文を書いていますが、みなさんのご意見をお聞きしたいんです。 1.ただの日本語の乱れだ。(消極的な影響) 2.日本語を豊富にする。(積極的な影響) 3.考えたことがない。 お願いします。

  • 言われて嫌な言葉。

    言われて嫌な言葉。 今の仕事場で同じプロジェクトメンバーとして働く 同僚がいるのですが、最近一緒に仕事をしていて とてもストレスに感じてしまいます。 私より6つ年上の女性で、 今のメンバー内で一番業界に関して詳しく 日頃から色々とアドバス等をもらったりするので 大変お世話になっています。 人当たりもよく、明るい方なので基本悪い人ではないのですが、 どうしても常に使う単語が癇に障って仕方ありません。 彼女はことあるごとに「当然」「常識」を口にします。 私自身まだまだ未熟者なので、経験が浅く、 欠如している箇所は多くあるかと思います。 故に頻繁に注意を促してくれるのですが、 その度に「当然当然。考えればわかるでしょ?」や、 「常識でしょ?」と投げかけられます。 間違ったことは言っていないので 一応その言葉を聞き入れますが、 何が当然で常識なのかが理解に苦しみます。 もはや口癖のようで、日常会話においても多用してくるので、 殆ど彼女の「当然」「常識」を押し付けられているように思えてきて とても息苦しく感じています。 今では嫌いな言葉のトップに入ります。 私の心が狭いだけかもしれませんが、 皆さんも言われて嫌な言葉はありますでしょうか? もしストレスをあまり感じない方法や対策があれば 教えていただきたいです。

  • 小さい者はなぜかわいい?

    前から疑問に思っている素朴な疑問ですが、小さい生き物(人間は勿論、動物も)はなぜ可愛く(愛らしく)、大きくなるに従って可愛くなくなるのでしょうか? ここで言う「小さい」とは「若い」という意味と、文字通り「小さい」という意味と両方ですが、 例えば、恐竜の赤ん坊は可愛かったのでしょうか? 私が考えた回答例としては、次があると思いますが、皆さんはどう思われますか? 1.若い方が、肌がピチピチ、つやがあり、生き生きしている。 2.若い方が純真無垢で、けがれを知らないが、年を取ると、色々悪いことも覚え、人間が嫌らしくなるので、それが顔や姿にも出てきて、美しさ、可愛さが失われる。 3.小さい方が部品も小さくデリケート、大きくなると部品が大味になり、粗雑になる。 ですが、私は、もっと単純に「小さい者」(若い者ではなく)が可愛いのはなぜかという素朴な疑問が消えません。 最近、「大人可愛い」などという言葉もはやり、大人だけど可愛いのをよしとする風潮もありますね。 従来のように、「小さいこと」、「若いこと」だけが、「可愛い」の専売特許ではないと思うのですが・・・。

  • 「人生は」の後に続く言葉で表現するとすれば

    人それぞれ色んな人生があります。 さて、いつもの素朴な疑問です。 下記のように、「人生は」の後に続く言葉で、みなさんであればどのように表現しますか ? ※ 出来れば2~3行でお願いします。 糸井重里 「人生は、別れと出会いの連続だ」といいますけれど、 「人生は、ごめんとありがとうの物語」でもあります。