• 締切済み

目上の人から「奢る」と言われたら断るのはダメ?

職場の目上の人から食事の時に「奢る」と言われたら断るのはマナー違反ですか? ある管理職の男性に「奢る」と言われたので、「結構です」と断ったのに「どうして遠慮するんだ?」と急に怒り出して、「気を使いたくないので勘弁してください」と言っても引き下がってくれませんでした。 挙句の果てに先輩たちを差し向けてきて、「Aさんが奢ると言ってるんだから断ったらダメだよ」と言わせてきました。 正直、そこまで奢る事に拘るのも理解できないですが・・・いついかなる場合にも「奢る」という申し出を断るのはマナー違反ですか? 一応補足的に書いておくと、職場で嫌な経験をしたことが何回かあるので奢ってもらうのが嫌なのです。 状況としては、例の管理職に奢ってもらうと周りの人達が「ちゃんとお礼言えよ」とか「奢って貰って良かったな」と口々に言ってきたからです。そりゃあ、奢って貰えばお礼は言うけど・・・毎回「お礼言えよ」なんて言われると「貴方はお礼を言えない世間知らず」という扱いを受けてるみたいで気分が悪いです。 先輩たちに「私そんなにお礼言えないマナー悪い人間と思われてますか?」と聞いたことがあるのですが「いや、そういうわけじゃない」とごまかされ、また次に同じことを言われるので次第にプレッシャーに感じるようになった次第です。 そういった事情があるのに「奢る」という申し出を断って怒られたり先輩を差し向けて説得させる事に非常に困っています。

みんなの回答

• iwa1224
回答No.3

31歳男です。 こう言う事を強制する会社はなくなりつつあるとは思うのですが… >職場の目上の人から食事の時に「奢る」と言われたら断るのはマナー違反ですか? 会社の雰囲気にもよりますが、文章を読んでいる限りは、行っておいた方が良い会社っぽいですね~。 >正直、そこまで奢る事に拘るのも理解できないですが・・・いついかなる >場合にも「奢る」という申し出を断るのはマナー違反ですか? 社風にもよると思いますし、外せない用事がある場合は断っても良いでしょう。 会社にはそれぞれ「見えない掟」みたいなものが存在します。 古い会社ほど、そういう儀礼みたいなものを重視したりしますね。 あなたがその会社で出世したいのであれば、守っていく方が良いでしょうね。 私は色々な会社を経験しましたが、 1社、飲み会では偉い上司の順から酒を注ぎ、翌朝机にお礼を言いに行き、社内行事に出ないのは非国民、みたいな会社がありましたけど、死ぬほど窮屈な割に給料が安く全然儲かっていない会社だったのでやめました。 反対に、めっちゃ自由なところもありましたよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

その人に、どうしてもって言うなら、奢られてやっても良いですよって言えばいいじゃないですか。 所詮、そんなことも言えない小物の更に下働きの愚痴ですね。

• eroero4649
回答No.1

そうですね、気持ちよくオゴられる如才のなさも社会人として求められる能力のうちのひとつではないかなと思います。 質問者さんがどう思おうが、年齢が上がるにつれてオゴられる機会はなくなります。だからそれで悩むのも今のうちだけといえば今のうちだけですね。40を過ぎたらむしろオゴらされる(空気になる)ケースが多いですから。 どうしてもオゴられたくなかったら、誘いを受けたときに「割り勘じゃないと嫌なタイプですけど、それでもいいですか?」と予めいっておくのがいいと思います。 男側としてもね、面倒なんですよ。オゴらないとオゴらないで「アイツ、オゴらねえんだよ」と陰でいわれることもありますからね。ここの質問でも「男性に食事に誘われたらキッチリ割り勘にされて、私はオゴる価値もない女だと思われたのでしょうか?」っていうのはしばしば見かけるんです。 最初から「オゴられるのが嫌な女は耳の先がとんがってる」とか見分けがつけばいいんですけど外見では分かりませんし、男から「君はオゴられると迷惑なタイプ?それともオゴられないとすねるタイプ?」と聞くのも不躾ですしね。 多少好感度が下がっても「私、借りは作らないタイプなんです」とビシッといえば「あの子はああいう子だ」と認識されるというのはありますね。