ハーフの母親を持つ子供はハーフ?

このQ&Aのポイント
  • 母親が日本人と欧米人のハーフで、父親がアメリカ人の場合、子供はハーフと言えますか?
  • ハーフの子供は、一方の親が日本人と欧米人のハーフである場合、他方の親が外国人であっても生まれた子供はハーフとされます。
  • したがって、この場合にも子供はハーフと言われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がハーフの場合

母親が日本人と欧米人のハーフです。子供もハーフですか? 父親はアメリカ人です。子供はハーフですか?

noname#237566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.3

>母親が日本人と欧米人のハーフです。子供もハーフですか? 母親が日本人と欧米人のハーフ(つまり混血2分の1)。 その子供は日本人と欧米人のクォーター(つまり混血4分の1)です。 >父親はアメリカ人です。子供はハーフですか? 父親はアメリカ人で母親が日本人でしたら その子供はアメリカ人と日本人のハーフ(つまり混血2分の1)です。 ちなみに、英語でハーフ=半分(2分の1)、クォーターは4分の1を意味する語です。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

日本人としてはクォーターですが、アメリカ人としてはハーフですかね。 でも、アメリカ人という人種はありません。黒人、白人、ラテン、アジア、日本人、様々です。同様に欧米人という人種もありませんけど。

質問者

お礼

クォーターハーフですね!ややこしい質問ですが、分かりました。ありがとうございます!

回答No.1

一般には「クォーター」と呼ばれると思います。 ただ、ハーフもクォーターも、非常にデリケートな言葉なので、使うときにはご注意を。

質問者

お礼

クォーターですか?父が日本人の場合はハーフと呼び、父がアメリカ人の場合はクォーターという呼び方ですね!分かりました。ありがとうございます。