• ベストアンサー

炭の脱臭

炭は脱臭に一番よいとよく言われますが、この場合、最近100円ショップなどで売られているバーベキュー用の炭を部屋に置いておくだけでも効果があるのでしょうか? なにか特別な炭がいるのでしょうか? (特にタバコの臭いを取りたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。 バーベキュー用の炭で十分です。確かに効果はありますが即効性はありません。炭自体には消臭よりも脱臭効果があります。つまり臭いの成分を炭の中に取り込んで外に放出しないという効果です。  炭を部屋に置いても、12畳位広い部屋に片手の手のひらに乗る程度の炭の量では余り効果は期待できないと思います。  より効果的な方法としては、スプレー式消臭剤と炭の併用でより効果が高いと思います。  タバコの臭いですが、炭の効果が出るのは時間が掛かります。  私もタバコは吸わないので苦手です。ビジネスホテルでは喫煙していた部屋に入ると最初からあの異臭出すぐ分かりますので、禁煙ルームを予約しています。  ホテルでは、住宅用のスプレー式消臭剤などを使用しています。  入手しやすいタイプでは、車用の消臭剤が良いでしょう。香りが付いている者も好みでいいいのですが、臭いに敏感な人は無香性のスプレーを使用することをオススメします。  使用法ですが、部屋の広さににもよりますが、消臭スプレーに記載された使用方法よりもちょっと多いスプレーを部屋の中に使用したら、30分位は部屋に入らないようにします。それから炭を部屋の中に置きます。より効果を高めたいのであれば、炭の量を増やすことです。6畳位の部屋であれば手のひらに乗るくらいの炭を3~4個に分けて部屋の隅に置くと良いでしょう。  炭も2~3ヶ月程度したら、脱臭効果も落ちてきますので水で洗って乾かすと再び使用することができます。  私は、炭があるときに部屋に置いていますが、現在は手軽に入手できる無香空間の大きいタイプを部屋に置いています。  車のスプレー式消臭剤のサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.diachemical.co.jp/tabako_deo/text.html
kimtake
質問者

お礼

大変具体的なご回答を頂き、有難う御座いました。 確かに併用すると効果ありそうですね。我家でも実践して見たいとおもいます

その他の回答 (3)

• kyasa39
回答No.4

炭と言っても、炭の種類によって性質や効果は全く違った物に成ります。  タバコの臭いであれば、市販の活性炭が良いと思います。  ちなみに炭によるガスの吸着は、炭の表面に有る分子程度の穴がどれくらいの量が有るかで吸収する量が変わり、  その炭が、どのようなガスを吸収しやすいかで、吸収 するガスが変わります。     

参考URL:
http://www.mokk.co.jp/sumi/sumi1.html
kimtake
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございまいた

• c_tech
回答No.2

なぜ炭が消臭に効くかというのは、無数の小さな穴が開いており、その穴に臭いを吸着するというのですが、その効果が一番出るのは備長炭と言われてますね。 バーベキュー用の炭でも構造は同じなんでしょうけど、置いた周りが黒く汚れたりします。 炭同士をコンコンっとぶつけてみると、普通の炭がポクポク言うのに対し、備長炭はまるで金属のようにカンカンと音がしますし、持っても手の汚れが少ないです。 いかにも効きそうな感じですよ。 最近、竹炭っていうのもよく聞く事がありますが、我が家もタバコの臭い取り目的で備長炭を使ってます。

参考URL:
http://www.sumipower.com/
kimtake
質問者

お礼

備長炭を使ってみようと思いました。 このたびはご回答誠に有難う御座いました。

• Jin_1111
回答No.1

うちでも置いておくだけですが、効果があります。 炭って、いろんな力ももっています。  名の通った備長炭でなくとも、炭は、活性炭ですので、100円ショップでも、問題がありません。 『炭の効果』という教えてに、お答えしてますので、詳細ご拝読ください。 また、『活性炭』と検索すると、思いもしないダイエットまで、利用範囲が、ありますので、 ご興味があれば、一度検索してみてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=953600
kimtake
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座いました。しかし、炭って本当に不思議、というかものスゴイんですね。いいとこだらけで欠点がない、というのがスゴすぎです^^ 自然の神秘を感じました。