自分で腕時計のベルト交換!バネ棒の取り外し方と注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 腕時計のベルト交換を自分で行う方法について質問です。バネ棒の取り外しと取り付けの手順を知りたいです。
  • 20mmのベルトであれば、バネ棒のサイズも決まっているのでしょうか?また、バネ棒セットには細い棒は含まれているのでしょうか?
  • ベルト交換後のバネ棒の取り付け方法についても教えてください。18mmや19mmのサイズダウンのバネ棒を使用するのか、別途購入する必要があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【腕時計のベルト交換】自分で腕時計のベルト交換をし

【腕時計のベルト交換】自分で腕時計のベルト交換をした事がある人に質問です。 バネ棒外しとバネ棒入れの作業があると思いますが、あれは 細い棒 太い棒 細い棒 があって抜くときは細い棒を太い棒の中に両方を押し込んだら良いのですよね? で、ベルト交換後に太い棒に両サイドから細い棒を突き刺してショックハンマーで叩いてピンを2/3くらい入れれば完了ですか? 20mmのベルトだとバネ棒はサイズが決まってますか?20mmのバネ棒に2本の細い棒はセットで付いてくるものなのでしょうか? バネ棒セットというのがアマゾンで売られていて太い棒の20mmはありますが、細い棒はどうするのか教えてください。 別に買う?それとも18mmとか19mmとかサイズダウンのバネ棒を20mmの穴に突っ込むものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

東京にお住まいでしたら 御徒町に時計パーツショップがあります。御徒町ですから問屋価格です。 五十君商店 JR御徒町 秋葉原寄り出口から昭和通り方向へ ネットショップもあります。検索してください。 まず時計に何mm幅のベルトが合うのか それが20mmだったら 20mmという表示のベルト 20mmのバネ棒です。 ハンマーで叩くとか書いてあるから ベルトの長さ調整の割ピンのことかと思った。割ピンもある意味バネの棒だから。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

バネ棒の細い棒は抜いてはだめです。 ベルトの端にそれが通るパイプ状のところに差し込んで まず片方を時計本体のベルトとつなぐ部分にある穴に細い棒を差し込みます。 もう一方の細い棒を押し込んでから 枠にはめ込みます。 定位置に合わせれば 細い棒がバネの力で戻って穴にはまります。 参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=PbNRqxCtD1E これはバネ棒の付け方をわかりやすくするために ベルトなしで装着しています バネ棒とは 端っこの細い棒を押すと中に入り離すと バネの力で出てきます。 そのバネがついているからバネ棒という名前です。

• 1buthi
回答No.2

バネ棒の取り外しでハンマーは使いませんが........ バネというのは伸び縮みするわけですから、抜く時はバネを縮めれば抜けます。取り付ける時は少しコツがいります。まず片方の穴にバネ棒をそのま差し込み、もう片方はバネをグッと縮めておいて静かに穴の位置まで持っていって命中すると自然にバネが伸びて完了です。命中しないうちに指を離すとピチッと音がしてバネ棒がどこかへ飛び跳ねて行方不明です。(空いている方の手のひらで囲いを作って飛んでかないようにするといいです) サイズについて、ベルトの付け根のサイズで表示しますので、そこが20mmなら20mmと表示してあるバネ棒を使います。というのはバネ棒はバネの性質上、少し誤差があるので、精密に20mmではありません。表示を信じればよいです。 例えば保管してあるバネ棒が混ざってしまってより分ける時にものさしで測ると、「どっちかな...20mmかな、19mmかな」と迷うことがあるぐらいです。 バネ棒という前提で、質問文を何度も読みましたが作業工程が頭に浮かびません。細いバネ棒、太いバネ棒、それ自体が意味不明です。 写真を載せて下さい。それを見たら扱い方がご説明できるかもしれませんので。

noname#237376
noname#237376
回答No.1

自分でバネ棒って言ってんだろ。 どういうものか知っていなければそうは言えないはず。