• ベストアンサー

腕時計のベルト部分を注文したのですが…

先日、腕時計のベルト部分が破損してしまいましたので、 その時計のメーカーである、オリエント時計株式会社に ベルト部分だけを注文しました。 ベルト交換は自分で行う予定でした。 しかし、問題が発生しました。 ベルトを止めるピンが入っていないのです。 早速、会社に電話したところ 「ピン(2本)は別売りで、1000円になります。」と言われました。 それを聞いた自分は「???」となりました。 例えば、ロレックス・オメガ・グッチならピンは 別売りと言われたら、信じるかもしれませんが。。 普通、ピンはベルトとセットで販売するものだと思うのですが、 オリエント時計では、ピンは別売りだったのです。 この時計は定価1万5千円ぐらいで、決してブランド物という わけではありません。 ベルトを注文すれば、当たり前のようにピン2本がセットで 付いてくるという自分の考えはおかしいのでしょうか? この製品は汎用ではないので、専用ピンが無いと付けれません。 宜しくお願い致します。

noname#96216
noname#96216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは はい、別売りです もしも、逆にですね ピン(これバネ棒といいます)だけ壊れた方が バネ棒を取り寄せてください、といわれた時に バンドと一緒に購入していただきませんと、バネ棒はお売りできません。と言われたらどう思うでしょう バンドばっかり溜まっていっちゃいますし 時計屋もそのバンドばかり在庫になりますね なので、別売りです ご自身のバネ棒は捨ててしまわれたのでしょうか? 一緒に取り寄せれば(バンド&バネ棒)送料も安くなります 次からは、一緒に取り寄せてくださいね

noname#96216
質問者

お礼

良く分かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

昔、シチズンの自動巻き腕時計(金属ベルト)を買いました。 次に、カシオデジタル(金属ベルト)の2万円のを買いました。 毎年のような電池交換が千円以上で痛かったです。 会社にも、車にも、クオーツが付いて、重いので、やめました。 たぶん、普通の人は携帯も待ち受けに時刻表示ですよね。 一昨年、ダイソーでアナログ500円のデザインが気に入って購入。 軽いし、電池が自分で交換できるし、皮風のベルト・ピンセットも 100円で、交換して楽しんでます。(国産ムーブメントとのこと) ピンだけで千円のメーカーとは縁を切ったら いいんじゃないでしょうか。

noname#96216
質問者

お礼

腕時計は電池交換や修理は高いですよね。 これからは値段がそこそこのを購入して、使い捨てにしようかと 思っております。 有難う御座いました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ベルトを注文した場合は、ピンは別売りが標準だと思います。 セイコーもそうですし。 ホームセンターや時計店でも汎用のベルトを売っています。 ピンは同梱されていましたか? こんど、行ったとき見てくださいね。

noname#96216
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

通常時計のベルト購入時ににはピンはセットされていません。 ベルト部分の破損での交換であれば、元のピンを使用すれば交換ができますし、逆に添付していれば不必要な部品代を支払うことになります。

noname#96216
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

ベルトの破損ですよね? ベルトだけの破損なら、ピンは無傷だと思います。ピンは元のを使えばよいわけですから、別売り、というのは(私は)理解できるのですが・・・。

noname#96216
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#96216
質問者

補足

破損というのは付け根の部分からなので、 ピンも無くなってしまいました。

関連するQ&A

  • 腕時計のベルトについて

    例えばIWCの現行アクアタイマーの場合、ステンレスベルトのモデルとラバーベルトのモデルの価格差が13万円くらいで、違いはベルトの材質だけのように思います。 そうするとステンレスベルトだけで買うと13万円以上(定価)ということですよね。 時計本体が高価なのは分かりますが、高級時計のベルトは安価なものと比べてどこが優れているのでしょうか?

  • 腕時計のベルトを締める

    腕時計のベルトを締めたいのですが、金属のタイプでピンを抜いて数個ベルトの金属を抜いて短くするタイプみたいなのですが、自分でできるものなのでしょうか? また、もしお店で頼むとしたら近くに時計屋がないとしたら他に頼めるところってあるのでしょうか? 何か情報いただきたいです。よろしくお願いします!

  • 時計のベルトって

    オリエントの時計を頂きました。私は女なのですが頂いたのがメンズサイズなのでベルト部分が大きいです。購入当時、購入したお店(時計屋ではなく雑貨屋です)ベルト調節してもらったそうなのですが一番小さくてここまでしか無理と言われたそうです。小さくするのにも限度があるのですか?これ以上小さくならないとするとかなりブカブカで不細工です。ホームセンターなどで調節してくれないんでしょうか??ちなみにベルトは金属タイプ(?)のものです。

  • 腕時計用ベルトの選択権

    腕時計用ベルトの選択権  私はディーゼルの腕時計をしていました。まず何番目かのピンが折れました。そのときは買ったお店に持っていくとただで交換・修理してくれました。次に別の箇所のピンが折れたので、また同じお店に持って行くと「この箇所は有料になります。メーカーからいくら以内では交換・修理しないよう言われているので5,000円以上はかかります。」とのことでした。同じベルトじゃなくていいし、メーカーにこだわらないから違うメーカーの皮やナイロンでもいいと伝えても「メーカーからの指示なのでできません」と断られました。  同じピンで片やただ、片や高額、しかもポキポキ折れる、このままだと直してもまたすぐに別の箇所が折れるのではと思いその時計はしないで、でもプレゼントされた時計なので決して高いものではありませんが大切にとっておいています。  使用者にとってはどのベルトを使おうが自由なのに、メーカーの方でベルトの選択肢を制限するなんて出来るのかと思います。あるいはメーカーの方で修理屋さんに制限かけて、修理屋さんは板挟みにあってるのかもしれませんね。  ベルト交換はいろんな修理屋さんでやっているし、出来ないことはないと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 腕時計ベルト調節

    オリエントの腕時計SUNEF006C0をネットで入手しました。 ベルトの調節を自分で行いたいのですが、抜き取る金具が特殊です。 抜き取り方をご存知の方ご教示いただければ助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 自動巻きの腕時計

    予算10万円位で自動巻き時計を探しています。 国内メーカー(セイコーとオリエント)の時計は何点か気に入った 物を見つけました。 海外メーカーで、この価格帯でセイコーやオリエントのような 信頼出来るメーカーあれば教えて下さい。 ロレックスとかオメガ、タグホイヤー等高級なのは買えませんから・・・

  • 腕時計ベルト調節

    オリエントの腕時計SUNEF006C0をネットで入手しました。 ベルトの調節を自分で行いたいのですが、抜き取る金具の形状が特殊です。 抜き取り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【腕時計のベルト交換】自分で腕時計のベルト交換をし

    【腕時計のベルト交換】自分で腕時計のベルト交換をした事がある人に質問です。 バネ棒外しとバネ棒入れの作業があると思いますが、あれは 細い棒 太い棒 細い棒 があって抜くときは細い棒を太い棒の中に両方を押し込んだら良いのですよね? で、ベルト交換後に太い棒に両サイドから細い棒を突き刺してショックハンマーで叩いてピンを2/3くらい入れれば完了ですか? 20mmのベルトだとバネ棒はサイズが決まってますか?20mmのバネ棒に2本の細い棒はセットで付いてくるものなのでしょうか? バネ棒セットというのがアマゾンで売られていて太い棒の20mmはありますが、細い棒はどうするのか教えてください。 別に買う?それとも18mmとか19mmとかサイズダウンのバネ棒を20mmの穴に突っ込むものなのでしょうか?

  • 腕時計のベルトの長さ合わせについて。

    お世話になります。 知人から腕時計をもらいました。 ベルトの部分が金属のタイプなのですが、 ベルトが長すぎてゆるゆるです。 どうやって調整すればよいのでしょうか。時計屋さんに持ち込まなければならないのか、自分で出来るものなのかさえも知りません。 どうかどなたか教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみに時計にはJ.SPRINGSと書いてあります。

  • 腕時計 メンテナンス(ベルト部分)

    苦労してパネライの腕時計を昨年購入しました。 茶色のベルトを別に購入し、気に入って毎日付けていたら、汗がしみて部分的に色が変わってきてしまいました。 またベルトを購入すると2万近くかかるので、 ・自分でなおす方法 もしくは ・このような修復を行っているお店 知っている方教えて下さい。