• ベストアンサー

腕時計のベルト部分を注文したのですが…

先日、腕時計のベルト部分が破損してしまいましたので、 その時計のメーカーである、オリエント時計株式会社に ベルト部分だけを注文しました。 ベルト交換は自分で行う予定でした。 しかし、問題が発生しました。 ベルトを止めるピンが入っていないのです。 早速、会社に電話したところ 「ピン(2本)は別売りで、1000円になります。」と言われました。 それを聞いた自分は「???」となりました。 例えば、ロレックス・オメガ・グッチならピンは 別売りと言われたら、信じるかもしれませんが。。 普通、ピンはベルトとセットで販売するものだと思うのですが、 オリエント時計では、ピンは別売りだったのです。 この時計は定価1万5千円ぐらいで、決してブランド物という わけではありません。 ベルトを注文すれば、当たり前のようにピン2本がセットで 付いてくるという自分の考えはおかしいのでしょうか? この製品は汎用ではないので、専用ピンが無いと付けれません。 宜しくお願い致します。

noname#96216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

こんばんは はい、別売りです もしも、逆にですね ピン(これバネ棒といいます)だけ壊れた方が バネ棒を取り寄せてください、といわれた時に バンドと一緒に購入していただきませんと、バネ棒はお売りできません。と言われたらどう思うでしょう バンドばっかり溜まっていっちゃいますし 時計屋もそのバンドばかり在庫になりますね なので、別売りです ご自身のバネ棒は捨ててしまわれたのでしょうか? 一緒に取り寄せれば(バンド&バネ棒)送料も安くなります 次からは、一緒に取り寄せてくださいね

質問者

お礼

良く分かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• uma79
回答No.4

昔、シチズンの自動巻き腕時計(金属ベルト)を買いました。 次に、カシオデジタル(金属ベルト)の2万円のを買いました。 毎年のような電池交換が千円以上で痛かったです。 会社にも、車にも、クオーツが付いて、重いので、やめました。 たぶん、普通の人は携帯も待ち受けに時刻表示ですよね。 一昨年、ダイソーでアナログ500円のデザインが気に入って購入。 軽いし、電池が自分で交換できるし、皮風のベルト・ピンセットも 100円で、交換して楽しんでます。(国産ムーブメントとのこと) ピンだけで千円のメーカーとは縁を切ったら いいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

腕時計は電池交換や修理は高いですよね。 これからは値段がそこそこのを購入して、使い捨てにしようかと 思っております。 有難う御座いました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ベルトを注文した場合は、ピンは別売りが標準だと思います。 セイコーもそうですし。 ホームセンターや時計店でも汎用のベルトを売っています。 ピンは同梱されていましたか? こんど、行ったとき見てくださいね。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• k-f3
回答No.2

通常時計のベルト購入時ににはピンはセットされていません。 ベルト部分の破損での交換であれば、元のピンを使用すれば交換ができますし、逆に添付していれば不必要な部品代を支払うことになります。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• Kon1701
回答No.1

ベルトの破損ですよね? ベルトだけの破損なら、ピンは無傷だと思います。ピンは元のを使えばよいわけですから、別売り、というのは(私は)理解できるのですが・・・。

質問者

お礼

有難う御座いました。

質問者

補足

破損というのは付け根の部分からなので、 ピンも無くなってしまいました。