スピーカー(ONKYO PS-07)のツイーター修理方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • スピーカーのツイーター修理方法を探している方へ。ONKYO PS-07のツイーター修理について詳しく解説します。
  • ジャンク品のツイーターが音が出ないスピーカーを入手した場合、どのように修理すればいいのか?分解方法などを説明します。
  • スピーカーのツイーター修理に挑戦してみたい方へ。自分で修理する方法や注意点についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーのツイーターを修理したいです

スピーカー(ONKYO PS-07)のツイーターを修理したいです。 ジャンク品のツイーター両方から音がでないスピーカーを入手しました。 ネットで調べて分解を何とかしてみたのが以下の画像です。 コジりすぎてみっともなくなってますが申し訳ありません。 左の画像の丸い金属に外周と内周にそれぞれプラスマイナス線が半田されていて(一旦外しました)蓋のようにかぶさっていました。 分解できるところまでしましたが、ボイスコイルらしきものが見当たりません。 詳しい構造が分かっておらず途方に暮れております。 オーディオ機器勉強のためにスピーカーを修理したいと思っていまして、できることなら自力でなんとかしたいと考えております。 詳しい方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追記。 >ジャンク品のツイーター両方から音がでないスピーカー 音がでないことは,耳で確かめたのですか? 質問のスーハー・ツイータは,たぶん 20kHz~100kHz あたりを受け持っているはずなので,動作していてもヒトの耳ではわからなかったはずです。しかし,このように壊してしまったら,しょうがありません。 前に「2ウェイでじゅうぶん」と書きました。上記のように,真ん中のツイータが20kHzくらいまでを分担していますので,実用上は問題ありません。あなたがネコかネズミでないかぎり。

その他の回答 (2)

回答No.2

圧電型(ピエゾ型)のように見えます。左のちいさな円盤が「圧電素子」で,コイルはありません。円盤に電圧をかけると「たわみ」が生じますので,交流電圧をかけて音波を発生します。 これは3ウェイの「スーパー・ツイータ」として使ってあるようです。あまり性能のいいスピーカ(ツイータ)ではありませんので,苦労して修理する甲斐はないと思います。どうせろくな音は出していませんから,配線を切断して2ウェイでじゅうぶんに鳴るはずです。

tottocyan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。初めて修理関係で質問してみましたが、詳しい方から解説を聞けて感謝しています。配線を切断して利用します。ありがとうございます。

• catpow
回答No.1

スピーカーは子供のころに、磁石を取るために何個か分解した覚えがあります。 写真に見える半田付けされた電線を修理するくらいなら、直せますけど、見た感じでは、ボイスコイルに繋がる線がキレてしまったのではないでしょうか? 見た感じでは、もうそのジャンクって治らない気がします。

tottocyan
質問者

お礼

そうですか。分解している最中に壊している感覚ありました。いろいろいじって勉強しようと思います。ありがとうございました。