• ベストアンサー

HDDの代替処理保留中セクタ

CrystalDeskInfoに健康状態「注意」の黄色表示が出て、「代替え処理保留のセクタ数」の生の値が1になりましたが、どの程度危ういのでしょう。代替え処理済みのセクタ数の生の値はゼロです。ちなみにシステムドライブ(HDD)のクローンコピーで、バックアップ用途に使っています。起動は問題なく出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

「代替処理保留中のセクタ数」の生の値が1なっていても恐らく問題は無いかも知れません。絶対大丈夫って保証は出来ませんけど。 例えばその数値が短期間で増えたり他の項目で数値に変化があったりするようなら要注意かも知れません。 「代替処理保留中のセクタ数」で警告が出たHDDの修復テスト https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd-data/pending_sector_count.html みたいなのは出てきたりはします。ただ貴殿のHDDの場合にも当てはまるとは限りませんけど。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ご紹介いただいたサイトは大変参考になりました。代替え処理保留セクタはひとまずの注意事項なので、生の値が1でとどまっていればそれほど心配する必要はなさそうですね。しかし劣化が始まったHDDをシステムバックアップに使っていては意味がないので、至急新しいものを購入するつもりです。今までいろいろなHDDを使ってきましたが、でCrystalDeskInfoのアラートが出たのは唯一これだけです。当該HDDはクローンコピーによるシステムバックアップ用に使っているもので、ほとんどの読み書きはクローンコピーで、劣化が進むような激しい使い方ではありませんが、品質のばらつきなのでしょうね。

dragon-man
質問者

補足

その後のご報告です。 黄色注意の当該HDD(C、Dドライブ)に、別に作ってあったCドライブのWindowsImageBackupを復元したら、代替え処理保留中の生の値がゼロになり、アラームが消えました。復元処理を間違え、ボリューム全体をフォーマットしてしまったのですが、それが功を奏したようです。フォーマットすると生の値がクリアされるようです。怪我の功名!

その他の回答 (1)

• tmys10
回答No.1

HDDには自己診断機能があり、異常を検知すると知らせてくれます。 起動時に英文で通知する場合(S.M.A.R.T. Status BAD)や、Windows がダイアログボックスで通知する場合(ハードディスクの問題が検知されました)等があります。経験ではS.M.A.R.T.の警告から故障するまで1週間以上かかったことはありません。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 CrystalDeskInfoもHDDのSMRT情報を検知しているのでしょうが、今まで使ってきたHDDでこういう注意情報が出たのははじめてです。所有HDDの中では最も新しいものですが。代替え処理中のセクタが一つでもあることは、HDDの劣化が始まっていることを示しているのでしょうが。