• ベストアンサー

HDDの代替処理保留中セクタ

CrystalDeskInfoに健康状態「注意」の黄色表示が出て、「代替え処理保留のセクタ数」の生の値が1になりましたが、どの程度危ういのでしょう。代替え処理済みのセクタ数の生の値はゼロです。ちなみにシステムドライブ(HDD)のクローンコピーで、バックアップ用途に使っています。起動は問題なく出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.2

「代替処理保留中のセクタ数」の生の値が1なっていても恐らく問題は無いかも知れません。絶対大丈夫って保証は出来ませんけど。 例えばその数値が短期間で増えたり他の項目で数値に変化があったりするようなら要注意かも知れません。 「代替処理保留中のセクタ数」で警告が出たHDDの修復テスト https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd-data/pending_sector_count.html みたいなのは出てきたりはします。ただ貴殿のHDDの場合にも当てはまるとは限りませんけど。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ご紹介いただいたサイトは大変参考になりました。代替え処理保留セクタはひとまずの注意事項なので、生の値が1でとどまっていればそれほど心配する必要はなさそうですね。しかし劣化が始まったHDDをシステムバックアップに使っていては意味がないので、至急新しいものを購入するつもりです。今までいろいろなHDDを使ってきましたが、でCrystalDeskInfoのアラートが出たのは唯一これだけです。当該HDDはクローンコピーによるシステムバックアップ用に使っているもので、ほとんどの読み書きはクローンコピーで、劣化が進むような激しい使い方ではありませんが、品質のばらつきなのでしょうね。

dragon-man
質問者

補足

その後のご報告です。 黄色注意の当該HDD(C、Dドライブ)に、別に作ってあったCドライブのWindowsImageBackupを復元したら、代替え処理保留中の生の値がゼロになり、アラームが消えました。復元処理を間違え、ボリューム全体をフォーマットしてしまったのですが、それが功を奏したようです。フォーマットすると生の値がクリアされるようです。怪我の功名!

その他の回答 (1)

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.1

HDDには自己診断機能があり、異常を検知すると知らせてくれます。 起動時に英文で通知する場合(S.M.A.R.T. Status BAD)や、Windows がダイアログボックスで通知する場合(ハードディスクの問題が検知されました)等があります。経験ではS.M.A.R.T.の警告から故障するまで1週間以上かかったことはありません。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 CrystalDeskInfoもHDDのSMRT情報を検知しているのでしょうが、今まで使ってきたHDDでこういう注意情報が出たのははじめてです。所有HDDの中では最も新しいものですが。代替え処理中のセクタが一つでもあることは、HDDの劣化が始まっていることを示しているのでしょうが。

関連するQ&A

  • 代替処理保留中セクタ数

    Cドライブに使っていたHDDに不具合があり、起動出来なくなりました。取り外してCrystalDeskInfoでチェックしてみたところ、注意の黄色マークが出て、「代替処理保留中セクタ数」に黄色がつき、生の値が8でした。つまり保留中セクタが8個あると言うことでしょう。こういうHDDの再生方法はありますか。ドライブのエラーチェックで修正出来ますか。

  • 代替え処理保留セクター

    C、Dドライブに使っていたHDDにCrystalDeskInfoの黄色注意が出て、代替え処理保留セクターの生の値が1になりました。ためしに作り置いたWindowsImageBackupを復元したところ、誤って全ドライブをフォーマットしてしまいました。そのためCドライブへのイメージ復元は上手く行ったのですが、Dドライブの内容が消えてしまいました。CrystalDeskInfoで表示してみたら、黄色注意が健康に代わり、生の値がゼロに戻っていました。 バックアップ復元、もしくはフォーマットで、代替え処理保留中のセクタが無くなることはあるのでしょか。これはHDDのファームウエアが不良セクタにつけた物理的マークだから、復元やフォーマットのようなソフト的処置では消えないものだと思っていましたが、どうなのでしょう。ちなみに当該HDDはWD製の比較的新しいもので、もっと古いものでも今までに注意マークが出たことはありません。

  • 代替処理保留中のセクタ数

    代替処理保留中のセクタ数がこの前まで2Eだったんですが、 新しいHDDにクローンを作って、今みたら58Eまで増えていました。 あがりすぎですよね? クローンを作るときに保留セクタが認識されて増えたのでしょうか? AOMEIのbackupperというソフトでやりました。 win7です

  • 代替処理保留中セクタ数の増減

    今年の5月頃から内蔵HDDの代替処理保留中セクタ数の生の値が増減を繰り返しています。 HDD故障の前兆でしょうか。 ちなみに大体処理済のセクタ数、セクタ代替処理発生回数、回復不可能セクタ数の生の値はずっと0のまま変動していません。 代替処理保留中セクタ数の生の値 5月14日21時頃: 56 6月10日15時頃: 0 7月7日10時頃: 256 7月7日14時頃: 248 7月7日15時頃: 0 8月13日18時頃: 24 6月13日19時頃: 32 8月15日17時頃: 0 9月28日18時頃: 144 9月28日19時頃: 0 10月5日12時頃: 40

  • 代替処理済みのセクタ数

    代替処理済みのセクタ数 フリーソフト CrystalDiskInfo では、代替処理済のセクタ数が 生の値 7D000000000 と表示されており、 もう一つのフリーソフト HDD Smart Analyzer では、代替処理済の不良セクタ数が 生の値 0 と表示されています。 2つのソフトでそれぞれ違った値が表示されているのですが、何故でしょうか? 7D000000000 が正しい値だとすれば、結構な数の不良セクタが存在する事になりますが、このまま使い続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

    【質問(1)】 現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。 HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間 ●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE> ●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001> ●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000> 【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか? 【質問(2)】 現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。 優しい方からの回答お待ちしております。 できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。 ※使用OSは、Win7

  • 代替処理保留中のセクタ数について

    ご閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)にてパソコンの健康状態を調べたところ、健康状態が「黄色・注意」になりました。 一つを除き他は青色なのですが、以下の 黄色C5・大体処理保留中のセクタ数 現在値200 最悪値200 しきい値0 生の値 000000000003 だけはこういった別の結果が出ています。 何かご存知の方がいらっしゃれば、当方パソコンの知識があまりないので、申し訳ありませんが、できるだけ分かりやすく現状や対処法などをご回答お願いします。

  • 代替処理済のセクタが発生している領域の位置

    ローレベルフォーマット後の CrystalDiskInfoで代替処理済のセクタ数が18 代替処理保留中のセクタ数が0 回復不可能セクタ数が0です 代替処理済のセクタが発生している領域の位置を知るには どうすればいいでしょうか? その領域を避けて領域確保したいのです。 HD TuneとHDD-Scanでは見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの状態の診断について

    HDDの状態の診断について Maxtor 6L300R0 をXP SP3 で使用しています CrystalDiskInfo というソフトで、チェックしたところ 結果は、注意  代替処理済のセクタ数 生の値 1 代替処理保留中のセクター数 生の値 1 ということになりました HDD-Scan では不良セクタカウント 1 で赤いドットが一つあります 他の方の質問や回答を拝見させていただいた感じでは 代替処理済のセクタ数などが、増えていかなければ大丈夫とか もう長くはもたないのでバックアップをとっておいた方がよいとか とあるのですが、実際のところこの結果で、このHDDの状態を判断できるのでしょうか? 不良セクタカウント 1とか代替処理保留中のセクター数 1 という結果は気にしなくてもよいものなのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 不良セクタのあるHDDのデータ移行について

    こんにちは。 以前同じような質問をしたのですが、結局解決できなかったので改めて質問します。 四日前くらいに内蔵HDDからカリカリと鳴り始め、不安になって色々調べたところ、恐らく物理的な不良セクタがあるようでした。 関係あるか分かりませんが、CrystalDiskInfoで調べたところ ・代替処理済のセクタ数106 生の値6A ・代替処理保留中のセクタ数(今PCが手元になく、数も忘れました) 生の値14A ・回復不可能セクタ数441 生の値1A1 と出ています。 バックアップやクローンを試みても、途中で止まってしまいます。 外付けHDDにクローンデータを作ろうと「EaseUS Todo Backup Free6.0」のクローンを試したところ、途中でエラーが起きて強制中断したのみではなく、外付けHDDの容量が200MBと表示されるようになり、残りは未割り当て領域と表示されるようになってしまいました。 その後「Acronis True Image WD Edition」で同じように外付けHDDにクローンデータを作ろうとしたら、容量が足りないと言われるのかと思いきや、再起動しろと言われるだけになりました(再起動しても何も起こらず、普通に起動するだけ)。恐らくこれは内蔵HDDの問題でしょうが。 内蔵HDDのみならず外付けまでおかしくなってもう困り果てています。 助けてください。 型番などですが ・品名:ESPRIMO FH77/ED ・型名:FMVF77EDB ・今の内臓HDD:WDC WD20EARS-07MVWB0 2TB ・新しい内蔵HDD(まだ手付かず):WD20EFRX WD Red 2TB ・外付けHDD:BUFFLO HD-LBU3YD 2TB となっています。 外付けHDDは200MBとなってから慌ててフォーマットをしたりしたため、もう直らないのは覚悟していますが、新品故にどうにかなるのならどうにかしたいです。。 とりあえず今の内蔵HDDから新しいHDDに不良セクタ以外のデータを完全にコピーし、それを取り換えていつも通りにパソコンがしたいです。 インストールソフトは最悪諦めるとして、せめて新しいHDDで買う前の状態程度には動かせるようにだけでもしたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。 質問などあれば出来る限り答えます。

専門家に質問してみよう