• 締切済み

結局気が合う人が少ない

女子校に通っている中学一年です。クラスに気の合う人がいません。別に嫌いってわけじゃないんですけど、ジャニヲタとアニオタが 多くてどっちも興味ない私には話が着いていけません。話に合わせられるようにと思って調べたりはするんですけど、やっぱり興味のない話題を調べたところで覚えられなくて何話してるかわかりません。気が合いそうな人はいるんですけど、相手から嫌われてしまいました。部活がこれから始まるので、その人たちと仲良くすれば済むかもしれないけど、 林間学校や文化祭、合唱コンクール、球技大会などはやっぱりクラスでやることが多いので気が合わなくても無理して合わせないとダメなのかなと思ってしまいます。どうすれば気が合わない、趣味が合わない子と仲良くできますか?

• mahop
  • お礼率83% (244/292)

みんなの回答

• givemi
回答No.5

こんばんは。 クラスメイトって一緒に遊んだり行動してたら 自然と一部の人とは気が合ってくるもんですよ。 焦る必要はないですよ。

mahop
質問者

お礼

焦らずに色々な人と仲良くしていきます。 (・(๑•̀ㅁ•́๑)✧ゞ)

• okvaio
回答No.4

>無理して合わせないとダメなのかなと思ってしまいます。どうすれば気が合わない、趣味が合わない子と仲良くできますか? 気が合わない、趣味が合わない子とは、仲良くできないでしょう。 この場合、仲が良いとか悪いとかの問題ではないと思います。 林間学校や文化祭、合唱コンクール、球技大会などがあるようですが、 その中で楽しいことはあるのでしょうか? もしあれば、それを積極的に活動することだと思います。 一生懸命やっていると、自然に、一緒にやってくれる人が出てくると 思います。 ただ、注意したいのが、「私だけこんなにやっているのに」なんて思わない ことです。こういった不満をかかえると、適当にやっていた方が良い場合が あります。割り切りが肝心ですね。 もしも、これで誰も応えてくれなかったとしても、これも仕方ありません。 それだけの感情を持った人がいなかったとあきらめます。 関連した話ですが、「友達と親友の違い」です。 以下を参考にして下さい。 https://seikatsu-hyakka.com/archives/12221 https://corobuzz.com/archives/35141 苦労して色々な活動をすると、友達や親友を求めるようになるのかも しれません。

mahop
質問者

お礼

行事などで、積極的に行動してみます。あと親友と友達の違いも参考になりました。ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.3

もう少し注意深く友達を見てみたら? たぶんですが 友達と一緒に居るためにアニオタのふりをしてる ジャニオタのふりをしている子、きっといると思うんですよ。 あなたの様に話を合わせようという方法をとって あなたよりももう少しがんばちゃっている子。 多分いると思います。 そういう子を見つけるには、話すこと。 これから先もどんどんイベントがあるんだから 何か役割を引き受けて、誰かと話をしましょう。 実は私、別にジャニーズ好きじゃないんだよね。 という話をしてくれたらそれはもうチャンス。 中学生くらいの女の子は一人ボッチになることをすごく恐れますから 一度グループを作ったらそこから抜けることを恐れ、 他のグループを作ることを忌避します でもあなたが自分で気の合う人を見つけ、誘うのは可能なのよ。 どこにも仲良くなれる人がいないと思うタイプは 基本他人に合わせるのが苦手だし、ただのメンバーでいることは嫌うタイプ。 本当はリーダーになりたいけど力がないからそれもできないという立場が多いと思います。一番いいのは人に合わせるのが得意なタイプと一緒になってその子の二番目に大事な友達になろうと心がけるのがちょうどいい。 付き合いやすいな、って子が一人いたら、その人と親しくなれるようにいろいろ話してみてください。その子の友達にも丁寧な対応をしてね。 独占欲が強いと女友達は付き合いにくいものです。 私が親友でしょ!、私を大事にして!私を一番の友達にして!っていうタイプはあなたも面倒だと思うでしょう? あとね、挨拶さえすれば友達は増えます。 朝、会った時笑顔で挨拶さえすればその日は声かけやすい雰囲気が作れるの。 挨拶だけは絶対に目があった人全員にして。 顔を見ずに下向いて、対象が誰だか分からないような「おはよ」はダメよ? しっかりターゲットに届く声で明るく「おはよう!」です。 あいさつで一度会話しておけばその日はもう楽なもんです。 明日から、とにかく試してみてね。

mahop
質問者

お礼

"どこにも仲良くなれる人がいないと思うタイプは 基本他人に合わせるのが苦手だし、ただのメンバーでいることは嫌うタイプ。 本当はリーダーになりたいけど力がないからそれもできないという立場が多いと思います。" これ本当に私にぴったりあてはまっています! ナンカスゴイ笑笑 挨拶と合わせようとしてる子と話してみること頑張ります!

• haro110
回答No.2

どうすれば気が合わない、趣味が合わない子と仲良くできますか?>この部分は簡単には無理かと思います。 それよりは貴女自身が真面目に日々を楽しみながら過ごすのが自然です。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#242403
noname#242403
回答No.1

部活や勉強を一生懸命やっていれば、自然と話せる相手が出来ますよ。

mahop
質問者

お礼

部活と勉強を頑張ります(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง 回答ありがとうございます