• 締切済み

結局気が合う人が少ない

女子校に通っている中学一年です。クラスに気の合う人がいません。別に嫌いってわけじゃないんですけど、ジャニヲタとアニオタが 多くてどっちも興味ない私には話が着いていけません。話に合わせられるようにと思って調べたりはするんですけど、やっぱり興味のない話題を調べたところで覚えられなくて何話してるかわかりません。気が合いそうな人はいるんですけど、相手から嫌われてしまいました。部活がこれから始まるので、その人たちと仲良くすれば済むかもしれないけど、 林間学校や文化祭、合唱コンクール、球技大会などはやっぱりクラスでやることが多いので気が合わなくても無理して合わせないとダメなのかなと思ってしまいます。どうすれば気が合わない、趣味が合わない子と仲良くできますか?

  • mahop
  • お礼率83% (244/292)

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 クラスメイトって一緒に遊んだり行動してたら 自然と一部の人とは気が合ってくるもんですよ。 焦る必要はないですよ。

mahop
質問者

お礼

焦らずに色々な人と仲良くしていきます。 (・(๑•̀ㅁ•́๑)✧ゞ)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.4

>無理して合わせないとダメなのかなと思ってしまいます。どうすれば気が合わない、趣味が合わない子と仲良くできますか? 気が合わない、趣味が合わない子とは、仲良くできないでしょう。 この場合、仲が良いとか悪いとかの問題ではないと思います。 林間学校や文化祭、合唱コンクール、球技大会などがあるようですが、 その中で楽しいことはあるのでしょうか? もしあれば、それを積極的に活動することだと思います。 一生懸命やっていると、自然に、一緒にやってくれる人が出てくると 思います。 ただ、注意したいのが、「私だけこんなにやっているのに」なんて思わない ことです。こういった不満をかかえると、適当にやっていた方が良い場合が あります。割り切りが肝心ですね。 もしも、これで誰も応えてくれなかったとしても、これも仕方ありません。 それだけの感情を持った人がいなかったとあきらめます。 関連した話ですが、「友達と親友の違い」です。 以下を参考にして下さい。 https://seikatsu-hyakka.com/archives/12221 https://corobuzz.com/archives/35141 苦労して色々な活動をすると、友達や親友を求めるようになるのかも しれません。

mahop
質問者

お礼

行事などで、積極的に行動してみます。あと親友と友達の違いも参考になりました。ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

もう少し注意深く友達を見てみたら? たぶんですが 友達と一緒に居るためにアニオタのふりをしてる ジャニオタのふりをしている子、きっといると思うんですよ。 あなたの様に話を合わせようという方法をとって あなたよりももう少しがんばちゃっている子。 多分いると思います。 そういう子を見つけるには、話すこと。 これから先もどんどんイベントがあるんだから 何か役割を引き受けて、誰かと話をしましょう。 実は私、別にジャニーズ好きじゃないんだよね。 という話をしてくれたらそれはもうチャンス。 中学生くらいの女の子は一人ボッチになることをすごく恐れますから 一度グループを作ったらそこから抜けることを恐れ、 他のグループを作ることを忌避します でもあなたが自分で気の合う人を見つけ、誘うのは可能なのよ。 どこにも仲良くなれる人がいないと思うタイプは 基本他人に合わせるのが苦手だし、ただのメンバーでいることは嫌うタイプ。 本当はリーダーになりたいけど力がないからそれもできないという立場が多いと思います。一番いいのは人に合わせるのが得意なタイプと一緒になってその子の二番目に大事な友達になろうと心がけるのがちょうどいい。 付き合いやすいな、って子が一人いたら、その人と親しくなれるようにいろいろ話してみてください。その子の友達にも丁寧な対応をしてね。 独占欲が強いと女友達は付き合いにくいものです。 私が親友でしょ!、私を大事にして!私を一番の友達にして!っていうタイプはあなたも面倒だと思うでしょう? あとね、挨拶さえすれば友達は増えます。 朝、会った時笑顔で挨拶さえすればその日は声かけやすい雰囲気が作れるの。 挨拶だけは絶対に目があった人全員にして。 顔を見ずに下向いて、対象が誰だか分からないような「おはよ」はダメよ? しっかりターゲットに届く声で明るく「おはよう!」です。 あいさつで一度会話しておけばその日はもう楽なもんです。 明日から、とにかく試してみてね。

mahop
質問者

お礼

"どこにも仲良くなれる人がいないと思うタイプは 基本他人に合わせるのが苦手だし、ただのメンバーでいることは嫌うタイプ。 本当はリーダーになりたいけど力がないからそれもできないという立場が多いと思います。" これ本当に私にぴったりあてはまっています! ナンカスゴイ笑笑 挨拶と合わせようとしてる子と話してみること頑張ります!

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

どうすれば気が合わない、趣味が合わない子と仲良くできますか?>この部分は簡単には無理かと思います。 それよりは貴女自身が真面目に日々を楽しみながら過ごすのが自然です。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#242403
noname#242403
回答No.1

部活や勉強を一生懸命やっていれば、自然と話せる相手が出来ますよ。

mahop
質問者

お礼

部活と勉強を頑張ります(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中学校の合唱コンクール・男女のバトル編

    【中学校の合唱コンクール・男女のバトル編】 中学校のとき、学校の行事のひとつとして、合唱コンクールがあったと思いますが、必ずと言って良いほど、男子生徒vs.女子生徒の壮絶なバトルが繰り広げられませんでしたか…? もちろん、私のクラスでも、毎年、壮絶極まる男女のバトルが展開されました。 特に、クラスごとの自由曲を決めたり、朝練習、昼休みの練習、放課後の練習で男子が真面目に取り組まないとか…、色々な不平不満が女子から言われるわけです(泣きながら訴えたり、睨み付けてくる女子も数人いました) 何故、合唱コンクールになると、そのようなバトルが勃発するのでしょうね? 男子生徒から言わせると、女子に「あ~だ、こ~だ言われたくない」というのが、私の経験上、あるかも知れません。 ちなみに、私が、中学3年生のときのクラスは、合唱コンクール最優秀賞、球技大会(バスケットボール・バレーボール)で男女共、総合優勝とV3を達成した摩訶不思議なクラスでした。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 気になる人?

    飲み会の時、それまであまり話したことの無かった先輩が急に恋バナをふってきたんです。 普段からそういうことをあまり話す人では無かったので、珍しいなぁと思っていました。 それから「今気になっている人はいないの?」という話になり、私は「いません」と答えたのですが、先輩は「いるよ」と言っていました。 興味本位で誰か教えてもらおうとしたのですが、その時は「試合が終わるまで何もしないつもり」とはぐらかされてしまいました。 その後からよく話しかけてくれるようになったり、誕生日プレゼントを渡した時に「2月14日にも貰えたらうれしい」と言われたりして、その先輩のことが少しずつ気になり始めました。 でも、試合が終わっても誰かと何かあったという話は全く聞きません。 先輩は部活を引退してしまい、話す機会も少なくなってしまったので、今更その話題を出していいものか迷っています。 あまり詮索などはしないほうがいいのでしょうか?

  • 好きな人から言われた言葉

    この前というか昨日合唱大会がありました 私のクラスが合唱する直前の舞台裏で 好きな先輩から頑張れって言われたんです それは同じ部活の後輩だからかなと思ったので一年みんなに頑張れって言われたー?と聞いてみたんです そしたら言われたのは私一人でした なぜ私1人だけにいったのかわからないです。これは期待していいのでしょうか?

  • 好きな人へのアプローチの仕方

    こんばんは。 高校生の女子です。 私は高校に入ってから好きな人ができました。 その人とは小学校が一緒だったのですが、小学生のころはあまり関わりがなかったので全然気になっていませんでした。 高校に入学して、その人と同じ部活に入ったことで再開して、いつのまにか好きになっていました。 クラスが違うし、部活でもあまり話すことがないです。 けっこう仲は良いと思うのですが、なかなか話しかけることができません。 向こうもあまり話しかけてこないです。 前、球技大会のとき 「出るから見に来て」 と言われたので、嫌われてはいないと思うのですが…。 あと、誰かはわかりませんが彼には好きな人がいるらしいです。 このことはサイトのバトンを見て知りました。 彼に好きな人がいても諦めきれないです。 お恥ずかしながら、人生で本気で好きになった人は彼で2人目なんです。 だから、どうアプローチすればいいかわからなくて…。 どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 中3の合唱コンで

    中学3年生です。合唱コンクール(文化祭の)で歌う自由曲を探しています。 去年は大地の歌をやりました。僕のクラスは男子の人数が少なく、その上、声量も大きく出せる人が少ないので3部合唱、もしくは部分4部合唱が好ましいです。 クラスの雰囲気は「明るい」です。みんなカッコいい曲が好きなようで、学校で音楽の先生が聴かせた曲では、「走る川」や「Hail Horry Queen」(つづりは気にしないでください)を気に入っているようでした。 何かこんなクラスに合う合唱曲はありませんか?たくさん挙げてもらえればうれしいです。

  • 観覧したら必ず回答してください!! みなさんだったらどちらに興味があり

    観覧したら必ず回答してください!! みなさんだったらどちらに興味がありますか? 1 卓球部で勉強(学年トップ)も部活も成績優秀 2 運動部(武道)で全国大会に出場し、全国の文芸のコンクールに毎年入賞する 2人とも同じクラスの人でみんな尊敬の眼差しです(つд'。) 友達の間で2人だったらどっちに興味があるという話題になっています。

  • 気になる人がいます

    部活のほうで、他校の男の子と仲良くなって何度かカラオケに(他のお友達も一緒に)行ったりしました。今日、明日と部活の大会で会う機会があるのですが、わたしは彼のことがすきなのかどうか、自分でよく分かりません。彼の部活の後輩の女の子がうらやましいと思ったりすることがあって、同じ学校だったらいいのにと思うけれど、違う学校だからこそ仲良くなれたのかとも思います。恋愛未経験者なのですが、彼氏がほしいなぁと思うときと、付き合うって実際何をするんだろうと思うときがあります。ちなみに彼は、わたしが好きな子とかいるの?と聞いたとき「俺はないな」といっていました。もともとわたしが話下手なせいもありますが、構ってほしいとずっと思っているのにいざ彼を目の前にすると上手く話せません。ふたりでカラオケに行くなんていう勇気はありませんが、仮にふたりでカラオケに行かないかと誘ってみるというのはどうでしょうか、相手は困られるでしょうか。彼とは別に、同じクラスの中にも気になる人がいるのですが、恋愛感情がどういうものなのかよく分からず、身動きが取れない状態です。友達に相談しにくいので、アドバイスお願いします...

  • 気になっている人とうまく接するには?

    初めまして、高1の女です。 今、同じクラスで同じ部活の人が気になっているんですけど、 お互い、そこまで異性と話すタイプじゃなくて、 絡まれれば、話すみたいな感じです。 その人は、今は恋愛も興味ないらしく、 性格もめんどくさがりなので、 変に絡んで、引かれるのは避けたいです。 自分も、気になり始めてから、 なんにもできてなくて、このままは嫌です。 アドレスは知っていて、メールも返してはくれます。 でも話すと、こっちが意識しすぎてぎくしゃくしてしまいます。 なので、そうゆう男の子と、 うまい感じに接するには、どうしたらいいですか><? とりあえず、まだ気になっているのは知られたくないです。

  • 趣味が全く合わない人たちと付き合うには

    高校一年生の女です。 私が、クラスでいつも行動を共にしている子は、 俗に言う「オタク」のような子です。(アニメとか少年漫画とか) また、部活動も同じ部活に入っています。 (部活は、文化部でとてもお気楽な部活です。) 私と二人でいるときは、そういうオタク系の話は ほとんどしないのですが、部活のとき、他のメンバーと一緒になると、 そういう話ばかりで、全然話についていけません; 私は、少年漫画やアニメ、ゲームには全くといって良いほど 興味がないので、適当に話を合わせとこうと思ったのですが、 部活が始まってから終わるまで、ずっとそういう話で盛り上がっていて、 うまく輪の中に入れず、部活の時間がとても憂鬱です。 また、友達がたまに、私がつまらなさそうにしているのに 気づいてくれて、話を遮ろうとしてくれるのですが、 それも申し訳なくて、友達が遠慮しているのを見るとつらいです。 どうすれば、趣味や興味が全く逆の人たちと付き合っていけますか? どなたか助けてください。

  • 学年にピアノ弾ける人いないと合唱コンどうするの?

    中学校の合唱コンクールありますよね それを想定してクラス作成時にはどのクラスにもピアノ弾ける人が一人以上は振り分けをするらしいです そこで疑問に思った点があります もしその世代の学年にピアノ弾ける人が一人もいなかったら、 ピアノ弾ける人がクラス数に対して明らかに足りなかったら例えば学年280人に対してピアノ弾ける人4人でクラス作成すると一つのクラス70人になりますがそれだけ多くの人が一つのクラスは不可能ですね この二つのような状況の場合学校側はどうするんですか? どのように対処するんですか? その学年だけ合唱コンクール中止ですか? それともかわりに音楽の先生がピアノ弾くんですか? それとピアノ弾ける人が足りていて例えば1組のピアノ弾ける人全員が合唱コンクールの時ピアノ弾くのは嫌だと断ったらどう対処するんですか? たかが学校ごときの都合でも学校側は無理やりでも意地でも人権侵害行為や脅しを行ってでもピアノ担当にするですか?