筆まめ印刷設定項目の「部数」で「ラベル単位」の選択

このQ&Aのポイント
  • はがきサイズに2枚(上下)に会員証を配置し、それぞれに会員番号と氏名を筆まめ住所録から差し込み印刷しようとしたが、印刷設定項目の「部数」で「ラベル単位」が選択できないため、同じ会員番号と氏名が挿入されてしまう。
  • A4サイズのラベル10枚などでは「ラベル単位」が選択でき、異なる住所氏名及び会員番号を差し込み印刷できるが、はがきサイズでは選択できない。
  • 筆まめ印刷設定項目の「部数」で、「ラベル単位」の選択が表示されず、はがきサイズの上下2枚の会員証に同じ会員番号と氏名が挿入されるため、設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめ印刷設定項目の「部数」で「ラベル単位」の選択

はがきサイズに2枚(上下)に会員証を配置し、それぞれに会員番号と氏名を筆まめ住所録から差し込み印刷しようとしましたが、なぜか印刷設定項目の「部数」で「ラベル単位」が表示されていなくて選択することができません。この結果はがきサイズの上下2枚の会員証には同じ会員番号と氏名が挿入されてしまいます。 A4サイズにラベル10枚などを印刷する場合には「ラベル単位」が表示されていて「選択」でき、ラベル一枚づつに異なった住所氏名及び会員番号を差込印刷できるのに、はがきサイズでは設定することは出来ないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示ください。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

想像ですから違っていたらごめんなさい。 用紙設定でハガキの選択ではないですか? タックシールでなければ、そのような設定が出来ないような・・・ かといって、タックシールではそのような製品の設定(販売)がありません。    筆まめ住所録をCSVで出力して、それをExcelで開き必要な項目だけの編集して保存。Wordで用紙設定をして、Excelデーターの差し込み印刷ならご希望の事が出来ると思います。

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.2

私も #1 の方と同じような想像をしました。 何か方法がないかと検索したら次のページにヒットしました。 https://fudemame.net/support/fude10/fm10610.html 筆まめ Ver10 のものでかなり古い情報ですが 以下 手持ちの 筆まめ Ver26での実行結果です。 1.用紙設定で タック紙→エーワン→<2面>→6020 を選択 2.上記 URL では [ 宛名レイアウトの登録 ] となっているので、「登録」を選択 3.下記貼付画像のように。用紙サイズ・ラベルサイズを設定後 用紙名を付けて保存、私はシール葉書二分割テスト用 の名前です 4.この文章を書いている時点で、郵便番号や住所などを印刷しない設定にする方法がわからなかったのでとりあえず印刷の色を「白」にすることで逃げました。尚、備考欄などは印刷設定可能でした。 以上参考になれば幸いです。