• ベストアンサー

宛名ラベルに差し込み印刷をする際に書式設定をする方法

エクセルで作成された住所録のデータをワードで作成した宛名ラベルに差込んで印刷したいと思っているのですが、「氏名」が非常に詰まって見えるので、均等割り付けで文字間を広げたいのですが、うまくできません。 何か方法をご存知の方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。 試した方法 (1)差し込み印刷ウィザードでフィールドの挿入で指定した宛名ラベルの「氏名」をドラッグして文字数を指定して均等割り付けしました。  結果は・・・何事も指定されなかったかのように印刷されました… (2)宛名ラベルに氏名用テキストBOXを入れて、BOXに均等割り付けの設定をしてBOXの中に差し込み印刷ウィザードよりフィールドの挿入で「氏名」を指定し、ラベルの更新をました。  結果は・・・氏名はBOXのサイズに均等割り付けされているものの、2枚目のラベル以降も全て同じ氏名が入っている状態に・・・。 しかし、住所や郵便番号はちゃんとデータどおりに入っています。 どうなっているのかサッパリわかりません・・・ (3)宛名ラベルの中に1コマだけの表を入れてテキストBOXの代わりにしてみました。表のプロパティのセルのオプションにて「文字列をセル幅に均等に…」を設定しました。  結果は・・・均等割り付けされませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.5

「氏名」を大きく割り付ける方法 方法1 書式 → フォント → 文字幅と間隔タブ → 倍率を例えば200%・文字の間隔を例えば6Pとする。 方法2 ラベル(表のセル内)に入れ子の[表(セル)]を挿入する。 表(セル)の大きさを調整してラベル内に配置する。セル内で差込フィールドを段落マークを含め選択し、均等割り付けボタンをクリックすると入れ子の表いっぱいに文字を配置することができる。表の枠線をなしにする。 方法1又は2を設定して 「複数ラベルに反映」ボタンをクリック

Bu-Bu-Wing
質問者

お礼

ありがとうございました。 方法2でできました。 私は(3)で同じようにセルの設置をしていたのになぜできないんだろう?とおもっていたら、文字に均等割り付けの指示をせずに、セルにしていたからできなかったんですね。 プレビューでも見ることができるのは助かります。

その他の回答 (4)

回答No.4

Word2002以降なら、ANo.3さんが回答をしているように、差し込み先を [新規文書への差し込み]で対応できると思います。 これを印刷すればラベルでも可能です。 Word2000以前だと、記憶があいまいなのですが[文字の均等割り付け]で 対応できないので、フィールドコードを使うしかないと思います。 ・関連URL WD2000:差込印刷フィールドにデータを差し込む均等割り付けが解除 http://support.microsoft.com/kb/414237/ja [新規文書への差し込み]する前の[プレビュー]では均等割り付けされた 形式で見ることができませんが、差し込みすればフィールドと関係ない 状態になりますので均等割り付けが適用してくれます。 ・関連URL [WD2002] フィールドに対して文字の均等割り付けの設定が動作しない http://support.microsoft.com/kb/825645/JA/ Wordのバージョンが古い場合はバージョンを提示してもらえば、補足の 回答(フィールドコードでの対応方法)を紹介します。

Bu-Bu-Wing
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 もう一台のPCはWord2000なので、ぜひ参考にさせていただきます。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

疑問に思ったので、確認してみました。(Office 2003/Win XP SP3) (1) の方法で、「新規文書への差し込み」を実行したら、初めて「均等割り付け」された状態で表示されました。 ただし、「プリンに差し込み」では「均等割り付け」されませんでした。

Bu-Bu-Wing
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな方法もあったんですね。勉強になりました。

noname#83727
noname#83727
回答No.2

私も仕事で同様の作業をしていましたが 均等割付は出来ないようですね。(もしかして出来るなら私も知りたいです) フォントで文字間隔を広くして対処しましたが…だめでしょうか?

Bu-Bu-Wing
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字間隔で対処することもできるんですね。勉強になりました。

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1

http://dreamy.boy.jp/tec2_37.htm こんな方法はどうでしょうか?エクセルのデータを利用し、ワードで印刷します。

Bu-Bu-Wing
質問者

お礼

書式の設定の仕方が知りたかったのですが、リンク先で見つけることができませんでした。 折角のご回答を生かすことができず、すみません。

関連するQ&A

  • 〔Word2003〕差し込み印刷の宛名ラベル作成時の問題について

    〔Word2003〕差し込み印刷の宛名ラベル作成時の問題について 宛名ラベルを作成中、”差し込みフィールドの挿入”でデータを入れると、そのフィールドが自動的に隠し文字に設定されてしまいます。 どこの設定がどうなっていると、そのように自動的に隠し文字になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宛名ラベルの印刷方法について

    はじめまして。私はEXCEL2002で作成した住所録を、Word2002の差込印刷ウィザードを使用して宛名ラベルを印刷しようとしています。 ですが、ラベルが中途半端な枚数分残ってしまい、大変もったいないので、ぜひとも宛名ラベルを指定位置から指定枚数分だけ印刷する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 宛名ラベルの差し込み印刷について

    word2010です。 宛名ラベル(名刺状のもの)に、excelで作成した名簿から差し込み印刷で名札を作ろうとしています。 『差し込み印刷ウィザード』を使って、レイアウトを完成させラベルのプレビューを表示したところ、 一ページにひとりのデータがずらっと10件出て、二ページ目に次の人のデータがずらっと出てしまいました。 いままでの宛名印刷でそんな状態になったことがないので、困惑しています(+△+;)降参 自分なりに調べて、『複数ラベルに反映』かと思い試しましたが、変化改善はありません。 どこを直せば良いのか、ご教示下さい!!!!

  • word2000 差込印刷でラベル作成

    こんにちは word2000を使い差込印刷でラベル作成をしています。 「ラベルオプション」で用紙を決定し、「ラベルの作成」で差込フィールドを挿入します。その後、各フィールドがラベルに割つかられますが、氏名のフィールドに「様」を追加したり、インデントを挿入したい場合、先頭のラベルを修正しても、全てのラベルに反映されません、一括して全ラベルを修正する方法を教えてください。

  • 宛名ラベル(2000)

    差込印刷で宛名ラベルを作成し、フォントを変更する方法を教えてください。 メイン文書に差し込みフィールドを挿入した後、ラベル内の≪氏名≫のみ、フォントサイズを大きくする場合、すべてのラベルにその変更を更新するには、どうすればいいのでしょうか。(2002は、作業ウィンドウに「すべてのラベル更新」というボタンがあり、押すだけで、すべての宛名に変更が反映されます)2000の場合は、どのようにすればいいのでしょうか。明日、仕事で使用しますので、回答をお待ちしています!!

  • ラベルの差し込み印刷について

    文書の差し込み印刷はなんなくできるんですが、ラベルの差込印刷が思うようにいきません。 といううのは、エクセルデータを10面のラベルシートに差し込みたいのですがフィールド挿入を10面に貼り付けても同じデータが貼り付けられるのです。私としては1面に1個ずつデータを入れたいのですが…どうすればできますか?

  • word2003 宛名ラベル印刷のやりかた

    先ずEXCELで A列に学校名 B列に 氏名 を入れた表(1)を作成しました。 これを使って、Word2003 で宛名ラベル印刷をしようとしています。 差込印刷ウィザードをスタートし最後の方の ラベルの配置まで進み、カードの先頭ラベルに学校名と氏名を入れて位置や字体などを調整しました。そしてExcelで作成しておいた表(1)の全データを入力しようと、右側の作業ウィンドウの『すべてのラベル更新』ボタンをクリックしたら、すべてのラベルが皆同じもの(表(1)のA1セルの学校名 B1の氏名)になってしまいました。なんどもやり直したのですが ラベルが全部同じになってしまい 途方に暮れています。どこか手順が抜けているのでしょうか?お教えください。

  • 差込印刷でラベルに印刷するとき。

    すごく困っています。 エクセルのデータを、ワードで差込印刷ウィザードを使ってラベルに印刷する時に、データは入るのですが印刷をするとちゃんと印刷されずに住所・氏名などの項目が印刷されてしまうのですが、どうしたらよろしいでしょうか。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Wordの宛名ラベル印刷について

    「差込印刷ヘルパー」で宛名ラベルを作成しました。その後に、フィールドの配置の変更や、フィールドの追加、宛名ラベルの用紙の規格などを変更したいときはどうすればよいのでしょうか。ラベル全体に変更の反映がなされるようにしたいのですが。。。

  • ワード2003で宛名ラベル作成の際、罫線が表示されなくなった

    ワード2003の宛名ラベルウィザード(ツール、はがきと差し込み印刷、差し込み印刷)を行って、エクセルデータの住所ラベルを作成したいと思っています。 ウィザードで、宛名ラベルを指定したところ、今までは指定の枠罫線がグレーに表示されていたのに、全く表示されなくなってしまいました。差し込んだデータがバランスよく配置されているかわかりづらく困っています。 どのメーカーのラベルを選択しても、枠罫線の表示がされません。 どなたか、原因と対策が分かりましたらお助けのお返事お願いいたします。

専門家に質問してみよう