• ベストアンサー

ワードの宛名ラベル印刷の郵便番号データの表示

同窓会の案内ハガキの宛名ラベルを印刷をしようと思っています。 エクセルの住所録をワードの差込印刷ウイザードを使いデータファイルの選択で読みこみますが、エクセルの住所録の郵便番号は7桁の数値を入力しており、表示形式で郵便番号表示(ハイフォンが途中に入る)をしています。 そのためかどうか解りませんが、結果的にはワードで差込印刷の宛先のアドレス帳では郵便番号は7桁の数字(ハイフォンなし)で表示されていますので、ラベルの表示も7桁の数字でハイファンが入っていません。 ハイファンが入る郵便番号表示にするのはどうしたらいいですか? データが3000件以上あり弱っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

郵便番号が、A2セルから入力されているとして、空いた列に、たとえばG2セルに =TEXT(A2,"000-0000") と入力して下方向に貼り付けます。 これをコピーして、元の郵便番号の列に「編集」-「形式を選択して貼り付け」で[値]を貼り付けます。 これでハイフンつきの文字列になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。訂正ですm(__)m 数値スイッチの後ろの表示形式に一部誤りがありました。 {MERGEFIELD フィールド名 \# ###'-'####} 「###'-'####」が表示形式です。 (ハイフンをアポストロフィで挟みます) スイッチはすべて半角で入れて下さいね。

回答No.2

バージョンが提示されていませんがWord2002以降では? [WD2003]Word2002またはWord2003でAccessまたはExcel データソースを使用すると、日付、電話番号、および 通貨フィールドが正しく差し込まれない http://support.microsoft.com/kb/304387/ja#XSLTH4146121124120121 DDEで差し込めばExcelでの表示形式で差し込めますが OLE-DBだと入力したままが差し込まれます。 No1さんの方法でExcel側を変更するか、DDEで差し込むか、 Word側でフィールドスイッチを足して表示形式をExcelと 同じにするかの3方法があります。 Word側でフィールドのスイッチを足すなら、フィールド コードを表示させておき下記のようにスイッチを入れます。 {MERGEFIELD フィールド名 \# ###-####} 「\#」が数値スイッチで「###-####」が表示形式です。 これでExcelと同じ表示形式になります。