• ベストアンサー

ワードの宛名ラベル印刷の郵便番号データの表示

同窓会の案内ハガキの宛名ラベルを印刷をしようと思っています。 エクセルの住所録をワードの差込印刷ウイザードを使いデータファイルの選択で読みこみますが、エクセルの住所録の郵便番号は7桁の数値を入力しており、表示形式で郵便番号表示(ハイフォンが途中に入る)をしています。 そのためかどうか解りませんが、結果的にはワードで差込印刷の宛先のアドレス帳では郵便番号は7桁の数字(ハイフォンなし)で表示されていますので、ラベルの表示も7桁の数字でハイファンが入っていません。 ハイファンが入る郵便番号表示にするのはどうしたらいいですか? データが3000件以上あり弱っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

郵便番号が、A2セルから入力されているとして、空いた列に、たとえばG2セルに =TEXT(A2,"000-0000") と入力して下方向に貼り付けます。 これをコピーして、元の郵便番号の列に「編集」-「形式を選択して貼り付け」で[値]を貼り付けます。 これでハイフンつきの文字列になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。訂正ですm(__)m 数値スイッチの後ろの表示形式に一部誤りがありました。 {MERGEFIELD フィールド名 \# ###'-'####} 「###'-'####」が表示形式です。 (ハイフンをアポストロフィで挟みます) スイッチはすべて半角で入れて下さいね。

回答No.2

バージョンが提示されていませんがWord2002以降では? [WD2003]Word2002またはWord2003でAccessまたはExcel データソースを使用すると、日付、電話番号、および 通貨フィールドが正しく差し込まれない http://support.microsoft.com/kb/304387/ja#XSLTH4146121124120121 DDEで差し込めばExcelでの表示形式で差し込めますが OLE-DBだと入力したままが差し込まれます。 No1さんの方法でExcel側を変更するか、DDEで差し込むか、 Word側でフィールドスイッチを足して表示形式をExcelと 同じにするかの3方法があります。 Word側でフィールドのスイッチを足すなら、フィールド コードを表示させておき下記のようにスイッチを入れます。 {MERGEFIELD フィールド名 \# ###-####} 「\#」が数値スイッチで「###-####」が表示形式です。 これでExcelと同じ表示形式になります。

関連するQ&A

  • ExcelとWordで宛名ラベル印刷 郵便番号の表示方法

    Excelのデータを使い、Wordの差し込み印刷で宛名ラベルを作ったのですが、郵便番号の最初の文字の「0」がラベル印刷の時出てきません。 エクセルのデータを見たところ、文字入力のところ(fx)は最初の「0」が入っていませんでした。 ちなみに郵便番号は郵便番号変換で表示しました。 セルの表示形式が郵便番号になっているのでエクセルデータは「0」がついています。

  • ワードの差込印刷ウィザードでの宛名ラベルにおける郵便番号

    Excelの住所録を使ってワードの差込印刷の宛名ラベルを作成しています。住所録の郵便番号は、×××-××××の形で入力してあります。宛名ラベルを作成してみると、郵便番号が0になってしまします。住所録の郵便番号から”-”を削除するとそのまま”-”なしで印刷されます。”-”つきの郵便番号を印刷したいのですが、このままではだめなのでしょうか?過去の質問にあったように住所録の郵便番号をかえた列を作らないとだめなのでしょうか? Word2000の時は”-”が入ったような気がしたのですが。   Excel2002、Word2002、WindowsME

  • wordの宛名ラベルを差込印刷する際に・・・・・

    いつもお世話になっております。 どなたかおわかりになりましたらご教授くださいませ! エクセルで作った住所データををwordで差込印刷して宛名ラベルを 作成したいと思います。 なんとか出来たのですが、いざ印刷しようとすると、 (上の)レコードのところの矢印のボタンをクリックし次にすると なぜか下記の様に一人ずつしかずれて表示出来ません。 これは仕様なのでしょうか? 【wordデータ例(数字は便宜上ふりました)】 1郵便番号       2 郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 3郵便番号       4郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 5郵便番号       6郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 ”次のレコード”をクリックすると・・・・ 2郵便番号       3郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 4郵便番号       5郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 6郵便番号       7郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 延々続く・・・・ シート番号を入力して表示すれば、べつにいいのでは?といわれれば、 それまでなのですがこの、一個一個ずれていく状態はなんらかの設定でなっているのでしょうか?それとも、wordの仕様なのですか? ちょっと気になったもので お手すきの際にお願いします!

  • エクセルからワードへ差し込み印刷するときの郵便番号で

    エクセルからワードへの差し込み印刷で、封筒を作っています。 郵便番号は7桁の数字でハイフン抜きの状態です。 0以外の数字で始まる郵便番号は、うまく差し込みされるのですが、 0で始まる郵便番号がうまく行きません。 エクセルでのセルの書式設定は文字列とし、エクセルのセルでは頭の0が表示され、 7桁全部が表示されているのですが、ワードでは0の一桁だけです。 例)エクセル(文字列)0200173 ワード 0 エクセルの書式を標準とし、頭にアポストロフィなんかもつけてみたのですが、同じでした。 ワードのフィールドはMergeFieldですが、これがいけないのでしょうか? 先日までエクセルを文字列にすればうまく行っていたのですが… 不慣れな人がいじってファイルが一度壊れ、手直ししてからうまく行かなくなりました。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 差込印刷で郵便番号のハイフンが印刷されない

    XPで、office2003を使っています。 エクセルで、書式→セル→表示形式でその他を選ぶ→郵便番号 として入力し作成した住所リストを差込印刷でラベル作成したところ 郵便番号のハイフンが印刷されずに、7桁くっついた数字で印刷されます。 これは仕様ということでいいのでしょうか。 また、もし印刷をする時にハイフンが印刷されるような技はあったら教えていただきたいと思いまして質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 郵便番号の差込印刷でハイフンをつけたい

    Wordで郵便番号を差込印刷したときに、間にハイフンを入れたいのです。 ・元のデータはExcelで7桁の数値が郵便番号に入っています。 ・Wordで差込印刷をすると、例えば「1234567」と表示されるところを、「123-4567」というようにハイフンを入れたいのです。 フィールドの編集画面を表示し、###-####なんてやってみましたが、素人考えではだめだとわかりました。 本当はどうやるんでしょうか?

  • Word宛名差込印刷

    Wordの初心者です。 Word2000(SP-3)で、封筒にExcelの住所録から差込印刷をしたいと思っています。 郵便番号を、あたまの3桁と続く4桁に分けて、2個のテキストボックスに入れると配置が整うのですが、印刷がうまくいきません。 テキストボックスに差込印刷はできないのでしょうか。 なお、郵便番号はMSゴシック、宛名は教科書体と、別書体異サイズを使いたいと思っています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Word あて名差し込み印刷の郵便番号

    はがきあて名印刷ウィザードで住所録を印刷したいのですが、 差出人の郵便番号の3桁目と4桁目のすき間に 半分くらい数字が見えます。 プレビューでも確認できます。 (仮に123 4567だと3と4の間に数字?) どうしたら消せるでしょうか? ちなみにWord2007ですが、2003の時にも同じことがあったような・・・

  • 宛名ラベルの「〒」「様」表示について

    パソコン初心者で、goo初めて使わせて頂きます。過去の質問を捜したのですがあまりにも初歩的なことなのか、発見でず、、どなたか教えて下さい。 エクセルで作成した住所録を元に、ワードの宛名ラベルウィザードを使ってラベルを作成しようとしています。 差込フィールドを挿入することによって、エクセルデータ内の「郵便番号」「住所」「氏名」「家族1」「家族2」を引っ張ってきてくれることは分かったのですが、 ラベルに印刷されるときに「郵便番号」の前に「〒」マークと、「氏名」「家族1」「家族2」の後に「様」という敬称をつけたいのですが、どのようにしたら良いか教えて頂けますでしょうか? 人によっては、「氏名」だけで、「家族1」「家族2」が空欄の場合があるので、そういったときに「   様」と表示されるのは避けたいです。 下記のようなラベル印字を理想としています: 〒100-0001 千代田区千代田1-1 佐藤太郎様   次郎様   三郎様 連名の方の名前が多少ずれても構いません。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • WORD2003でのハガキ差し込み印刷時の郵便番号枠エラーについて

    WORD2003を使って、EXCELで作った住所録をもとに、ハガキの宛名を差し込み印刷しています。 住所欄・氏名欄にはうまく差し込み出来るのですが、郵便番号欄は上3桁しか表示されず、その表示も横にのびてしまっていて、枠内にうまく差し込み出来ずに困っています。 EXCELでは郵便番号を3桁と4桁に分けて入力しており、差し込み時にも、3桁と4桁をそれぞれの枠に差し込むように設定しようとしています。 (ちなみに、この方法ではWORD2000では上手く機能していました。) 対処法を教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう