• ベストアンサー

Accessの印刷部数設定について教えて下さい

Access2007のレポート印刷で部数を設定する方法について教えてください。 コンボボックスやテキストボックスを使わず、メッセージボックスに"印刷部数を入力して下さい"とメッセージが出て、部数を入力するという方法にしたいのですが、わかりません。 イメージとしては http://support.microsoft.com/kb/879856/ja のようなかんじで、ラベル位置の代わりに部数に入力できるようにしたいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

知恵袋でも同じ質問をされてますね。 マルチポストと言ってあまりマナーがよくないこととされています。 「印刷部数」を指定したいのか、「ラベルの繰り返し枚数」を指定したのか、明確でないですね。 「印刷部数」を指定する方法は知恵袋で回答しましたので、「ラベルの繰り返し枚数」を指定する方法を紹介します。 Option Compare Database Option Explicit Private 枚数 As Integer Private カウント As Integer Private Sub report_open(Cancel As Integer) 枚数 = Val(InputBox("繰り返し枚数を入力してください")) If 枚数 < 0 Then 枚数 = 0 End If カウント = 1 End Sub Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) If カウント < 枚数 Then Me.NextRecord = False Me.MoveLayout = True Me.PrintSection = True End If End Sub Private Sub 詳細_Print(Cancel As Integer, PrintCount As Integer) If カウント < 枚数 Then カウント = カウント + 1 Else カウント = 1 End If End Sub

maruzen22182688
質問者

お礼

どちらでも回答ありがとうございます。 マルチポストということで、大変申し訳ございません。以前知恵袋に質問した際、回答がつかなかったので、 両方利用させて頂いていました。今後はどちらかにしか質問しないように致します。 大変申し分けございませんでした。

その他の回答 (1)

  • m3_maki
  • ベストアンサー率64% (295/459)
回答No.1

こちらが参考になるでしょう。 宛名ラベルを指定位置から指定枚数 印刷する方法 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsRptHowToPrintRabelSpecificNumber.html

maruzen22182688
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >宛名ラベルを指定位置から指定枚数 印刷する方法 >http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsRptHowToPrintRabelSpecificNumber.html このやり方ではないやり方を教えて頂きたく、質問しました。 上記ですと、テーブル・クエリを作成しなくては出来ません。 http://support.microsoft.com/kb/879856/ja のように、レポートだけで出来なるようなものを教えて頂きたく質問しました。 質問がわかりづらくてすみません。

関連するQ&A

  • 【ACCESS】テキストボックスを印刷しない方法

    アクセス2000 レポート画面 値のあるなしに関わらず、テキストボックス、ラベルの値をプレビューでは表示し、印刷するときは印刷しない方法を教えてください。VBAも可能ですが、なるべくプロパティなどでできたらお願いします。

  • アクセス 必要な情報だけレポート印刷できますか?

    アクセス 初心者です。 社員情報を作成しています。 資格だけを入力するフォームがあります。(氏名基本情報とリレーションシップをとっている) その資格フォームには ・A資格 □ ・B資格 □ ・・・と10個ほど項目があり、その人が持っている資格にチェック(チェックボックス)を入れていく、というスタイルです。 レポート印刷するとチェックが入っている情報だけを反映させるということはできるでしょうか? 今は選択クエリで、レポートに10個分のテキストボックスをA資格、B資格・・・というようにおいています。 なので、資格を持っていなくてもラベルとチェックボックスが印刷されてしまい、スペースがとられてしまいます。 できるようであれば、詳しく教えてくださいませ。

  • Excel2007での複数部数印刷について

    こんにちは。早速ですがExcel2007での印刷について教えて下さい。 Sheet1から3までを3部印刷する場合、 通常でしたらSheet1から3までを指定し部数の欄に「3」と入力すればいいのは知っているのですが、 その場合、Sheet1から3までを1部出力した後、またSheet1から3までが出力されます。 教えて頂きたいのは、 Sheet1が3部出力された後に、次のSheetが3部という感じで出力される方法です。 一応「印刷」の「部単位で印刷」の「チェック」を外せば出来そうだったので、トライしたのですが結果は同じでした。 この方法間違っているのでしょうか? Sheetを指定して3部出力という行為を何度か繰り返すしか方法はないのでしょうか? 「部単位で印刷」を調べると 「印刷時に作成したとおりの文書の順序で印刷ジョブが処理されるようにするには、 このチェック ボックスをオンにします。 このチェック ボックスは、複数の部数を印刷する場合に利用可能になります。」とありました。 「チェック」を外して使用する事はないのでしょうか? もしあればそれは、どういった場合なのでしょうか? 欲張りですみませんが、 疑問があると気になりますので どなたか正しい印刷方法ならびに「部単位で印刷」について ご存じの方、教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • Accessでのレポート表示について

    Accessの初心者です。レポートを作成していてわからないので教えてください。 テーブルで入力したものを引っ張ってきてレポートで表示したいのですがその表示の時に括弧をつけて(****)と表示する事はできますか?  テーブルでは **** と入力して  レポートでは(****)と表示したい レポートで****の前後にテキストボックスで()を書いてもいいのですがこれでは1つ困る事があります。 それは文字数がその都度違うということです。テキストボックスでやると(**  )となったり(****)****となったりします。希望は文字数が多くても少なくても最初と最後に括弧をつけたいのです。 (*) (****) (***********) ↑こんなかんじで。 いい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Accessのフォーム単票印刷で印刷しないテキストボックスを配置可能でしょうか

    Accessのフォーム単票印刷で一部のテキストボックスだけを、入力のみで印刷しないように設定することはできますか レポートを使わずフォームの画面から印刷は行いたいです

  • アクセスのレポートで・・

    アクセスのデーターをラベル印刷するにあたって困っております。多分何か簡単な設定で解決できるのだと思って・・アドバイス頂けましたら幸いです。 まず、テーブル構成は ------------------------------- ID :オートナンバー 案件1:テキスト 案件2:テキスト 案件3:テキスト 案件4:テキスト 案件5:テキスト -------------------------------- となっており、案件1から5には文字が入力されております。(約20行のデーターを入力してます。) このテーブルを元に宛名ラベルウィザードで5列からなるレポートを完成させたのです。 レポートイメージは下記のような感じです。 -------------------------------- 案1 案2 案3 案4 案5 □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ -------------------------------- そこで印刷した結果を見てびっくり。。 テーブルの案件1に入力された文字が”あいうえお”  〃   〃 2に 〃  〃   ”かきくけこ”  〃   〃 3に 〃  〃   ”さしすせそ”  〃   〃 4に 〃  〃   ”たちつてと”  〃   〃 5に 〃  〃   ”なにぬねの” とすると、レポート印刷では上記のレポートイメージのように1つ1つのラベルにテーブルのデーターが印字されるものと思ったら、1つのラベルに、”あいうえおかきく”というように自分のデーター”あいうえお”以外にも隣のデーターである”かきく”までも表示し印刷されてしまって困ってます。 ちなみに、そのレポートのコントロールソースを見てみると(=Trim([案件1] & [案件2] & [案件3] & [案件4] & [案件5])というようになっております。 どうしたら1つのラベルに1つのデーターのみを印字させることが出来ますでしょうか。

  • アクセスのOSの違いによる文字化けについて

    アクセス2002で簡単な受注管理プログラムをWINDOWS XP上で行いました。 レポート出力で、XPでは問題なく表示される文字が、MEでは文字化けしてしまいます。 問題発生箇所はテキストレポート全体ではなく、テキストボックス、コンボボックス内で発生します。ラベル文字に関しては大丈夫です。このような説明でわかりにくいかと思いますが、おわかりの方いらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか

  • アクセス レポートで、並べ替え設定したフィールドは、表示しなくても大丈夫?

    お世話になります。Access2003です。 レポートの、並べ替え/グループ化の設定で、 1番めに昇順に並べたフィールドを、レポートには表示させたくない為、 デザインフィールドで、そのフィールドのテキストボックスとラベルを 削除したのですが、 これって問題ありますか? レポートの印刷ビューで見ると、1番目に昇順にしたフィールドで順序どおりになっているようですが・・ 内部できちんと処理されているのでしょうか?

  • Access コンボボックスの内容表示について

    お世話になります。 どうぞ宜しくお願い致します。 Access2000を使用しています。 入力フォームを作り、コンボボックス1で選択した内容に応じて、コンボボックス2で表示する内容を制限させたいと思っています。 ゴーム名 データベース 営業社員の所属するグループ EIGYO_GROUP で選んだグループに応じて 所属する社員 EIGYO_SYAIN で表示する内容を制限させたいのです。 いくつか調べて http://support.microsoft.com/kb/879979/ja http://okwave.jp/qa274932.html を参考にやってみたのですが、 ・マクロの設定方法がよくわからない ・コンボボックスで表示させるデータを選択した後に、[Form]~と入れて抽出させるところがわからない ため、うまくいきません・・・。 また、グループ名は1グループに所属する人数が10名ほどいるので、コンボボックス内の表示がかぶっては困ると、集計して、重複表示させないようにしたんですが、うまくいきませんでした。 すいませんがどなたか方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • access クエリコンボボックスについて

    フォームのメニュー画面でレポート印刷ボタンを作りました。 印刷ボタンを押すと[抽出する都道府県は?] とパラメーター入力が表示されるようにしてあるのですが、 それを入力式ではなく、コンボボックスにして選択式にしたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? コンボボックスにマクロをつけて クエリの抽出条件のところに[forms]![フォーム名]![コンボ名] を入力しても、実行したときになにも抽出されません。 なにがどのように違っているのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、 わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう