• 締切済み

メンチカツ作りましたが・・・。

今晩のおかずに、初めてメンチカツを作りました。 レシピ通りに作って食べたのですが、どうも『肉臭さ』 が、気になってしまいました。 大好きなメンチカツを自分で美味しく作りたいので、 肉臭さを取る方法ご存知の方、教えて下さい。 ※ナツメグはレシピ通りの分量入れました。

みんなの回答

• diskmen
回答No.2

どの部位の肉でひき肉を作っているかが問題です。 すじ肉などが入っているとくさくなるようです。 おいしいメンチカツの作り方としては、ひき肉ではなく油の少ない赤身肉を買ってきて、自分でたたいて荒微塵にしたお肉を使ってメンチカツを作るとおいしいですよ。

purichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回作る時には、赤身肉で作ってみます!!

• mock
回答No.1

私個人の意見ですが…。 お肉の質によって、くさくなることがあると思いますが…。 特に、冷凍の肉を急いで流水解凍したり、電子レンジで解凍すると、くさくなる気がします。 あと、近所の小さいスーパーの肉はくさいのですが、生協の肉や、「○○牛」と書いてあるようないいお肉はくさくないと思います。

purichan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今日使った肉は、偶然にも生協の合挽き肉でした・・・。 冷蔵庫で解凍させたんですけど、これがダメだったの でしょうか?