• 締切済み

メンチカツ作りましたが・・・。

今晩のおかずに、初めてメンチカツを作りました。 レシピ通りに作って食べたのですが、どうも『肉臭さ』 が、気になってしまいました。 大好きなメンチカツを自分で美味しく作りたいので、 肉臭さを取る方法ご存知の方、教えて下さい。 ※ナツメグはレシピ通りの分量入れました。

みんなの回答

  • diskmen
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

どの部位の肉でひき肉を作っているかが問題です。 すじ肉などが入っているとくさくなるようです。 おいしいメンチカツの作り方としては、ひき肉ではなく油の少ない赤身肉を買ってきて、自分でたたいて荒微塵にしたお肉を使ってメンチカツを作るとおいしいですよ。

purichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回作る時には、赤身肉で作ってみます!!

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

私個人の意見ですが…。 お肉の質によって、くさくなることがあると思いますが…。 特に、冷凍の肉を急いで流水解凍したり、電子レンジで解凍すると、くさくなる気がします。 あと、近所の小さいスーパーの肉はくさいのですが、生協の肉や、「○○牛」と書いてあるようないいお肉はくさくないと思います。

purichan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今日使った肉は、偶然にも生協の合挽き肉でした・・・。 冷蔵庫で解凍させたんですけど、これがダメだったの でしょうか?

関連するQ&A

  • ゴーヤーのメンチカツ

    少し前に豚かつ専門店「さぼてん」(持ち帰り店)から期間限定で「ゴーヤーメンチカツ」が売り出されていました。 私は普段からメンチカツもゴーヤーもあまり好きではないのですが、それはなかなか斬新な味でした。メンチカツのしつこさがゴーヤーの爽やかな苦味で和らげられとても美味しかったのです。 自分でも作ってみたいのですがレシピが見当たりません。以前にゴーヤーチャンプルーを作った際、なかなか苦味が抜けなくて家族にそっぽを向かれてしまった経験があります。(汗)ゴーヤーの苦味を適度に残すにはみじん切りしてから塩もみするのがいいのか、あるいはもう茹でてしまうほうがいいのか・・・悩みます。玉ねぎと同量くらい入れる感じでかまわないでしょうか? どなたかゴーヤー入りのおいしいメンチカツのレシピを教えて下さい。お願いします。

  • おいしいメンチカツ

    主人の部下が先日ある芸能人のコンサートに行った時、コンサート中のMCで美味しいメンチカツの話題が出たらしく、部下からその話を又聞きした主人が「芸能人がめちゃめちゃ美味しかった!と語るメンチカツをぜひ食べてみたい」と言うのでお店を探しています。 ・横浜、または横浜からタクシーで行ける近距離の場所(東京都内?) ・ミルフィーユのようなメンチカツ ・メンチカツの他には鍋料理などのメニューもある 以上の条件に当てはまるお店をご存知の方、いらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • 京都大丸の物産展で販売していたメンチカツのお店を探しています

    先週ごろまで京都大丸店で、いろいろな地方のおいしいものを集めた物産展が開催されていたのですが、その中でメンチカツを売っていたお店を知りたいです。ここだけお店の名前を控えるのを忘れてしまいまして・・・。 多分京都のお店です。 メンチカツもおいしかったのですが、コロッケもおいしく、機会があれば再訪したいと思ってます。 機会があればもう一回食べたいので、ご存知の方教えてください。 メンチカツのほかにも、コロッケ、明太子入りのコロッケ、イタリアンコロッケ(チーズやピザソース入り?) 良いお肉を使った、値段高めのメンチカツも売っていました。 お値段も安く、専門店だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • メンチカツを揚げる時の油の汚れ

    揚げ物が好きでよく作るのですが、コロッケや唐揚げはそうでもないのに、メンチカツの時だけ異常に油が汚れます。 たくさん揚げると最後の方で、また新しい油を使う羽目になってしまいます。 油を汚さずにメンチカツを揚げる方法はないのでしょうか。 ちなみに市販の冷凍メンチカツは大丈夫です。手作りすると汚れが激しいです。

  • キャいーんの天野ひろゆきさんのメンチカツ

    キャいーんの天野ひろゆきさんが紹介していたメンチカツのおいしいお店を教えてください 多分五反田かもと調べても出てきませんでした メンチカツとか海老フライとか OOキッチン?OO食堂?どちらかわからなくなってしまいました テレビ局もしらべてもでてきませんでした 2011年か2012年ころだとおもうのですが どなたかご存知の方 よろしくお願いします 

  • レシピの分量だと足らない・・・

    お世話になります。 メニューに行き詰った時に雑誌やネットのレシピを参考にして 新しいおかずを作っています。 が、出来上がりの量が少なすぎるのです。 先日買った雑誌にある料理家のレシピが載っていましたが それも、メインのお肉のおかずが4人分で牛肉250グラム使用でした。 4人でお肉がたった250グラム・・・? 一人60グラムちょっとですよね。 我が家は夫、大学生、高校生の4人家族ですが お肉料理だと普段500グラムは使います。 (もちろん野菜もこれに加えます。) 太ってはいないしそれほど大食いでもありません。 ほかに副菜、汁物、時にサラダをつけて2~4品前後です。 お漬物は毎回は出しません。 レシピの分量って普通なのですか? 我が家だとメインのおかずが足らないって言われそうで・・・

  • 銀むつほほ肉

    生協で冷凍の銀むつほほ肉をたのんだんですけど、 注文する時は調理例が載ってておいしそうだなと、注文しましたが、 その調理例を忘れてしまいました(--;)今晩のおかずにしたいのですが どう調理するのか、おいしく食べられるレシピを教えてください。

  • ディズニーランドのメンチカツバーガーについて

    こちらではいつもお世話になり、ありがとうございます。 さて、10年ほど前になるのですが、ディズニーランドのトゥモローランドあたりで(…プラザレストラン?もしくはトゥモローランドテラス?…)、メンチカツバーガーを良く食べていました。 とても美味しくて大好きだったので、昨年久々にディズニーランドに行った時食べようと、記憶を頼りに探し回ったのですが見当たらず、結局食べられずじまいでした。 また今年も行くので、今ディズニーランドのサイトで調べてみたのですが、レストランメニューは主なものしかなく、その中にはメンチカツバーガーが載っていませんでした。 もし、まだあるようでしたら、ご存知の方がおられましたら、どのお店での販売かお教えいただけるとありがたいです。 それとも、なくなってしまったのかなぁ… だとしたら、ちょっと残念です。。。 素朴な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • 魚の骨が苦手な人でも食べやすい魚料理

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、同棲中の彼氏は魚の骨が苦手です。 魚自体は好きです。 焼き魚等、出せば食べるのですがあまり気が進まない様子。 お肉大好きなのもあり、自然と毎日お肉中心のおかずになってしまい、それに伴って私が徐々に丸~~~くなってきてしまいました(笑) そこで、3回のうち1回でもいいので何とかお魚中心のおかずにしたいと思うのですが、何せレパートリーが少ない上に骨が気にならない(またはない)魚料理なんてあるの???」と言う感じで…。 本やネットのレシピを見ても、なかなか良いのがなくて困っています! どなたか良い調理方法をご存知の方、アドバイスお願いします!! 魚の焼時間も教えて下さい!(生が嫌なので弱火~中火でかなり長時間焼いてしまい、ガス代が・・・ι)

専門家に質問してみよう