• ベストアンサー

高校野球の音楽

すっごくわかりづらい質問なんですが、 アルプスでブラスバンドが演奏してる タッタラタラッタッター タラーラ タッタラタラッタ タッタラタラッタッター タラーラ タッタラタラッタ ターラ ターラ ターラ タッタッタタッタ とういう音楽をご存知でしたら教えて下さい。 私の知ってる限りでは、 滋賀県代表の北大津高校、石川県代表の遊学館高校 が演奏してました。 それともうひとつ質問なんですが、 東京都と北海道は代表が2校出るじゃないですか。 東京都は学校が多いし、北海道は土地が広いからというのは納得できるんですが、 大阪府や神奈川県も相当な数の学校がありますよね。 しかも大阪府はどんなにいい成績を残していてもシードがないですし。 (まぁ、それはそれでおもしろいからいいんですけど) それに引き換え島根県や佐賀県など100校にも満たない予選もある訳で・・・ 大阪府や神奈川県の代表校が2校になったりはしないんでしょうか? なんかちょっと不公平な気がするのは私だけでしょうか?

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 前者はわからないのでパス。後者についてはお答えしましょう。すでに御指摘されている方もいらっしゃるようですが,第80回大会,1998年度松坂投手(現ライオンズ)のいる横浜高校が春夏連覇を達成したときに記念大会ということで埼玉,千葉,神奈川,愛知,大阪,兵庫から2校が選ばれ55校で大会が実施されました。そういう前例がありますので,今後増えることがないとは言い切れないですね。10年後との記念大会に限ってという話になるかもしれないし,ある年を境に毎年55校でって話になるかもしれない。  これ以降は私の個人的意見ですが,確かに100も200も予選を戦うチームがある都道府県(しかもそういうところはだいたい全国制覇をしたことのあるチームが2,3あったりする)と,40,50くらい,あるいはそれ未満の県とで同じ1校ずつというのは例えるならサッカー・ワールドカップでヨーロッパ代表とオセアニア代表のワク数が同じ,っていっているようなもので不公平な側面が多少はあるといわざるを得ないと思います。またそういう状況をも鑑みて昨今の大阪・神奈川などの有力選手は甲子園に出る確率が低い(予選で負ける可能性が否定できない)地元の名門よりも甲子園に出られる可能性が高い地方の私学に進学する傾向が顕著になっています。いわゆる野球留学ってやつですが,もちろん制度として認められているわけですから問題はないといわざるを得ないのですけど,どことはいわないがある四国の甲子園常連校などは年によっては「大阪代表校」より大阪出身者が多かったりする有様でそういう意味では都道府県代表というのは有名無実化しているといえなくもない。したがって必ずしも今の49代表制にこだわる必要もないのではないかな,と考えております。

kisumi
質問者

お礼

考えてみればそうですよね。 残念ながら負けてしまいましたが、東北高校のダルビッシュ君だって大阪出身ですもんね。 そういえば同じ中学校だった野球部の男の子も、他県の私立高校に行ったと聞きました。 こうなるとあとは、この高校野球の感動が永久に続くことを願うばかりです。

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です。ちなみにエルクンバチェロゎ今している日大三高の1番バッター松島クンの応援歌になってます!!

kisumi
質問者

お礼

エルクバチェロを聞けるところがないのでわかりませんが・・・ 今度聞いてみようと思います。

回答No.6

エルクンバチェロとゎ違いますか?????

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

ブラスバンドですが、テーマソングを応援団が演奏はしてないと思うんですが・・・。 (メロディだわからないと難しいな) 雰囲気は「ダッシュ慶応」みたいに思うんですが、さいきん応援につかわないみたいだしね。 (選手ごとのテーマでよく演奏されているのは、多いのは「タッチ」「ルパン3世」「狙いうち」あたり?) ※どっちのチームもダルビッシュ君に完封されて消えてしまったなあ・・・。 以前は、各県代表でなく、「京滋代表」とか「西中国代表(山口・島根)」とか、地域代表でバランスを取っていたのですが、「盛り上がり」として郷土代表が出ないと視聴率がとれないので、あえて不公平覚悟で「各県代表」になったようです。 大阪や神奈川は強豪が多いから、(今年みたいにPL学園が緒戦で消えるのはまれ)甲子園でそれなりに活躍して地元の応援で盛り上がって、主催者は満足できてるんじゃないでしょうか。 (神奈川を2つに分けたとき、たとえば横浜高校を全県あげて応援してくれるか、という心配も) 個人的には、大阪や神奈川は1回戦パスして鳥取とか福井とかが勝ちあがってから登場してもいいと思います。 地方大会のシードは、案外あてになりません。 たとえばシード制のある京都大会、去年ダルビッシュ君と延長を投げ合った服部君の平安高校はノーシードで勝ち上がってきましたし、京都外大西と決勝を争った京都成章もノーシードでした。春の大会でシード権のために勝ちを狙うよりも甲子園めざして「新戦力」を試すことを優先するチームも多いのではないでしょうか。 どっちにしろ「頂点」に立たなくては甲子園には出られないから。

kisumi
質問者

お礼

東北戦を見ていて思ったんですよ~ なんか細長い棒(バレーの応援で使ってるようなやつ)を音楽にあわせて揺らしてたんですよね・・・ いったいなんの音楽なんでしょう。 地域代表ということは、出場校もかなり少なかったんでしょうか。 確かに今は各県代表ということですごく盛り上がってますもんね。 去年の平安はノーシードだったんですか! 今年は平安出られなくて残念でしたね。ダルビッシュ君との対決を楽しみにしていたんですが。 しかし京都外大西vs横浜はとてもいい試合で、思わず涙が出てしまいました。 青春ですね~!!!

noname#8696
noname#8696
回答No.4

♯1の方の書かれてる件ですが1998年第80回記念大会で大阪・兵庫・愛知・神奈川・千葉・埼玉がそれぞれ2校出場しています。 大阪から2校出場が決まった時、エリアを北大阪・南大阪で分けるか西大阪・東大阪で分けるかで迷っていたような気がします。 北と南で分けると南に有力校が集中するということで(PL学園・近大付属・大体大浪商等)。 結局は北と南に分かれましたが。 http://tokyo.cool.ne.jp/joh/1998n.top.html

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/joh/1998n.top.html
kisumi
質問者

お礼

そんなことがあったのですか。全然知りませんでした。 しかしその6県(1府ですが)+東京・北海道になると、 これまた多すぎる気もしますが。笑 ありがとうございます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

#2のfishbowlさんご回答の「栄冠は君に輝く」は、 5回終了後のグラウンドへの水撒きの時に場内に 女性の声で歌が流れています。 5回の裏終了後にテレビまたはラジオで聞いてみ てください。

kisumi
質問者

お礼

ZONEですよね。 なかなかいいと思います。 しかし、朝日放送で流れる「glory colors ~風のトビラ~」はどうかと・・・ なんかイメージが違うような気がします。 やっぱり高校野球は西浦達雄さんが一番です。

noname#15238
noname#15238
回答No.2

音楽の件だけ 「栄冠は君に輝く」 朝日新聞の高校野球サイトから聞く事が出来ます。 夏の甲子園のテーマソングです、春の毎日では聞けないですね。

kisumi
質問者

お礼

残念ながら「栄冠は君に輝く」ではないのです。 春は最近はその年にヒットした曲ですよね。 もう「今ありて」は聞けないのでしょうか。 結構好きなので残念です。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

2001年ごろに確か、大阪、神奈川、埼玉が 2校になったような記憶があります。 記念大会にはまた代表校を増やすと思いますが。 確かに神奈川は激戦ですよね。 たしか1回戦は8球場で行っていたような・・・。

kisumi
質問者

お礼

8球場・・・すさまじいですね。 また増えるのを楽しみにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校野球夏の甲子園100回記念大会について質問諸々

    (1)2018年の夏の高校野球甲子園100回記念大会では,代表校として,二校出ている高校がある都道府県が,多いようですが,北海道や東京都などは,毎年,二校づつ出ていると思いますが,それ以外の府県が,今回,二校出ている基準などは,何でしょうか? 関東地方(東京都を除く) ○ 千葉県 ○ 神奈川県 ○ 埼玉県 から二校 関西地方 ○ 大阪府 ○ 兵庫県 京都府は?? 九州地方 ○ 福岡県 のみ 千葉県や埼玉県などは,けっこう人口的には少ないようにも思いますが,何故,二校づつ出ているのでしょうか‥‥‥‥プロ野球チームなどがあるからでしょうか‥‥? (2) 今回の代表高校には,けっこう常連校や強豪校などが多いですが,意外に?,北海道や東北地方の高校が,早くに敗退したようです..やはり,最近の,この異常な暑さでは,関東以北の高校野球チームが,夏の甲子園で優勝するのは,難しそうですか? すいません ふとした疑問ですが,よろしくお願いします m(__)m ちなみに,報徳学園の糸井選手は,阪神の糸井選手の親戚らしいですね (/▽\)♪

  • 高校野球の地方大会

    今日から高校野球が始まりましたが、地方大会で疑問があります。 地方大会の内、大阪地区だけ毎回、代表校が決まるのが最後なんです。激戦区だからかなと思っていましたが、日本一の激戦区は神奈川県ですよね。でも、神奈川県の代表校が決まるのは結構早いのです。 そのくせ、地方大会が一番早く始まる沖縄県はそんなに激戦区ではありません。何故、大阪地区だけ一番遅いのでしょうか?

  • 高校野球などで疑問

    いつも思うのですが 普通、県の代表校は1都道府県で1校ですよね? なぜ東京、北海道は2校出れるのですか? 西東京、東東京とか・・・ 参加学校数の問題だとしてもなんかアンフェアだと思いませんか?

  • 警察は北海道は「北海道警」大阪は「大阪府警」神奈川は「神奈川県警」であ

    警察は北海道は「北海道警」大阪は「大阪府警」神奈川は「神奈川県警」であるが、東京は「東京都警」ではなく「警視庁」である。 なぜ東京だけ違うのか?

  • なぜ東京だけ違う?

    警察は、北海道は「北海道警」大阪は「大阪府警」神奈川は「神奈川県警」だが、東京は「東京都警」ではなく「警視庁」である。 なぜ東京だけ違うのか?

  • 東京都の高校野球ファンの皆さん教えてください

    今年も高校野球の予選が始まりますね。 ただ純粋に「観戦」に行きたいと思っています。 東京都では、ブラスバンドなどの応援に力を入れるのは 一般的に試合が進んでからでしょうか。(もちろん高校によるでしょうけれども) また、東京の高校で応援がすごい、ブラバンがうまい高校はどこがありますでしょうか。 地方出身なので都の事情などを全く知りません。 慶應高校はテレビでみてすごいなと思いましたが、神奈川だったんですね・・・。 「やっとるなー」という感じの試合を見たいので、 応援の盛大さ&それなりに実力もある高校を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校野球で……

    甲子園球場で熱戦が続いていますがふと疑問に思った事があります。 北海道と東京都の代表校はどうして2校なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませッm(._.)m

  • 夏の甲子園、55代表制度は今大会のみ? それとも今後は55代表制に移行?

    お世話になります。 今年の夏の甲子園は「南神奈川代表」だの、「南大阪代表」だの、 やたらと出場校がふえているなあ、と思ったら昨年までの 1府県1代表、東京、北海道のみ2代表の49代表制度ではなく、 全国47都道府県の55代表校(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県は各2校) となっていました。(高野連HPより) この55代表制度は今大会が第90回の記念大会だから特別に行われるのでしょうか? それとも49代表制度は昨年までで終了で、今大会以降は55代表制度に移行するのでしょうか? 高野連のHPにはこの点が見当たらなかったのでご存知の方、教えてください。

  • 高校受験

    東京都に住んで(東京都の中学校に在籍して)いて、北海道や青森県などの他都道府県の高校に受験することは可能でしょうか。素人なのでご教示願います。

  • 全国高校野球大会 の 北海道 東京の 北南 及び 東西 二校の出場は 

    全国高校野球大会 の 北海道 東京の 北南 及び 東西 二校の出場は 取り止めるべきである これでは大阪 愛知 神奈川 福岡 等 (180校前後) との 公平差が無くなる 東京都の今年度s東西合わせた263校 これで競えさせればいい

専門家に質問してみよう