• ベストアンサー

高校野球で……

甲子園球場で熱戦が続いていますがふと疑問に思った事があります。 北海道と東京都の代表校はどうして2校なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませッm(._.)m

noname#92865
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

校数が多いからではないでしょうか。 北海道:(北)124+(南)134=258 東 京:(東)145+(西)119=264 と、ともに1校づつにすると、一つの都道府県で200校を超えてしまいます。(200を基準とすると、神奈川も一時期200を超えていましたが) なお、最近の記念大会では、埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・兵庫の6都道府県も2校出ます。

質問者

お礼

そうだったんですねッ。 東京都は校数が多いからなんだろォなぁ~ッて思ってたんですけど北海道もそんなに校数が多かったんですねッf^_^; 教えて頂きありがとうございましたッm(._.)m