• ベストアンサー

高校野球で……

甲子園球場で熱戦が続いていますがふと疑問に思った事があります。 北海道と東京都の代表校はどうして2校なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませッm(._.)m

noname#92865
noname#92865
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

校数が多いからではないでしょうか。 北海道:(北)124+(南)134=258 東 京:(東)145+(西)119=264 と、ともに1校づつにすると、一つの都道府県で200校を超えてしまいます。(200を基準とすると、神奈川も一時期200を超えていましたが) なお、最近の記念大会では、埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・兵庫の6都道府県も2校出ます。

noname#92865
質問者

お礼

そうだったんですねッ。 東京都は校数が多いからなんだろォなぁ~ッて思ってたんですけど北海道もそんなに校数が多かったんですねッf^_^; 教えて頂きありがとうございましたッm(._.)m

関連するQ&A

  • 高校野球の観戦料について。

     明日、初めて甲子園球場に高校野球を見て行く予定なんですが、外野席なら無料って聞いたんですが本当ですか?もし無料ならば、甲子園球場の外野席に入る入り口を目指しそのまま入場って事かな?よくわからなくて細かく聞いてしまってすいません、ご存知であれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • ドーム球場での夏の高校野球大会に賛成・反対ですか?

    来月、甲子園球場で、夏の全国高校野球大会が開幕しますね。 高校野球ファンの私としては、待ち遠しい限りです。 ここで、皆様にアンケートです! もし、夏の全国高校野球大会が、ドーム球場(例えば、東京ドームなど)で開催されることになったら、皆様は、賛成ですか?反対ですか? 私は、反対です。 やはり高校野球というのは、甲子園球場の土のグラウンドで、炎天下のなか、球児たちが汗にまみれて、熱戦が繰り広げられるからこそ、観ている私たちに、大きな感動を与えてくれるものであると思うのです。 一方、アルプス・スタンドで、応援している方々も、暑さ対策などで大変でしょうが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高校野球の音楽

    すっごくわかりづらい質問なんですが、 アルプスでブラスバンドが演奏してる タッタラタラッタッター タラーラ タッタラタラッタ タッタラタラッタッター タラーラ タッタラタラッタ ターラ ターラ ターラ タッタッタタッタ とういう音楽をご存知でしたら教えて下さい。 私の知ってる限りでは、 滋賀県代表の北大津高校、石川県代表の遊学館高校 が演奏してました。 それともうひとつ質問なんですが、 東京都と北海道は代表が2校出るじゃないですか。 東京都は学校が多いし、北海道は土地が広いからというのは納得できるんですが、 大阪府や神奈川県も相当な数の学校がありますよね。 しかも大阪府はどんなにいい成績を残していてもシードがないですし。 (まぁ、それはそれでおもしろいからいいんですけど) それに引き換え島根県や佐賀県など100校にも満たない予選もある訳で・・・ 大阪府や神奈川県の代表校が2校になったりはしないんでしょうか? なんかちょっと不公平な気がするのは私だけでしょうか?

  • 円山球場の高校野球

     一市民として円山球場で行われてる甲子園予選(南北海道大会)を観戦したいのですがチケット情報が全くありません。準決勝、できれば決勝を見たいです。例年、どのようなものなのでしょうか。球場で買うのか、また混雑ぶりはどのようなものなのでしょうか。ご教示ください。

  • もうひとつの高校野球

    昨日兵庫県西宮市の甲子園球場で高校野球の決勝戦がありましたが、25日から兵庫県の明石と高砂で軟式の全国高校野球大会がありますよね。 その抽選会が15日に甲子園球場であったらしいのですが、その結果出場する16校の相手チームはどこなのか?という疑問が起こりました。 さらに、昔は藤井寺なんかで行われていたらしいのですが、当時は近鉄の本拠地だったのでわからないこともないですが、どうして明石や高砂になったんでしょうか? ただ単に東経135度の子午線というわけじゃないですよね。

  • 不謹慎かもしれませんが、高校野球選手権ズバリ優勝は

    現在、第97回高校野球選手権の2回戦が甲子園球場にて連日繰り広げられていますが・・・ その中で東北勢の大健闘が目立ち、一方で意外にも中四国九州勢が不振です。 連日の猛暑の中、白熱の熱戦が続いております。 そこでお聞きしますが、今年のズバリ優勝校は何処だと予想されていますか? http://baseball.yahoo.co.jp/hsb_summer/

  • 野球の球場について

    現代の東京ドームや阪神甲子園球場の様に バックネット裏の観客席が低い野球球場は80年代だと ペナントレース公式戦が行われた球場の中では後楽園球場と 阪神甲子園球場以外に何処かあるでしょうか?? 回答お願い致します。

  • 高校野球の聖地とプロ球団の本拠地が同じというのは不便ではありませんか?

     新聞のスポーツ欄で甲子園大会中の阪神タイガースの記事に「死のロード」等と書かれていると、いつも疑問に思います。 甲子園は元々高校野球の為に造られた球場なのですから、もし新球場建設自体は金銭的・物理的に可能ならば、阪神の本拠地用の球場を現在の甲子園球場の近くか大阪湾の埋立地辺りにでも新しく造ろうと誰かが考えても良さそうなものだと思います。  もし心理的に「阪神=甲子園」の図式が外せないのならば、妥協案(?)として「甲子園第二球場」や「New甲子園スタジアム」という風に新球場に「甲子園」の名を冠した球場名を付けたり、外壁に蔦の葉をあしらった電飾を施したりして、内装がプロ球団の本拠地に相応しい近代的で立派なのは勿論、外観に従来の甲子園球場の雰囲気を盛り込んだ新球場を新たに造れば良いと思います(但し、先日甲子園球場の改装工事が終わったばかりですが…)。更に、新球場にイベント施設やアミューズメントパークが付設されていれば言うこと無しです(但し、近くにUFJジャパンがありますが…)。 以上が私の妄想ですが、この意見は如何でしょうか?

  • 高校野球、甲子園球場の駐車場

    高校野球を甲子園球場に見に行こうと思っていますが7~8年前に行った時は球場近くの一般の方がされている駐車場に停める事ができましたが今ではそういった駐車場が少なくなったと聞きましたが実際はどうなんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃればお願いします。 やはりHPで紹介されている通り、西宮市役所の近くの駐車場に入れたほうが賢明なんでしょうか。

  • 甲子園・高校野球観戦

    18日・19日に甲子園球場にいきたいのですが、混んでますよね。 やっぱり前売券買っといたほうがいいですか?

専門家に質問してみよう