• 締切済み

告げ口に対して言い返してはいけない。

閲覧ありがとうございます。 喧嘩した話や話したくないと言った話(言った側をAとします。) その話をBやCにAが愚痴りその話をBやCからAさんが怒ってたや話したくないと言っていたと同時にこの事を本人によくも告げ口したなと言ったり、他人に愚痴ったりしてはいけないと告げられた場合、どうするのが正解なのでしょうか? 私から見れば相手は好き勝手に愚痴ったりしてるのに一方的に言われっぱなしで理不尽極まりないですし、思いやりで言っているように思えません。 これを無視して言い返したり、他人に愚痴ったりしてもいいのではないでしょうか? それとも反論を止めるのは思いやりなのでしょうか? 言われっぱなしの私の気持ちを考えればせめて愚痴るぐらい許してもらってもいいのではないでしょうか? BやCの真意がわかりません。 なんで反論を止めるのでしょうか? めんどくさいから? わかるかた回答お願いします。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

この質問者さんの過去の質問を読んだことがある方は、この難解な日本語を理解できると思いますが、つまり質問者さんがつきまとっている方がAさんで、BさんCさんはその友人。 Aさんが、BさんCさんに、質問者さんの異常性を愚痴(相談かもしれません)ったら、それに怒ったBさんCさんが質問者さんに抗議! その際、告げ口したなってAさんに言ったり、他の人にAさんの事を悪く言ったりするな! って言われたという話です。 で、ここからが回答です。 もうAさんを解放してあげて下さい。 事件の匂いがプンプンしています。

kibunyamayu
質問者

お礼

説明が下手ですみません。 つきまとっていませんしbとcはAの友人ではありません 異常性とかでもありませんし 完全に誤解です。 文字だけで読み取るのは難しいので仕方ないですが。

• stss08n
回答No.4

告げ口に対して言い返してはいけない:ドンドン言い返しをすれば、スッキリ するんでしょう投稿者様自己判断で考えて言葉を捻って言い返せばよいです。 AとかB、Cとの関連だろうが”事の発端が投稿者様なら、正々堂々・ドンドンと 公明正大に、対応したらいいだけでしょう。 それをどうすれば正解とか正しいとか”しち面倒臭いく考えていたらモヤモヤするだけでしょう、言いたい事言うし聞かれたら答える陰で言うなら無視するし、 それを訳解らない第三者のこう言う何でもサイトへ取り上げる事が、天に向かいて大声上げただけみたいで、空しいし切ないでしょう、思いついた事だけを好きにしたら良くて他人様なんてを頼りにしない事で、克己心と自覚と真理探究を すれば、いい事でしょう自画自賛も凄く平和なことだろう。

kibunyamayu
質問者

お礼

背中を押してくれてありがとうございます。 回答ありがとうございました

• pipipi911
回答No.3

悪口・陰口・告げ口は、人間的に卑賤な行為で、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 その種の人たちとは距離を置くのが賢明な スタンスなのですが…関係性を継続させる のであれば、それなりの覚悟と自覚を持って 行うと宜しいのではないでしょうか。 皆さん、それぞれに、幼児期からの生育史の中に 生じて来ている負の感情エネルギーが暗躍している 人なのでしょうなのでしょうから、それが ホスティリティやアグレッションとなって、顕現して いるのではないでしょうか。 それぞれの真意は、ご本人に訊くのが 捷径ではないでしょうか。 詮索・斟酌・忖度するのはエネルギーの ムダでしかなさそうですな。 CiaoCiao.

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですね 回答ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私もNo.1さんと同じで半分くらい分かるのだけど 日本語が微妙で残り半分は解読出来なかった。 登場人物は 私、A、B、Cの4人・・・こういう時BとCの行動に違いが無いなら1人で良いよ。 No.1さんはA=私と考えたようですが、なんか違うような。。。。確信は無いですが。 私とAが喧嘩した。 喧嘩の内容をAはBとCに告げ口した。 この先が分らない。 この日本語、だいぶヤバいよ。 主語が何で述語が何で就職語が何でと考えながら文章作ってもらえません? ========================== その話をBやCにAが愚痴りその話をBやCからAさんが怒ってたや話したくないと言っていたと同時にこの事を本人によくも告げ口したなと言ったり、他人に愚痴ったりしてはいけないと告げられた場合、どうするのが正解なのでしょうか? ========================== BやCの真意とやらを考えたくても今の文章では無理。 なんだったら私が上で書いたように『私とAが喧嘩した。』と箇条書きで並べてもらえません?

kibunyamayu
質問者

お礼

申し訳ないです 書き直しましたので回答お願いします。 https://sp.okwave.jp/qa/q9619241.html

• eroero4649
回答No.1

話の経緯がよく分からないのですが、Aさんが質問者さんだとすると、BさんやCさんにグチ(というか他人の悪口)をいったら、BさんやCさんから「他人にグチってはいけない」といわれたという解釈でいいでしょうか。 >他人に愚痴ったりしてはいけないと告げられた場合、どうするのが正解なのでしょうか? 他人にグチるなといわれたのですから、グチらないのが正解だと思います。 >これを無視して言い返したり、他人に愚痴ったりしてもいいのではないでしょうか? それは質問者さんの、いってみれば一方的な言い分であって、その言い分にBさんやCさんは共感していないということだと思います。 >言われっぱなしの私の気持ちを考えればせめて愚痴るぐらい許してもらってもいいのではないでしょうか? それも質問者さんの一方的な気持ちですよね。 >BやCの真意がわかりません。 質問者さんのグチを聞くと自分たちも不愉快な気分になるから聞きたくないってことだと思います。 質問者さんは、お友達にグチをいう権利はあると思いますが、お友達はそれを拒否する権利もあると思います。「私これからグチをいいたいんだけど」「嫌です。聞きたくありません。拒否します」といわれたら、それはいってはならないと思います。 これは質問文から察することですが、質問者さんは「自分がやられたなら、やり返していい。悪口をいわれたら、いい返していい」と考えるタイプの人なので、周囲からすると本音は「付き合いづらい人」なのだと思います。周囲に好かれたい(良く思われたい)なら、それは慎んだほうがいいと思います。「なんでそのためにアタシが我慢しなきゃいけないのよ」って思うならそれはそれで構わないけど、好かれるか嫌われるかといえば、それは嫌われますね。

kibunyamayu
質問者

お礼

んー、説明が下手で申し訳ないです。 後半は合ってます。 所謂ハンムラビ法典ですね。 嫌われてもいいので言い返します。 回答ありがとうございます。