• ベストアンサー

【アルバイトの労基に関する法律】コンビニのアルバイ

【アルバイトの労基に関する法律】コンビニのアルバイトで休日にバイトしても平日の時給の1.35倍支払われているように思えないのですがなぜ企業は支払わなくて良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.2

労働基準法の規定では週に1日以上休みを与えなければいけないと規定されており、これを法定休日と読んでいます。 法定休日は日曜日である必要は無く、会社の規則で何曜日にするか決めれば良く、シフト制の勤務なら原則として週に1日休みを設定すればOKです。 その決められた法定休日に出勤した場合は割増賃金を支払う必要がありますが、通常のシフトでの出勤日が日曜や祝日であっても労基法上の休日では無いので、通常の賃金が支払われます。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (7)

noname#252888
noname#252888
回答No.8

貴方の言う休日って土日の事? カレンダーの休日の事ではないんだよ。 例えば月火を定休日としている会社は 土日に出勤しても休日出勤扱いにはならない。 逆に月火に出勤すれば休日出勤扱いにはなる。 カレンダーは関係ないのよ。 コンビニバイトはうろ覚えだけど シフトじゃない日に急遽入る場合が休日出勤扱いになるんじゃなかったっけ? 間違ってたらごめんなさい。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.7

休日 労働基準法 第三十五条 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも一回の休日を与えなければならない。 休日とは 出勤せずに休んでいい日のこと。日曜日という意味ではない。 企業と労働者のあいだで取り交す約束ごとで決められた日のことです。 休日出勤手当は 1.25~1.5のあいだで取り決められた数字。1.35という決まりではない。それぞれの企業により違います。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

日曜日のことを休日と思っているのでは 休日は日曜と限りません 何曜日でも休日にすることができます。 貴方の休日が月曜日で、その月曜日に出勤したのであれば 割増賃金が支払われます。

noname#252039
noname#252039
回答No.5
noname#236948
noname#236948
回答No.4

カレンダーの休日が、店の休日ではないからってだけの話

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>平日の時給の1.35倍支払われているように思えないのですがなぜ企業は支払わなくて良いのですか? 法定休日を日曜日に定めておらず、 シフト勤務制で同じ週の違う曜日が休日になっていれば 割り増し義務はありません。 例 所定労働時間を5時間とする。 5/19日曜日 出勤 5/20月曜日 出勤 5/21火曜日 出勤 5/22水曜日 休日 ←この休日が法定休日となる 5/23木曜日 出勤 5/24金曜日 出勤 5/25土曜日 出勤 シフト勤務でも、日曜日が法定休日と定められていれば。 上記の勤務スケジュールでも、 法定休日に出勤しているので3割5分増しとなります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「休日」の定義は、契約時間以外という意味です。土日祝という意味ではありません。雇用契約書で契約している以外の時間帯に仕事をしているのでなければ特別手当など支払う義務は無いのです。

関連するQ&A

  • コンビニでアルバイトを始めましたが…

    4月からコンビニでアルバイトを始めました。 先日4月分の給料をいただいたのですが、 給料からレジの過不足分が引かれていました。 こういうことはコンビニでは普通のことなのでしょうか? また実際受け取った金額を時給で換算してみると、 法の定める大阪府の最低賃金を下回っているのですが、 これは労働基準法にひっかかっているのではないでしょうか? あとバイトを始める前の段階で、給料からレジの過不足分を引くということを1度も聞かされてません。 こういう重要な事項は、労働契約を結ぶ上で事前に伝えるべきなのではないでしょうか。 過不足を出すのは自分が悪いのはわかっているのですが、納得いきません。 法律に詳しい方、コンビニでアルバイトしてらっしゃる方の意見がききたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

  • コンビニアルバイト

    コンビニアルバイトについて 私が前アルバイトしていたコンビニのことなんですが、日勤・夕勤5人でシフトを組んでいて、ナイトが2人です。 ナイトの1人が週5で働いています。 全員辞めたいと言っていますが、それなら代わりの人を連れて来いと言われ辞めることもできません。 労基は全くあてになりません。 ここで相談なんですが、全員で2週間前に辞めるといってその後ばっくれたらオーナーに賠償とかしないといけないんでしょうか?

  • コンビニでのアルバイト

    今高校1年生で、コンビニでバイトをしようかと思います。 近くのコンビニに張り紙があって16歳以上と書いてありました。 今私は15歳なんですが今年で16歳です。 こういう場合はバイトできるんでしょうか? それとアルバイト募集の張り紙がないコンビニやスーパーなどでもアルバイトは可能でしょうか?

  • 深夜のコンビニアルバイトについて・・・

    私は、現在大学一年の女です。 普段は、パン屋で17:00~20:30でアルバイトをしているのですが、時給が安いので、夏休み、春休み等の長い休みには深夜のコンビニのバイトがしたいと思っているのですが、以前知人に「コンビニは深夜に女性は雇わないよ」と言われました。 本当に、深夜に女性は働けないんでしょうか?? ご存知の方、是非教えてください。

  • コンビニアルバイト

    わたしはコンビニでアルバイトをしています。 春から大学生になりました わたしがバイトしているコンビニには、土日を除き、平日決まった時間に団体がきます(´・_・`) 団体が帰ったあとぐらいに その団体の人たちと同じ会社(?) (現場の人なかんじ…) の人がひとりできます。 その人のことが気になりはじめました。・°°・(>_<)・°°・。 その人はいつも決まった物を買って たばこも覚えました!! 最近は帰るときに、ニコッとしてくれるようになりました/// でも、その人は多分、30歳くらいです。 12歳も離れています。 それにわたしは店員で、向こうはお客さん。 どうすればいいのかわかりません。・°°・(>_<)・°°・。 年齢が近いならまだしも、一回りも離れているからどうにもならないですよね…(´・_・`) みなさん、よろしければアドバイスください。・°°・(>_<)・°°・。

  • コンビニでのアルバイト

    今、普通の薬局で働くか、コンビニで働くか迷っているのですが、 コンビニで募集しているのが22時から6時までの時間で、コンビニで働くのであれば、金曜と土曜の夜に働こうと思っているんですけど、親には夜中は危ないから辞めろと言われたのですが、夜中のコンビニでのバイトは果たして危ないのでしょうか? あと、学生で深夜のコンビニでアルバイトしてい方にお聞きしたいのですが、深夜のお客さんはどのような、お客さんが多いか、バイト中眠くなったりしないか教えてください。

  • コンビニアルバイト

    1月末にオープンするコンビニのバイトを始めようかと思っています。 時間帯は深夜(22時~6時)なのですがアルバイト経験が無いもので コンビニバイト経験者(特に深夜帯)の知恵を是非貸して下さい。 面接や服装、業務内容など教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • コンビニ短期アルバイト

    コンビニ短期アルバイト 某アルバイトを紹介してくれるアプリに コンビニバイト(短期OK)と書いてあるのがあって 1日、一週間、一ヶ月からでもOKって 書いてあるのですが一ヶ月半ってありなんでしょうか?やっぱりキリのいいところじゃなきゃだめですかね? あと初バイトが都会駅近くのコンビニってどう思いますか?初バイト、コンビニで検索したらやめとけっていうのが結構出て来て不安です。田舎者というのもあり。 よろしくお願いします

  • 早朝のコンビニアルバイト

    コンビニでのバイト経験はないのですが、今やってるバイトと掛け持ちで早朝のみのコンビニでもアルバイトを始めようかと考えています。経験者のかた、いらっしゃいますか?体験談など、参考にさせていただきたいので是非聞かせてください。