• ベストアンサー

コンビニでアルバイトを始めましたが…

4月からコンビニでアルバイトを始めました。 先日4月分の給料をいただいたのですが、 給料からレジの過不足分が引かれていました。 こういうことはコンビニでは普通のことなのでしょうか? また実際受け取った金額を時給で換算してみると、 法の定める大阪府の最低賃金を下回っているのですが、 これは労働基準法にひっかかっているのではないでしょうか? あとバイトを始める前の段階で、給料からレジの過不足分を引くということを1度も聞かされてません。 こういう重要な事項は、労働契約を結ぶ上で事前に伝えるべきなのではないでしょうか。 過不足を出すのは自分が悪いのはわかっているのですが、納得いきません。 法律に詳しい方、コンビニでアルバイトしてらっしゃる方の意見がききたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 どのような理由があるにせよ、法定で決まっている以外のことで勝手に給料から引くことは許されません。 もし、何らかの理由で弁済するにしても必ず本人の同意が必要になります。 ですので、本来は働いた時間分の給料は支給されなくてはなりません。 となると労働基準局などに申し出るということになるのですが、その前に、責任者に一度お話をされてみては如何ですか? そして、万が一koogeeさん落ち度があった場合でも、余程のことがない限り全額を弁済することはありません。 コンビニにも管理監督上の責任がありますので、そのあたりのところをお話をされてみては如何でしょうか? 最低賃金については、もともとの時給で判断しますので引かれた金額からは判断しません。 ※勝手に引くこと自体が違法なので普通はあり得ないのです。

koogee
質問者

お礼

法律に関してあまり詳しくないのでとても参考になりました。ありがとうございます。 店長と話をしてみることにしました。

その他の回答 (5)

• jimbeizame
回答No.6

>知人が某家庭教師派遣会社の給与不払いの件について相談したそうなんですが、アルバイトだという理由で応じてくれなかったそうです。 それは何かの間違いではないでしょうか? 質問者さんが電話ででも直接問い合わせることをお勧めします。

• yamikuro3
回答No.5

過不足分を勝手に給与から差し引くのは、明らかに労働基準法違反です。 最低の経営者です。 さっさと他の職場を探すことをお勧めします。

koogee
質問者

お礼

>最低の経営者です。 私もそう思います。 経営者の立場を利用して権限を濫用していることに、とても憤りを感じます。

回答No.3

何度か店を変わりつつ、コンビニバイト歴4年ほどになります。 最低賃金を下回っていることに関しては、知識がないので何ともいえません。 「レジの過不足分」については、通常は営業上での損害金として処理するものかと思います。 とはいえ、たとえ同じチェーンでも店舗(=責任者)によっていろんなルールがあるのがコンビニバイト… ですので、お金のことはなかなか聞きづらいとは思いますが、責任者の方に説明を求めましょう! NO.2さんと同じく、わたしも新しいバイトを探されることをオススメします。

koogee
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して店長に話をしようと思います。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 ってことは600円台ですか。 きついですねえ。確かに違法です。 というかなぜ時給を知らないのでしょう? 過不足分については、本来すべきではないですが、 コンビニの様な個人経営の店では良くある話。 さらっと聞いてみて、納得がいかなければ辞めましょう。バイトなんてそんなものです。 もっといい条件の所はいくらでもあるでしょうしね。

koogee
質問者

お礼

店長に話をして改善されなければ、 他のバイトを探してみます。 ありがとうございます。

• jimbeizame
回答No.1

>給料からレジの過不足分が引かれていました。 うわぁ。こんなことやってる店、あるんですねぇ。 とりあえず、最寄の労働基準監督署に相談しましょう。

koogee
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 労働基準監督署ですが、 知人が某家庭教師派遣会社の給与不払いの件について相談したそうなんですが、アルバイトだという理由で応じてくれなかったそうです。