• ベストアンサー

家族にNTTファイナンスから葉書。考えられる事は?

家族にNTTファイナンスから葉書が届いたのですが、考えられる事はなんでしょうか。 料金未払いの通知のようで、本人の携帯はauです。 カードは多分持っていないです。 家電もありません。 Wi-Fiは待っていますが、何処の物かは確認していません。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.7

NTTファイナンスが収納代行しているのは 1.NTT東日本・西日本 →固定電話(アナログ)、フレッツ光などの通信回線など。今自宅に回線がないなら、休止していた電話の更新料金請求とか?解約したつもりになっている光回線の使用料の可能性。 2.NTTコミュニケーションズ →昔はマイラインとかあったけど、050plusの利用料金などもここ。 3.OCN →NTTコミュニケーションズ運営の通信サービス。よくあるのは、昔契約していたフレッツ光のプロバイダ契約の解約忘れ。口座引き落としできなくて請求されている可能性。OCNモバイルもここ。 4.docomo →携帯キャリアの請求。docomoのモバイルルーター契約を結んでいれば、スマホなどを持っていなくてもdocomoの契約はあることになります。ドコモ光に加入していると合算請求先がdocomoになってNTTファイナンスから請求が来ることもあります。 5.NTTグループカード →NTTファイナンス発行のクレジットカード。クレジットカードの請求? 6.その他NTTグループ →WAKWAKなどのプロバイダなどもここが請求してくることもある。 Wi-Fiっていうのが、固定回線から引っ張っているものではなくて、モバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi)なら、OCNモバイルなどを利用している可能性も否定できません。 料金の支払いは「家計」にかかわるものなので、家族あての信書(請求書等)を開封してもやむを得ない事情と考えられ、罪には問われません。(https://izumi-keiji.jp/column/law/shinshokaifu) どうしても開封がためらわれるなら、一度回収代行サービスに関する問い合わせ先に「開封してよいものか」を相談してはいかがですか。 結局のところ、開けないとなんなのかわかりません。 https://www.ntt-finance.co.jp/billing/service/gassan/index.html?link_id=billing_service_gassan_index14#section05

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドコモキャリアの請求でしたが、本人が解約手続きをすっかり忘れていたようです。 みなさまのおかげ様で解決いたしました。 一括になりますが、こちらでまとめての御礼とさせていただきます。 すぐに回答くださり大変ありがたかったです。

その他の回答 (6)

• tom900
回答No.6

もしかするとwi-fiが以前はNTT東日本か西日本のインターネット回線で繋いでいた可能性が有りますね。 解約時の精算が微妙にズレる事があるのでその請求かもしれません。いずれにしてもご質問の内容からは断言出来ないですが少額だと思いますよ。 早めに本人に確認するなりして中を確認した方が良いでしょう。

• kkkkkm
回答No.5

No4の追加です。 もしフレッツ光とかだと、利用料金が5,000円未満の場合は翌月合算になっているのでその引き落としのお知らせかも。 NTT西日本 https://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20180418.html NTT東日本 https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/180418_01.html

• kkkkkm
回答No.4

> 本人ではないのでお示し頂いた方法では問い合わせが出来ません。 本人が不在なわけですね。としたら開けるわけにもいけませんし…。 インターネット回線がフレッツ光とかNTT関連という事はないでしょうか。

• meitoku
回答No.3

au 以前はドコモではないですか?

momonga315
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 知っている限りは、5年前まではauとSoftBankの二台持ちをしており、現在はauのみの筈です。 不安です。。。

• oska2
回答No.2

>家族にNTTファイナンスから葉書が届いたのですが、考えられる事はなんでしょうか。 NTTグループは、固定電話などの請求業務は全てNTTファイナンスに委託しています。 請求及び前月の領収案内も、ハガキでNTTファイナンスから届きます。 >料金未払いの通知のようで、本人の携帯はauです。 思い当たる事があるのであれば、未納の督促状でしよう。 毎月正常に支払っていれば、「未納かも?」という考えは全く起こりませんからね。 >お知恵をお貸しください。 家族宛に届いたのですから、質問者名で「NTTファイナンスに問い合わせ」が出来ますよ。 ハガキを開いても開かなくても、法的には同じです。 先ず、ハガキを読んだ方が無難。

momonga315
質問者

補足

家族に、というのは世帯にという意味でなく個人に届いたので、その場合問い合わせはできないかと思うのですが。。 また、NTTファイナンスが委託されているのはドコモの携帯料金のみという認識でしたためau と記載致しましたが、こちらも思い違いをしていて、au 未払いの場合もNTTファイナンスへの委託があり得るのでしょうか? 大変無知で申し訳ありません。

• kkkkkm
回答No.1

とりあえずこちらに電話して確認してみてはいかがですか。 電話によるお問い合わせ、ご相談 NTTファイナンス カードセンター https://www.ntt-card.com/support/lose.shtml#tel

momonga315
質問者

補足

すみません、本人ではないのでお示し頂いた方法では問い合わせが出来ません。 状況を把握したく質問いたしました。