• ベストアンサー

携帯に、NTTファイナンスのおまとめ請求

携帯に、NTTファイナンスのおまとめ請求の契約の話で電話がありました。 契約に身に覚えはありませんでしたが、なぜかNTTファイナンスは苗字と名前は分かってました。 着信の番号は0800-333-1*** 応募した覚えがないので、家族の誰かが応募したか確認取る様に催促 されましたが、家族は誰も応募していません。 これは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>契約に身に覚えはありませんでしたが、なぜかNTTファイナンスは苗字と名前は分かってました。 NTTファイナンスはNTTグループの料金請求をする会社です。 http://www.ntt-finance.co.jp/ 固定電話や携帯電話の請求が 過去には、NTT東西、NTTドコモから来ていたのを 各社がNTTファイナンスに債権譲渡しています。 この仕組みの変更については、各利用者に案内が昨年あたりにでています。 そんなわけで、NTTファイナンスとしては請求書を送っているのであれば sion0900 さんの名前と住所ぐらいは当然知っています。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

ネットからも応募できるようですので、家族は誰も応募していないなら、誰かのいたずらかもしれません。 あなたの住所・氏名・固定電話・携帯電話 これだけの情報を知っている人物なら、かなり限られてくるかと思います。 いたずらの可能性があるのでと言って、申し込みがあった経緯をNTTファイナンスに確認するべきだと思います。

• check-svc
回答No.1

契約に当たってはかならず契約当事者の住所、名前(法人なら法人名と代表者名)が必要です。 ですから、電話で契約する場合とは「こちらから電話して応募する形」でない限りは信用してはいけません。 今後はこのような電話に対しては、郵送で対応するようにいいましょう。 「電話では一切対応しません」と強く主張すべき。