NTTファイナンスからの料金請求についての質問

このQ&Aのポイント
  • NTTファイナンスから届いた「料金お支払いのお願い」という紙には、光回線の解約に伴う未払い料金の支払いを求められています。
  • 質問内容は以下の3点です。1: 引き落としではなく振り込みの請求なのはなぜか、2: 書かれているお客様電話番号が存在しない番号であり、3: お問い合わせ番号がNTTファイナンスの請求お問い合わせ番号と一致しない。
  • 質問者は本当にNTTファイナンスからの請求なのか疑念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTファイナンスについて…

NTTファイナンスより 「料金お支払いのお願い」という紙が届きました。 「光回線を解約して、残ってる料金があるので払え」という内容なのですがちと気になるので質問します。 1・そもそも引き落としなのにやめた後の請求が引き落としではく振り込みなのはなぜか(ちなみに引き落としの請求は普通に別封筒できている) 2・『中に書いてあるお客様電話番号等』があってない(電話番号ではなく何かの識別番号なのかもしれないが)というか現実に存在しないような番号になってる 3・表面のお問い合わせ番号が NTTファイナンスの請求お問い合わせの番号とあわない (はがきに記載されてる番号がNTTファイナンスのHPサイトにある番号と違う) これは本当にNTTファイナンスからの請求なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

NTT東西のFTTHには、電話番号ってものが存在しないために、アルファベッドから始まるお客様番号として割る振られています。 IP電話って、FTTHのオプションサービスだから、契約の必要なし。 そんな番号なんて誰も覚えていないから、電話番号等からでも調べられるシステムになっています http://www.ntt-finance.co.jp/contact/index.html に記載のある電話番号以外なら、NTT東西に聞いて下さい。 お客様番号から、あなたの契約者情報などが分かります。無理矢理聞けば、請求書を問い合わせる電話番号をNTT東西は教えてくれるはずです。 解約したのだから、口座からの引き落としの解除をすると自動振替が出来ないから、請求書が発送される場合があります。 このあたりは、NTT東西しか分かりませんので・・・

sousakann
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

光回線のみの場合は、電話番号がありませんので、専用の請求番号を設けています。 多分料金問い合わせセンタの電話番号ではなく、料金請求をしているところの番号だと思われます。 NTT東西の料金は、すべてNTTファイナンスに譲渡されています。(拒否した人は別) はがきに掲載されている番号に確認するのが一番。

sousakann
質問者

お礼

お礼と間違えました(汗 再度、ありがとうございました

sousakann
質問者

補足

うーん、光電話も違うのにかえたんのですが……ありがとうございました

関連するQ&A

  • NTTファイナンスで03から始まるお客様番号

    過去のものなのですが「NTTファイナンス」からきた同一月に違う料金の領収書と請求書があります。 領収書はお客様番号は30から始まる13ケタの数字ですが、請求書は03から始まる13ケタの数字です。 前者は固定電話とわかりますが、もう一方は何の請求書なのか思い出せません。 03から始まるお客様番号が使われているNTT関係のサービスについて、教えてください。

  • NTTファイナンスおまとめ請求を利用中

    ドコモ携帯電話利用料金・ドコモ光・ドコモ電気の料金を「おまとめ請求」で利用中です。今までは「マイドコモ」の提示請求金額が2ヶ月後にDカード決済「おまとめ請求」で口座振替されていました〔マイドコモの請求金額と引落額が同額〕が、4/10日の「おまとめ請求」引落額が「マイドコモ(2月請求分)金額」に比して+¥550増えておりました。調べると「ぷらら」の【NTTファイナンス回収代行】の金額だとわかりました。先月のおまとめ請求もあったように思いますが、それ以前には無かったと思いますが、この【NTTファイナンス回収代行】とはどういうものなのかの説明と、何時からこれが発生しているのかをお伺いしたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NTTファイナンス請求の2重!?

    電話料金とOCNについて,NTTファイナンスとNTTコミュニケーションズの2社に支払ってます。 実際ある月の料金を例で出すと,NTTファイナンスは電話料金4657円とOCN820円で5477円。 <NTTファイナンスの内訳> 電話料金:フレッツ光プレミアム3700円,ひかり電話基本500円,ナンバーディスプレイ使用料400円,ひかり電話通話料:160円,発行手数料100円 など。 OCN料金:OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。) NTTコミュニケーションズは4536円。銀行口座の引き落としで,会社名しか分からず,内訳は不明です。この料金は何でしょうか? 上記のNTTファイナンスの内訳で,NTTコミュニケーションズご利用分で820円あるのに。この2重が分かりません。

  • NTTファイナンス引き落としの振替伝票の摘要

    数か月前から、NTTの電話代やドコモの携帯料金がNTTファイナンスが代行し、料金を徴収するようになりました。 今までは、引き落としになったら「NTT東日本 ○月分電話料」と振替伝票の摘要に記載しておりました。 NTTファイナンスになってからは、「NTTファイナンス ○月分電話料」と摘要に記載するべきなのでしょうか? 大した質問でなくすみません・・・ 気になったもので・・・

  • NTTファイナンスからの請求

    今年から一人暮らしを始め、フレッツ光プレミアムを契約している者です。 7月8月の請求は4000円代だったのですが、9月からNTTファイナンスからの請求が追加され 先月、さらに今月も1400円も、以前と比べ余分に払わないといけない羽目になっています。 これは高すぎではないでしょうか? これから毎月このぐらい払わないといけないのでしょうか? なんとか支払わずに済む方法は無いでしょうか? 引き落としなどで、NTTファイナンスを経由せずに支払う方法はないでしょうか?

  • 携帯に、NTTファイナンスのおまとめ請求

    携帯に、NTTファイナンスのおまとめ請求の契約の話で電話がありました。 契約に身に覚えはありませんでしたが、なぜかNTTファイナンスは苗字と名前は分かってました。 着信の番号は0800-333-1*** 応募した覚えがないので、家族の誰かが応募したか確認取る様に催促 されましたが、家族は誰も応募していません。 これは何でしょうか?

  • 6月請求分から請求元をNTTファイナンスに変更しま

    6月請求分から請求元をNTTファイナンスに変更しましたが利用停止は掛かりますか 現在3月分4月分が未払いとなっています6月23日に支払いする約束してNTTコミュニケーションズ料金センターから承諾いただいてます 現在利用停止はかかっていません強制解約もされてません 6月請求分から OCN光回線 OCNプロバイダー 電話サービスの料金がNTTファイナンスからの請求に変更されます

  • NTTファイナンスから架空の請求書が届きました。

    はじめまして、ご閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 NTTファイナンスから架空の請求書が届きました。 「数ヶ月間未払なので強制解約させていただきます。」とのことでした。 私は請求書を見るまでNTTファイナンスの存在を知りませんでした。 ですので当然契約などしていません。 調べてみたところ、どうやら身内が私の許可なく勝手にしたみたいです。 その身内は私の生年月日や住所等の個人情報を知っています。 ですがこれだけの情報で何かできるのでしょうか。 詳しく説明してくだされば幸いです。 尚その身内とは色々ありまして連絡が取れない状態です。

  • NTTの料金

    NTTの料金をコンビニ振込で支払っているのですが、二ヶ月前の料金をうっかり払い忘れてしまいました。 そしたら、「契約を解除しましたので通知致します」というハガキが送られて来ました。 当然支払い期限は過ぎてしまっているのですが、二ヶ月前の請求書ってまだコンビニで使えるのでしょうか? インターネット自体は使わないので正直解約されても良いのですが、料金の支払いができるか知りたいです。

  • セントラルファイナンスの残高不足

    26日引き落としのセントラルファイナンス(セディナ)で残高不足のため引き落とし出来ませんでした。 電話連絡が来ますか? また、支払い方法は振り込みですか?再引き落としですか? その場合日付はいつでしょうか? 訳あって本人ではないので、セディナに問合せは出来ません。 知ってる方だけ回答お願いします。