バカ笑いで医行為をする学生について

このQ&Aのポイント
  • ある福祉系の専門学校で行われた医行為の演習で、私は軽薄な学生の評価をすることになりました。
  • この学生はどんな医行為でも軽いタッチや笑いを加えて行います。
  • 私は真面目に医行為を行う姿勢を持っているため、この学生の態度に疑問を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある医行為の演習にて

私は、某福祉系の専門学校2年です。こないだ、経管栄養の演習をしました。先生にグループを決められ、クラスで1番軽薄なAさんの練習を私が評価することになりました。 Aは、経管栄養に限らず、あらゆる医行為の練習や授業時でさえ、軽いタッチのノリでやる人です。下手すれば患者さんに危害を加えたり、失敗するわけにはいかない行為の声かけでさえ、軽薄なノリや笑いを加えた練習光景です。比較的真面目にやってる私から見たら、(こんな人に何かと医行為やられる患者さんって、マジで大丈夫か?)と思えてきて、評価表を全部最低評価にしてしまいたく思いました。 皆さん、患者さんになったとして、Aさんのようにエヘラエヘラ笑いながら、軽い物言いで(明るくとは違う)医行為をしてくるのは平気ですか? 気さくなとか、親しみやすいとかじゃなく、完全にバカ笑いに近いという感じです。医行為は、やはり真面目に真摯にやってほしいと私なら思います。 先生も、Aにきちんと注意しない人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

full-bloomさん、がんですね、、、エヘヘ しかも末期ですが?、、、ちょうさいあーくー みたいなことを考えてしましました。 実際には、Aさんは これほどではないにしても 医療職群が明るいと、僕はまだ死なないんだな という実感がわきます。 けれど 完全にバカ笑いに近い、のは おいおい、僕の代わりにあなたが患者になれば? いい病院知ってるよ! な感じです。 入院患者の僕ならば 僕が、転院を強く希望します。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな状況でOKなんか出したくないし、毎日が気持ち悪いです。。。

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

もしかしたら、演技で、本心では、 何らかの恐怖感があるのかもしれませんよ。 アナタ様にとって、最も大事なのは 同窓生を評価・批判することではなくて、 その時・その場で与えられている課題を パーフェクトにクリアすることでは ないでしょうか。 アナタ様が好みとするスタンスと展開は、 就職して、その医療機関の管理監督者になって からにして、それまでは、与えられた ミッションを完璧に遂行し続けることに 専心するのがベストではないでしょうか。 アナタ様も違った意味で、 Aさんと同様な存在といった雰囲気が 感じられてしまうのですが~~~ 「医療行為」ではなく「医行為」に変わった のでしょうか。勉強になりました。 アナタ様の場合、4年生の看護大学&大学院で学んで、 初めから医療機関の管理監督者として 就職するのが賢明なスタンスだったかも しれませんよ。 CiaoCiao.

real-page
質問者

お礼

「アナタ様も違った意味で、 Aさんと同様な存在といった雰囲気が 感じられてしまうのですが~~~」 とは、すごい侮辱を感じました。あんなふざけたお馬鹿と同等になぜされなくてはならない? お答えを書いてくれたことにはありがとうとは思いますが、嫌味な皮肉はなんのつもりですか