• 締切済み

医療行為(経管栄養器材の取り外し)ですか?

私はヘルパー2級を持っている介護職員です。 要介護の老人で鼻から経管栄養を受けなければならない人が居ますが、会社から経管栄養が終わった後のチューブなどの取り外しは、医療行為にあたらないから自分でやるようにと指示があったのですが、知識のない私が本当に行ってもいいのか不安になっています。 経管の取り外しは、医療行為にあたるのかどうか教えてください。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、介護士です。 経管・経鼻・経腸などなど、医療行為にあたります。 第3者(家族の方)は、指導を受ければ行っても いいのですが、私たち介護職はNGです。 よろしくありませんね。 会社の上司に聞いてみましょう。

kuri-musupa
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

鼻にはいっているチューブの取り外しが医療行為でないと、誰が言われたのですか?。 それは、ヤバイと思います。経鼻、経管、経腸、栄養等はナースがやるべきだと思いますよ。 訪問看護か、ご家族のどちらかが関与すべきです。 何かあったら、貴方の責任になりますよ。当然ながら。 やったものの責任となります。 もし疑問などありました、高齢者福祉課や、地域の包括に、連絡や質問を電話でして見るべき だと思います。

kuri-musupa
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございました。 高齢者福祉課に問い合わせてみます。