• 締切済み

胃瘻は医療行為なのでしょうか?

身内の者(要介護-5)が「サービス付高齢者向住宅」に滞在していますが、嚥下障害が ひどく殆ど胃瘻による栄養供給です。施設職員による定常的な胃瘻からの供給は『医療行為』に あたるのでしょうか? 現在ときどき病院に出向く医師による診察は医療として点数が明示され 費用が請求されます。これと同じ扱いはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.2

こんにちわ。 医療行為は業務独占です。 医師・看護師のみ行えます。 胃瘻は医療行為です。 胃瘻しているからと言って、施設での料金が上がることはないと思います。 病院で行ったら料金請求はされます。

回答No.1

胃ろうからの経管栄養は、医療行為にあたります。 ご質問にある施設職員による経管栄養は「医師等の医療職が直接行なうべき医療行為を介護職員等が代理しているだけ」ととらえます。 したがって、医師側は診療報酬として加算でき、利用者にその自己負担額が請求されます。但し、利用者は、その額の1割相当分を医療費控除の対象として申告できます。 一方、介護職員等が実際に行なう医療行為じたいは、診療報酬や介護報酬として算定はされませんので、ご質問の答えは「同じ扱いはできない」になります。 ポイントを箇条書きにすれば、以下のとおりです。 ◯ 経管栄養(胃ろう・腸ろう、経鼻)は「医療行為」 ◯ 社会福祉士・介護福祉士法の改正により、平成24年4月以降、介護職員等による所定の医療行為が実施可能となった ◯ 実施可能な医療行為は「たんの吸引(口腔、鼻腔、気管カニューレ内部)」と「経管栄養(胃ろう・腸ろう、経鼻)」 ◯ 都道府県が登録した指定研修機関(医療機関等)で所定の研修を修了し、都道府県知事より認定証(認定特定行為業務従事者認定証)が発行された介護職員等だけが行なえる ◯ 施設等の事業者は、その事業所毎に都道府県知事への登録が必要 ◯ 医師等医療職(主として主治医)の指示・監督の下に実施されるものであること ◯ 医療職(同上)の指示・監督そのものだけを、診療報酬に算定できる(医師による「指示料」としての診療報酬) ◯ 介護報酬の算定の対象とはならない(介護職員等による医療行為じたいは算定されない=介護としての行為ではない) ◯ 利用者自己負担額の1割相当分を医療費控除の対象とできる  

関連するQ&A

  • 胃瘻をすべきでしょうか

    こんにちは、この度はお世話になります。 82歳の母が4年前に硬膜下血腫で外科的手術を受けました。しばらくは多少の麻痺や言語障害は残っていたものの無事に過ごしていましたが、昨年9月・今年1月・4月と3回、外傷性てんかんを起こし、現在は意識レベルが非常に低下し殆ど傾眠状態です。寝たきりで鼻から経管栄養を入れています。『胃瘻にすべきだ』と医師に言われたものの、単なる延命措置は嫌だったので、一度断ったのですが、今のようにチューブを入れている苦痛、肺炎になるリスクなどを考えるとこのままの状態で過ごすべきなのか、胃瘻にすべきなのか悩んでいます。 胃瘻か現状維持、どちらにすべきでしょうか? もう一つの悩みは、母はあと一ヶ月ほどで転院しなければいけないのですが、この場合、療養型病院を探すべきなのでしょうか、それとも介護付き有料老人ホームを探すべきなのでしょうか。また発作を起こすという可能性があるので、難しい選択だとは思うのですが…。 皆様のご意見の程、宜しくお願い致します。

  • 寝たきりの親に胃瘻を希望する場合の、本音の理由

    特養に入所中、寝たきりで認知症の90代の親が、流動食をむせてしまって殆ど食べられなくなった時、胃瘻を希望する家族がいます。 胃瘻など、高齢者に延命処置をすると、嚥下性肺炎などの合併症が多く、苦しんで亡くなって行くことが多い、と言うより殆どそうなると言われています。 そのことを理解した上で、胃瘻を希望する場合は、 ・ともかく生きていて欲しい ・食べさせないで餓死させることはできない ・胃瘻で合併症なくうまく行くケースもあるので、それに賭ける などかと思いますが、 上記以外に、本音の理由があるのか、そこがわかりません。 言いにくい本音の理由として、経済的理由があると思います。 例えば、寝たきりの本人に介護費用を上回る収入がある、相続問題、など考えられますが、これは私は理解できますし責める気にもなりません。家族は言いづらい理由でしょうが、考えてみれば当たり前の理由で、特に生活費として頼りにしている場合、必然の理由でしょう。 そこで質問ですが、経済的理由以外に他人に言いにくい本音の理由があるのでしょうか? 特にご経験のある方に教えていただきたいと思います。

  • 81歳の父の胃瘻在宅介護を81歳の母がします

    脊椎小脳変性症と脳梗塞による左半身麻痺と嚥下障害の81歳の父の在宅介護を81歳の母が15年間やってきました。 その父が、8月1日(金)発熱し、病院の診断は誤嚥性肺炎であったため入院しました。 現在、容体は安定して、退院に向けて準備を進めていますが、病院からは、嚥下障害対策で、主治医から「胃瘻」を提案されました。 また、喉にたまった痰を吸い取る吸引器を自宅に準備することも進められています。 父の嚥下障害の程度は、食べ物レベルではスープ状のミキサー食でも喉に詰まることがあります。 また、痰もたまるため、3~4回病院では、吸引していただいています。 充分な栄養確保のため、「胃瘻」は必要と考えますが、在宅介護は、81歳の母が主にこれからも行うことになります。 高齢の母にそれが充分にできるものでしょうか? 主治医は、問題ないと言っていますが、本人である母はとても心配していますし、長男(50歳)である私もうまくできなくて失敗することもあるのではないかととても心配しています。 経験のある方、見識者の方是非ご指導いただきますようお願いいたします。 実のところ、明日再度病院とそうだんする機会を作っています。 早めにご回答いただけるととてもうれしいです。 合わせてよろしくお願いいたします。

  • 医療行為(経管栄養器材の取り外し)ですか?

    私はヘルパー2級を持っている介護職員です。 要介護の老人で鼻から経管栄養を受けなければならない人が居ますが、会社から経管栄養が終わった後のチューブなどの取り外しは、医療行為にあたらないから自分でやるようにと指示があったのですが、知識のない私が本当に行ってもいいのか不安になっています。 経管の取り外しは、医療行為にあたるのかどうか教えてください。

  • 介護職の医療行為(病院にて)

    質問です。友人が介護職として病院に勤めているの ですが、本来看護師が行うべき、経管栄養のチューブ の交換等を行っているそうです。 こういった医療行為を介護の人にさせていることが公 になったらどんなペナルティが病院側にあるのでしょ うか。友人は契約職員で、看護師はみんな正職員なの に、本来自分たちがする行為を介護職にさせると怒っ ているので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 透析が必要な母の終末医療

    母は99歳5年前から透析していますが、脳梗塞を起し公立病院に入院しました。脳梗塞が落ち着いたら退院を勧告されます、その時、中心静脈栄養か胃瘻にするか家族として選択を迷っています。透析をしていた病院には入院施設は有りますが、長期の入院患者は受け入れないと母の終末医療を辞退します。また受け入れ可能な病院は胃瘻でないと受け入れないと言いますが、その理由が分かりません。母の場合超高齢で意識も曖昧な状態ですが、どんな対応すべきかご意見をお聞かせください。

  • 介護保険と医療保険

    母が諸事情のためショートステイ(8泊9日)に行く予定です。 ケアマネージャーさんの言うには 「介護保険を使用中には医療保険(国民健康保険)は使用できない。 かかりつけの病院に行くには一度施設を出所するか実費で払うことになる」と言われました。母は現在週1回、近くの病院での注射、月1回 (ちょうどショートステイ滞在時に診察となる)市民病院での診察があり、実費だと10万円以上の出費だそうです。母が通院中の病院の医師に聞いたときには「介護と医療保険は別物だから大丈夫」と、ケアマネージャーさんと逆のことを言われたみたいですが、どちらが本当なのでしょうか。お分かりの方宜しくお願いいたします。

  • 寝たきりの父の医療施設について

    老健施設入所中の84歳の父が、医療面の問題で退所を迫られています。今後の医療施設について知恵をお借りできれば幸いです。 父は5年前に脳出血で倒れました。それまで何とか杖歩行できており風呂も一人で入れていましたが、意識を失って入院後、麻痺はなかったのですが、四肢の運動能が落ち、嚥下障害(頚椎の変形と筋力低下によると言われました)・発語障害(発語に関与する筋力が低下しているためと言われました)が出現し、2ヶ月入院中に体重が63キロから45キロに落ちました。自発性も落ち、一人にするといつまでもだまってじっとしたままでした。 その後、リハビリ病院に転院、リハビリの成果なく自宅介護、その後、介護困難で約3年前に老健施設に入所しました。この間、徐々に運動能が低下してきていました。 作春、風邪をきっかけに食事摂取量・体重が極端に落ち(168センチ39キロ)、体重増加を目的に胃ろうを造設しました。体重が増えたら胃ろう抜去を希望していました。 それまで歩行器でなんとか介助歩行できていたのですが、胃ろう造設のため4週間入院中に寝たきりになり、手足は拘縮しました。体重が増えず口からも食事がとれないため以後ずっと胃ろうのままです。 現在、老健施設に戻っていますが、ここ3ヶ月間に帯状疱疹、嚥下性肺炎(胃ろうからの注入物を嘔吐し、誤嚥)で計2回入院しました(いずれも老健施設に併設の同じ建物内の病院への入院です)。 父は糖尿病でインシュリンを打っており、言葉を自発しませんが、問いかけにうなづいたり手を動かしたり、多少の表情はあり、特に孫が声を掛けると表情豊かに反応し、面会者が話しかけるとよく泣きます。寝たきりで、経口摂取は禁じられており(胃ろう栄養)、要介護4です。 入所中の老健施設から、状態から医療施設がふさわしいという理由で退所を強く勧められ、紹介された療養型医療施設を見学に行きました。 病室はきたなく、臭気が漂い、職員の対応もそれほどよくなく、何より医療レベルが極めて低いと感じました。 医療(度々入院する)が必要なため、老健施設におれない高齢者の行く先は、療養型医療施設しかないのでしょうか。 他の療養型医療施設(医療保険と介護保険)も紹介されており、今回相談の施設から断られたら、他をあたる予定ですが、どうもここよりよくないようです。 有料老人ホームも紹介されましたが、入院可能な医療施設併設のところはありませんでした。何より費用が高額です。 あまりに高度な医療は望みませんが、一般的な全身的な管理、例えば血糖値のある程度の管理や、発熱時のほどほどに適切な管理、急変時のほぼ適切な対応ができるような医療機関は望んでも無理なのでしょうか。 あきらめかけていますが何かいい道はないか、ご相談します。

  • 医療送迎について

    整形外科クリニックとデイケア併設の医院です。 バス路線沿いでなく、住宅地からはちょっと外れてるので、患者さんはほとんどが歩きか自家用車で来院されてます。 ドクターの評判は良いので患者さんは多いです。 それゆえいろいろな地域から患者さんが来てるようで、患者さんから医療送迎して欲しいとよく聞きます。 儲かってるはずなので、医療送迎をしたら良いと思うのですが、経営者側は以下の理由で嫌がっています。 1.物理療法だけで医療送迎すれば赤字。 2.現状で患者さんが多い時は診察に手が回らず、待ち時間が多く発生してしまう。   これ以上増えても困る。 私は医療送迎したいです。理由は以下です。 1.患者さんの多くは高齢で、そろそろ運転もおぼつかなくなっている。   家族の送り迎えも負担になってる。 2.いろいろな地域から来てくれるのはありがたいので、医療送迎くらいするべき。   儲かってるはずだし。 3.赤字というが、物理療法のみということはなく、いずれ何かで罹ることになるので、トータルではプラスではないか? 4.デイケア併設なので、車も運転手もいる。初期費用も殆どかからない。 5.他院の車が当院近くでも回ってる。他院に対向する手段がほしい。 6.診察の比較的空いてる水木曜日に医療送迎すれば良い。    これだけ理由を並べても、経営者側は医療送迎する気はないです。 医療送迎はそれほど儲からないのでしょうか? 患者さんにとってもプラスで、医院にとってもプラスだと思うのですがどうでしょうか?

  • 医療費控除の対象~ 白内障治療用サプリ

    ◇身内が、眼科医師より白内障の進行を食い止められるからと 6600円のサプリメントを院内で購入させられました。 レシートは、普段の診察の領収書とは別です。 なにか怪しい気もするんですが、こういうのは医療費控除の対象 になるんでしょうか? ◇身内が入院して付き添った時に、車を運転しない高齢の母が、 公共交通の無い時間帯にタクシーを利用した場合は、 控除対象になりますでしょうか?(一応領収書はあります) 宜しくお願いします。