• 締切済み

朝、シャキッとする

前日、深夜まで勤務し疲れが抜けないと、翌日の勤務に支障をきたし些細なミスをしてしまいがちです  こんな時、皆様は何か頭をシャキッとさせる秘策みたいな事ってありますか 是非、とっておきの技を御指導宜しくお願いします

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.6

夜は明かりを消して ベッドに入り 朝は 太陽の光を浴びる。 これだけでちがってきます。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

いわゆるエナジードリンクを飲みますね。ただこれは、精神的な意味合いが半分くらいだと思います。「エナジードリンクを飲んだら気合を入れるときだ」という自己暗示みたいなのがあります。なのでそのエナジードリンクはなんでもいいのではなく、銘柄が決まっています。 もちろんこれもあくまで「その場しのぎ」なので、それを何日も続けるってことはありません。 また、ニンニクを漬けたハチミツを作っているので、それを紅茶などに溶かして飲むこともあります。これは「今日は一日じゅうスタミナが続かないといけない日だな」というときに使います。

kukurin5
質問者

お礼

即効性がありそうですね 特にニンニク紅茶は一度、試してみようかな…

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

私がやっている眠気を覚ます方法は、 やけどしない程度に熱いお湯で手を洗うことです。 実際に試していただくと分かると思いますが、 ほんとうにすっきり目が覚めます。 この方法は脳科学でも確認されている方法です。 そしてもし眠気がなくやる気で溢れているときに この方法を利用すると、やる気溢れた状態から 落ち着いた状態になるとも、脳科学では言われています。 普通の眠気ではなく、風邪などの体調不良での眠気だと 効果は実感しにくいかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kukurin5
質問者

お礼

とても参考になりました 是非、試してみます

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

ふにゃぁ~ヾ(。>﹏<。)ノ゛ 朝の気怠さはしんどいもんです ゜(;´д`) その気怠さで、その日過ごすとな ると、朝からテンション下がりますものねぇ~>< https://style.nikkei.com/article/DGXMZO89086040Z00C15A7000000/ https://serendipity-japan.com/the-head-is-clean-9896.html https://next.rikunabi.com/journal/20171215_d/ https://president.jp/articles/-/20024 等々・・・参考にしてみて下さい m(_ _)m ちなみにですが・・・私は朝にニュ~ヨ~クに行きます ヾ(*´∀`*)ノ あっ 間違えました入浴ですっ (*´∀`*) サブッって? 貴殿の寛大な心で読み流して下さい ><

kukurin5
質問者

お礼

色々、参考にさせて頂きます 回答、ありがとうございました

  • himukae
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

美味しい酸素を吸うことですね。 私は都会から田舎に嫁いできたのですが、都会の空気が如何に汚かったかを思い知らされました。 嫁いでからは、よく眠れますし、食事も美味しいです。義母から言われたのは、どれだけ美味しいものであっても空気が美味しくなかったらそれだけで不味いと感じるとね。 全くその通りだと感じました。 だから質問者様が都会で生活しておられるなら、お休みの日には必ず美味しい空気を吸いにいってください。 日頃は、スポーツ選手がよく使う缶に入った新鮮な空気を吸ってください。それだけでも目覚めが違ってくると思いますよ。

kukurin5
質問者

お礼

確かに田舎に行くと空気が全然違いますよね 参考になりました ありがとうございました

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

アフターシェーブローションを少し”顔・首・耳の後ろ側等へ塗りたくる事です

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました 瞬時にシャキッとしそうですね

関連するQ&A

  • 頭が疲れを感じない

    土日祝日に関係なく連日の深夜勤務が約1ヶ月間続き、最後は徹夜になりました。 仕事は何とか形になり、徹夜翌日も普通に仕事が出来「自分も以外とタフなのか」と関心してたのですが。。。。。 早めに家に帰り寝て起きたら体が異常に重く感じ、起きる事が出来ませんでした。翌日になっても状況は変わらず会社に行くこ事が出来ませんでした。 「体は疲れているのに頭は疲れを感じていない?」と言う現象はあるのでしょうか。又、健康への影響はあるのでしょうか。

  • 朝、起きられなくて、とても困っています。

    私は、朝起きるのがとても苦手で、困っています。 目覚ましが鳴ったのも気がつかない時もあります。 意識がもうろうとしていて、電話で話しても、その内容を覚えていないことはたびたび。 一人暮らしで、このままでは、会社生活に支障が出そうで困っています。 鬱の薬を服用していますが、休職していた時は、目覚ましなしで6時に目が覚めていました。 復職してから、まったくダメなのです。 気合いの問題だけでは、すまされない状況なんです。 みなさん、何か工夫されていることは、ありませんか? どんな些細な事でも、かまいません。 よろしくお願いします。

  • 朝が来るのが怖いです。

    仕事柄、週に1度10~20名の前で発表があります。もう4年以上は、やってるのですが、毎回始まる前にえずいてしまいます。何とかこなせていたんですが、先日は酷いえずきで、今日は無理かもしれない、その場を他の職員に交換しなければ…と思うほどパニックになってしまいました。でも何とかこなせました。 また次の発表の事を考えると、前日から強い吐き気で嘔吐し、当日朝も吐き気と恐怖心で会社にいくのがやっとでした。 その日は何とか別の職員にお願い出来たのですが、とても辛くなり心療内科に行きました。 症状は今の所、この発表だけの時だけ辛く、後はそれほど日常生活に支障は出てないということで心身症と言われ、漢方の薬を処方して頂いたのですが、その後職場のみんなに、発表は出来ません。と伝えました。しかし、やっぱり納得いかない人もいて、社会人としてありえない。ただの甘えだと言われてしまい、それからはマイナス思考なことばかりを考えてしまい、今では毎朝、起き上がろうとすると強い吐き気、身体が動けない、頭が回らない等、他の症状も出てきてしまいました。 休職も考えましたが、逃げてる気がして。。現に辞めたら逃げじゃない?と言われました。また、金銭面でも子供もいますし、辞めれません。 でも仕事の事を考えるととても苦しいです。 この症状も心身症なのですか? それともまた他の病気を併発してますか? 今、私はどうしたらいいのかわかりません。。

  • 仕事中に暇になった!!

    私は、都内で人材紹介会社に 勤務している者です。 皆さんにお聞きしたいのですが 仕事中に時々暇になってしまう事 ありますか? 帰れるものなら帰りたいくらい。 インターネットで遊んでいても つまらない。 それだったら早く帰って疲れを 取り翌日に備えたいという事 ありませんか? 仕事中に暇になってしまった時の 対処法を教えて下さい。

  • 朝、頭を完全に起こす方法を教えてください。

    朝、頭を完全に起こす方法を教えてください。 私は朝が苦手で、午前中はとても勉強に集中できません。 「一応起きているけど頭がモワーッとしてイマイチ集中できない」という感じです。 特にテストでは午前中と午後では感覚が全然違うので、午前中にテストを受けるのが多い私は自分の力を最大限に発揮できていません。 早寝早起きは毎日心がけています。コーヒーをは試してみましたが、よく飲んでいるのであまり効果がありませんでした。 入試が近いので困っています。(もちろん午前中)どんなに些細な事でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 生理前。頭が回らなくなり困ってます

    生理前の体調の変化に悩んでいます。 生理前(一週間~10日前)になると、身体もだるくなるのですが頭がボッーとして集中力がなくなり 仕事に支障が出ていて困っています。頭が回らなくなり、集中力が少なく細かい所まで神経が回らないようになってしまいます。 生理前になると、ささいな事をミスしてしまう事が多く、ミスが多発してしまいます。 失敗したら反省して業務ノートに、次は失敗しないようにと作業手順を書いておくのですが それでもミスしてしまったりして、自分にうんざりしています。しかし生理が終わると、治るのです。 毎月毎月、生理前が来る度憂鬱です。この頭の回らなさを改善したいと思っていたり、この症状は自分だけなのか?と思っていて、他の人はどうしてるのか気になり質問させて頂きました。 私以外にも、生理前に頭が回らなくなる方はいらっしゃいますか? もしいたとしたら、毎月どういう対処をしていますか?また生理前の症状に効く薬などあれば教えて下さい。

  • 疲れによる、悪循環を断ちたい。

    最近、忙しくて疲れの取れない日々です。 皆さんそうだと思うのですが疲れがたまってくると、頭の回転が鈍くなり、判断力が低下し、ミスが多くなると思います。 さらにそのミスのショックからの立ち直りも遅くて悪循環です。 自分は気が小さいので、次にやることや、他人との仕事があると、休日でもそのことが頭から離れずに休むことができません。正直この気の小ささが全ての原因であるような気もしてきました。 もう何かをはんだ判断したり活動すること自体怖くなってきました。 このような悪循環を断ち切る方法はないでしょうか? 皆さんが実践している気分転換法でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 疲れを取るのに効果的な風呂の入り方は?

    疲れを取るのに効果的な風呂の入り方を教えてください。 主に全身の疲れを取りたいと思っています。 温度はぬるめがいいのか熱めがいいのか 時間は短めがいいのか長めがいいのか こんな入浴剤がいいとか など どんなささいな事でも結構です。 みなさんの経験を教えてください。

  • 精神病なのではないかと心配です。

    2~3日前からちょっと身体がふわふわする感覚があり、たまに自分の体じゃないような感覚[そんなに酷くないです]になったりする時があります。気にしてない時は多分忘れてるんですけど、意識?すると「あれ?今ひょっとしたらふわふわしてるかも?」と気づく感じです。仕事でのストレスや悩みもあり、ちょっと疲れも感じてはいて、目が特に疲れてる感じがするのでそのせいでしょうか?あと、空想[楽しい事とか]するのが好きだったりするので、そういうのも原因でしょうか?ちなみに今のところ生活に支障は感じてはいません。ただ疲れてるせいか一瞬頭が回らなかったりするときや、ちょっとしたミスを仕事でしたり[ミスにはすぐ気づきます]などはたまにあります。 最近ストレスや疲れもあったので、そういうのも原因でしょうか?ただ、悩みを溜め込んだりとかはまったくしてないです。いつも何かあると周りにすぐ相談したり、1日あった事は家族に言ってしまうので、溜め込むとかは全然ないです。 自分が多分気にし過ぎなのかもしれませんが、精神的な病気にかかる事が怖く、なので何かあると、自分は精神的な病気なのではないかと心配になってしまいます。ただ数日経てば元に戻っている気がするので、私の考え過ぎでしょうか?また、こういった心配性?な 性格は治るでしょうか?色々書いてしまいましたが、良かったら回答よろしくお願いします。

  • 後輩への指導

    後輩に指導しても、その時は「わかりました」と言っても、また同じミスをする。 出来る。します。と言うので任せると、結局は出来てなくてギリギリになって手伝わないといけなくなる。 そうなると、自分の仕事を後回しにしないといけなくなり、残業になったり正直負担です。 書類の提出期限も遅れたり… 本来なら…残業してでも書類作成をするべきだと思いますが… 書類作成を優先するように勤務時間に書類作成の時間を与えました… その間、書類作成に一人抜けた事で部署全体の仕事の計画に支障が出ている事に気づいてない 初めから、出来るか不安、手伝って欲しいと言ってくれれば、計画的に手伝う事が出来るのに… 自分から積極的に動こうとしない、わからないのに聞かない、計画性がない。 仕事が身につくようにと思い、気づいた事は言い、指導していくようにしてますが。 注意された、また言われた、と、ますます後輩との溝が出来てるように感じます。 今は注意するのも辛くなり、言っても無駄なのか…と諦めそうになります。 皆さんは後輩への指導方法で何か気をつけている事などありますか? 状況が伝わりにくい文章で申し訳ありませんが… 少しでも、良い雰囲気で仕事が出来るように、私自身後輩への指導方法を考え直そうと思っているので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう