• 締切済み

大企業または外資系企業は金持ちの裕福な人しか就職で

大企業または外資系企業は金持ちの裕福な人しか就職できません。具体的に数字で表すなら、世帯年収950万円以上の人です。 これについて、みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• SAKUiro
回答No.17

テレビもない、海外の景色を見たこともないですか? 学校で四大文明の河の名前を聞いて、行ってみたいと思いませんでしたか?

mikkurakku
質問者

お礼

海外のテレビに感動したことがないと言いたかったのです。英語ができる人は良いですよね。海外で難なく生活できますから。言葉の壁がないからです。

• SAKUiro
回答No.16

ちなみに、私が世界旅行を決めたのは、小3の時に見た、海外のテレビに感動したからです。大人になったら絶対に行こうと決めて、生き延びてきました。テレビなら、みんなあるでしょう?

mikkurakku
質問者

お礼

ないですね

• SAKUiro
回答No.15

エンジニアです。設計書を英語でかけることが評価になりました。外資はエージェント経由です。英語で文面をかいてアップしたところ、話がきました。 世界旅行は、240万で2年間。そのうち1年を月4万で、欧米の同性の方とルームシェアし、共通語は英語なので、随分伸びました。部屋代は月1万5000円。 240万は当時2年で貯まりました。その頃は中小企業でしたが、ボーナスと天引きでためて。若い頃は結構みんな安上がりに遊ぶので、余裕がない感じでもなかったですよ。いつも楽しみながらです。

mikkurakku
質問者

お礼

やっぱりエンジニアでしたか。確かにエンジニアなら、誰でも必要としています。良いですよねエンジニアは、自分で好きなアプリを作ったり、ゲームを作ったりできますから。

• SAKUiro
回答No.14

追加です。 外資に入ってからも、さらにスカウトはきましたよ。外資以上の年収で。相手は国ですが。 あるんですよ。行動していくうちに、道ができる。私はただ、興味があるほうへ行動していったのですが。 今もそんな感じです。

noname#246130
noname#246130
回答No.13

中小企業には中小企業基本法の第2条に明確な定義(資本金、従業員数)があります。(詳しく知りたいなら中小企業者の定義で検索してください) 大企業は中小企業の定義に当てはまらない企業=中小企業よりも資本金、従業員数の両方が多い企業のことを指します。 大企業には金持ちの裕福な人しか就職できないことはありません。 裕福でもない貧乏でもないごく普通の家庭のお子さんで高卒で大企業に就職している人もたくさんいますし、中小企業から大企業へ転職(中途採用、キャリア採用)された方も多くいます。 それとは別に「大手企業」という言葉を聞いたことがあると思いますが、 この質問は、大手企業のことではないのでしょうか? 大手企業とは、簡単に言えば各業種のシェア上位を争う企業のことを指します。 大企業が約1万1千社あるのに対し、 大手企業には厳密な定義がなく曖昧ですので具体的に何社あるとは出せないのですが、日本標準産業分類の中分類を基準にすると約100業種あるので、業界トップ企業だけなら100社、トップシェア争いをしている企業を含めれば200~300社といったところでしょうか。 大手企業は大企業の上位数パーセントしかない限られた存在だけに、裕福な家庭に生まれ一流の教育を受け、専門的に勉強をした人が有利になるかと思います。 大手企業の中には高卒者採用試験をしている企業もありますので、裕福な家庭に生まれ一流の教育を受けた人に限らず、大卒、高卒共に優秀な人材が求められると思います。

mikkurakku
質問者

お礼

>大企業には金持ちの裕福な人しか就職できないことはありません。 >裕福でもない貧乏でもないごく普通の家庭のお子さんで高卒で大企業に就職している人もたくさんいますし、中小企業から大企業へ転職(中途採用、キャリア採用)された方も多くいます。 ・あり得ないですよそれ。自分にとって、金持ちの裕福とは、世帯年収950万円以上あり、なおかつ家族関係が裕福であることを意味します。そうではない人にとって、大企業に就職すること自体が難しいのです。 なぜなら、周りが恵まれた環境に育ち、貧乏という苦労も知らない、親から虐待を受けたことのない人間だからです。 大手企業と大企業の意味は同じですよ。大企業と大手企業も変わらないですから。少なくとも、自分にとっては。 貧乏人や低学歴を見下す言い分にしか聞こえないので、言葉には気をつけてください。いずれあなただって、パワハラ加害者となって、会社をクビになり、最悪警察に逮捕されるのですから。

• SAKUiro
回答No.12

お礼というか、、 600万稼いでた時は、フリーランスです。で、ちょうどリーマンショックと派遣切りが重なったときに、歳も歳だしと思って外資に入社しました。外資は確かに留学経験がある人が多いので、富裕層かもしれないですが、私は自分で貯めたお金で世界旅行しながら英語を勉強し、TOEICで点数をとりました。そこも、評価されましたよ。 大手からスカウトがあったのは、フリーランス時代です。フリーランスでできる人は、わりとスカウトされますよ。

mikkurakku
質問者

お礼

どんなフリーランスなんですか?エンジニア系なら納得できますがね。TOEICは確かに魅力で、英語を喋れる人は羨ましいです。だけど、それは高い収入があって実現できただけです。 フリーランスでできる人はスカウトされるのですかね?エージェントサイトを利用したのですか?

• bekky1
回答No.11

【大企業または外資系企業は金持ちの裕福な人しか就職で】 コレはある意味妥当でしょう。 ただ、企業も姑息なので、苦労して這い上がる人を常に群れの中に入れてます。 ただし、企業的に、要求される資格とか能力は必需です。 その時点で、恵まれてない家庭であっても、自力?で身につけている人は少なからずあるのも事実。  親の年収相当の家庭であることが絶対条件ではないと言うに過ぎないけど。 逆に、親が留学させたり、他にもいろいろ身に着けさせても、そのアドバンテージが3年30%のうちに間に合わなくなって、辞める人にもなる。 実際に、就職してから、あれこれ出来なきゃならないと言う作業やら、資格やらもあって、コレが日常業務とは別にということでの試練がクリアーできない。 温室育ちだけでは間に合わないから。 まぁ、最初のステージに立つ、採用されないという不幸の先には、 採用された奴らならではの不幸もまたあるというだけのこと。 【家賃は3LDKで7万円。 食費は米とカップ麺を主体とした生活であれば大幅に抑えられるし、酒とタバコさえやらなければいい。】 これを見るとあなたの限界がわかる。 苦労して這い上がる人なら、こういう考え方はしない。 そもそも、3LDK7万円というインプットされている情報では年収950万以上を稼ぐような人は住めない。 都内城南地区ですが、7万だとワンルームです。 息子が今年から自立して借りた部屋は地区35年の木造アパート2DKこれが5万2千円、つくばエクスプレスの沿線です。 息子だけが独り者。 あとは、子供のいる所帯持ちですけど、年収はわかりません。 コメと、子供もいるような3人世帯にカップ麺・・・ですか。 息子はカップ麺は買わない。 高いからです。 そして、自炊します。 専業主婦がいる世帯にカップ麺を節約としておすすめする時点でどうなの? あなたは自炊しないの? 息子はチャント、お弁当作って持っていってます。 ただし、ほとんど同じようなものです。 一週間分のタッパしたご飯と、豚汁風な汁物。 栄養充足だけの要点を備えているだけの代物です。 見栄を張るような感性がないので、コレで十分だと。 他の職場の人はみなが外食だそうです。 就職先はIT系のベンチャー企業です。 ちなみに、息子は学歴中卒、高校中退、高卒認定です。 去年までは半分引きこもりでした。 【なんで簡単なことができないのかとむしろ聞きたい。】 世界を席巻するつもりだったシャープを始めとする、政府肝いり8000億もかけての液晶集団会社が800億で身売りする時代です。 更に前には、興銀も長銀も残ってない。 むしろ、個人の持てるものだけで、採用されて、 それでずっと安泰だと、考えるあなたに聞きたいです。

mikkurakku
質問者

お礼

【家賃は3LDKで7万円。 食費は米とカップ麺を主体とした生活であれば大幅に抑えられるし、酒とタバコさえやらなければいい。】 北海道だと、この相場は当たり前です。確かに自炊やれば抑えられますしね。しかし、カップ麺は安くて100円、インスタントだと50円で買えます。東京都だと、それ以上行きますがね。 >むしろ、個人の持てるものだけで、採用されて、それでずっと安泰だと、考えるあなたに聞きたいです。 自分はそんなことは一言も言ってませんがね。だけど、あなたのような裕福な人は貧乏人の生活はわからないということです。

• doraneko66
回答No.10

ん?出来ますよ。普通に。。。 自分の情報だけ頼って世間知らずなんですね。

mikkurakku
質問者

お礼

じゃあそれを証明して

• SAKUiro
回答No.9

私が外資に入ったときは、世帯は私だけで、年収600万くらいでしたけど。日本の大手からスカウトきたことは何度かありましたが、600以下の年収の時でした。

mikkurakku
質問者

お礼

私だけで年収600万円? 日本の大手からスカウト?

• tzd78886
回答No.7

>あり得ませんね。大企業の多くが恵まれた環境の職場だからです。 これは私の実体験です。新卒入社社員の半年間で30%が退職するという、きわめてハードな職場です。誰もが知っている自動車メーカーですよ。それが現実です。ちなみに、中卒者も少なからずいます。

mikkurakku
質問者

お礼

トヨタですか?それとも日産ですか?どちらでもいいですけどね。 どうして中卒がいるのでしょうか?それだけの企業なら中卒は入れないはずです。 世間が狭いという批判は甘んじて受け止めますが、新入社員が半年で30%やめるというのは、ブラック企業でしょうか?それとも、パワハラでやめているのでしょうか?あなたがパワハラ加害者として新入社員を意図的に退職させているのでしょうか?