• 締切済み

大企業または外資系企業は金持ちの裕福な人しか就職で

大企業または外資系企業は金持ちの裕福な人しか就職できません。具体的に数字で表すなら、世帯年収950万円以上の人です。 これについて、みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.17

テレビもない、海外の景色を見たこともないですか? 学校で四大文明の河の名前を聞いて、行ってみたいと思いませんでしたか?

mikkurakku
質問者

お礼

海外のテレビに感動したことがないと言いたかったのです。英語ができる人は良いですよね。海外で難なく生活できますから。言葉の壁がないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.16

ちなみに、私が世界旅行を決めたのは、小3の時に見た、海外のテレビに感動したからです。大人になったら絶対に行こうと決めて、生き延びてきました。テレビなら、みんなあるでしょう?

mikkurakku
質問者

お礼

ないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.15

エンジニアです。設計書を英語でかけることが評価になりました。外資はエージェント経由です。英語で文面をかいてアップしたところ、話がきました。 世界旅行は、240万で2年間。そのうち1年を月4万で、欧米の同性の方とルームシェアし、共通語は英語なので、随分伸びました。部屋代は月1万5000円。 240万は当時2年で貯まりました。その頃は中小企業でしたが、ボーナスと天引きでためて。若い頃は結構みんな安上がりに遊ぶので、余裕がない感じでもなかったですよ。いつも楽しみながらです。

mikkurakku
質問者

お礼

やっぱりエンジニアでしたか。確かにエンジニアなら、誰でも必要としています。良いですよねエンジニアは、自分で好きなアプリを作ったり、ゲームを作ったりできますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.14

追加です。 外資に入ってからも、さらにスカウトはきましたよ。外資以上の年収で。相手は国ですが。 あるんですよ。行動していくうちに、道ができる。私はただ、興味があるほうへ行動していったのですが。 今もそんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246130
noname#246130
回答No.13

中小企業には中小企業基本法の第2条に明確な定義(資本金、従業員数)があります。(詳しく知りたいなら中小企業者の定義で検索してください) 大企業は中小企業の定義に当てはまらない企業=中小企業よりも資本金、従業員数の両方が多い企業のことを指します。 大企業には金持ちの裕福な人しか就職できないことはありません。 裕福でもない貧乏でもないごく普通の家庭のお子さんで高卒で大企業に就職している人もたくさんいますし、中小企業から大企業へ転職(中途採用、キャリア採用)された方も多くいます。 それとは別に「大手企業」という言葉を聞いたことがあると思いますが、 この質問は、大手企業のことではないのでしょうか? 大手企業とは、簡単に言えば各業種のシェア上位を争う企業のことを指します。 大企業が約1万1千社あるのに対し、 大手企業には厳密な定義がなく曖昧ですので具体的に何社あるとは出せないのですが、日本標準産業分類の中分類を基準にすると約100業種あるので、業界トップ企業だけなら100社、トップシェア争いをしている企業を含めれば200~300社といったところでしょうか。 大手企業は大企業の上位数パーセントしかない限られた存在だけに、裕福な家庭に生まれ一流の教育を受け、専門的に勉強をした人が有利になるかと思います。 大手企業の中には高卒者採用試験をしている企業もありますので、裕福な家庭に生まれ一流の教育を受けた人に限らず、大卒、高卒共に優秀な人材が求められると思います。

mikkurakku
質問者

お礼

>大企業には金持ちの裕福な人しか就職できないことはありません。 >裕福でもない貧乏でもないごく普通の家庭のお子さんで高卒で大企業に就職している人もたくさんいますし、中小企業から大企業へ転職(中途採用、キャリア採用)された方も多くいます。 ・あり得ないですよそれ。自分にとって、金持ちの裕福とは、世帯年収950万円以上あり、なおかつ家族関係が裕福であることを意味します。そうではない人にとって、大企業に就職すること自体が難しいのです。 なぜなら、周りが恵まれた環境に育ち、貧乏という苦労も知らない、親から虐待を受けたことのない人間だからです。 大手企業と大企業の意味は同じですよ。大企業と大手企業も変わらないですから。少なくとも、自分にとっては。 貧乏人や低学歴を見下す言い分にしか聞こえないので、言葉には気をつけてください。いずれあなただって、パワハラ加害者となって、会社をクビになり、最悪警察に逮捕されるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.12

お礼というか、、 600万稼いでた時は、フリーランスです。で、ちょうどリーマンショックと派遣切りが重なったときに、歳も歳だしと思って外資に入社しました。外資は確かに留学経験がある人が多いので、富裕層かもしれないですが、私は自分で貯めたお金で世界旅行しながら英語を勉強し、TOEICで点数をとりました。そこも、評価されましたよ。 大手からスカウトがあったのは、フリーランス時代です。フリーランスでできる人は、わりとスカウトされますよ。

mikkurakku
質問者

お礼

どんなフリーランスなんですか?エンジニア系なら納得できますがね。TOEICは確かに魅力で、英語を喋れる人は羨ましいです。だけど、それは高い収入があって実現できただけです。 フリーランスでできる人はスカウトされるのですかね?エージェントサイトを利用したのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

【大企業または外資系企業は金持ちの裕福な人しか就職で】 コレはある意味妥当でしょう。 ただ、企業も姑息なので、苦労して這い上がる人を常に群れの中に入れてます。 ただし、企業的に、要求される資格とか能力は必需です。 その時点で、恵まれてない家庭であっても、自力?で身につけている人は少なからずあるのも事実。  親の年収相当の家庭であることが絶対条件ではないと言うに過ぎないけど。 逆に、親が留学させたり、他にもいろいろ身に着けさせても、そのアドバンテージが3年30%のうちに間に合わなくなって、辞める人にもなる。 実際に、就職してから、あれこれ出来なきゃならないと言う作業やら、資格やらもあって、コレが日常業務とは別にということでの試練がクリアーできない。 温室育ちだけでは間に合わないから。 まぁ、最初のステージに立つ、採用されないという不幸の先には、 採用された奴らならではの不幸もまたあるというだけのこと。 【家賃は3LDKで7万円。 食費は米とカップ麺を主体とした生活であれば大幅に抑えられるし、酒とタバコさえやらなければいい。】 これを見るとあなたの限界がわかる。 苦労して這い上がる人なら、こういう考え方はしない。 そもそも、3LDK7万円というインプットされている情報では年収950万以上を稼ぐような人は住めない。 都内城南地区ですが、7万だとワンルームです。 息子が今年から自立して借りた部屋は地区35年の木造アパート2DKこれが5万2千円、つくばエクスプレスの沿線です。 息子だけが独り者。 あとは、子供のいる所帯持ちですけど、年収はわかりません。 コメと、子供もいるような3人世帯にカップ麺・・・ですか。 息子はカップ麺は買わない。 高いからです。 そして、自炊します。 専業主婦がいる世帯にカップ麺を節約としておすすめする時点でどうなの? あなたは自炊しないの? 息子はチャント、お弁当作って持っていってます。 ただし、ほとんど同じようなものです。 一週間分のタッパしたご飯と、豚汁風な汁物。 栄養充足だけの要点を備えているだけの代物です。 見栄を張るような感性がないので、コレで十分だと。 他の職場の人はみなが外食だそうです。 就職先はIT系のベンチャー企業です。 ちなみに、息子は学歴中卒、高校中退、高卒認定です。 去年までは半分引きこもりでした。 【なんで簡単なことができないのかとむしろ聞きたい。】 世界を席巻するつもりだったシャープを始めとする、政府肝いり8000億もかけての液晶集団会社が800億で身売りする時代です。 更に前には、興銀も長銀も残ってない。 むしろ、個人の持てるものだけで、採用されて、 それでずっと安泰だと、考えるあなたに聞きたいです。

mikkurakku
質問者

お礼

【家賃は3LDKで7万円。 食費は米とカップ麺を主体とした生活であれば大幅に抑えられるし、酒とタバコさえやらなければいい。】 北海道だと、この相場は当たり前です。確かに自炊やれば抑えられますしね。しかし、カップ麺は安くて100円、インスタントだと50円で買えます。東京都だと、それ以上行きますがね。 >むしろ、個人の持てるものだけで、採用されて、それでずっと安泰だと、考えるあなたに聞きたいです。 自分はそんなことは一言も言ってませんがね。だけど、あなたのような裕福な人は貧乏人の生活はわからないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

ん?出来ますよ。普通に。。。 自分の情報だけ頼って世間知らずなんですね。

mikkurakku
質問者

お礼

じゃあそれを証明して

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.9

私が外資に入ったときは、世帯は私だけで、年収600万くらいでしたけど。日本の大手からスカウトきたことは何度かありましたが、600以下の年収の時でした。

mikkurakku
質問者

お礼

私だけで年収600万円? 日本の大手からスカウト?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

>あり得ませんね。大企業の多くが恵まれた環境の職場だからです。 これは私の実体験です。新卒入社社員の半年間で30%が退職するという、きわめてハードな職場です。誰もが知っている自動車メーカーですよ。それが現実です。ちなみに、中卒者も少なからずいます。

mikkurakku
質問者

お礼

トヨタですか?それとも日産ですか?どちらでもいいですけどね。 どうして中卒がいるのでしょうか?それだけの企業なら中卒は入れないはずです。 世間が狭いという批判は甘んじて受け止めますが、新入社員が半年で30%やめるというのは、ブラック企業でしょうか?それとも、パワハラでやめているのでしょうか?あなたがパワハラ加害者として新入社員を意図的に退職させているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外資系企業就職のために

    私は、現在高校1年生です。 最近、自分の将来について考え始めました。 前から、海外で働きたいという漠然とした思いはありました。 それで、いろいろ考えた結果、外資系の企業で働きたいなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、将来外資系の企業で働くためには何学部へ行けばよいのか教えてください。 それから、その夢をかなえるために、今から具体的に何をしたらよいのか教えてください。 また、外資系の企業に新卒ですぐに入社するよりは、日本の企業で経験をつんでから、外資系の企業に転職するのがよいと聞いたことがあるのですが、その辺はどうなのでしょうか。 たくさん質問をしてすみません。 自分で調べろよっ。と思われるかもしれませんが、皆さんのアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 外資系企業に就職した人にお聞きしたいです。

    外資系企業に就職した人にお聞きしたいです。 日本は個よりチームワークが重要な傾向にあります。オープンオフィス、飲み会強制参加、社員旅行の強制参加、サービス残業や終身雇用など、自分から見たら、異常な働き方とした言いようがありません。 海外の企業(アメリカですが)では、チームワークより個を大切にし、平社員でも個室が与えられるとのことです。服装も自由。不清潔な服装で来る人はさすがにいないと思いますが…。それだけでなく、会議が少ない、社員にそれぞれ決定権を与える、残業せず定時にはきちんと帰るなどを聞きます。 海外企業のほうが日本企業より、生産性と効率性が非常に高いと考えられるのですが、日本で活動する外資系企業の働き方が気になります。 質問です。外資系企業は海外の企業と同じ働き方を取っているのでしょうか? PS:カテゴリ間違っていたらすみません。

  • 日本人が外資系企業で働くって?

    はじめまして。私は首都圏の私立大学に通う学生です。 外資系の企業(特にコンサルタントや投資銀行)って就職や転職のときに人気ありますよね。大学の先輩の就職活動を見ていても、「外資系企業が第一志望で、内資大手は保険のため」という人はいても、その逆はありません。 外資系を志望する理由は様々あると思いますが、一番は高俸給が得られるということだと思います。でもこれって、コンサルや投資銀行に日本企業が少ないということもあるかもしれませんが、お金のために日本の企業を見捨てたということになりませんか?日本企業VS外国企業という構図で見たとき、もし優秀な人材が日本企業に入れば、より日本のためになるのではないでしょうか? 私は民族主義者ではないと思っていますが、日本が好きですし、将来にわたって繁栄してほしいと思います。そしてこの繁栄を支えているのは、日本の企業力だと思います。それゆえ、私自身が外資系企業に対して抱く気持ちは、正直なところ外資系の高給は魅力だけれども、日本の企業ではないということから、あまり献身的になれそうにないというものです。 外資系企業への就職を希望する人は、日本企業への貢献ということについてどのように感じているのでしょうか?お金のためだからと割り切っているのでしょうか? 外資が入ってくることによって、競争が激しくなり経済が活発化するという考えには賛成します。しかし、外資が入ってくることと、日本人が自ら望んでそこで働くということは別物だと思います。 以上、長々とまとまり無く書いてしまいましたが、私自身、外資系企業というものに実際的な魅力を感じつつ、小さい頃から馴染み深い日本企業への愛着を感じてしまいます。みなさんが、どのように考えていらっしゃるか教えていただければ嬉しいです。

  • 外資系企業とは?

    こんにちわ。 ただいま就職活動をしています。 企業を選ぶ際、ひとつのカテゴリーとして、外資系企業というものがあります。 外資系の企業の一般的イメージといえば、出来高賃金、雇用体系がドライであり、仕事が自己完結型であるというものであると思います。 そもそも、外国(欧米)の資本が主で経営を行ってい る企業を外資系企業と言ってよいのでしょうか? そして企業文化が日本のそれとは大きく違うものなのでしょうか? ちなみにライブドアの堀江さんは経営手法が外資系に近いと思いますが、やはりトップに立ち企業を引っ張る人の色なのでしょうか。 日本を代表する外資系企業名ってなんでしょう?

  • 外資系企業で働くことは?

    現在外資系企業に転職しようかと悩んでいます 今やっている仕事は少なからずこの就職しようとしている外資系企業では 優位な経験となることは確かだと思っているのですが 外資系企業といえば能力、実力主義と聞きます 実際に外資系企業で働いている方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました どんなことでもいいです ぜひご意見を聞かせてください

  • 「お金持ち」とは、どのような人を指しますか?

    「お金持ち」って、どういう場面のどういう人に使いますか? 車を持ってるだけでお金持ちと言う人もいれば 車は外車でなければお金持ちでないと言う人もいれば 専用運転手が運転して後部席に乗るのがお金持ちと言う人もいれば 自家用ジェットでの移動がお金持ちと言う人もいると思います。 日常会話で「あのお家はお金があるから」「あの人はお金持ちだから」 みたいに言うことってたぶん誰でもあると思うんですが 皆さんの使うお金持ちのレベルってどのくらいを言うことが多いですか? 私の場合は、年収三千万円以上、一戸建ての自己所有、車はドイツ車かな、、、、 たぶん世界的に見たらややお金持ちレベルを指して言ってるように思います。

  • 外資系企業に就職するには

    外資系企業に就職を希望しています。 しかし、将来的には日本で暮らしたいと思っているので、アメリカなど現地で就職した後、日本支社などへの転勤を希望しています。 一応、博士課程で留学もするので、学歴や語学は問題ないと思うのですが・・・ そのようなことは可能なのですか?

  • 就職における国内企業と外資系企業

    現在大学3年生でこれからの就職活動の準備をしています。業種にもよるとは思うんですが国内企業と外資系企業の差がイマイチ捉えきれません。一体どのような差がありのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 外資系IT企業の年収

    大手外資系の年収を教えてください。  MS、Apple、Google、SAP、IBMなど様々な外資系企業の日本法人がありますが、  これらの企業は、東証に上場していなければもちろん四季報にも載りませんし、就職や転職を考える上で情報が非常に集めにくく感じています。  就職活動をしていると、事業内容なども重要ですが生活に直結する金銭面が気になってしょうがないので、お教えいただければと思います。  確かにほとんどの企業が労働裁量制なのでピンキリかもしれませんが、モデル年収などからイメージできればと思います。

  • 外資系企業

    就職するうえで分からないことがたくさんあるのですが、外資系企業というのは、仕事をする上で、日本の企業とどこが違うのでしょうか?