• 締切済み

流体力学における流体の圧力と密度について

流体の圧力と密度の関係は、(理想気体の)状態方程式とかその簡易版?のp=kρ^nなどのような式があります。流体には考え方として圧縮性と非圧縮性という思考の方針があって非圧縮性の場合、圧力は変化するものの密度は一定という方向で考えていきます。一方、圧力と密度に関係を持たせるということは密度が変化するのだから圧縮性ということになるのだろうと思います。そう考えてくると、実際の流体のあり様はすべて圧縮性だけれどもそれが無視できるほど弱いということではないかと思います。そうすると、すべて流体は圧縮性として考えてもおかしくはないということになるように思うのですが。つまり非圧縮性は圧縮性の特別なものであり、数値計算でも理論展開でも圧縮性としていいということになるのでしょうか。そうすると、先の状態方程式を使いつつも現象は非圧縮ということは可能なのでしょうか(圧縮性は非圧縮性を包含する)。 圧縮性流体のプログラムを用いながら状況(初期・境界条件等)が非圧縮だから計算が自然と非圧縮になってしまうというようなことです。そういうことは可能なのでしょうか。またその場合、状態方程式はどのようになるのかを教えて頂きたいのですが。込み入ってすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.2

 完璧な回答は、出来ませんが。 『圧縮性流体のプログラムを用いながら、状況(初期・境界条件等)が非圧縮だから計算が自然と非圧縮になってしまうというようなことです。 そういうことは可能なのでしょうか。 またその場合、状態方程式はどのようになるのかを教えて頂きたいのですが。』ですか。  非圧縮とするなら、そうすることによって生ずる誤差が、解に無視できる範囲と確認する必要がある。 流体は、温度により体積が変化する。 流体は、粘性を持つことも、考慮しなければならない。 無視して良いか、確認する必要がある。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。流体力学の本や数値計算の本はかなりの部分が非圧縮性流体を仮定したものが多いと思います。明らかに圧縮性を考える必要があるのはジェット戦闘機やスペースシャトルへの流体力など日常的な現象とは異なるので多くの理論・計算は非圧縮性でやろうとしているように思います。ご指摘の点はそれでよいか確認する必要があるということですね。私の疑問はその逆で圧縮性を仮定したうえで非圧縮的な条件(ゆっくりした流入流速とか)で計算してみるのはどうか、ということなのです。エネルギー方程式まで考える必要があるのかもしれません。粘性については圧縮・非圧縮の別なく、あり、と考えています。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.1

> つまり非圧縮性は圧縮性の特別なものであり、数値計算でも理論展開でも圧縮性としていいということになるのでしょうか。 そうですが,密度変化が特に大きい場合や密度変化が想定されている場合以外では非圧縮性として取り扱うほうが簡単です。 > またその場合、状態方程式はどのようになるのか P=ρRTという状態方程式ならば,非圧縮性のときには密度ρが一定になります。

skmsk1941093
質問者

補足

回答ありがとうございます。3次元の非圧縮性流体の場合、方程式はシンプルに考えるとNS方程式3本と連続式の計4本です。未知数は3方向流速と圧力(計4つ)であり、連続式で圧力を決定するというところで反復計算が必要になり、考え方がストレートではなくなり(連続式で圧力を決める)、難しくなるのではないでしょうか。圧縮性の場合、状態方程式で圧力と密度を決めるので物理量の決定の方法が現象に忠実というか本来のもののように感じられます。そのため圧縮性流体の解法に統一し、計算条件によって自然に非圧縮的な解が求められるというぐらいにした方が理解し易いと思うのですが。つまり圧縮性と非圧縮性は全く別物ではなく、圧縮性が非圧縮を包含していると思われてくるのです。

関連するQ&A

  • 圧力と気体の数密度について

    20℃で3molの気体を1Lの容器へ入れた際の圧力(Pa)と気体の数密度(個/m^3)はどうなるのでしょうか? 理想気体の方程式pV=NRTを使うのかと思いますが 数密度が何なのか分からず詰まっています。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 流体力学

    はじめまして。 次の静止流体の点の圧力を求めるとき(大気圧=Pa、流体の密度=ρ             大気圧  水面-------------------------                                     流体 ・                 ------------------------- 水面から点までの高さをhとしたとき 点での圧力はPa+ρghだと思います。 ここで流体が速度vで右方向へ移動していたとします。 その場合でも点での圧力はPa+ρghでしょうか?? また、今まで静止流体の点(深さh)での圧力はρghと考えてきましたが 流れのある流体で、ρghは使えないのでしょうか?? 使えないとき、どのような場合でしょうか?? どれかひとつでも答えていただいたら幸いです。

  • 流体の圧力

    図のような閉鎖系のチューブの中を水のような流体がポンプで循環させられているとします。 チューブは弾力のある材質で出来ていて、チューブの直径は圧がかかっていない状態に比べ て、流体の圧力によって広がっているとします。 もし、Xの部分にバルブをつけて、バルブを閉めるか、少し閉めて流量を少なくした場合、 AとBの部分のチューブにかかる圧力(チューブを広げようとするる力)は、バルブが無い場合 に比べて変化するのでしょうか? それとも変化しないのでしょうか?

  • 圧力勾配の式

     流体の運動方程式の中の、圧力勾配の項を状態方程式 p/ρ^γ=const の式を使い、  -1/ρ∇p= -γp/ρ・1/ρ∇ρ となっていたのですが、数学が苦手でどう変形したのかわかりません。どう変形したか教えてください。 また、状態方程式が、p = ρRT の場合、上の式と似たような感じにするとどうなりますか。教えてください。 P:圧力 ρ:密度 γ:比熱比 R:気体定数

  • 圧縮性流体と非圧縮性流量について

    流体力学を勉強していて、圧縮性流体と非圧縮性流体について、分からなくなってしまいました。どなたかご教授下さい。 質量流量は、蒸気などの圧力や温度が変化する流体の流量に使用し、体積流量は、一般的な液体の流体を測定する時に使用します。 圧縮性流体は実在する流体で密度が変化する流体で、非圧縮流体は実在しない流体とされており、密度が変化しない流体ですよね。 非圧縮流体は質量流量で表し、圧縮性流体は体積流量で表しますよね? 非圧縮流体は、実在しない流体??、蒸気……実在しますよね?どう言う事ですか?どこか、理解が間違えているでしょうか?

  • 流体力学の問題です。よろしくお願いします。

    密度ρ、粘土μ(圧力Pに依存しない)、圧力P、温度Tとする時、直径D、長さLの円管内に空気を流すと圧力損失はいくらになるでしょうか?ただし、空気は理想気体とし、層流を考えるのでf=16/Reとする。という問題です。当方、流体力学初心者ですので、詳しい解答よろしくお願いします。

  • 流体力学

    圧縮性流体が断面積変化のある流管を流れるとき 質量保存 運動量 連続の式より du/u = {1/(M^2-1)}・dA/A dρ/ρ = -{κM^2/(M^2-1)}・dA/A dp/p = -{κM^2/(M^2-1)}・dA/A dT/T = -{(κ-1)M^2/(M^2-1)}・dA/A da/a = (1/2)・dT/T u速度 Mマッハ数 A断面積 ρ密度 p圧力 κ比熱比 T温度 a音速 となり、 M=1が特異点となって、速度 密度 圧力 温度 音速 の変化が 超音速と亜音速で逆になると思うのですが なぜ超音速と亜音速で変化の仕方が変わるのでしょうか? 推測でもかまわないので、お願いします。

  • 流体力学の本

     以前、泡について質問して ”泡のエンジニアリング”を紹介していただきました。 読み終えましたが、 流体の基礎的な方程式の導き方が分からないので 泡の発生などについての記述が詳しく書いてある 流体力学の本を紹介してください。 特に、圧力が周期的に変動する場合の泡の成長に関心があります。 なお、式の変形や計算はできます。(大学は数学科でした。) よろしくお願いします。

  • 流体力学における圧縮性流体について

    物理・工学の分野の流体力学における圧縮性についてお尋ねします。 圧縮性とはすなわち流体が圧縮される可能性を含んで考えることですが、水よりも気体で特に高速流で考える必要があるようです。例えばジェット機の先端などでは流体が機体を避けるよりも先に機体が進んでくるので避けることができず圧縮されてしまうというようなものだろうと思います。 つまり、物体が移動してきたときに流体がそれを避ける速度が遅くて圧縮されてしまうということです。高速ではそのようなことが起こりやすいと思いますが、低速でも広域の場合、逃げられなくて圧縮されてしまうということはないでしょうか。具体的には地震とか大きな津波とかサーフィンの波のようなものです。地震による鉛直変位速度は大したことないと思いますが、それが100キロぐらいの範囲で同時に発生すると逃げ場を失った空気が圧縮されることはないかなと思いますが。非常に短時間のことでもそれが衝撃波となってあちこちに伝わるのではないかと思いますが。ある種の空気の振動の発生のようなものです。可聴域の振動数ではないと思いますが。低速広域の圧縮性流体というようなものです。トリガーとしては圧縮空気だけどすぐに非圧縮として振る舞うということなのかもしれません。ポピュラーな空気砲の渦輪は非圧縮だと思いますが、発生した時点では短時間でも圧縮的だというようなイメージです。 また、圧縮性流体というものは結局は音波ということになるのでしょうか。 本を買って調べてみようと思ってamazonなどで目次を見ると大体は高速流を念頭においているようです。航空力学は当然だと思いますが、機械力学では内燃機関のようなものを対象としているようで、開放系での現象ではないみたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 流体力学の問題について

    以下の流体力学の問題がわからないので、どなたか教えていただけませんか。途中式もよろしくお願いします。 2-1)粘性流体の方程式は次式で与えられる。流速ベクトルvが3成分v=(u,v,w)を持つとして、運動方程式のx成分を書き下しなさい。 ∂v/∂t+(v・∇)v=-1/p+v∇²v 2-2)いま、x軸方向の長さが1の2枚の板(紙面に直交するz軸方向には無限に長い)がy軸方向に距離Lを隔てて平行に置かれている(下の画像参照)。この2枚の板の間に粘性係数および密度が一様な非圧縮性流体が存在しているとする。X軸方向およびZ軸方向には流速は一様であると仮定する。いま、両端で定常な圧力差が加えられており、流体中ではdp/dxは一様であると仮定する。このような条件下では流速はX軸方向の流れのみとなりu=u(y)の形をとると考えてよい。 この場合の、運動方程式のx成分を書き下しなさい。さらに、u=u(y)を求め、流れが2次曲線となることを示しなさい。 以上のような問題です。誠に勝手ながら、どうかよろしくお願いいたします。