• ベストアンサー

キャビンアテンダントの仕事の魅力とは

40代会社員です。連休中、海外旅行をしたのですがキャビンアテンダントの魅力について質問です。 国内、国外を問わず、その仕事、と言えば、 ・食事出し ・機内販売 が主だと思います。もちろん保安要員の仕事もあるのでしょうが、まだ立ち会ったことがないです。 で、見てていつも思うのですが、その辺のカフェの女の子の仕事と変わらないような気が。また、風習も違う外国人相手で気も使うでしょうし。 キャビンアテンダントの仕事の魅力って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

昔であれば,給与が高いことです。今ではそういう魅力も薄れてきましたが... 国際線勤務ならタダで海外に行けます。 それから結婚や出産しても仕事を続けやすいこと。ビジネスクラスやファーストクラスの担当になれば,高収入の乗客と知り合いになって玉の輿に乗れるかもしれません。 年齢の割には責任のある地位につけること。 航空券のディスカウントもありますので,休みのときに格安で旅行に行けます。 > もちろん保安要員の仕事もあるのでしょうが、まだ立ち会ったことがないです。 離陸前に,航空機内の頭上の荷物入れがちゃんとしまっているかどうかを確認しているのを見たことがありませんか?

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

航空券の割引、仕事で海外や国内に行ける、仕事のパターンがフレキシブルで連続勤務後は連続休暇がある、など。 この中で割引や無料、もしくは無料でアップグレードができるという部分がいいな、と思いました。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>キャビンアテンダントの仕事の魅力って何でしょうか?  外国路線のCAになると、 ・社員チケットなるものが支給され、好きなところへ行ける ・為替レートの優遇 ・ステイ先では一人で現地を楽しめる(数日間あったり、気に入ったお客とデートをしたり=私の経験より etc,etc,) ・ステイ先での転売商品買い付け、免税ショッピング ・一回完結型業務。同じクルーと顔を合わすことは無い ・妊娠休暇、育児休暇は格別 ・高齢になると、ファーストクラスのCA  食事出し 、機内販売だけの人、と思っていたら、大間違いなのです。

• seble
回答No.1

何と言っても海外へタダで行ける事でしょう。 普通はトンボ帰りでしょうが、うまく休暇が組み合わされればリゾートへタダで行ける事になります。 また、最近はそうでもないようですが、高給です。基礎給も高ければ、乗務手当やら危険手当やら、色々付いて小娘にはとても得られないような賃金になります。 もちろん、TVなどにも登場する華やかさも魅力かと。