• 締切済み

息子が…

15の息子10・12の娘がいる共働きの父です。息子は、最近よく散歩に行ったりすることが多いです。でも最近息子のパソコンを見たら大量の盗撮画像がでて来ました。 近くの公園のようなので多分息子が撮ったものと思われます。また、中には娘の写真も混ざっていて、シャツをめくって撮影するという動画も入っていました。 盗撮の写真は小学生ぐらいの女の子のものが多いようです。直接言うと、とても気まずくなる可能性があります。どう対応すれば良いでしょうか?

みんなの回答

• pota4519
回答No.9

盗撮は犯罪です。自分や自分の子供などより、被害者のことを考えるべきです。即刻全ての写真データを廃棄するとともに、全ての写真を撮れる機器の没収、外出の禁止、再犯をした場合は親が本人を警察に突き出す旨伝達すべきです。

• marissa-r
回答No.8

性癖は死ぬまで付きまといます。 頭ごなしに『駄目だ』と叱るのは逆効果ですよね。 叱れば、もっと隠すでしょうから。 カウンセラーに相談してみては。 15なら、未だ興味本意の段階かもしれません。 特殊な性癖て本人にとって不幸でしかないですよね。 “駄目”や“悪い”と分かっていますから、常に罪悪感と興奮が表裏一体で苦しいと思いますよ。 早くに手を打たねば手遅れになります。

• Osric
回答No.7

しっかりと、息子の目を見てしっかり注意すべきです。今回は、おまえと私の二人だけにするからと言って、厳重注意です。カメラがあるのなら当面取り上げましょう。そこは親として譲れない一線でしょう。それは子供の為でもあります。

• asuka-n
回答No.6

>直接言うと、とても気まずくなる可能性があります。どう対応すれば良いでしょうか? は?何言ってるんですか? 今以上被害者を出さない為に親として責任持って話して下さい。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>盗撮の(息子に)、どう対応すれば良いでしょうか?  とても気まずくなる可能性があります。  父親は、子どもを健全に育てる義務があります。 いいこと、悪い事、を判断できる人間に育てる必要があります。  「直接言うと、とても気まずくなる可能性があります」、とのことですが、あなたがお子さんに言うべきです。  言い方に注意してください。あなたは、息子の携帯を盗み見してはなりません。  言い方は、TVなどで、盗撮事件を見た場合、それを話題にして、一般論として、盗撮してはいけないことを、家庭の中で話してはどうですか。  息子さんに「君も注意しろよ。誤解されて盗撮犯人にされる可能性もあるからな。  俺なんかも、電車の中では、間違えられないように、両手はできるだけ、釣り手に置いているよ。盗撮なんかで捕まったら、俺なんかも会社が首になるからね」 と説明したらどうですか。

• zabusakura
回答No.4

言わない方が、まずいでしょう。自分の子が犯罪で捕まっても、いいんですか? 何人か、気付いても気付かないふりをした親、知ってますが どこの家庭も悲惨ですよ。 必ずエスカレートしますよ。

• mindy73
回答No.3

ちょっとパソコンを借りたくて見たら見つけたんだけど。。と話ししてみてはどうですか?これは違法だと教えるのも親の義務です。犯罪になる前にきちんと違法だと言うことを教えましょう。興味があるなら、どうしても見たいならエロ雑誌を買ってあげてはどうですか?買って渡すのは良くないけど犯罪に比べたらマシかな?と。エロ雑誌は若い子はみんな見てますからね。

• fumuslover
回答No.2

釣りかな? 気まずくなるのが嫌なら知らぬ顔する以外何があります? 気まずいってなんでしょうね。 こういう時使う言葉でしょうか。 娘さんにもシャツめくってお兄ちゃんに写真撮らせてるでしょなんて気まずくて言えませんよね。

• KoalaGold
回答No.1

親が言わなくて誰が言うんですか。躾のチャンスを逃したらそのまま無知な成人になります。躾は義務です。 しかし正面切って戦争を吹っかけるのは相手が逃げるかシャッターを閉めてしまうだけで聞く耳を持たなくなります。 私の方法は子供に「知人の話」としてとても良く似た話をして「どうしたらいい?」と助言を求めることです。他人の話なので意見が言いやすいのです。その中で「いいじゃん、万引きくらい」とか「写真だけなら犯罪じゃないし」とか「バレなきゃ別に構わない」などとゆるい考えを持っているようだったら次にそれでバレたり捕まった話を持って行きます。 子供が悪さをする場合は先のことは考えていません。友達にそそのかされて万引きだったりいじめに加担だったりもあるでしょう。その後の人生が暗転したケースを調べ出し、話として出すのです。 大麻くらい、ヤクを1回くらいなら、と思う子にもその後のめり込んで一生を棒に振った家庭破壊の話をするのです。 飲酒運転と同じです。全ての飲酒で事故にはなりません。子供はそう思ってます。しかしそこには事故の可能性が確実にあり、被害者も存在して加害者と被害者の家庭と人生を破壊するという流れをしっかり理解させるのです。 知人にはそういうのがなくとも、そこはそれネットでも調べ上げて真実味を持って話してみてください。そして親は子供の味方であることを強調して。でないと親と学校は敵だと思って口をつぐんでしまいます。