• 締切済み

息子が…

15の息子10・12の娘がいる共働きの父です。息子は、最近よく散歩に行ったりすることが多いです。でも最近息子のパソコンを見たら大量の盗撮画像がでて来ました。 近くの公園のようなので多分息子が撮ったものと思われます。また、中には娘の写真も混ざっていて、シャツをめくって撮影するという動画も入っていました。 盗撮の写真は小学生ぐらいの女の子のものが多いようです。直接言うと、とても気まずくなる可能性があります。どう対応すれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • pota4519
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

盗撮は犯罪です。自分や自分の子供などより、被害者のことを考えるべきです。即刻全ての写真データを廃棄するとともに、全ての写真を撮れる機器の没収、外出の禁止、再犯をした場合は親が本人を警察に突き出す旨伝達すべきです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

性癖は死ぬまで付きまといます。 頭ごなしに『駄目だ』と叱るのは逆効果ですよね。 叱れば、もっと隠すでしょうから。 カウンセラーに相談してみては。 15なら、未だ興味本意の段階かもしれません。 特殊な性癖て本人にとって不幸でしかないですよね。 “駄目”や“悪い”と分かっていますから、常に罪悪感と興奮が表裏一体で苦しいと思いますよ。 早くに手を打たねば手遅れになります。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

しっかりと、息子の目を見てしっかり注意すべきです。今回は、おまえと私の二人だけにするからと言って、厳重注意です。カメラがあるのなら当面取り上げましょう。そこは親として譲れない一線でしょう。それは子供の為でもあります。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.6

>直接言うと、とても気まずくなる可能性があります。どう対応すれば良いでしょうか? は?何言ってるんですか? 今以上被害者を出さない為に親として責任持って話して下さい。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>盗撮の(息子に)、どう対応すれば良いでしょうか?  とても気まずくなる可能性があります。  父親は、子どもを健全に育てる義務があります。 いいこと、悪い事、を判断できる人間に育てる必要があります。  「直接言うと、とても気まずくなる可能性があります」、とのことですが、あなたがお子さんに言うべきです。  言い方に注意してください。あなたは、息子の携帯を盗み見してはなりません。  言い方は、TVなどで、盗撮事件を見た場合、それを話題にして、一般論として、盗撮してはいけないことを、家庭の中で話してはどうですか。  息子さんに「君も注意しろよ。誤解されて盗撮犯人にされる可能性もあるからな。  俺なんかも、電車の中では、間違えられないように、両手はできるだけ、釣り手に置いているよ。盗撮なんかで捕まったら、俺なんかも会社が首になるからね」 と説明したらどうですか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.4

言わない方が、まずいでしょう。自分の子が犯罪で捕まっても、いいんですか? 何人か、気付いても気付かないふりをした親、知ってますが どこの家庭も悲惨ですよ。 必ずエスカレートしますよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

ちょっとパソコンを借りたくて見たら見つけたんだけど。。と話ししてみてはどうですか?これは違法だと教えるのも親の義務です。犯罪になる前にきちんと違法だと言うことを教えましょう。興味があるなら、どうしても見たいならエロ雑誌を買ってあげてはどうですか?買って渡すのは良くないけど犯罪に比べたらマシかな?と。エロ雑誌は若い子はみんな見てますからね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

釣りかな? 気まずくなるのが嫌なら知らぬ顔する以外何があります? 気まずいってなんでしょうね。 こういう時使う言葉でしょうか。 娘さんにもシャツめくってお兄ちゃんに写真撮らせてるでしょなんて気まずくて言えませんよね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

親が言わなくて誰が言うんですか。躾のチャンスを逃したらそのまま無知な成人になります。躾は義務です。 しかし正面切って戦争を吹っかけるのは相手が逃げるかシャッターを閉めてしまうだけで聞く耳を持たなくなります。 私の方法は子供に「知人の話」としてとても良く似た話をして「どうしたらいい?」と助言を求めることです。他人の話なので意見が言いやすいのです。その中で「いいじゃん、万引きくらい」とか「写真だけなら犯罪じゃないし」とか「バレなきゃ別に構わない」などとゆるい考えを持っているようだったら次にそれでバレたり捕まった話を持って行きます。 子供が悪さをする場合は先のことは考えていません。友達にそそのかされて万引きだったりいじめに加担だったりもあるでしょう。その後の人生が暗転したケースを調べ出し、話として出すのです。 大麻くらい、ヤクを1回くらいなら、と思う子にもその後のめり込んで一生を棒に振った家庭破壊の話をするのです。 飲酒運転と同じです。全ての飲酒で事故にはなりません。子供はそう思ってます。しかしそこには事故の可能性が確実にあり、被害者も存在して加害者と被害者の家庭と人生を破壊するという流れをしっかり理解させるのです。 知人にはそういうのがなくとも、そこはそれネットでも調べ上げて真実味を持って話してみてください。そして親は子供の味方であることを強調して。でないと親と学校は敵だと思って口をつぐんでしまいます。

関連するQ&A

  • 息子をカワイイと思うのはいつまで?

    くだらない質問かもしれませんが・・・ 小学5年生の息子のことをいまだに可愛く思います。息子自身は成長の証に生意気な言葉も言っていて、普段私ともケンカ(?)くらいはします。ちなみに下に娘もいて、勿論可愛く思っています。が、根本的に息子と娘ではカワイイの種類が違う感じがします。 それをまだ幼い男の子を持つママに言うと「え~!!気持ち悪い!小さいから男の子も可愛いけど、小学高学年になってもまだカワイイの?」と言われてしまいました。 一方、大学生の息子さんを持つ先輩ママさんに「息子っていつになったらカワイイと思えなくなるんですか?」と聞いたところ「もしかしたら、どんどん可愛く思うかもしれない。小さいときのカワイさとは違うけれど、この歳になっても息子を可愛いと思っている気持ちは膨らんでいる」とも言われました。 正直「今よりもどんどん息子が可愛く思うなんて想像できないし、今でも溢れるくらいの気持ちなのに、私狂っちゃうかも?!」なんて思ってしまいました。 誤解がないように書きますが、女の子が可愛くないといっている訳ではありません。娘も大切に思っていますので。 ただ、息子に対する母親の愛情・感情って特別なのかな~とも思いますので、息子さんを育てた経験を通してその辺りのことをお聞きしたくて質問させていただきました。 息子さんは大きくなってもカワイイですか?

  • もうすぐ2歳の息子がいます。外でどう遊んでいますか?

    もうすぐ2歳の息子がいます。外でどう遊んでいますか? こんにちは。 もうすぐ2歳の息子は、歩き始めた頃から私の父がよく散歩に連れ出していた影響もあってか、今でも散歩が大好きです。(電車や車が大好きなので、散歩が好きというよりは散歩に出ればそれらが見れると思っているからか・・?) それはそれでいいと思っているのですが、ほかに遊んで欲しくても公園の遊具、お砂場遊び、自分でこぐ車、など促してみても、すぐ飽きてしまって「ナイナイ」と片付けようとしたり、いまひとつ興味を示しません。 近所にはちょうど同い年の子供がおらず、1、2歳上の子供がけっこういますが、息子のおとなしい性格もありすぐ泣いてしまったりで、輪に入っていこうとしません。 砂遊びに混じったり、車こいだり、みんなに一緒についてってほしいのになぁなんて思ってしまいます。 なので結局散歩です。 近所の決まったコースをぐるっと回ってくるだけなんですが(ついでに買い物もしたり)、帰ってくるとすんなり家に入ろうとして、もう満足なの~?という感じです。 2歳の誕生日に、親が操縦できる三輪車を買ってあげたいのですが、果たして乗るかな・・と悩んでいるところです。 息子の性格もあるんでしょうか?(一人目で私にベッタリ) 同じくらいの歳のお子さんがいるみなさんは、どんな外遊びをされていますか?

  • 社交的な息子・社交的じゃない私

    2歳半の息子がいます。 私は、学生時代から、同年代の、特に女の子と遊ぶのが苦手で、友達もあんまりいません。全くいないわけではありませんが、特にしょっちゅう連絡を取るわけではなく、何かニュースがあったらメールする程度です。 前々から、息子の外遊びに付き合うのが苦痛だったんですが、最近、特に苦痛になってきました。 以前は距離も時間もさほど長くなかったので、近所の公園にあまり人のいない時間にいったり、家の周囲を散歩する程度だったので、 人に会っても、大して話し込むこともなかったし、同年代でなければ(ご年配の方と話すのは大好きなので)、私も楽しく話すことができたので。 でも、最近は遊ぶ時間も長くなり、すべり台やブランコなども好きなので、遊具の多い公園に行くことも増えてきました。 とても社交的な息子は、どんどん自分から他の小さい子のところに走っていきます。 赤ちゃんでも小学生でもおかまいなしで、むしろ相手のママに興味がある様子。 思えば、病院などでも、私じゃなくて、若い看護婦さんのほうが好きなようなので、男の子はそんなのもなのか?とも思うのですが。 息子が他の子を追い掛け回すので、私がついていかないわけにもいかず、それにより、相手の子のお母さんと話さざるをえないような状況にもしょっちゅうなります。 同年代が苦手な私としては、すごく苦痛です。 子どものためにも、他の子とたくさんふれ合える機会を持つことは良いことだとわかっているんですが。 私と同じような性格のママさんはどうされてますか? どうしたら、私の苦痛を減らしたり、一緒に楽しめるようになるでしょうか? 将来保育園や幼稚園に入ったら、嫌でも同世代のママと交流しなければならなくなるので、今から頭が重いです。

  • 息子の家族へ義母のエキストラの訪問

    義理の娘は息子と共働きでフルタイムで働いていますので余り逢えません。時々良い頂き物をしたときなど訪ねていっておすそ分けしたいと思うのですが小学生と保育園児の二人の男の子がいる彼女にとって義理の母が来ることと、とても美味しいものを貰うのと秤にかけてどちらがよいのでしょうね。いつも孫と一緒に歓迎してくれるのですが現役ママのほんとうの気持ちをお聞きしたいと思っています。

  • 息子が 女の子としか遊びません。

    子ども3人 5年生の息子 3年生の娘 5歳の息子と 私達夫婦の5人家族と 父母の7人で暮らしてますが 1番上の息子が 男友達が いないみたいで 女の子としか遊びません。 本人が言うには 学校でも あまり積極的に 男の子と遊ぶ感じでは無く 学校行事にも消極的で 参加したがりません。 私達夫婦も 勉強は ほどほどでイイから しっかり遊びなさい とは言うのですが いまいち うまく伝わりません。 かと言って 勉強がすごく好きでは無いですが・・・ 私達が住んでるトコは そんなに都会でも田舎でもありませんが 公園や学校も近く いろいろ遊べる場所もあり 自営業のため 自宅はいつでも 子ども達が来れるとは 思うのですが  ほとんど 女の子しか来ません。 友達と遊べればと思い ゲームなども与えてますが 自分一人で遊ぶだけで  ほとんど 効果はありませんでした。 イジメにあってるかと思い いろいろ問い合わせしましたが それは ないみたいですが・・・・・・ ヤンチャでいいから 思いっきり遊んでくれる子になってほしいのですが 気にしすぎるのか どうかわかりませんが 皆さん アドバイスをお願いします。

  • 1助けてください。1歳9か月の息子。すぐ他の子に手を出してしまう・・。

    今月で1歳9か月になる息子のことで相談です。 息子は1歳半ぐらいから急激に自我が芽生え、とにかくカンシャク持ちになりました。 まあ、1歳児のカンシャクなんて皆が通る道だと軽く考えていたのですが、 今悩んでいるのはとにかく他の子に手を出すんです・・。 理由はただ一つ。『自分のお気に入りのオモチャを触られたとき』です。 自分より小さい子でも大きい子でも構わずです。 ちょっとでも触わろうものなら飛んでいって突き飛ばします。 今日もプレイルームで自分より小さい女の子が自分が遊んでいた電車に 触っただけで服をつかんで押し倒そうとしました。 こんな事は日常茶飯事なので、いつもの様にきつく叱りました。 息子も怒られたことでまたまたヒートアップし、今度は床に大の字に なり足をバタバタ・・。 周りからは冷たい視線が・・・。 もう小さい子がたくさんいる所へ出かけるのが辛くて辛くて仕方ありません。息子には色んな経験をさせてあげたいのですが、 結局毎回誰も居なくなった夕方の薄暗い公園に行くのが日課になりつつあります。 その公園でも昨日自分のお気に入りの遊具に触った小学生の女の子にキレていました・・(> <;) 最近引越しして環境が変わったのもあるとは思いますが、 人に手を出すようになったのは引越しよりだいぶ前からなんです・・。 毎回人を押したりするのはダメ!皆と一緒に遊ぶの!と言い聞かせていますが、まだあまりよく分かっていません・・。 同じような事で悩まれていたママさん他にいらっしゃいますか? 最近はとうとう私が息子に手を出すようになってしまい、どんどん悪循環です。可愛い我が子のはずなのにどうしても憎くなってしまうんです。 誰か助けてください。

  • 息子のクラスメート

    よろしくお願いします。 現在年長の息子を持っております。 前々から息子が苦手な女の子が いて、以前から嫌なことがあった。。。って その子の名前が出てきていました。 話を聞くと なんにもしていないのに「あっちいけ!」だの「だいっきらい!」だの すっごい顔でにらまれるなどという事でした。 話を聞いて私はわが子をどうしても被害妄想だよ~と 「何にもしてないのにそんなこといわないんじゃない?何かしちゃったとかない?」 と、息子に非がないかを確認させるだけでした。 が、懇談会のときに先生に聞いてみると ~~ちゃんには、結構しごかれてるようで・・・ってな 話もあり、気にかけてました。 そんな中、子供が風邪でお休みして翌日もどうも 調子がいまいちだったので、お休みさせようと 思っていたのですが、合同の写真撮影があるとのことで お昼ごはんを済ませてからマスク着用で登園させたら 例の女の子が、息子をみていきなり「やっときたの~~~」って 第一声。息子が萎縮したのが分かりました。 私はあ~これかって思い、彼女を観察。 次に出た言葉が「あ~ぁ、私もずる休みしたいな~」って カチンときて「ずる休みじゃないんだよ~」と 一言。 その会話を聞いていて先生も何も言わない。 手をあげてはもちろんいけません。と先生はおっしゃると思います。(もちろんですが) けど、人が傷つく事を言ったらそれも注意すべきだと思うのですが どう思われますか? たまにですが、息子は「もうあの幼稚園辞めたい」とかつぶやきます。めそめそとうっとうしい・・・と思っていましたが 彼なりに辛いんだな~と思いました。 で、質問です。こんな時 息子にはどのようにフォローをあいますか? 先生にはどうにか対応を求めるべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 旦那が盗撮しています

    はじめて質問します。一人で悩んでどうすればいいのかわかりません。 旦那とは結婚して一年半になります。 付き合っていた期間がながく合わせると八年間、一緒にいます。 何年か前に盗撮画像を見つけてしまい別れようかと思いましたが、もうしないと言ってくれたので信じて一緒にいました。 しかし最近になり、さらにエスカレートした盗撮画像、動画が大量に見つかりました。日付を見るともう五、六年前からしています。私に見つかってからもまたすぐにしていたと思います。スカートの中を近づいて撮影したもの、エスカレーターで撮影したもの、車から自転車に乗っている女子高生を撮影したもの。毎日のように撮影しています。 すべてケータイで撮影しています。 動画に旦那の顔、服装がはっきり写っています。写真にも車の内部がはっきりととれているので確実に自分の旦那です。 このようなことは病気だと聞きました。もう信じてあげれないけれどもう一度、やり直せるならばなんとかしたいと思います。どうにもならないときは離婚することも仕方がないと考えています。 すべてメモリーカードは持っているので警察に相談に行けばいいのか、両親に相談すればいいのか、考えがまとまりません。 別れるにしても、被害に遭われた女性を思うと申し訳なくて黙って別れるのも許せません。 犯罪は償うべきだと思ってます。 幸いに親友が相談にのってくれています。ただいろんな方のご意見をいただければ嬉しいです。 わかりにくい内容ですがどうかみなさま、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか?? 毎日、眠れなく悩んでいます。

  • 息子が警察に・・・。

    現在20才の息子と私(母親)の2人暮らしです。 主人は海外で単身赴任をしており、もうひとりの子供は大学生で地方へ住んでいる状況です。 今日、息子が犬を散歩させている途中、小学生児童(女の子)の口を塞いだらしく、たまたま近所にいた、その子の母親に警察へ通報され、現在事情聴取中です。 息子は気持ちが動揺していたせいで、私には説明が出来ないままへ警察へ。 十中八九、息子が悪いと分かっておりますが、理由がどうであれ幼児虐待の罪となるんでしょうか? 情けないですが、去年の今頃、主人の浮気が発覚し、すぐに終結はしたのですが、今の今まで私も精神状態が安定していなかったので、息子に対して注意が疎かになっていたのも事実です。 どういう罪が考えられるか、教えて下さい。 お願い致します。

  • 彼氏についてです。

    個人的なことになってしまいますが、ご容赦ください。 誰にも相談ができず、質問させていただきます。 お付き合いして一年弱の彼氏がいます。 私が、彼の一歳上です。 まだ学生です。 塾の講師をしている彼の携帯を見てしまったのですが、鍵をつけられる写真保存アプリに 若い人(10代?)のハメ撮り(彼が撮影したのかネット等から拾ったのかはわかりませんが、それらしきキーワードで検索してもひとつも出ませんでした)や、ロリのポルノ画像、バイト先の生徒の小学生の女の子の盗撮画像などがありました。 私がそれを見てしまったことは、彼は知りません。 最後の盗撮画像はごく最近撮影されたものですし、アプリ自体も私と付き合ってから落としたもののようです。(写真はもっと古いものもあります) いくつかは法に触れていますし、今後将来等のことを考えると、付き合いはもうやめるべきでしょうか。 それとも、これらは更正の余地があるものなのでしょうか。 普通に過ごしていれば、なくなるのではないかと期待してしまっているのが現状です。 ちなみに、私が疑い深く、喧嘩はよくしてしまいます。 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、体験談等をお聞きしたく投稿させていただきます。 経験がない方でも、ご意見等くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。