• ベストアンサー

標高の高いところのポテトチップスの袋

気圧の低いところでは、密閉した空気の体積が大きくなりますが、軽井沢で売られているポテトチップスの袋は膨張してたりするんでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 大きく膨らんでいます。 場所によっても傾斜が多少違います。 http://www.kitakaruizawa.net/rika/2016_0524-687-kiatsu.pdf

tetsushi_9shu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okwavey2
回答No.3

さぁ。 化学の話らしいですが、特に関係なさそうなので、広く科学ということで回答してみます。 標高により気圧は変化するので、その影響で密封されたポテトチップスの袋が膨らんだり萎んだりします。 質問は具体的には、標高0m地点の店舗で売られているポテトチップスと軽井沢の店舗で売られているポテトチップスの比較ですが、販売地域に関わらずポテトチップスの袋の中の気圧が一定という保証があるかはわかりません。 同じ個体である未開封のポテトチップスを移動すれば気圧の影響であることがわかりますが、店舗にある商品それぞれを比較しただけではわからないことです。

• agehage
回答No.2

ポテトチップスだけではなく、カップ麺なんかもパンパンになっていますよ

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。