• 締切済み

今の時代、お金のために結婚てないですよね?

私に親戚の一人が資格学習の資金にとか生活を楽にしたいなら結婚したら? などと勧めたのですが、そういうことをしてもしょせん相手は 「自分の財産や収入目当てで一緒になった」とか「ペットみたいな存在をイメージして自分の手で育てるつもりだったけど、相手の方が大きく見えたらなんか一緒にいる気が無くなる」 とか、そういうのがじわじわ出てきませんか??

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

いえいえ、お金のための結婚はあるでしょう。 女性がお金目当てで結婚する、の、何が悪いのかよくわかりません。 金がたくさんある方が家族の生活も安定しますし、余計な金の苦労もしなくて済むのですから当然の欲求でしょう。 男女平等、共働き、というご時世ですが、夫婦それぞれの役割があると思います。 金を稼ぐのが得意な方が稼げばいいし、子供を産み育てるのが得意な方がやればいい。 どんな資格かわかりませんが、その資格がないと商売ができないような資格(医師や弁護士など)以外の資格は、自分の実力を雇用者に伝えたいだけのものですから、なんていうか時間の無駄かと思います。資格を取ってうれしいのは努力が報われた貴方と資格提供サイドの利権者だけです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.3

そういうのは中途半端な人が考えることです。 本当のお金持なら そんなこと気にしません。 双方合意のもとでいっしょになるのなら問題ありません。

fukinotou99
質問者

お礼

そういう人もいるんですね。私は経済的にも精神的にも自立した同士で一緒になりたいと思うので、そちらで行こうと思っていますが、偏見が取れてよかったです。 ありがとうございました。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

カネカネカネというのが透けて見えていればそもそも最初から相手にされませんから安心してください。ギブアンドテイクというか、相手が持っていないものを与えられるならば可能性はあります。持っていないものとは、多分物ではなく、愛情であったり、温かい家庭であったり、愛情たっぷりの手料理だったりといったものかもしれません。

fukinotou99
質問者

お礼

それはうなずける意見です。そうした方にいこうとは思わないですが、偏見が取れてよかったです。ありがとうございました。

noname#236526
noname#236526
回答No.1

今の時代、お金のために結婚てないですよね? あるでしょ。

関連するQ&A

  • お金目的で結婚

    女性が男性の収入や財産目当てでその男性に養ってもらうのが目的で結婚する場合、 その男性の両親祖母健在で親戚が多い実家が山の中のド田舎の長男(男性は実家のそばで一 人暮らし)の普通のサラリーマンに嫁ぎますか?

  • お金目当てで結婚しようと思うのですが。。。

    実際にお金目当てで結婚(お付き合い)したことのある方に質問します。 実際にしたことのない方からの想像での回答は遠慮させてください。 お金だけを目当てに結婚をしようとしている、30歳の女です。 相手はまだ付き合い始めたばかりの方ですが、タイプでもないですし、今後好きになることも絶対にありません。(相手は私のことをすごく好きになってくれているようです) と言うのも、私には8年同棲している男性がいます。その人のことは心から愛していますし、今後も別れる気はありません。普通に考えれば、大好きな人と結婚すればよいのでしょうが、この彼とは元々不倫で彼は私を選んで離婚しているので、慰謝料や養育費でカツカツの生活です。わたしも普通のOLくらいの収入しかなく、2人の将来が心配です。こうなったのも少なからず私の責任なので、何とかして彼に楽な暮らしをさせてあげたいと思っています。(カツカツと言っても、新築のコーポで暮らしていて、乗用車も1台ありますし、わんちゃんも飼っていますので、ド貧乏というわけではありませんが、旅行に行ったり高い買い物をしたりは容易にはできません) そんな時、友達からかなりのお金持ちを紹介されました。お医者さんで年収は2000万くらいあり、貯金も億単位で持っているようです。顔も性格も悪くはないですが、私に好きな人がいる以上、その人のことを愛することはできません。それでもその人と今後付き合っていこうと思っていますが、お金持ちのその人は結婚願望が強いようですので、すぐに結婚の話が出そうです。 そうなったら、大好きな彼には本当のことを話そうと思っています。結婚してしまっても将来は必ず離婚してあなたと再婚したい、お金だけが目当てであると話せば理解してくれる可能性はゼロではありません。そのくらい、今の生活はあまり余裕がないのです。 付き合っている間も生活費を出してくれるということなので、できればそのまま結婚はしたくないのですが、どうなるか分かりません。今度、車を買ってくれるとのことで、一緒に見に行きますが、できれば車と生活費をもらって大好きな彼とこのまま一緒にいられたら。。。なんて虫がよすぎますが。 実際、好きでもない人とお金だけが目的で結婚した方がいらっしゃいましたら、お付き合いをしていたときや結婚生活などどんな感じが教えてください。気をつけることとかアドバイスをお聞きしてみたいです。良かったことや、後悔していることなどありましたらそれも教えていただきたいです。 ※そんな考えは間違っているとか、考え直した方がよい、などの回答はお断りさせてください。  自分が最低なことをしているという自覚はありますので、そういったご意見は遠慮いたします。

  • ペットは共有財産?

    はじめまして、少し質問させてください、 婚姻2年で離婚することになりその財産分与でペットの扱いはどのようになりますか? 同居し始めてすぐに飼いました。資金はお互いの引っ越し資金からだしたと記憶してますが、 相手は自分がだしたと言います。自分のカードを使ったのは覚えています、 それから、名義も保険の名義も相手です、 生活にかかる必要な経費は基本相手が出し、家賃などは自分が出すという感じに分担していました、なので、シャンプーカット代、病院代などは、相手側です、世話はお互いしてました、シャンプーなどに連れて行った時は後でその分の代金をもらったりしていました。 飼い始めた頃はちょっとした変化でも心配で仕事を半日休みを自分がもらい病院に連れて行くこともありました。 なのでお互いにかわいくて仕方ないんです、そのペット【チワワ】をどちらも譲らないんです、 相手は自分が結婚する前に飼ったから、自分の財産だと言い張ります、しかし結婚前提にした同棲中の購入したものは共有財産になりませんか・世話は二人でしてきました、 相手から財産だと言われたて、少し腹が立ちました、可愛がっていたチワワを財産とか言われてしまうと、、 相手が家を出て行き(いきなりでしたが)チワワは連れて行かず、こちらが今も世話をしています。最近になり離婚には合意できるようになり、あとはチワワをどちらが引き取るかでもめています、 相手が家をでてからすべて自分が世話をしています、相手はその間に海外旅行に行っていたりもしていました、ので相手に引き取るつもりがあるんなら、出て行ったときに連れていくこともできたのに、旅行にいくから、都合悪いから連れていかず、せわも一切しないでどうゆうつもりなのかといいました 預けるところがないわけでもなく、(近くに妹夫婦の家があり、一度預けた経験あります) 約2カ月ほったらかしです、そんな相手に渡したくないのです、 可愛いペットなので、 どうかいいアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 法律を学びたい・保身のために

    親の財産をゆずりうけます。といってもそんなおおくないとおもいますが。たとえば今すんでるマンションとか。 そうなったら親戚とか30年前にでていった父親とかが、金目当てにくるんじゃないかと心配です。そのために今から勉強しときたいです。 とりあえずファイナンシャルプランナー2級をとろうとか思いますが、役立ちますよね? そのほかに、法律や自分の身を守るための資格って何があると思いますか?

  • 結婚相手に求めるものは?悩んでいます(長文です)

    現在、2年8ヶ月付き合っている同じ年の彼氏(24歳)がいます。 その彼とは結婚の話も出ていて、私も将来は「この人と結婚するんだろうな」と思っていました。 しかし実際のところ、彼の収入は安定していないので、今現在貯金もほとんどなし…転職する気はなさそうなので、結婚したら経済面では少し厳しいかな…と考えています。 そして最近、今年から今の職業に必要な資格をとってから結婚したい。との話がありました。 資格取得まで3年かかり、資格をとったからと言って収入が安定するとは限りません。 私は出来れば20代で結婚して、子供も早くほしいと考えていて、彼にもそのことは話しています。 3年待てば私も27歳… さらに最近では「結婚は30歳過ぎてからでも…」なんて話が出ていて… はじめは3年という話だったので私もそのつもりでしたが、30歳過ぎてからでも…なんて言うと後6年待つことに。 彼氏とは一緒にいて楽で楽しいし、一生一緒にいれる人だと思っています。 なので、待ちたい気持はありますが…正直、待てるか自信ないです。 そんな中、1年前、私が理想としていた相手が現れてしまいました。 その人は26歳の公務員。 自分のことより私優先に考えてくれる、とても大人の方です。 結婚は今すぐにでもしたいと話しています。 私に彼氏がいることは知っていますが、その方は私のことを好いていてくれ、私も気になっていることに気づいていて、 「私の答えが出るまで待っているから、ゆっくり時間をかけて考えてほしい」 と言ってくれました。 気持ちが揺らいでいるのは確かです… そこで、結婚する相手として 一緒にいて楽しくて素の私でいられる、私のことを全部わかってくれている、結婚したら楽しい が…結婚後は経済面が厳しいのは確実で、あと3年待つ。もしかしたら6年待つかも…の、今の彼氏か、 収入安定していて、自分より私のこと優先で考えてくれる、一緒にいて落ち着く 結婚はその気があればすぐにでも…の気になる人 どちらを選ぶのがいいと思いますか? 両親は後者を勧めてきます。 最後には自分で決めなければとわかっていますが、客観的に見た意見を聞きたいです。 最低な女だとわかっています。 よろしくお願いします。

  • 人間的に大好きであればお金がなくても結婚できますか

    好きなことなどが共有できたり、一緒にいて楽しく自分の分身のように感じる男性であれば経済力などなくても一緒になれますか? 例えば下記のような男性はどうでしょうか? 33歳 飲食業 雇用形態:アルバイト 収入:月給手取り15~6万程度(ボーナスなし) 実家暮らし(都内) 将来的には自分で飲食店を開業したい 絶対に浮気などしない誠実な性格で彼女一筋 友人などからの人望も厚い 彼女とは共通の夢があり、分身のような存在 (お互い人生で大切としていることが共通) 借金やギャンブルなどは一切ないがお酒の飲み方に問題がある。 (暴力は決してない) 実家は特別裕福でも貧しくもありません。 ご自身に置き換えて、もし本当に好きな相手がこのような人物であった場合、結婚を考えられますでしょうか? 広く冷静なご意見を伺えればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今は結婚できない

    昨夜、一緒に暮らして1年ちょっとたつ彼に今後のことについてどう考えているのか聞きました(こういった話をきちんとするのは初めてです) まとめますと ・今は結婚できない ・するとしても自分が中年になってからかなと昔から漠然と思ってる(彼30歳) ・式をしたくない(私もしなくていいと思ってます) ・結婚するならkorieだとは思っている ・1~2年以内は無理、3年以降もわからない ・自分が自立できてないから ・責任がもてない ・転職する可能性が高い ・korieが親戚とうまくやれるか不安 ・趣味のオートバイで死ぬことも怖くないから、スピードを出してしまうので、もしもの事を考えると責任が持てない ・自由な時間がなくなる ・もっと遊びたい 彼の口から出た理由は、おおまかにはこんなところです。 付き合い始めは「結婚願望がない」ことを言われ、それを承知で付き合いだしました。 半年か1年くらい経った頃に「結婚するつもりで付き合っている、自分が自立できてないから共働きになってしまうけど」と、言われました。 少し前に「結婚するかもわからないし、するとしてもいつするかわからないし」といったことを、何かの会話のはずみに言われたことがあり、彼がどう考えているのかわからなくて、今回話を切り出してみました。 今は結婚同然の暮らしをしているので(家賃などの生活費は彼もちで、食費を半分ずつ出し合っています、生活費を入れようとすると彼は拒否します) 私→籍を入れても何も変わらないから、入籍してもいいのでは? 彼→籍を入れても何も変わらないから、入籍しなくてもいいのでは? と、考えがずれてしまっています。 私は、35歳です。私の親には彼を紹介していますが、彼のご両親は私の存在すら知りません。 せめて、彼のご両親に存在を明らかにして欲しいのですが、本人は「内緒にしているわけではない」と、いいますが「言えば結婚結婚うるさいから、わざわざ言う必要ない」と、思っているみたいです。 私が若ければ、もうすこし様子を見てお付き合いを続けるところですが、やはり年齢がひっかかります。 しかし、かといってただ「結婚」がしたいのではなく「彼とだから結婚したい」という思いが強く、どうしたらいいのか途方にくれています。 別れたほうがいいのだろう・・・・とも思うのですが、離れたくない気持ちも強くてなかなか決断できません。 混乱してしまっていて、質問ではなくなってしまっていますが、アドバイスでも経験談でもなにかお聞かせいただけると助かります。

  • 結婚相手に求めるこの条件は高望みですか?

    私が結婚相手の女性に求めるこの条件、高望みでしょうか?↓ 結婚する相手に美人とか可愛いとかのような贅沢は求めてない 外食は安い店でも満足してくれて、割り勘でもよくて対等な関係でいられる コロナのような状況で家にいる時間が長くなっても、収入減っても一緒に支え合う助け合える相手と結婚したいです 相手が病気などで動けないとき自分がそうなった時、ちゃんと助けたいと思えるくらい好きな相手、また助けてもらえるようなくらい好かれる相手がいいです また、専業主婦希望ではなくフルタイムで働く、共働きの人がいいです 奢ってくれないと嫌割り勘無理とか、家に一緒にいる時間が長くなって関係悪化したり、収入減ったら関係終わらせようとか言う相手は嫌です 割り勘嫌奢ってくれないと無理という人は、男を財布がわりに、金目当てな感じがするので それは対等な関係とは言えません そんな金かけないと終わる関係は本当の愛とは言えないと思います 高い店じゃないと嫌、というのも無理です 理由はそういう人は金がかかるからです 安い店でも満足してくれる人がいるのにわざわざそのような金目当てみたいな人は無理です コロナ離婚というのがあり、その原因はコロナで一緒にいる時間が長くなったり、収入減って離婚したというのがあるみたいです こんなので離婚するような相手とは結婚したく無いです 病気の時にろくに助けてもらえない相手とかも嫌ですね 本当に好きな相手ならば、高い店でなくとも、割り勘でも奢らなくても嫌いにならず好きでいてくれるはずですからね 本当にコロナの影響で一緒にいる時間が長くなったり収入減って生活苦しくなっても嫌いにならず、お互い支え合う助け合えるはずです 病気になった時に相手を助けたいと思える、また助けてもらえるはずです それが出来ないというのはその程度の関係や思い入れでしかなかったということだと思います 割り勘無理奢ってくれないと嫌とかコロナ等で一緒にいる時間が長くなったり収入減って生活苦しくなったら離婚しようとかいう女とは結婚したくないですね そんな相手と結婚するなら独身の方がましです 結婚したいからといって相手は誰でもいいわけじゃ無いですから 最初の方に書いたように、私は美人とか可愛い人じゃないと嫌という高望みはしません 私は、対等な関係でいられてお互い支え合う助け合える相手と結婚したいです そうじゃない相手と、奴隷みたいな扱い受けてまで結婚したくないです 私は金持ちではないのでこれを言える立場ではないと思いますが、金持ちでないと嫌という人も無理ですね それって金目当てだったり、それで好きになっても男の中身や性格が好きじゃなくて金が好きだから付き合う、結婚しているだけだと思うからです その場合収入減ったりしたら関係終わると思います なぜなら男の中身や性格などが好きじゃなくて金が好きで、金目当てで繋がってる関係ですからね 本当に好きな相手となら、金持ちでなくても好きになるはずです というか中身や性格が好きじゃない相手と結婚したり付き合う意味は私はないと思います お互い本当に好きな相手でないとね

  • 私はお金目当てでしょうか?

    当方、22歳男性の社会人です。 高卒で働いており、今年で6年目になります。 恥ずかしながら、この歳まで女性とお付き合いをしたことがありませんでした。 しかし今年度入社してきた新人の女性と大変仲良くなってしまい、半ば恋愛関係のような状態にあります。 相手には彼氏がおりますが、今はどうしようか迷っている状態とのことです。 一緒に夕食を食べることはかなり頻繁にあり、私の部屋へ泊まりに来ることも週2-3日程あります。 土日はかなりの頻度で一緒に過ごしています。 もちろん、私は相手のことが非常に好きですが、相手からも好きと言ってもらえています。 ただ、気になるのが金銭面です。 一緒に食事をする際、相手が「今日は出すよ」と言ってくれることもたまにありますが、大体の場合は私がだします。もちろん、私の部屋へ泊りに来たときの光熱費は私持ちです。 私はそこそこ収入もありますので、金銭面では困っておりませんが、 やはりお金目当てで思わせぶりな態度をとっているのかな、と気になってしまいます。 以上の状況から、どんなことが考えられますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚。。。?

    23歳の女です。 相手は私のことをとても好きでいてくれて、私との結婚を考えています。しかし、もしかしたら他にもっと良い人がいるかもしれないとも少し思い、私は彼を好きだけど本当にいいのかと疑問に考えてしまいます。 一緒にいて落ち着けるし、楽しいし、自分らしくいれるけれど、何故か結婚となるとピンときません。彼にどうしても許せないことがあるというわけではないんですが。。。頼りなさはあります。相談をしても良い相談相手になるといった感じでもありません。なんといっていいかわからないけれども、何か決め手がないというか。。 もし、自分は彼で100%いいか分からないけれど、相手が自分のことをとても好きでいてくれて一生一緒にいてくれようとしているので、長く付き合ったのもあるし、好きは好きで一緒に居て楽だから結婚するというのはどうだとおもいますか?? このような感じを経験された方などがいましたらお話聞かせてください。