• ベストアンサー

悠仁様の机が特定できたのは何故?

こんにちは 悠仁様の机に刃物を置いた男が捕まりましたが、なぜ男は悠仁様の机が特定できたのでしょうか? 机に名前が書かれていたわけではないでしょうし、特定できた理由が分かりません?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

早々にお礼,ありがとうございます。前回答は,説明が足りなかったので補足します。  机やいすに名前は,小学校低学年まででいいのではないか,おっしゃる通りです。 学校生活では,入学式,卒業式,その他,行事に参加するために椅子を持って移動したりすることも多々あります。椅子はどれも同じなので分からなくなりがちです。どれも同じならどれでもいいじゃないかと思うかもしれませんが,汚れや傷があったり,サイズも一人一人違うので,自分のものには愛着を持っています。どれでもいいというわけにはいかないのです。また,交換されたり紛失したりする場合もあるでしょう。そういった様々なトラブル防止にも有効なのです。机もしかりです。  中学校では,教科担任制なので生徒の名前の確認がしやすくなります。誰がいないというのもすぐにわかります。座席表もありますが,両方使われます。集団生活では,自分の持ち物に名前があることは大事なことなのです。  今回の事件は,不審者の侵入を許してしまったことに問題があります。

質問者

お礼

私が学生のころは、机や椅子に名前を付けるなんてことしていなかったので、違和感を覚えます。 確かに今回は、工事業者を装った不審者を見抜けなかった警備側の不備が、最大の原因ですね。 再びの回答、ありがとうございます

その他の回答 (5)

• Sasakik
回答No.5

普通にニュースを見聞きした範囲で答えると・・・ >机に名前が書かれていたわけではないでしょうし、 確かに「”机”は書いてあった」とは言ってなかったなぁ・・・「名前を書いたシールが貼ってあった」んだから。 >特定できた理由が分かりません? 「普通に字が読めた」ってコトか?

質問者

お礼

私はそのような報道のニュースを見ていないので。 何で、机やいすに名前のシールなんて貼るんでしょうかね。 小学校低学年じゃあるまいし・・・。 回答ありがとうございます

noname#239865
noname#239865
回答No.4

黒板の右下に座席表が書かれています それに机に名前が書かれています。(名前シール)

質問者

お礼

座席表なんているんですかね? 入学したばかりとか、クラス替えしたばかりならいざ知らず、それくらい覚えられると思うのですが・・・。 回答ありがとうございます

回答No.3

学校では,机の前と椅子の背中に生徒の名前を書いたシールを貼っておきます。自分できちんと管理させるためです。

質問者

お礼

どこの学校でも、どの学年でも、机と椅子に名前を貼っているんですか? そんなことをするのは、小学校低学年までで十分だと思いますが・・・。 回答ありがとうございます

• 177019
回答No.2

「悠仁様の机付近に刃物2本が置かれていた事件で、生徒の机に名前を書いたテープが貼られていた事が27日、捜査関係者の取材で分かった。刃の部分はピンク色に塗られていた。テープを見て悠仁様の席を把握した可能性があり、警視庁建造物侵入容疑などで捜査している。」(机に名前、悠仁様の席を把握か、刃物ピンク色に塗られる/西日本新聞)

質問者

お礼

小さな子供じゃあるまいし、机に名前なんて付ける必要ないような気がしますが・・・。 回答ありがとうございます

noname#252039
noname#252039
回答No.1

ごめんなさい、僕にはわかりません。 それでも回答したのは ご一緒に考えていただけないか? と考えたから、です。 よろしくお願いします。 https://www.shogogor.com/gennnnba/3896/ ネットの情報です。 手口を公開すれば、今後また危険にさらされる といったところでしょうか? 新学期なので、教壇から見える位置に それぞれの生徒の机には 名前を書いたテープが貼られていた。

質問者

お礼

名前の書いたテープなんて、貼られていたんですね。 そんなことをするのは、小学生低学年までで十分な気がします・・・。 回答ありがとうございます