• 締切済み

悠仁親王が

眞子内親王の結婚相手は結局本人の意思が優先されましたが、もし将来悠仁親王が「皇后にはふさわしくない」と思われるような相手との結婚を希望したらどうなるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

それ以前に悠仁さまが天皇になるつもりがあるのかどうか、それからして疑問です。今の秋篠宮家の雰囲気だと天皇になることを拒否する可能性もなくもない。とすれば大変です。憲法や法律がどうあろうといやなものはいやだと言われればそれまでですから。  結婚相手選びも同じで「どうしてもこの人と」と言われたら誰も拒否できないでしょう。「結婚できないなら天皇になるのやめる」と言われる可能性も有りです。  混乱の極みですよ。そういう雰囲気を眞子さまと小室さんが作ってしまったんです。  

回答No.4

「ふさわしくない」の程度によるでしょうね。 例えば学歴が低い程度であれば、相手の女性が美しく性格も良ければ、結婚後に所謂「お后教育」を受けるでしょうから女性が努力する覚悟があれば結婚できる可能性はあると思います。 しかし、明らかに結婚が認められないケースもあると思います。女性の家族に前科者(特に凶悪犯)がいた場合や、外国人で日本に帰化した女性を好きになった場合です。 ものすごく極端な例ですが、女性がイスラム教信者の場合、天皇と一緒にブルカを被って皇居で新年挨拶なんてありえないし、又、黒人女性の場合、いくら日本国籍であっても、将来、黒人が天皇陛下になる可能性もありますので、このような場合は悠仁様がどんなにダダをこねて、また秋篠宮様が「結婚は両性の合意による・・」と言っても結婚は認められないでしょう。

• sebsereb
回答No.3

愛子さんが天皇になるかもしれないですね。

• eroero4649
回答No.2

今上天皇のときは、宮内庁というか国というか、まあ周りが「殿下、この人なんてどうでしょう」と候補を何人か出しました。 その中に雅子さんがいました。実は雅子さんはお父さんの立場じょう候補に(本人の意思とは別に)無理やり入れられたらしいのですが、リストアップされてしまいました。そしたら、殿下が気に入っちゃったんですね。 他に候補はいましたし、中には「我こそは妃になります!」ってやる気満々の野心家もいたらしいですが、殿下はそういう女は好まなかった。一説によると雅子さんは三度断ったそうですが、殿下が「なにあっても、全力でお守りする」といって口説き落としたそうです。 そしてその後ご存知の通り雅子さんは適応障害を起こして色々問題となるわけですが、そんな中で殿下の「(雅子さんの)人格否定発言」があったわけです。これは彼の公約であった「なにあっても、全力でお守りする」を広く世に示したわけでございましてね。あれを見て私は「殿下、カッケェ」と思いましたよ。 あれからもう何十年も経っていまして、世の中も大きく変わりましたが、おそらくは周囲の方が妃候補を探すんじゃないかなと思いますよ。 妃に必須の能力が「男の子を産む」ですよね。だから宮内庁にとっていちばん「皇后に相応しくない人」は、男の子を産めない(産まない)人でしょうね。いっそ親王におかれましてできちゃった婚とかして欲しいです・笑。そういえば、渦中の眞子さんは婚約発表からずいぶん早くご出産になった・・・うわやめろいったいなにをす

• furamanko
回答No.1

前例を作り出したから本人任せにするだろう。