• 締切済み

アメリカ英語とイギリス英語

アメリカ英語とイギリス英語 学ぶとしたらどちらがいいでしょう?

みんなの回答

• Kimaema
回答No.9

キャリアプランにもよりますが、基本的に私たちが中学~高校まで習っていたのはアメリカ英語なので親しみやすさを優先するならアメリカ英語から始めてみるのが良いかなと思います。 どんな勉強方法がいいか悩んでいるようだったら、TOEICの勉強をしてみるのも手ですよ。 特にTOEICのリスニングではどちらかに偏ることなくまんべんなく様々な(アメリカ・イギリス以外も)アクセントの英語を勉強することができます。 グローバルに活躍していくためには結局色々なアクセントの英語に慣れる必要があるので、最初からそういう機会を持つというのもオススメです。

参考URL:
https://en-lounge-bizenglish.com/
回答No.8

私は海外永住ですが、個人的意見では、どちらでもいいと思いますよ。とりあえず英語に変わりはないと思いますし。もちろん英語の使い方、発音などの違いがありますが。日本人はアメリカ英語が聴き慣れているのか、馴染みやすいのかなと思いますが人それぞれかもしれませんね。私立に行ったので小学校から英語の授業がありましたが、先生は日本人でした。私はオーストラリアでワーホリをして英語をマスターしたのですが、日本で習った英語とはちょっと違くて慣れるまで大変でした。いわゆるオージー英語ですね。国によって英語もそれぞれ違うということです。個人的意見ですが、アメリカ英語のがわかりやすいですし、単語もアメリカ英語の方で習っていたのですが、オーストラリアではイギリス式なので単語が違い大学のレポートなど変換が必要でしたね。

回答No.7

まだ自動車運転免許も取っていない人が,「峠越え競争での,コーナリングのテクニックを教えてくれ」というようなもの。滑稽なだけ(笑)。

回答No.6

大学入試、就職試験を考えるならアメリカ英語です。イギリスに深く係り合うならイギリス英語で、現地の人達の気持ちを理解することが大切でしょう。

• koncha108
回答No.5

どちらかを選ぶとしたら何れにしてもとても苦労することになると思います。日本に溢れる語学学校や学習教材でどちらかに絞っているものはとても限られると思います。ニュースやユーチューブなどで生の英語に触れるにしても、イギリス系のメディアでもアメリカ系のメディアでも、レポーターやユーチューバーの出身地や居住国が様々でお国訛りの英語を喋っていることも多い。まずは非ネイティブの英語話者と十分が会話できるような、アメリカ英語でもイギリス英語でもない、あるいはチャンポンの英語を習得し、おいおいアメリカ、イギリスの英語の特徴をとらえていくのが良いと思います。 私の知り合いで、インド駐在で長く仕事をしたのち、オーストラリアに赴任し、その後アメリカの職場で一緒になった人がいます。本人曰く、インドで正とされるイギリス式の英語の影響を受けているので、アメリカの職場でもイギリス式だと言われると言っていました。ちょっと自慢しているように聞こえたのは、アメリカ人にはイギリス人、イギリス英語に対する憧れと言うか尊敬の気持ちがあるのです。本家本元、長い伝統、ロイヤルな感じがするんでしょう。でも私にはその人の英語は全然イギリスっぽく聞こえず立派な日本人英語でむしろ滑稽に聞こえました。言葉と言うのはカルチャーでもあるので、発音や使う単語だけでなく、表現の方法や世代によって違う言いまわし、教養などが溢れ出て初めてイギリス英語、アメリカ英語を話していると言える気がします。それを変にイミテーションしないほうが良いと思います。

回答No.4

どちらでもいいと思います。どちらかをしっかり学ぶことです。

• KoalaGold
回答No.3

イギリス英語。 ネイティブでない外国人が話す英語には各国の訛りが残ります。日本人の発音で綺麗に聴こえて失礼の少ないのがイギリス発音です。はっきりしていますから。 アメリカ発音は多少舌がレロレロと丸まって、流暢に話せるならそれでいいのですが、アジア人の顔に合いません。米語発音では態度もレロレロと柔らかくつくので、はい、わかりました、とテキパキしたい時はイギリス英語です。 イギリスには階級制度があり上のクラスの発音をお手本とします。つまり丁寧語です。労働階級は同じ文章でも口語体のようなリラックスした発音になり、ビジネスでは用いられませんし、外国人から聞いても日本人が話すのはおかしなものです。

• SPS700
回答No.2

将来、何に使うかで決まるでしょう。お使いにならないなら、どちらもいらないと思います。  僕はアメリカ人と結婚した、イギリス人を何組か知っていますすし、両方知っていますので、イギリス人には英語、アメリカ人には米語で話します。

回答No.1

イギリス英語