• ベストアンサー

アメリカ英語とイギリス英語はどのくらい違うの?

アメリカ英語とイギリス英語は全然 違うって聞きますが どのくらいの違うのですか?(どちらの方が好きですか?) また アメリカとイギリスは国の仲は悪いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.2

アメリカ(南加州)在住です 私の英語力はまだまだですが… 以前イギリス映画「リトルボイス」を見たとき、英語のセリフのはずなのに全く聞き取れませんでした 「何語??」って感じでした。発音的に結構違いを感じます >アメリカとイギリスは国の仲は悪いのですか? 現在は知りませんが、イギリス植民地から独立したくらいですから 当時は仲が良かったとは思えません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E6%88%A6%E4%BA%89 今でもイギリスと仲が悪い(?)フランスはアメリカ側に荷担してますし、自由の女神は独立100年を祝いフランスからのプレゼント http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E5%83%8F 又、アメリカ国旗の3色はフランス国旗をモチーフにされたと聞いたことがあります(これは確認できませんでした) と、これだけイギリスとは犬猿の仲のフランスが肩入れしてましたし、険悪だったのではないかと でも、日本人とかがフランス旅行で英語を使うと応対してくれるけど、「私はアメリカ人」て見た目の人が英語を使うとシカトされる(仏語で喋れよって無言の圧力)って聞くので、フランスの対米感情も今はどうなんでしょうね? >どちらの方が好きですか? 好き嫌いを超越して、米語が必要です…

その他の回答 (6)

noname#107878
noname#107878
回答No.7

 まず全体に発音の調子が違います。アメリカ英語が流れるような調子の早口なのに比べてイギリス英語ではわりにひとつの単語をしっかり発音している感じ、それに加えて、イギリス英語ではアエイオウがわりにそのままの感じ、そのために日本人にはイギリス英語の方が聞き取りやすいと思います。  ことにアメリカの中西部の「t」や「d」をラ行のような発音にする話し方、たとえばトヨタはトヨラと、国境の意味のボーダーはポーラーと聞こえるような、これはイギリスでは聞けません。  Thank you ひとつでもセンキューと聞こえるアメリカと、サンキョーにさえ聞こえるイギリス。  また、相づちひとつでも変わります。Sure !を連発するアメリカ、Exactly とおもむろに頷くイギリスとか。  Have you a ○○だとか、You have a ○○ un?などとも言うアメリカ、Do you have a ○○?と言うイギリス。Nice to meet you と言うアメリカ、まだクラシックにHow do you do?とも言うイギリス。まだまだ言い回しも違います。  時間の読み方も違いますが、これはご存知のことと思いますので省略します。とは言え、イギリスに着いてすぐ電話をかけた際などに、ハーフ・パースト・セヴンだのア・クォーター・トウ・シックスだのと言われたらさすがに「ちょっ待って」と言いたくなります。  もちろんこれまでのご回答のように単語もかなり違います。   トラック→米 truck→ 英 lolly 運転手→米 driver →英 motorman 運転免許証→米 driver's license →英 driving license   引越しのトラック→米 mooving van →英 removal van ガソリン→米 gasoline、gas →英 petrol  貨物列車→米 freight train →英 goods train 客車→米 passenger car →英 coach  路面電車→米 street car →英 tram 地下鉄→米 subway →英 underground、tube 地下道→米 underground passage →英 subway 八百屋→米 vagetable shop →英 green grocery 薬屋→米 pharmacy、drugstore→英 chemist's とまあ、キリがないのでこの辺で・・・。  二つ目の「アメリカとイギリスは国の仲は悪いのですか」というご質問、それほどには感じませんが、歴史が浅く、とかく自己中心的で世間知らずのアメリカを、伝統だけは有り余るイギリスではかなりの羨望とともに少々の軽蔑をも同時に感じているようには思います。  逆にアメリカでは、遠い親戚にあたるイギリスには、その他の国よりも少しは親近感を持っていながら、それでいてケムッたい存在とも感じているかに思えました。  

回答No.6

補足。 あと、英国でのみしか使わない表現として Thanks a lot.(≒Thank You) Thank you very much indeed.(最も丁寧な礼を述べるときに使う) To Let(=For Rent;賃貸物件の空室募集) spend a penny (慣用句。直訳ではペニー(≒小額のお金(£0.01)を使うという意味になるが、公衆トイレで小額のチップを払うという行為から『トイレに行く』という意味になる) 等があります。 あと、Tomato(トマト)の発音についても米語では『トメェイトォ』と発音するのに対し、英語では『トマァトォ』と発音します。あと、一概には言えませんが、米語では複数の単語を繋げて発音する(an Americanをエナメリカンと発音する)人が多いですが、英語では単語ごとに区切るように発音する(アン アメリカン)人が多いようです。

回答No.5

CAR-アメリカ AUTO-イギリス 仲が悪いか・・・は判らんですが、アメリカにはイギリスの地名BirminghamとかDublinとかHARTFORDとか・・・が多いですね。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

音と単語の種類・つづりに大きな違いがあります。 単語は、つづりが違うもの colour(アメリカではcolor) centre(アメリカではcenter) 単語自体が異なるもの lift(elevatorのこと) flat(appartmentおよびその部屋roomのこと) petrole(gasolinのこと) 音に関しては、自分の耳で聞いてみてください。 下記はBBCの中でもオックスフォードのローカルのラジオですが、人によってつまったような発音や、受け口のような発音、アメリカと比べしゅるしゅる流れるような音などが聞こえると思います(10年前はこの発音がロンドンでもよく聞こえました)。 オーストラリアも違います。Aをアイと発音するのが特徴です(有名なのはgood dayをグッダイというのとか) BBC Oxford Radio http://www.bbc.co.uk/oxford/local_radio/ ABC(オーストラリア) http://www.abc.net.au/radio/

回答No.3

昨年のことですが、日本に15年住んでいたニュージーランド人(イギリス系NZ訛り?)と一緒にサン・ディエゴに行った時。 フーターズの若い女の子と英語で話していた彼は、何度も「はぁ?」と聞き返されていました。 そのコは17歳まで佐世保にいたということがわかり、その後は日本語で話していました(そのほうが通じていた)。 彼が帰り道、ものすごく落ち込んでいたのは笑えました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

クッキーとビスケットなら、ビスケットの勝ち。

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/Material/AmE-BrE/list.html

関連するQ&A

  • イギリス英語とアメリカ英語について

    イギリス英語とアメリカ英語ってスペルも違うんですか??いま留学に行く国をイギリスかオーストラリアか迷ってて・・・多く使われるほうってアメリカ英語ですよね!?教えてください!!!なるべくアメリカ英語を覚えたいのですが、イギリスに行ってみたくもあるので・・・少しの違いならイギリスに行きたいのですが、かなり違うとなるとオーストラリアかな・・・知っている方教えてください!!

  • イギリス英語、アメリカ英語、留学について

    現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

  • イギリス英語とアメリカ英語だったら、どちらが好き?

    皆さんはイギリス英語とアメリカ英語では、どちらが好きですか? 僕はイギリス英語です! 重厚で引き締まった響きが、とても好きです。 かっちりとしていて、落ち着いていますよね。 イギリス英語のこだわりは持ちつつ、アメリカ英語や他の国の英語も尊重するという気持ちを持っていれば、わかってもらえるでしょうか? 相手を理解する気持ち、相手を思いやる気持ちがあれば、絶対に大丈夫だと僕は思います。

  • アメリカとイギリス

    アメリカとイギリスはどちらも同じ英語圏の国ですが、それぞれの国に対してどのようなイメージを持たれていますか? また、アメリカとイギリスではどちらの国が好きですか?

  • どうして、アメリカ人の英語はイギリス英語と違うのですか?

    どうして、アメリカ人の英語は イギリス英語と違うのですか? 昔のアメリカの映画を見ますと 上級社会はイギリス英語ですよね。 今アメリカでは英語はほとんどアメリカ英語 です(当然ですが)。どうしてここまで英語が 変わって言ったのでしょう。イギリス人にはこの 変容したアメリカ英語を毛嫌いする方もおおいのも 事実ですよね。 お時間ありましたらコメントいただけると幸いです。

  • イギリス英語とアメリカ英語

    イギリス人の知らない(理解できない)アメリカ英語、アメリカ人の知らない(理解できない)イギリス英語について教えて頂けないでしょうか?両国の英語の違いは調べたのですが、実際にイギリス人には通じないアメリカ英語、またはアメリカ人に通じないイギリス英語にはどのようなものがあるか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • イギリスでアメリカ英語…

    私は英語がある程度話せるのですが、発音など、すべてアメリカ英語です。この夏からイギリスへ行くのですが、イギリスでアメリカ英語を話すと、いやな目で見られますか? また、ヨーロッパでの英語は、やはりイギリス英語なのでしょうか?

  • アメリカ英語とイギリス英語は全く違うものですか?

    私は将来イギリスに行ってみたいと思っているんですが 今現在参考書などで学習している英語は標準のアメリカ英語です アメリカ英語とイギリス英語は全く別のものなんでしょうか? アメリカ英語をイギリスで伝えても通じませんか? 回答お願いします

  • イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好き?

    イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好きですか? 僕は断然イギリス英語派ですが、英語が話せるようになりたいので、こだわりを捨てようかどうか迷っています。イギリスに強い関心があるんですが、日本においてはアメリカ英語が主流ですしね・・・ 理想はイギリス英語、現実はアメリカ英語・・・ 発音もイギリス英語の方が綺麗だし、今ブラジルでワールドカップが行われているあのスポーツの事はsoccerでなくfootballと呼びたい(個人的にアメフトをfootballと言うのが気に入らない)とかあるんですけどね。 日本でもサッカーをフットボールと呼ばれる時代が来ればいいなと思っています。 サッカーは世界的で最も人気のあるスポーツですが、アメフトはアメリカでしか人気がないし。

  • アメリカ英語とイギリス英語

    今、この二つについて調べています。この二つを比較するとイギリス英語のほうが変種が多いと思います。アメリカ英語は元々、イギリス英語が関わってきますし、イギリス英語在残がいくつかあるからです。 この二つを比較するとどちらの変種が多いですか?