• 締切済み

アメリカ英語とイギリス英語

今、この二つについて調べています。この二つを比較するとイギリス英語のほうが変種が多いと思います。アメリカ英語は元々、イギリス英語が関わってきますし、イギリス英語在残がいくつかあるからです。 この二つを比較するとどちらの変種が多いですか?

みんなの回答

• wy1
回答No.3

私がものの本で読んだ限りでは、近世の英国の言葉は大きく変化したが、アメリカへ移住した人々は歩の変化をあまり知らずに従来の形で英語を使ってきたようです。 ですから、本家の言葉が時代と共に変化して来たのに、植民地(現在のアメリカ)ではそれらの変化を取り入れる機会が無かったのではないでしょうか。また、ヨーロッパのいろいろな国から移民が移住してきたので、変化のない方が使われやすかったのでは、なんて勝手に思っています。 英国の方が言語の地方色を残しいるのではないでしょうか。 綴りの点ではアメリカの方が変わっているのではないでしょうか。 私が考えているりゆうは”英語的というより一派的な文化の知識が不足”で発音に引きづられた綴りが多用された。 フランス語経由で英語に取り入れられた言葉の綴りを発音に近く変えた。 私はなんとなく中間的な発音をしているようです。 アメリカ的と言われる”ER"などの発音は絶対にしませんね。 聞くのもあまり好きではないです。  あなたの言われる”変種”の意味がよく分かりませんが、どういうものを”変種”と名付けるのでしょうか? 言語では地域的、時代的 な変化が考えられますが、、。  

回答No.2

brioryさんの回答とは、まったく逆になってしまいます。 イギリスに10年住んでいます。 イギリス英語は、英語が発祥した地で、もちろんシェークスピアが生まれた国です。ここ500年の間に英語(ちなみに英語は、イギリス。 米語がアメリカ英語というのが手っ取り早い言い方です。)は、変わってきました。 イギリスがヨーロッパの中にあって、他の国で、昔から伝わる言葉、たとえばゲーリック語、ケルツ語の影響があります。 もちろんラテン語も。 でもここ250年の歴史(アメリカの歴史)を考えると、変わったのは米語では、ないでしょうか。たとえば、ain't という表現は、イギリスには存在しません。lift (エレベーター)がelevatorに変わったのもアメリカです。 アメリカでは、boot(トランク)もtrunkに変わりました。 ’昔の言い回し’というのがどの米語の言い回しをさしているのかわかりませんが、イギリスで使われている英語の言い回し方が、正統なものだと、私は理解します。 いろいろな議論はあるとは思いますが。 たとえば、米語の会話では、あまり語彙を使いません。 That's great. が多くの場面で使われていますが、イギリスでは、greatのほかに、lovely, beautiful, nice, wonderfulなどもっと数多くの単語使って表現をします。 シェイクスピアの影響があると思います。  イギリスにもアメリカの番組がたくさん入ってきていますが、子供のお母さんたちの一致する意見は、アメリカ英語は、子供に聞かせたくない、です。 ちょっと酷ですが、そのように受け取られていることが多いのが現状です。 綴りに関しては、米語はたくさんの単語を略してきてます。 ちなみに英語の綴りのほうが、古い歴史があります。 favourite --> favorite colour --> color など。 まだたくさんあります。 このトピックは、考え出すと、キリがなくなります。  とりあえず、私の意見を書かしていただきました。

• briony
回答No.1

こんにちは。 学術的なことはわかりませんが、私が以前習っていた英語の先生(アメリカ人)に聞かされた話を書きます。 その先生は、日本でTOEIC関係の本をいくつかリリースしていますし、某都内の大学で講師もしています。 彼によると、シェークスピアの時代の英語と今の英語は大きく変わってしまっているが、それでも昔の言い方を残しているのはアメリカ英語の方で、イギリス英語は大きく変わってしまっている、ということでした。 イギリス英語はアメリカ英語と比べ省略されているものがあったり発音とは違うスペル(centre,center)など変化があったりします。 変種というより、変化してしまったという感が強いようです。ヨーロッパ大陸の影響もあるようです。