• ベストアンサー

スズメの巣

お知恵をお貸しください。 県営団地の3階に住んでいます。 ドアの外にある電気などのメーターが集まっているところにスズメが巣を作りました。県に連絡して昨日の午後に撤去してもらったのですが、今朝には巣材がたくさん運びこんであり、泣きたくなりました。 鳥避けなどをネットで調べていたら、既に巣を作ったところには効かないとあり、更に落ち込んでいます。 どういう対策がいいのか教えて頂けませんでしょうか?

noname#236443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

巣材を運び込むごとに産卵前に撤去する。それを繰り返していけばそのうち造らなくなります。今は密閉された家屋が増えて鈴愛も良い場所を確保するのに必死です。メーターボックスが安全な場所だと認識している限り同じところに巣を作ろうとするでしょうね。

質問者

お礼

そのうち造らなくなるのを信じて頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

もう一度連絡して 今回の対策では不十分でした。 糞害やその他(病気)の不安があるので素を作られないようにする対策を取ってください。 と伝えるのが良いと思います。 ご自分でされても良いでしょうが費用がかかりますもんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

防鳥ネットなどを使い スズメが入れないようにする。 スズメは、入れませんから巣を作れない。 そのうち諦めて他に行く。 電気などのメーターが集まっているところ を防鳥ネットでふさいでも、メーター検針はできるので スズメには、ちょっとかわいそうだけど 検針員さんには、迷惑かけない。 と思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

スズメが運んで来りゃ人間が取り除く。 根くらべで、そのうちスズメの脳みそでも、ここはダメだと分かるでしょう。

質問者

お礼

根比べ頑張ります。ありがとうございました。