• ベストアンサー

スズメの巣

お知恵をお貸しください。 県営団地の3階に住んでいます。 ドアの外にある電気などのメーターが集まっているところにスズメが巣を作りました。県に連絡して昨日の午後に撤去してもらったのですが、今朝には巣材がたくさん運びこんであり、泣きたくなりました。 鳥避けなどをネットで調べていたら、既に巣を作ったところには効かないとあり、更に落ち込んでいます。 どういう対策がいいのか教えて頂けませんでしょうか?

noname#236443
noname#236443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

巣材を運び込むごとに産卵前に撤去する。それを繰り返していけばそのうち造らなくなります。今は密閉された家屋が増えて鈴愛も良い場所を確保するのに必死です。メーターボックスが安全な場所だと認識している限り同じところに巣を作ろうとするでしょうね。

noname#236443
質問者

お礼

そのうち造らなくなるのを信じて頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

もう一度連絡して 今回の対策では不十分でした。 糞害やその他(病気)の不安があるので素を作られないようにする対策を取ってください。 と伝えるのが良いと思います。 ご自分でされても良いでしょうが費用がかかりますもんね。

noname#236443
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

防鳥ネットなどを使い スズメが入れないようにする。 スズメは、入れませんから巣を作れない。 そのうち諦めて他に行く。 電気などのメーターが集まっているところ を防鳥ネットでふさいでも、メーター検針はできるので スズメには、ちょっとかわいそうだけど 検針員さんには、迷惑かけない。 と思いました。

noname#236443
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

スズメが運んで来りゃ人間が取り除く。 根くらべで、そのうちスズメの脳みそでも、ここはダメだと分かるでしょう。

noname#236443
質問者

お礼

根比べ頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すずめの巣が…

    今アパートの2階に住んでいますが、そこの換気扇(外側)にすずめが巣を作っています。かわいいし、できれば巣を撤去することは避けたいのですが、困るのは料理をするとき、せまい部屋なのでにおいがこもりがちになり、服ににおいがつくのはどーしてもさけたい!そこで!短期間ならどーにか巣立ちまで我慢しようと思います。すずめが巣からでて行くのは大体何月ごろでしょうか?

  • すずめの巣対策はどうしたら?

    2階の屋根にすずめが巣作りをしています。瓦の重ね合った所のわずかな隙間から、入り込んでいるようです。2階なので、危なくて取ることが出来ません。 1階の屋根に作った時は、なんとか取り除きましたが、糞がすごかったのです。1階には、網をはって対策しましたが、2階はとてもとても網なんてはる事が出来ません。雛が生まれたり、糞だらけになったりして、屋根が傷んだらと思うと心配です。何か、良い対策方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困って

    鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困っています。2カ所に巣を作っていて、ひとつは雨戸を閉めっぱなしにしていた雨戸の収納のところに作られてしまったので雨戸が開けられなくなってしまいました。しかも三階の雨戸なので外からはどうにもできません。これはもう業者に頼んで外から巣を取り除いてもらうしかないと思いますが、頼む業者はどのようなところに頼めばよいでしょうか?また鳥よけで何かよいものがあったら教えて下さい。畑などではないのでどんなものを鳥よけにすればよいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 工場のツバメかスズメの巣に困っています...

    彼の勤める自動車の整備工場に、最近ツバメだかスズメだかが巣をしているそうです。(彼は鳥の種類にものすごく疎いので、どちらだかよくわからないみたいです) わりとのんきな会社で、自分達で巣を壊しても何度も作られるので、今は諦めて放置しているようです。 とはいえ車にフンをされるのは困るので撤去したいみたいですが、業者に頼むことなく自分達で何か妨害対策みたいなものはできるものでしょうか?(予算は出ないので、業者に頼むくらいなら何もしないらしいです) 今のところ、仕事の忙しさも手伝ってあまりたいした対策はしていない状況で、作った時壊してみたくらいなようです。 あと、そのままにしておくにしてもGW中、最低3日間は工場の中にツバメかスズメは閉じ込められることになります。 3日間放置しておくと、ツバメかスズメたちはかなり危険な状況になるのでしょうか? 今のままだとそのまま放置しておくようなので、その3日間でツバメかスズメが苦しい思いをするのがなんとなく可哀想な気がして、皆様のご意見を伺って、どうにかよそに移ってもらえる手立てがあれば、と思っています。 カテゴリーがよくわからなく、ここに相談させていただきましたが、どなたか家や会社等でツバメかスズメ対策を行って成功した方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • スズメの巣?…

    家の2階で エアコンのホース取り付け口の所に スズメが巣を作ったみたいです 一応、検索で調べたんですが 載ってる写真を見た限りでは スズメの巣と見て間違いなしと判断しました ただ、中を覗いた所 エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが まだ卵やヒナは、いなかった様に思います そのエアコンのホースなんですが 何年か前に老化の影響により コンクリートで作った様なパッキンが外れており そこから侵入した様に思えます 最初は、数日位前から 昼から夕方に、なると 盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為 屋根の上か何処かに 戯れてるのかと思ったんですが あまりにも頻繁な為 2階の窓から屋根に出て確認したんです そうするとエアコンのホース部分の下に ワラの様な物と鳥のフンが 幾つか落ちており、それで ひょっとしたらと見てみたんです そこで質問なんですが 今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか? 一応、家族とも相談する予定なんですが 正直、昔飼ってたインコを 20年以上前に亡くしており このままだと、なんかスズメを いじめてる様な気分で気が引けました 更に、中が暗くて分からなかったんですが 穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが 何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで もしかして、中にヒナでも、いるのか?… とも思ったんですが もし、そうだとすると、今の状態では 間違いなくヒナが死ぬ事に、なります ちなみに、ヒナが、いた場合 親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか? これが、もしツバメだったら 一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば その後に、壊す事も考えられますし ハトだったら、人間に害を与えるフンを 散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして 現在、どうしたら良いかで悩んでます 勿論、スズメに情を掛けてては ダメな場合も、あるとは思うんですが…

  • スズメが住み着いてます

    2~3年前から毎年春になると、うちの家の窓のひさし部分にスズメが巣を作ります。 何度かその巣を伝わって雨が家の中に入り、雨漏りがしたので、巣を撤去したこともありました。(小さな卵がありとても心が痛みましたが・・) 今年も春先から巣を作り、ヒナも大きくなって外が明るくなるととても賑やかなんですが、問題はその窓がある部屋がちょうど寝室で、その賑やかさゆえに朝早くに起こされたり、また、雨漏りがしないかと心配したりで、できれば手荒なことをせずにスズメにお引取いただき、今度は巣が作れないようにしておかないといけないと考えているんですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • すずめの生態に詳しい方、教えてください。

    すずめの生態に詳しい方、教えてください。 2週間前に家の電気工事をしました。そのときに業者さんが空だった電気メーターボックスの中にすずめの巣があるのを見つけたので、作業のために取り除きました。巣の中には卵が5個あり、かわいそうなので作業後にメーターボックスの上に巣を戻しておいたのですが・・・その後親鳥が来ている様子がないような気がします。 そもそも、メーターボックスは玄関のすぐ脇にあり、朝晩自転車の出し入れもしていましたが、そこに巣が作られていたとこに全く気づかなかったくらい親鳥の姿を見ていませんでした。メーターボックスの上に巣を戻してからは休みの日の昼間などに様子を伺っていますが、やはり親鳥の姿をみかけません。 (工事中、親鳥らしきすずめが近くで激しく鳴いているのは見かけましたが) 人間の手が巣に触れてしまったのを嫌って、親鳥は巣を放棄してしまったのでしょうか? もしそうだとしたら、あれからすでに2週間卵は放置されていることになります。卵はもう孵ることはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣

    今年、4年前に和室のシャッターの上に途中まで作っていたツバメの巣を 完成させて卵を産みました。 子ツバメも孵り 順調に育っていたのですが、先日蛇に全て食べられてしまいました。 その後、親ツバメはどこかへ行き 代わりにスズメが巣に草等を運んできています。 もう、この巣にはツバメは来ることは無いのでしょうか? スズメが巣を作るのだけのものであれば撤去したいのですが もし、新たに巣つくりをした場合は蛇対策のテープを貼る等は、ツバメが巣を作ってからでも大丈夫でしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 鳥害対策に詳しい方、助けてください

    鳥のフンに困っており、お力を貸して頂きたく投稿させて頂きました。 鳥種はおそらくスズメです。 巣を作っていたのですが、ソレを撤去し、巣を作れないように対処いたしました。 しかし、依然としてその場所に頻繁にきてはフンをしていくのです。 そこで有効な鳥対策、鳥よけグッズを教えていただきたいのです。 ただし、贅沢な制限かと思いますが、極力美観を崩さない対策法を行いたいと思っています。 お力添えの方、よろしくお願いします。

  • 小鳥が換気扇に巣を作りました。

    何時も御世話に為ります。 4月にリフォームした処、早速、小鳥が換気扇に巣を作り始めました。 団地の4階で外からは長い棒をつっこむくらいしか出来ませんでした。 なかなか巣の本体には届かない様です。 未だ卵は産んでいない様なので、産む前に出て行って頂きたいの ですが、何か良い対策方法は有りますか?? 換気扇をやはりばらさないと行けないんでしょうか?? 皆様のお力をお貸しください。 出来れば小鳥を殺したくありません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう