• ベストアンサー

小鳥が換気扇に巣を作りました。

何時も御世話に為ります。 4月にリフォームした処、早速、小鳥が換気扇に巣を作り始めました。 団地の4階で外からは長い棒をつっこむくらいしか出来ませんでした。 なかなか巣の本体には届かない様です。 未だ卵は産んでいない様なので、産む前に出て行って頂きたいの ですが、何か良い対策方法は有りますか?? 換気扇をやはりばらさないと行けないんでしょうか?? 皆様のお力をお貸しください。 出来れば小鳥を殺したくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205351
回答No.2

こんばんは。色々試されたのですね… ホームセンターに写真の物が売っています。その先にマジックハンドを付け握る所に紐を付け、中に押し込んでみてはどうでしょう? 写真のものは配管詰まりを取る道具で 金具で出来ていて、柔らかく奥まで入ります。 それを工夫してみては? こんな事くらいしか思い付きませんで、申し訳ありません。

aotaakamit
質問者

お礼

御回答有難うございます。 明日、探しに行ってきます。

aotaakamit
質問者

補足

2度もご回答有難うございます。

その他の回答 (4)

• 108109
回答No.5

私は鳩がベランダに巣をつくった時、下記商品を利用しました。 効果はありましたよ。 磁石鳩よけ http://review.rakuten.co.jp/item/1/211188_10000084/1.0/ 鳩じゃないと効果ないですかねぇ・・・。

aotaakamit
質問者

お礼

御回答有難うございます。 トテモ魅力的な商品ですが、換気扇の排気ダクトに4階なので 近づく事が出来ません。 今現在、小鳥たちはお隣に家に引っ越ししそうです。

• bltgrm
回答No.4

鳥が巣作りをしないように、ん~換気扇をばらす。 それがいいかと思います。 飼い鳥がいますが物覚えは自分の都合良くですから、昨日いたずらした物をしまっても、”ここにあったのに” 見にきます。 確認します。 野鳥も頭いいと思います。 なので、”絶対出来ない仕様” にすることがいいと思います。 ここでは、巣は作れない事を示してやらないと。 もしも、卵があったとしても、ここでは無理。 鳥は勉強しますから、可哀想でも、巣を作って欲しくなかったら親鳥ここは無理よ。 そのように示すしかないと思います。

aotaakamit
質問者

お礼

今日、メーカーのショウルームに行ってきました。 ばらして頂きましたが、素人には無理と実感して来ました。 ショウルームの人は換気扇の力は強いので使って下さい。 小鳥が巣を作った何て聞いた事が無いそうです。 現在、小鳥たちはお隣の家が留守にしがちなので、 引っ越しの途中??の様です。 隣に元々巣があって、違う家族がマネをしたとしたら油断なりませんね。

回答No.3

巣ぐらい作らせてあげなよ… 人間のエゴで邪魔者は排除… 全く人間てのは勝手ですよね…

aotaakamit
質問者

お礼

御回答有難うございます。 エゴで申し訳ありません。 実害が無ければほうって置くのですが、 母がぜんそくぎみなので。 やはり羽や糞が気に為ります。

回答No.1

初めまして。まず換気扇の穴?に鳥が入れないように網を付けてみては? 鳥も諦めるでしょう! その後、長い棒の先に引っ掻くようなものを付け、書き出してみてはどうでしょう? 早くしないと、この時期は繁殖期なので 卵を産んでしまいます。 卵を産んでしまったら、野鳥保護法で、撤去出来なくなりますので、巣立ちまで見守るしかありません。

aotaakamit
質問者

お礼

御回答有難うございます。 換気扇の位置まで行くことが出来ないので金網を付けられませんでした しかも換気扇の穴はぞうさんの鼻のように下に少し垂れ下がっていて 長くても硬いものは入れずプラスチックの長い靴べらで掻き出しましたが、 未だ先が有りそうです。 何か良いグッズが有りましたらご紹介ください。 今日、百均とバッタ屋に行きましたが、なかなか自分の事と成ると頭が回りませんね。 マジックハンドの長いのを買ってきましたが、曲がらないので効果が靴べらより 有りませんでした。(*_*)