ツバメの巣が落ち、卵も割れてしまった!どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • ツバメの巣が落ち、赤ちゃんの卵も割れてしまいました。巣は崩壊し、親ツバメは悲しそうに巣の周りを飛び回っています。
  • 落ちた巣と割れた卵はどうすればいいのでしょうか。放置しておくべきか、人間が片づけるべきか、迷っています。
  • また、卵が猫などに食べられる可能性も心配です。どうすれば卵を守ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツバメの巣が落ちた

我が家の喚起口の上に、今年も4月上旬ぐらいからツバメが巣を作りました。 (2年前から巣があり、今年もツバメがリフォームして入居?) 赤ちゃんが卵からかえるのを、家族で楽しみにしていました。 住宅街で道からもよく見える場所なので、近所の人も見に来たりしていました。 それが今朝、巣が全部スコーンと落ちて、下のコンクリートに打ちつけられていました。 巣は崩壊して、卵も残念ながら全部割れていました… 親ツバメは、巣の周りをぐるぐる飛んでいます。 見てて悲しいです。 落ちた巣と卵は、どうすればいいのでしょうか。 放置しておくべきか、人間が片づけてもいいものか… ホントは片づけるなんて心が痛みます… 卵は、猫とかに食べられるんじゃないかと思ったり…

noname#135099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かわいそうでしたね。私も自宅の軒下に燕が営巣していますので、お気持ちはわかります。 しかし、燕の巣がすっぽり落ちるなんてあまり聞きませんね。土台になっている換気口が傾いたりしたのでしょうか。猫などの動物が巣ごと破壊した可能性もありそうですね。 ともかく、落ちてしまった巣はどうしようもありません。庭の土の上ならそのまま放置して土に還ってゆくに任せるのも手だと思いますが、コンクリートの上ではそうもいっていられません。残念ですが片付けてしまうしかありません。 >卵は、猫とかに食べられるんじゃないかと思ったり… 割れた卵はもうどうしようもありません。自然の成り行きに任せて、猫なり鳥なり昆虫なりの食糧とするか、巣と一緒に片付けてしまうか、どちらでもよいと思います。ただし、腐敗してきたら片付けましょう。 巣をなくした燕は、これからどこかに新しい巣を作ることになると思います。それが元の換気口の上かどうかは天のみぞ知るです。あまり刺激せずに見守りましょう。

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました! 落ちた卵は、巣と一緒にお墓を作って埋めましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

割れていない卵が有る場合は、他の巣に托卵させるか、人間が孵化させる以外に生まれる望みはありません。 巣から落ちたヒナは付きっ切りで人間が世話しなければ生存率は皆無です。 以前の巣が残っている場合には、卵とヒナをそちらへ移動すれば親鳥が気が付いて面倒を見ますが、その際に気を付けるべきことは、絶対に素手で触れたりして人間の匂いを付けてはならないことです。 ちょっとでも他の動物の匂いがしたヒナや卵には、絶対に見向きもしませんから。 通常はカラスや猫などが食べてしまいます。 それが自然界の摂理ですから仕方ありません。 幸いにも?カラスや猫に見つからずに済んだとしても、昆虫が始末してしまいます。

回答No.1

汚れているのが気になるようなら片付けてもいいでしょうし… 落ちた巣と卵の修復は不可能ですから、可哀想だけどどうしようもないと思います もし無事な卵があったとしても、落ちたり人間が触れた卵やヒナは、親鳥は二度と育てません 卵目当てに野良猫やカラスが来るのが嫌なら片付けたらいいと思います 親鳥が片付ける という事はないと思うので