• 締切済み

鳥害対策に詳しい方、助けてください

鳥のフンに困っており、お力を貸して頂きたく投稿させて頂きました。 鳥種はおそらくスズメです。 巣を作っていたのですが、ソレを撤去し、巣を作れないように対処いたしました。 しかし、依然としてその場所に頻繁にきてはフンをしていくのです。 そこで有効な鳥対策、鳥よけグッズを教えていただきたいのです。 ただし、贅沢な制限かと思いますが、極力美観を崩さない対策法を行いたいと思っています。 お力添えの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181327
noname#181327
回答No.2

ねずみ取り用粘着シートはかなり効果ありますが、1匹ずつは切りがないと思います。

• botamoti
回答No.1

わたしの場合はカラスでしたが、黒いゴミ袋をカッターナイフで吹流しのように切って 屋上手すりに縛っておいただけですが来なくなりました。 しかし美観からいけば×でしょうね。 釣り糸(てぐす)を適当に張り巡らすとかなりの効果があります。 目に見えませんから美観もいいです。 すずめはどこに巣を作ったのでしょう。 大抵は人間の手が届かないところに作るものですが。

suzuran_Sanya
質問者

お礼

なるほど釣り糸ですか! 張れそうな個所を何とか確保してためしてみます。 回答ありがとうございます。

suzuran_Sanya
質問者

補足

スズメはベランダに設置してあるエアコンの室外ユニットの中に巣を作っていました。 ですので、入ってきたと思われる入口に封をしました。 良く人が行く場所でもありませんし、脚立が無ければ届く個所でなは無いので、安全と思ったのでしょう。