• ベストアンサー

鳥避けの効果について

庭の木々が実をつけだす今の時期、せっかく綺麗な実をほとんど鳥に食べられてしまって困っています。小さな木はネットをするなどしたのですが、比較的大きな木についてはどうしようか悩んでいたところ、磁石の力で鳥避けをする物を見つけました。ただこれは渡り鳥に有効と書いてあるのですが、ウチにやってくる鳥はメジロやスズメ、シジュウカラなどです。こういった鳥にも有効なのでしょうか? もしこれ以外で有効な対策がありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

柿の実にみかんなどを入れる網をかぶせたら非常に効果がありました。比較的大きな木の、実というのがどういうものかわかりませんが、だ度頃のくずとりネットのようなものをかぶせておくだけで、ある程度効果があると思います。

noname#168529
質問者

お礼

回答有難うございます。 台所用品が使えるとは思いつきませんでした。効果ありそうですね。早速やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

結局は防鳥ネットしかないんじゃないでしょうか。 目の細かいネットを張るのが一番よろしいかと。 うちは車のドアミラーにトリが止まって糞をたらすので レジ袋をブカブカの状態でかぶせて止まりにくくしました。 ある程度効果はありましたよ。 トリが休みにくくするしかないかと思いますが。 木の下にCD-Romをつるす手も少しは効果があるかと(やらないよりは マシという程度)。

noname#168529
質問者

お礼

回答有難うございます。 コレをすれば間違いなく鳥避けできるというのは、なかなか無いんですね。 こうなったら併せ技ですね!