• 締切済み

10年来の友人とは、出会ったのが10年前で、今現在

10年来の友人とは、出会ったのが10年前で、今現在仲が良かったらたとえその10年の間に疎遠の時期があったとしてもいいのでしょうか? それとも10年間ずっと仲が良くないと10年来の友人とは言えませんか?

みんなの回答

• marissa-r
回答No.5

『年来』の意味とは『何年も前からずっと続いていること。長年。』だそうです。 ポイントは“ずっと続いている”ですから、疎遠の時期があったなら、該当しませんね。

noname#236432
noname#236432
回答No.4

そんな事は他人に判断してもらう事ではない

• nekosuke16
回答No.3

私には50年来の友人が何人もいますが、それぞれに家庭を持ち、住むところも違い、日常的に連絡し合うこともなく、会うのは10年、或いは、もっと長い間隔があったとしても友人であることに変わりはない。 また、仲が良いとか悪いとかということではなくて、会えばいつでも昔に立ち帰って話せるほどの友人ならば、~年来の友人と言えると思いますよ。 そもそも、仲が悪かったり、単なる知り合いや顔見知りというのであれば、友人とまではいかないでしょう。 知り合ってから友人として過ごし、10年という疎遠な期間があったとしても、再会した時に昔と変わらない関係ならば、それが友人だと思いますよ。

• KoalaGold
回答No.2

全く会わなかった10年間でなく、帰郷のたびに会うなど、少しずつでも繋いでいれば10年来と言えます。 全く会っていなければ10年前の友人です。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

「来」は進行形という意味です。 10年間ずっと仲が良くないと10年来の友人とは言えません