何十年も前のイジメが今も忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 数十年前の中学生時代、私立の男子校で親しい友人と過ごしていたが、突然イジメを受けるようになり、そのトラウマが未だに消えない。
  • 当時のイジメは担任に相談しても解決されず、高校も同じだったため逃げ場がなかった。
  • 同窓会の連絡でイジメを行っていた人間が関わってきたが、過去の記憶が蘇り、心を平穏に戻す方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

何十年も前のイジメが今も忘れられない

お世話になります。何十年も悩んで、初めて質問してみます。 今から30年も前の中学生の時、私立の男子校に入学しました。 すぐにとても親しい友人ができて、いつも一緒だったし何でも話していました。 本当にある日突然、その友人が私に向かって「ペッ」と言い出し、それ以来言葉でイジメ、露骨な無視を他の友人を巻き込んで始めました。 その頃は、「イジメ」なんて言葉はなく、担任に相談しても相手にされなかった記憶があります。 私立の中高一貫校でしたので、高校も一緒で逃げ出すこともできませんでした。 何とか卒業して、大学でやっと解放されたのを覚えています。 もちろん、支えてくれた他の友人はいましたので、大学に入ってから彼らに「私の何が問題だったのか」を聞いたところ誰も分からずに、「ただの遊びだったのでは?」と言われ、これはこれでとてもショックでした。 遊びでイジメられて、ほぼ6年間を耐えざるを得なかったのかと。。。 さて、何十年経った今でもニュースなどで「イジメ」という言葉を聞くと、心臓がドキドキします。 とても深いトラウマなんでしょうね。 そんな中、何十年ぶりに同窓会の連絡があり、こともあろうか私をイジメていた張本人が幹事となり、何事もなかったように電話をしてきて出欠を聞いてきました。私は「興味がないので」と言って、電話をきるのが精いっぱいでした。 思い出すと、夜も眠れなくなります。何十年も忘れられないこの記憶を消すことはできないのですが、なんとか平穏な心に戻す方法はないものでしょうか?

noname#188918
noname#188918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194086
noname#194086
回答No.8

中高一貫校で、6年間もいじめを受けていたなんて辛かったことでしょう。 私は、質問者さんより少し上の年代ですが、小学高学年の時に、いじめを受けました。身体的な暴力ではなく、仲間はずれです。 女生徒のなかに、仲良しグループがいくつかあって、昼休みに校庭で遊んだりしてました。 私が仲良くしてたグループに、クラスでもリーダー格の子がいて、友人を仲間はずれにしようとしました。 その友人とは一緒に下校していましたが、リーダー格の子は気にいらなかったらしく、仲間はずれのターゲットは、私に向かうようになりました。ショックだったのは、友人も同調してしまったことです。 それから、クラスの女子全員に、仲間はずれにするよう広げて、挨拶しても無視されるようになりました。諦めて、休み時間は、いつも本を読んでました。 担任の先生は、いじめがあることは気づかず、読書が好きな生徒と思われていたようです。卒業して、中学生活は楽しく過ごせませたが、あの時期の閉塞感は忘れられません。 いじめをする側が自覚できないのは、足を踏んだ者が、足を踏まれた者の痛みに気づけないようなものでしょう。 質問者さんを支えてくれたご友人は、同情的な優しさはあったのかもしれません。いじめを受けている時に、一人の友人がいるのといないのとでは、雲泥の差があります。ただ、同情的な、そういう優しさを否定したくはないですが、怒ったり、共感というものは、似たような体験がないと、なかなか理解できないのではないかと思います。 見えない閉塞的な空気は、いじめる側や周囲の人間は、気づきにくいと言われます。同化できないものを排除するというのは、日本独特かなと、社会人になってからも感じることがありました。 受けた傷を、完全に治癒することは難しいかもしれません。いじめに限ったことではないですが、大なり小なり自分を背負いながら、人は生きていくのではないかと思います。 いじめが誘因になって、心の病に陥る場合もありますが・・独立して会社も興され、社会人として自律されているのは、自分を肯定できたり、希望を見失わずに、乗り越える強さがあったのではないでしょうか。

noname#188918
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 人は皆ある程度の傷はあると思いますが、イジメほど陰湿なものはないと思います。 人格が形成できおらず、対峙する方法もわからない子供の時はなおさらです。

その他の回答 (8)

  • iettsa
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.9

その友人が何故そんなことを?という疑問が解決されていない。無視した理由が解らず怒ることも  ぶつけどころもないままいるからいつまでも思いだし消化できないんでしょうね。   相手には相手のそういう行動をとる理由があったんだろうけれど、同窓会でこれで最後にするというきっかけで本人に直接聞く勇気を持てたら心が解放されるかもしれませんね。    

noname#188918
質問者

お礼

ありがとうございます。 イジメによって負わされた傷は、相手に面と向かって何かできる程度の軽傷ではありませんでした。 残念です。

回答No.7

Akahanatonakaiさん こんばんは 折角忘れかけた痛みをまた思い出してしまったという事なんでしょうか? このサイトで、何度か過去のいじめに苦しんでおられる方の相談を眼にしております。 今現在普通の生活をしているにもかかわらず過去のいじめに苦しんでおられる方が、何度もこのサイトに相談をしておられるのです。 それほどに、いじめの思い出は苦しいものなのだと思います。 でも、多分あなたもわかっておられると思うのですが、あなたの心がもったいない、あなたの心が浪費されていると感じます。 一日も早くその苦しみから解放されますように、やはり治療をお受けになった方がいいのではないでしょうか? カウンセリングが効果があるのではないのでしょうか? つい最近もテレビで見たのですがEMDRという方法が解決が早いそうです。 また、私も以前苦しむ事があってその時には傾聴というタイプのカウンセリングを受けました。 もちろん、治療を受けたから、たちどころにスカッとするようなものではありませんが、自分の悩みを聞いてもらい悩みと向き合っているうちに自分が強くなったというか、悩みは悩みとして自分で落としどころを見つけられるようになりました。 大人になったという事なのだと思います。 どうか、一日も早くあなたが過去の痛みから解放されるようにお祈りしております。 備考:アロマテラピーは治療ではありませんが日々の心のケアとしてはとても有効です。 スイートオレンジやイランイランなど甘い香りは気分を楽にしてくれます。 どうぞ試してみてください

noname#188918
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回分かったことは、イジメにあった人は長くその忌まわしい記憶が残るということでした。 これだけでも、収穫でした、

noname#205097
noname#205097
回答No.6

イジメする人間の味方をする社会にも嫌悪感を感じます。イジメする人間は立場を利用して皆を支配したがるのです。それで人気を得ようと必死なのです。イジメする人間がいない世界に早くなってほしいものです。そうなれば皆が心から安心して暮らせます。

noname#188918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がやっていることの卑劣さに、気づいてもらいたいものです。 最近は、学校などが敏感になってきているので、少しでも減ることを祈ります。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

以前ですが、12年振りの同窓会で恩師と同窓生を毒殺、爆破する計画が寸前で発覚しました。 この事件の恐ろしいところは、犯人が中学生で受けたイジメの報復を、卒業後からずっと抱き続けて実行に移したことですね。 毒物や爆弾の知識を得る為に化学薬品の企業にまで就職していました。 母親が事前に察知して未遂にこそ終わりましたが、間一髪の出来事だったのでしょう。 いじめた側が「遊び」かもしれませんが、受けたほうの恨みは一生だと思います。無理に消化する必要はありませんが、会ってみるとお互いジジイになっていて意外にあっさり受け止められるかもしれませんね。 くれぐれも「爆弾もって」同窓会に参加されないように。

参考URL:
http://www.maroon.dti.ne.jp/knight999/dousoukai.htm
noname#188918
質問者

お礼

ありがとうございます。 イジメの与える影響は、本当に怖いものがありますね。 考えさせられる事件です。

noname#238244
noname#238244
回答No.4

私もイジメを受けた経験があります。今でもトラウマのように心に残り、その感覚は消え去ることはありません。しかし、そうした経験をしたからこそ、「絶対に他人にナメられるような人間にはならない」というガッツが湧いてくる部分もあります。 小学校時代の六年間、中学高校の五年間、合計11年間を耐え抜き、高校二年のときに、ついにキレてしまい、イジメっ子とタイマンを張る覚悟を決めた日のことを思い出します。論理が通じる相手ではないので、ともかく道具を使って徹底的に痛めつけ、イジメの世界を脱することに成功しました。 しかし、やはり長い期間をいじめられっ子として過ごした心の傷は消え去らずに残っています。 しかし、そうした経験が私の中に「反骨精神」を生み、疲れたり絶望的に落胆したときに、「なにくそ」「見返してやる」「ナメられてたまるか」という気持ちを奮い立たせてくれるのも事実です。甘ったれた人生を生きてきた人間には、このようなパワーは無いと思います。 心の傷を癒すのは、平安や幸福だけでではないと思います。世の中は厳しいところじゃないですか?時には逆境に立たされ、ときには打ちのめされる。そんなときに、心に怒りを持って再び立ち上がる、そうした切欠として、つらい過去から受けた感情を、せめて前向きに生かすという方法もあると、僕は思います。

noname#188918
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 大学卒業後は、ビジネスもうまくいき、独立して会社も興してうまくやっています。 そういう意味では頑張ったつもりですが、「ふっ」としたきっかけで嫌な記憶がよみがえります。

  • windei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

イジメにあった人のトラウマを消す事は難しいと思います。 ただ、格闘技を習っている方や選手の方で昔イジメられていたとの話をよく聞きます。 akahanatonakaiさんをイジメていた本人と正面から向き合う事をしないと そのトラウマを消す事は出来ないと思います。 何かを習ってメンタル面を鍛えるか、その人との連絡を一生断ち切るかしかないと思います。 加害者に今更、謝られたところでakahanatonakaiさんが平穏な心に戻る事も出来ないと思いますし、 被害者が努力しなければいけない事は間違っているようにも思いますが、 自分自身のメンタル面を鍛え、強い気持ちを持ってほしいと思います。

noname#188918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やられた側が一方的に不利な世界なんですね。 考え方を変えないといけないと、今ごろ気づきました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

心療内科に通うか、催眠療法で治療するなどの方法があります。 医者に頼りたくないのであれば、敢えて同窓会などに自ら参加をしてしまう手もあります。 いずれにしても何もしなければ、自然に治るものでも治まるものでもないので、何らかの手を打たないと一生ついて回りますよ。

noname#188918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで根の深いものなのですね。 確かにいつか忘れるだろうと思い、忘れられないので能動的な行動が必要のようです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

おそらくないと思います。 高齢者の方でも覚えているとのことですから。 ですから薄める方法を探っていくのが現実的だと思います。 今は心理学などで研究されていますのでいろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

noname#188918
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、相当根が深いのものなのですね。 私だけが特殊ではないことがわかり、少し安心しました。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 20年前のいじめ

    もう20年前になるのですが、高校時代、クラブで一緒だった女性が、医師になり、現在は大学病院勤務になっていると知りました。 かなり悪質ないじめ・嫌がらせを繰り返した、ろくでもない女なのですが、医師になっていることに正直強い怒りを感じます。 どうしようもないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • いじめについて

    私は中学生の頃太っていた事もあり、散々いじめを受けてきました。更に太っていておとなしかった為に、デブで地味という事から、同じクラスの人に地味デブというあだ名をつけられていました。 しかし、高校の頃に一念発起してダイエットに成功し、40キロ近く痩せました。 大学に入り、髪の毛を染め、彼女も出来て順風満帆の生活を送っており、最近になり中学の同窓会に参列しました。 そこで驚いたのが、私のことを地味デブというあだ名をつけたクラスメイトが、こいつは地味デブって呼ばれてたんだぜ~!とそのネタを未だに使ってきたことです。しかも、呼ばれていたと言いますが、そのアダ名をつけたのはその人なのに…。すごい悲しい気持ちになりましたが、いじめはやった方は覚えておらず、やられた側は強く記憶に残るという事を学びました。 更には、地味でデブという2つの要素から解放されても尚いじめの対象として自分に対して辛辣な言葉をかけてくる事にも驚きました。 皆様はこういったイジメから立ち直った事や、相手を見返した事はありますか? またどのようにその後の人生を切り開き、今どんな幸せを掴んだのかをお聞きしたいです。d( ̄  ̄)

  • 昔長期間イジメにあった人へ★今幸せですか?

    私は中高の一貫教育の中6年間いじめにあいました。その後大学へ進むと、こんなにも世の中は広いんだと感じ、あの時死ななくて良かったと感じました。 夢でよくうなされる事もありましたが、記憶は不思議なもので、だんだん色んな事を忘れていって、徐々にそれもなくなりつつあります。 もう10年になり、現在は生活の中に幸せを感じる事が多いです。 対人恐怖症、視線恐怖症はまだ度々出てきます。(診療内科では社会不安症と診断されてます。) 昔長期的にイジメにあった人は社会人になって現在どうしてますか?メンタル的な後遺症は残っていますか? よければご回答お願いします。

  • いじめ経験と記憶力の相関関係

    私は小中学校のとき、かるいイジメに遭いました。 それ以来、過去のそういった経験を無意識のうちに心の奥に閉じ込め、意識しないで生活してきました。 そうやって生きてきたせいか分かりませんが、昔の学生時代の出来事や体験など、なかなか思い出せません。 たまに同窓会があって、友達と学生時代の話になっても(ちなみに私は24歳です)記憶がなかったりするので、話が合わなかったりします。 最近、卒業した大学時代の思い出も、おぼろげになっています。 イジメの経験があってから、人を信頼できなくなり、上手く人間関係を築いてこれなかったのも大きく影響しているかと思います。 ですが、親友とはいかないまでも友人と呼べる人たちは何人かいます。そういった人たちの記憶さえもハッキリしない自分に最近、嫌気がさしてきました。 こういったイジメ経験から起こる、記憶力の低下といった現象は起こるものなのでしょうか?

  • 大学でいじめはあるの?

    はじめまして質問よろしくお願いします。 私の友達が大学でいじめに遭ってるらしく悩んでいます。詳しくはまだ聞いてませんが、無視されたり暴言吐かれたり。。。相当参っているらしいです、それを聞いた自分も参ってます。 最初は大学でイジメがあるなどと言う話は信じられませんでした。。。 正直なところ大学と言ったら、みんなもう成人した、いい年の大人だし中学、高校と違ってガキじゃあるまいし。。いじめは無いと思っていたのですが。。。 自分のやることには責任を持つ年齢ですよね?? それがいじめって・・・ 予想としてはサークル内や少数のクラスとかでありそうな感じがしますが。。。実際はどうなのか?? それでお聞きしたいのですが、大学でいじめに遭ってる、または遭ってた人のお話を聞いてみたいです。 友人にもアドバイスできるようにしたいのでよろしくお願いします。

  • よくイジメ?られます・・・

     こんにちは。 現在大学2年、春から3年の者です。長文すみません。  僕は小学生のときからいじめられっこでした。道徳の時間に「どうしてjunebirth君をいじめるのか?」という話がされたほどです。主に(1)あだ名(2)いちゃもんをつける といった内容です。  その後中学受験をし、私立中に通いました。が、そこでもいじめられました。幸いにもちゃんとした学校だったので、教師たちが退学処分も辞さない強い態度で臨んでくれ、高校3年間はいじめられませんでした。(中高一貫校です)  大学に入り郵便局でバイトをしました。そこでも郵便局員に嫌がらせをされました。相手は「これはねぇいじめてるんじゃないんだよ~バイトいじめたってしょうがないしね~」とへらへら笑っていました。  街中にいても僕だけ注意されます。ある資格試験の会場では、僕がお茶を口に含んだ瞬間、係員が駆け寄ってきて「ここは飲食禁止です!」そんな張り紙or注意書きはどこにも無かったし、まわりに堂々とコンビニの弁当食べている社会人がいるのにもかかわらずです。  電車の中でメール(メールはマナー違反では無いですよね?)してるとおっさんに「電車の中で携帯いじるな!」と怒鳴られました。目の前でパンク系ファッションのお兄ちゃんが通話しているにもかかわらずです。  僕は舐められてるんだと思います。いじめやすい男なんだと思います。やられたことはいつまで経っても忘れられません。最近では周りの人間皆が敵に見えます。おおげさではありません。家族からは「帰りの電車の中で一緒になったけどムスッとした怖い顔していた」「いつもつまらなそうな顔している」と言われました。つまらないのではなく、構えているんです。初対面の人とも仲良くなれません。 後、関係ないかもしれませんがサークル仲間やバイト先(塾講師)の生徒によく「Mっぽい」といわれます。僕は全くMではありません。今後就職しても嫌がらせされるのではないかと真剣に悩んでいます。(バイトは辞めればいいですが、会社はそうはいきません)  舐められないようになるには、強く生きるにはどうすればよいですか?

  • 14年前に受けたいじめの慰謝料・損害賠償を請求できるか

    現在29歳、会社員です 中学3年の時に暴行やいやがらせなどのいじめにあい 親や担任の教師を介入しての騒ぎにも発展しました その時は学校でも家でも気になって勉強も遊びも何もできず 何度も自殺を考えました 卒業後も恐怖症などのトラウマに悩まされ 友人などの人間関係の構築や 人格形成などにも支障をきたしたと思います その頃被った身体的・精神的苦痛に対する慰謝料 卒業後に影響を与えたことの損害賠償を いじめをした当事者、その親などに請求できるのでしょうか また、そういった判例は過去にあるのでしょうか どうかご教授お願いします

  • いじめを許すべきでしょうか?

    今年、大学に入った男です  僕は、中学生の時、いじめを受けてました。 正直、消し去りたい過去というか、そのことは自分の記憶から末梢していたのですが、4月ぐらいに一緒に入った、サークルの女子(中学時代の同級生)から、新歓コンパの時に、 「あの時はゴメン」と告白されてしまいました。 正直、告白されるまでは、顔も名前も忘れていたのですが、告白されると意識してしまい、他の人に気づかれないように、今まで彼女とは距離を置いていたのですが、最近、サークルの先輩から、冗談まぎれにそのことを指摘されてしまいました。 サークルの仲間に、さりげなく確認したところ、 「特には言わなかったけど、触れてはいけない、なにかがあると、感じてた」 といわれてしまいました。 僕としては、彼女からイジメを受けたわけではないので、許すとか許さないとかのレベルではないのですが、なにか、モヤモヤとした気持ちがあることも事実です。 地元が同じなので一緒に帰る機会も多いいので、僕はこれから、彼女とどう接すればいいのでしょうか? ちなみに、今の彼女は人としても女性としても素晴らしい人だと思います。

  • 最悪な夫婦喧嘩

    これは私の友人から頼まれたことです。みなさんどう思われますか? 友人の母親に20年ぶりくらいに同窓会のお知らせが来てそこには1泊2日で会費が3万円と書かれていたそうです。友人の母は「子どもも大きくなったし久しぶりに同窓会に行こうかな」と思って私の友人に「同窓会へ行ってもよいか?」と聞いたそうです。友人は調理師をしているので炊事や洗濯には全く問題もなく「どうぞ」という友人の言葉で同窓会へ行こうと決めたそうです。そして今出張中の旦那さんに電話をしたら「同窓会?勝手に行けば。どうせただ泊まって遊んで来るだけだろ!何?会費3万円?いいよそんくらい!息子はもう調理師やってんだしさ俺が帰ってきても息子が飯ぐらい作ってくれるさ」と言ったそうです。この旦那の台詞の「どうせただ泊まって遊んで来るんだろ」の一言に頭に来た友人の母親はその後旦那と口論になって終いには同窓会へ行くのを断ってしまったそうです。 同窓会って遊びなの?と友人の母親は悩み息子に相談したそうです。で、その友人が私に相談してきたわけです。 長くなりましたが、「同窓会は単なる遊びなのか」どうか教えてあげてください。 この答えを友人に教えるつもりなので、嘘偽り無くはっきりとお答えください

  • これはいじめですか?

    私は学生なんですが、この前サークルの活動で旅行をしました。その時に「大富豪」(トランプの)をやっていて、友人Aを誘ったら「俺、大富豪のルール知らない」と言っていたのです。ならルール教えてやるから入れよと言って、友人Aは参加しました。 一時して自分が次の手を考えるのに手間取っていたら、友人Aが「お前モタモタすんなよ!!」と言ってきたので、ついカッとなって「お前ルールも知らないで何を言ってるの!!(本当は方言ベラベラで喋っているんですが、分らないと思うので標準語っぽく書いときます(汗))」と言ってしまいました。すると友人Aは「もう寝る!!」とすねました。 そこまではいいんです…。自分もそこまで深くは考えていませんでした。 もともと友人Aは朝は機嫌が悪いので喋りかけづらいのですが、昼近くになってなんか友人Aの様子がおかしいのです。喋りかけても何も答えないし、こっちに何もふってこないんです。 まさか昨日のことを怒っているのかと思い黙っていたら、事件は起きました。 それは会場の掃除をしようと友人Aと一緒に行こうと思ったら、側にいた友人Bと一緒に、逃げるように会場まで走って行ったのです。そして完全に自分を避けている状態が続いて。 僕はいやな予感がして「まさか…」と思いました。ちなみにその後、完璧に友人とは口をきけない状況になってしまって、たまりませんでした。 せっかく心を開いた友人に裏切られるのはショックで、しかも今までずっと一緒に行動していた友人なんです。今では一方的に喋られている状態で、喋ろうと思うとあの時の記憶が蘇って、喋れません。 長々しい文章になりましたが、これはいじめなんですか? また正直どっちが悪いんですか? 自分は元々いじめられやすい人間だからのことだと思いますが…。 ちなみに仲直りの方法的なことを教えてもらえれば幸いなんですが…。