天カセエアコンの暖房の効きが悪くなりました

このQ&Aのポイント
  • 2010年に新築購入の際、天カセエアコンを取り付けましたが最近暖房の効きが悪くなってきました。
  • 昨年までは21度設定でも快適でしたが、今年に入って25度設定でも寒く感じます。温度計も18度を指し、寒いです。
  • 換気システムの掃除をしても改善されなかったため、エアコンの故障が考えられます。早急に対処したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天カセエアコンの暖房の効きが悪くなりました

2010年に新築購入の際、高気密高断熱住宅で、天カセエアコンを勧められ取り付けてもらいました。 昨年までは、21度設定でも快適で暖かすぎるぐらいの体感温度で過ごしておりました。 しかし今年に入り、25度設定の強風運転でも時たま寒く感じます。 21度設定にすると、温度計も18度を指し、寒いです。 今まで、暖かいねと言われることはあっても、この家寒いね、と言われることがないので、 少々ショックでして・・。 工務店さんの対応が早く、換気システムの掃除をしてもらいましたが、それでは改善しませんでした。 考えられるのはエアコンの故障でしょうか? 高い買い物でしたので、こんなに早く故障されると正直困ってしまいます・・。 あまり専門的なことは分からないのですが、何か改善の参考になるようなことがあれば教えて頂きたいと思います。 分かりにくい説明で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

温度を最高設定にして吸気口付近と吐き出し口付近の温度を測る。(温かい風がでてから5分以上待ってから) 温度差が10℃以上なら正常(温度センサーなどの位置ズレや不具合の可能性あり)10℃以下ならガス抜けなどの可能性あり。 ハウジングエアコンなら一般的にメーカー保証も3年とかありませんか? メーカーに確認してもらうのが一番かと思います。

yogaoga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。温度差を計るのですね。 メーカーに確認してもらうのが一番ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

周りの状況が変わらないのにおっしゃるような状態ならエアコンのガス抜けの可能性があります。 フィルターはちゃんとメンテナンスしていますよね。

yogaoga
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 はい、2,3か月に一度はフィルターの掃除を徹底しております。 ガス抜けを疑ってみます。 ありがとうございました

回答No.1

3年位で故障は考えにくいですね、天カセエアコンの吸い込み側にはフィルターが付いていると思いますがお掃除してますか。綿ぼこりなどが付着すると空気の吸い込みが出来にくくなりますので性能が落ちるのではないでしょうか。取扱い説明書を今一度お読みになる事をお勧めします、ご自分でお掃除できないのであれば電器屋さんにお願いするしかないですね。

yogaoga
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 はい、おっしゃる通りフィルターの汚れはいつも気にしておりまして、季節の変わり目、2,3か月に一度は綺麗に掃除をしております。 工務店の方も、フィルターは汚れてませんね、とおっしゃっていましたので、原因はほかにあるかと思われます・・。 困りました。

関連するQ&A

  • 高気密高断熱24時間換気住宅の暖房

    こんにちわ。高気密高断熱24時間換気の住宅に住んでいます。工務店さんから、暖房はエアコンのみにしてストーブ等の火を使う暖房器具を使わないように と言われています。 何度か説明を受けたのですが、納得行く回答がもらえません。 本当に火を使う暖房器具等は使ってはいけないのでしょうか?

  • 夏場のエアコンの効きについて。

    毎年夏場の炎天下になると部屋の温度が40度ぐらいになります。 前の冷房専用のクーラーから3.4年ぐらい前にエアコンを買い換えました。 エアコンは8畳用です。 家は築34年です。(壁等に断熱材は入っているかわからないです。) 部屋は2階、6畳で北側です。 室外機は部屋の北側にあります。 室外機にはカバーとかなく、むき出し状態です。 部屋のエアコンの温度を18度に設定しているのですが、昼間は部屋の温度30度から 下がりません。いつもわずかに汗がでてきます。ネット等では室外機を日陰状態にすれば 良いと書いてあったので、木製等のカバーとか付ければ改善されるのでしょうか? 昼間に部屋にいてエアコン付けっぱなしにしてても暑さは改善されず、 夜7時以降やっと温度が下がっていきます。 素人考えなのですが、今年の夏に向けて思い切って12畳用のエアコンに変えようか 考えています。会社の人に聞いたらそこまでの部屋の温度にならないし、 壁に断熱材が入っていないからそのようになるって言われて、なおかつ3,4年で変えるのは もったいないと言われます。正直悩んでいます。詳しい方がいれば良い対処法を ご伝授の程をよろしくおねがいします。

  • 暖房の効きが昨年より…。

    こんにちは(・ω・) 平成4年10月に建てられた木造アパートに6年前から住まわせてもらってます。 ここで質問なのですが、最初(入居したて)の頃は暑いっと言われる程暖房が効いていたんですが、 去年辺りから上着を着ないと肌寒いと感じるようになりました。 温度設定は27にしてあります。 夏は問題なく涼しく快適に過ごせたんですけど、 今とても寒いです(>_<) 我慢できなくてフリース上下と電気ヒーター2台を買いました(涙) 温度計を買って部屋の温度がどれくらいまで上がってるか確認しました。 仕事から帰宅時は9°です。 朝起きて温度計を見たら15°までしか上がってませんでした。 管理会社に電話したら変えていただけるのでしょうか? エアコンのリモコンは壁に取り付けられていて(コードあり) どれぐらい前の物かは分かりません。 お願いします。

  • 高気密高断熱でない住宅の暖房

    もうすぐ着工予定ですが、まだ暖房選定で迷っています。 蓄熱暖房機や蓄熱床暖房を有力候補として考えていたのですが、工務店から「うちは高気密高断熱ではないので、蓄熱の性能を十分発揮できない」と言われてしまいました。 また、24時間換気が義務になっており、これは2時間で家全体の換気を行うということなので、24時間暖房にはならないとの事でした。 在来工法でもかなりの密閉度はありますと言われたのですが、やはり蓄熱暖房は諦めなきゃですかね;;

  • 暖房と冷房の違いを教えて下さい。

    昔から疑問に思っていたのですが エアコンの設定温度で、 例えば冷房の25℃と暖房の25℃ 同じ温度なのに、体感温度が異なるのは何故ですか? 数年前、夏に初めて冷房をかけようと思って 設定温度のみ確認後、スイッチを入れてすぐに寝たら 後から家族に『暖房入れてたから、汗かいて寝てたぞ』 と言われました。。。 同じ温度なのに、何が違うんでしょう??

  • エアコンの効きが悪いです

    エアコンを購入して6年目です。効きが悪いのでメーカーのかたに修理に来てもらいました。基盤が故障しているとのことで3万弱かかりましたが直してもらいました。 少しは良くなったのですがやはり効きが悪いように思います。夜間でも24度設定でも私も子供も汗ばむ感じです。昼間は遮光カーテンを閉めきり20度設定でようやく快適に涼しく過ごせる感じです。再度メーカーに連絡して見てもらいましたが、住んでいるのが沖縄で太陽の熱がすごいこと、マンションの10階なので、なおさら蓄熱して室温がさがりにくいこと、のせいだと言われました。以前はもっと効いていたと思うというと「体感の問題です」と言われました。基本的に外気温と室温が10度差がでていれば問題ない、という結論になります。とのことでした。 そういうものでしょうか?機械ものには弱いので何とも言えませんが、なんだか納得いかなくて・・。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 24H換気について

    建物の立替を検討しています。最近の建物は高断熱高気密でしかも外断熱というものが出てきて何がなにやら分かりません。 室内に結露するから、外断熱、24H換気ですと。ハウスメーカーは言っていますが、何かおかしいと思いませんか。 省エネが叫ばれているのに、確かに今の建物は気密、断熱が良くなっているから昔に比べれば省エネになっているでしょう。私の今の家だって夏にエアコンは1日か2日です。それが新しくなると24H365日換気扇を回してくれと営業は言う。建物については時代に逆行しているようで、国や施工業者(ハウスメーカーや工務店)は本当に消費者の立場で物を作っているのでしょうか。24H365日も回していれば、換気扇はすぐ壊れます。 車で言えば、ノンストップで10万キロ走るようなものです。

  • エアコンの効きが悪い(再質問です)

    エアコンの初期不良かどうか(再々質問です)実験結果をみてください 東芝RAS502PV(5・0kw)を先週買いました。部屋は14畳、南向き、1階(コンプレッサーもすぐ外に設置)。吹き出しの風があまり冷たく感じませんから東芝に聞くと リモコン設定17℃、強風、30分後に吸入口と吹き出し口の差が10℃以上なら正常といわれました。2回素人ですが実験しました、 (1)                              室温:29・6℃                 室温30分後27・6℃                   吸入口と吹き出し口の 風の温度差は(1)9・6℃(27・8-18・4=9・6)でした       (2) 室温:32・4℃ 室温30分後29・0     吸入口と吹き出し口の 風の温度差は    10・2℃(29・0-18・8=10・2)     この数値より正常とみなしてよろしいか、ただ室温がせいぜい3~4℃しか下がりません(25℃までなって寒いなどは絶対になりません)これも強風で弱風にすると暑く感じます。 追記:何故この様な実験をしたかと言うと購入先の量販店に聞くと「故障なら無料補修はするが正常なら点検になるので有料(1万くらい)と言われたからです、新品でエアコン効かない、それで1万取られるのはくやしいです、しかも5kwとかなり大型と思っています、どなたか御教授願えませんか。また15年前のエアコン(2・5kw)ではこの風の差が15分で11・2℃になりました。

  • 時間が立つとエアコンの効きが悪くなります

    賃貸マンションで、99年製(12年)のエアコンを使っています。 最近、時間が経つとエアコンの効きが悪くなります。 温度というよりは、湿度です。 たとえば、気温32度の湿度72%の環境で、冷房29度設定で運転させると 最初は29度前後までさがり、湿度も50%まで下がり快適な状態になります。 しかし、1時間後ぐらいには湿度は70%まで戻るため、冷房が聞いている感じが全然しないのです。 温度は29度少し上ぐらいなのですが、凄くムシムシ感じます。 しかし、一度電源を切って、再び稼動させるとまた湿度が下がったりします。 これは故障しているのでしょうか? 何度もスイッチを入切していると無駄に電気代がかかっているような気がするし 夜中につけて寝ていたりすると、湿度が上がるためか暑くて起きたりしてしまいます。 12年経っているということで、管理人に交換してもらいたいですが 仮に交渉しても、はじめは冷たい空気も出ているということで交渉は難しいでしょうか。 どなたかアドバイス御願いします。

  • 気密住宅の完成後のエアコン取り付けについて

    気密住宅でエアコンを後で取り付ける時に気密は取れるのでしょうか。 工務店にエアコン用にスリーブを付けてくださいと言ったら 機種が決まっていないと位置が変わるので後のほうがいいですよと 言われました。 住んでみてから付けるかどうか考える予定だったのですが、 完成後に取り付けた時に気密をうまくとる方法はあるのでしょうか。 いい方法がありましたらお願いします。木造で断熱は外断熱です。