天カセエアコンの暖房の効きが悪くなりました

このQ&Aのポイント
  • 2010年に新築購入の際、天カセエアコンを取り付けましたが最近暖房の効きが悪くなってきました。
  • 昨年までは21度設定でも快適でしたが、今年に入って25度設定でも寒く感じます。温度計も18度を指し、寒いです。
  • 換気システムの掃除をしても改善されなかったため、エアコンの故障が考えられます。早急に対処したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天カセエアコンの暖房の効きが悪くなりました

2010年に新築購入の際、高気密高断熱住宅で、天カセエアコンを勧められ取り付けてもらいました。 昨年までは、21度設定でも快適で暖かすぎるぐらいの体感温度で過ごしておりました。 しかし今年に入り、25度設定の強風運転でも時たま寒く感じます。 21度設定にすると、温度計も18度を指し、寒いです。 今まで、暖かいねと言われることはあっても、この家寒いね、と言われることがないので、 少々ショックでして・・。 工務店さんの対応が早く、換気システムの掃除をしてもらいましたが、それでは改善しませんでした。 考えられるのはエアコンの故障でしょうか? 高い買い物でしたので、こんなに早く故障されると正直困ってしまいます・・。 あまり専門的なことは分からないのですが、何か改善の参考になるようなことがあれば教えて頂きたいと思います。 分かりにくい説明で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

温度を最高設定にして吸気口付近と吐き出し口付近の温度を測る。(温かい風がでてから5分以上待ってから) 温度差が10℃以上なら正常(温度センサーなどの位置ズレや不具合の可能性あり)10℃以下ならガス抜けなどの可能性あり。 ハウジングエアコンなら一般的にメーカー保証も3年とかありませんか? メーカーに確認してもらうのが一番かと思います。

yogaoga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。温度差を計るのですね。 メーカーに確認してもらうのが一番ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.3

周りの状況が変わらないのにおっしゃるような状態ならエアコンのガス抜けの可能性があります。 フィルターはちゃんとメンテナンスしていますよね。

yogaoga
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 はい、2,3か月に一度はフィルターの掃除を徹底しております。 ガス抜けを疑ってみます。 ありがとうございました

回答No.1

3年位で故障は考えにくいですね、天カセエアコンの吸い込み側にはフィルターが付いていると思いますがお掃除してますか。綿ぼこりなどが付着すると空気の吸い込みが出来にくくなりますので性能が落ちるのではないでしょうか。取扱い説明書を今一度お読みになる事をお勧めします、ご自分でお掃除できないのであれば電器屋さんにお願いするしかないですね。

yogaoga
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 はい、おっしゃる通りフィルターの汚れはいつも気にしておりまして、季節の変わり目、2,3か月に一度は綺麗に掃除をしております。 工務店の方も、フィルターは汚れてませんね、とおっしゃっていましたので、原因はほかにあるかと思われます・・。 困りました。