人間関係を作るにはどうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係を作るためのコツやポイントについて説明します。
  • 人見知りや自己否定感から抜け出す方法について解説します。
  • 大学生活での孤独や不安の解消策について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係をつくるには

人間関係を作るにはどうすればいいのでしょうか? 私は今年大学に入学した者です。今のところまったくといっていいほど周りに溶け込めず、ひとりでいます。 私は昔から人見知りが強く、人に心を開きにくいタイプでした。見た目も背が高く、顔は黙っていると感じ悪いという自覚があります。 それでも、小学生のころはたくさん友達がいました。打ち解けるとよく話したからだと思います。 でも、見た目はクールで暗いのに中身がどんくさいことに周りが気づくと、よくいじりの対象になりました。いじめではなかったけれど、なんだかだんだん疲れてきてしまいました。もともとメンタルが弱すぎる上にプライドが高いので、余計言われたこと一つ一つが尾を引きました。 そうしてあまりしゃべらなくなったら一気に友達がいなくなりました。元々消極的だった性格がさらに消極的かつ暗くなりました。よく死にたいと思うようになりました。 中学生のときはこんな感じで、高校では自分の歪みを感じながらもなんとか過ごし、大学に入学しました。 これではダメだと思い、勇気を出して名前をきいても、私が肩に力はいりすぎているのか、なかなかうまくいきません…。 話しかけられても同じです。でもたぶん見た感じは私は1人が好きな人とか思われてそうです。 もうグループはできてしまいました。 一人でいることは基本的に好きなのですが、三年から始まるゼミへの不安やグループ活動での不安に時折襲われ、朝起きると死にたいと思います。せっかく国公立入って親に学費出してもらってるのになに甘えてるんだといわれればそれまでです。 高校までとは違うというのはわかっているのですが、私の入った学科は特に華やかでコミュ力高めの子が多いです。そういう子が怖いんです。ずっと怖いです。なんとなくで学科を決めてしまったのも、後悔しています。でも、社会に入ればもっと辛いことあるんだろうなとか思うと怖くてしかたがありません。やりたいことも目標もありません。親孝行したいのに、今は死にたくてしょうがないです。でも死ぬ勇気はないのでたぶん死なないです。 だらだら甘えたことかいてすみません。 不安で仕方がないです。カウンセラーにいくにも、気持ちがコロコロ変わるので話がまとめられないし、こんな下らないことで行ってもしょうがないと思うのでここに書きました。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.9

自分が望んでいるのは、どういうことなのか。 もう少し考えてみませんか。 ・コミュ力高い子が苦手→だから、苦手意識を克服したい ・コミュ力高い子が苦手→それでも、友だちになりたい ・メンタルが弱い→メンタルが強くなりたい ・友達がほしい ・いじられたくない ・コミュ力をあげたい ・見た目の印象が悪い→第一印象をよくしたい ・どんくさいのが嫌→どんなところでそうなるのか→それをまずは改善したい 書かれている中で、どれが一番の望みですか。 それによって、質問者さんが今したほうがいいことって変わります。 コミュ力の高い子が苦手でも、全員がコミュ力が高いわけではないのなら、そうではない子から仲良くなることを目指してもいいはず。 でも、ちょっとしたことで傷つくから「傷つきたくない」と考えているなら、それはまず自分が「傷つかなくてもよくなるように」行動したほうがいいことです。 なぜなら、相手は傷つけるつもりで話しているとは限らないから。 もし、質問者さんが楽しくしているのに、相手が毎回ちょっとしたことで落ち込まれたらどうします? 「そんなつもりじゃなかった」と毎回言ってフォローしないといけない関係だとしたら、それこそ疲れますよね。 もし、今のままの自分で友だちがほしいと思うなら、それは相手にそういう疲れるフォローを求めているのと同じこと。なら、まずは自分の考えから変えたほうがいいです。 もう少し自分の中の「こうなったらいいな」ということを、細かく分けてみませんか。(紙に書いたりして) その中で優先順位を決めること。 あれもこれもと考えれば考えるほど、気持ちって空回りします。 まずは「これ」と決めたことのために、行動をしたほうがいいと思います。

その他の回答 (9)

• keizo99
回答No.10

人が、どう思うかなんて、考えすぎるから不安になるのです、結果、嫌われようが、好かれようが、それわ、結果なのです、先を考えすぎても、何も出来ない事とおなじです、人が、貴方の事色々とせんさくする事に不安がつてる、それわ、今、現実から逃げている自分の姿なのです、 貴方わ、自分の性格分析されているが、けして、そうでわないのです、なぜなら、貴方以外の人が、他人が貴方と接触して、貴方の価値、欠点を決めるものであつて、貴方自身が、採点するものでわありません、 貴方わ本当の自分の可能性とか、美点をわかつて、いない、それぞれ、それなりに、その人の価値を、認める人が何人かいるものなのです、今を大事に未来を見て下さい、

回答No.8

自分で自分を辛気臭いと思うと前に進めないよ。 せっかく大学に入るための努力をしてそれを実現させたの だから、ひとつ自分を褒めてあげて! 心戒十訓というのがあります その中で、 人を大切にする人は人から大切にされる 人間関係では相手の長所と付き合え 挨拶はされるものでなくするものである などの言葉があります あなたは多分女性だろうと思いますが 鏡をみて笑顔を作ることから始め ひとから好かれるように変身しましょう そして、カラオケでもよい大声をだすことで 発散すること またはジョギングでもよいしバレーボールかテニスで 汗をいっぱいかいて気分をすっきりさせてはどうですか? 大学の4年間で一人でも二人でもよいから 生涯つきあえる友人を作って ぜひ充実した大学生活を送ってください。

• nephyrs
回答No.7

あなたは人前で自分が【普通】に振る舞っていては駄目なんだと思う気持ちが凄く強いのではないですか。 【普通な】自分では人にすぐ飽きられて嫌われるに違いないから、誰かといるときは、特別な感情や雰囲気や気の利いた話題を常に用意していなくていけない。 それでなくとも、世間話や取り留めの無い雑談ぐらいは一瞬たりとも途切れさせてはいけないんだと云う様に。 他人との社会的な場での付き合い方を、とても難しく重たく考えてしまっていると思います。 またそれに伴い、自分自身、特に自分の感情を意識し過ぎてしまっている、自意識過剰ですよね。 細かいことでも、自分に向けられた否定的なメッセージではないのかと邪推し、妄想し、その為に現実が平常に立ち行かなくなってしまう辛さや、もどかしさに日々心身を苛まれているのでしょう。 ・・・誰の人生にでも、生まれ持ちの性格的な問題を上手く緩和させ解消させていく上で、特効薬や近道は存在していません。 体験的にも観念的にも、地道に地道に年月を掛けて成果を積み重ねて行くことでしか、自分が本当に望む精神バランスは手に入らないのだと知り、まずは長い目で見て自分と向き合う覚悟が必要ですよ。 つまり逆に言えば、角張った自分の性格を丸くしていくのには、焦らなくても全然良いと云う事です。 そもそも焦っても、瞬間的に生まれ変わるなど絶対に無理ですから。 劇的な変化を追い求めたい欲望に理性が負けると、精神世界やら死後の世界やら潜在意識がどうだのやらと云った、スピリチュアル迷宮に迷い混んでしまいますのでご注意。 ・・・あなたの場合は、自分の内面、取り分け自分の[感情の変化]以外のことに意識を向け続ける訓練が大事になってくるに違いないと思います。 この世界の中で自分一人だけが、他の人とは違う[特別な感情]を抱いて生きているように思えていませんか。 その感覚は間違いです。 あなたが感じることは、誰でもが感じることと同じです。 同じことなのですが、あなたと他の人とでは、それを意識する[強さが違うだけ]なのです。 そしてその[強さ]は、あなた自身でも誤解してしまっているかも知れませんが、あなたの人としての強味では有りません。 逆に[弱味]になります。 意識が強[過ぎる]のですから、他のことに支障を来さない様に、それを[弱める]事を考えなくてはいけません。 他人の事を、感情だけで判断しないように心掛けてみましょう。 またその際に[感情だけ]に含まれる[感情]の範囲はとても広いことに注意して下さい。 あなたが他人に対して思っていることだけではなくて、他人をそう思う自分をどう思うかと云った、最終的に強引にでも自意識の問題に結び付けられてくるよう感情は、洗いざらい、どんな変な形や印象を伴うものも含めて全て、です。 そしたら、他人は、自分の中に、最終的に自意識の問題に結び付けられるどんな変な形や印象を伴う感情が存在していようとも。 そんなことは一切、全く、何一つたりとも気にしてなどはいないのだと云う事実を確認しましょう。 気にしてなどはいないと云う事実とか言うよりも、そもそも他人が自分の事を、そうまでして一々気にする理由自体が何も無いと云う事実に、明確に気付いて欲しいところです。 人は人、自分は自分。 あなたが自分の中で一大事だと思い悩んでいる問題がどれだけ深刻で巨大であろうとも。 他人にとっては所詮は他人事です。 他人にとっては所詮は他人事。 誰も何も気になんかしてない。 だからこそ、誰からも相手にされてなくて寂しく感じるんじゃないですか、ではなくて。 だからこそ、自分の悩みなんかどうでも良いんだと開き直って楽に生きていけるんだと、そう前向きな解釈をするんです。

• marissa-r
回答No.6

分かっているなら、そのプライドを捨てたらいい。 必要なのはプライドではなく自信ね。 気持ちがコロコロ変わるのはポリシーが無い?流されやすい? もっと気楽にすれば、いいじゃん?…と感じるのは生まれ育った年代が異なるからなのかなぁ。 質問を読むと色々とやったいるよね。 しかし時には“あるがままに”てのもアリじゃないの?とも思うよ。

回答No.5

勘違いしてるね。 プライドが高いと言っているが、そんなもの持ち合わせて無いよ。 貴方が持ってるのは、下らない見栄。 プライドが有る人間は堂々生きる、自分が生きる何かを持っているから。 貴方には無いでしょ、ただの見栄張だから。 昔は友達もいたと思ってるようだが勘違い、見栄張って生きてる限り友達は出来ないよ、傷を舐め合う信頼の無い付き合いなら出来るかも。

• kukurin5
回答No.4

そっか…何でもいいから、きっかけがあればいいのにね 出来れば身体を動かす趣味なんかが出来るといいですね どんくさいとの事なので、ランニング、ウォーキング、登山…など身体を動かすっていいですよ 今の貴方は負のスパイラル真っ只中、あれこれ考えて結局、答えも出ず…ぐるぐる、負の連鎖から抜け出せない こんな時はね、どれだけ考えてあーしよう、こうしなきゃ、なんて考えても答えは出ないものだよ だから、身体を動かす、兎に角、疲れはてる迄、運動をして夜になったら泥の様に爆睡する こんな生活を1ヶ月も続けたら、微かでも将来に対して光が見えますよ 騙されたと思ってやってみて下さい はっきりいいます、今のままでは何にも変わりません 行動あるのみ 明日からと言わず、今から始めて下さい 頑張れ

• mt2015
回答No.3

大学は高校までと違ってクラスに溶け込む必要はありません。 どうせクラスで一緒に何かやるなんて最初だけ。 クラスの人なんて「顔を何となく知っている」程度で十分。 孤独が嫌なら、興味が有る部活や同好会に入ってみれば? ガチな体育会系で無ければ未経験でも大丈夫。 それか、校風にもよるけど学生自治会関係は大抵人手不足だから歓迎される。 せっかく大学に入ったんだから、やりたい事をやる事が大事。

• agehage
回答No.2

サークルや部活に入りましたか? そこでしばらくすれば仲良しが出来ると思いますよ

noname#236244
noname#236244
回答No.1

友達が出来ないくらいで死にたい? 何を甘えているのって話。 自分で分析できているなら、少しでも治せるように努力すればいいだけでしょ。 それにすぐに結果が出るわけでもないし、諦めるの早過ぎでしょ。