人間関係を作るにはどうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係を作るためのコツやポイントについて説明します。
  • 人見知りや自己否定感から抜け出す方法について解説します。
  • 大学生活での孤独や不安の解消策について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係をつくるには

人間関係を作るにはどうすればいいのでしょうか? 私は今年大学に入学した者です。今のところまったくといっていいほど周りに溶け込めず、ひとりでいます。 私は昔から人見知りが強く、人に心を開きにくいタイプでした。見た目も背が高く、顔は黙っていると感じ悪いという自覚があります。 それでも、小学生のころはたくさん友達がいました。打ち解けるとよく話したからだと思います。 でも、見た目はクールで暗いのに中身がどんくさいことに周りが気づくと、よくいじりの対象になりました。いじめではなかったけれど、なんだかだんだん疲れてきてしまいました。もともとメンタルが弱すぎる上にプライドが高いので、余計言われたこと一つ一つが尾を引きました。 そうしてあまりしゃべらなくなったら一気に友達がいなくなりました。元々消極的だった性格がさらに消極的かつ暗くなりました。よく死にたいと思うようになりました。 中学生のときはこんな感じで、高校では自分の歪みを感じながらもなんとか過ごし、大学に入学しました。 これではダメだと思い、勇気を出して名前をきいても、私が肩に力はいりすぎているのか、なかなかうまくいきません…。 話しかけられても同じです。でもたぶん見た感じは私は1人が好きな人とか思われてそうです。 もうグループはできてしまいました。 一人でいることは基本的に好きなのですが、三年から始まるゼミへの不安やグループ活動での不安に時折襲われ、朝起きると死にたいと思います。せっかく国公立入って親に学費出してもらってるのになに甘えてるんだといわれればそれまでです。 高校までとは違うというのはわかっているのですが、私の入った学科は特に華やかでコミュ力高めの子が多いです。そういう子が怖いんです。ずっと怖いです。なんとなくで学科を決めてしまったのも、後悔しています。でも、社会に入ればもっと辛いことあるんだろうなとか思うと怖くてしかたがありません。やりたいことも目標もありません。親孝行したいのに、今は死にたくてしょうがないです。でも死ぬ勇気はないのでたぶん死なないです。 だらだら甘えたことかいてすみません。 不安で仕方がないです。カウンセラーにいくにも、気持ちがコロコロ変わるので話がまとめられないし、こんな下らないことで行ってもしょうがないと思うのでここに書きました。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.9

自分が望んでいるのは、どういうことなのか。 もう少し考えてみませんか。 ・コミュ力高い子が苦手→だから、苦手意識を克服したい ・コミュ力高い子が苦手→それでも、友だちになりたい ・メンタルが弱い→メンタルが強くなりたい ・友達がほしい ・いじられたくない ・コミュ力をあげたい ・見た目の印象が悪い→第一印象をよくしたい ・どんくさいのが嫌→どんなところでそうなるのか→それをまずは改善したい 書かれている中で、どれが一番の望みですか。 それによって、質問者さんが今したほうがいいことって変わります。 コミュ力の高い子が苦手でも、全員がコミュ力が高いわけではないのなら、そうではない子から仲良くなることを目指してもいいはず。 でも、ちょっとしたことで傷つくから「傷つきたくない」と考えているなら、それはまず自分が「傷つかなくてもよくなるように」行動したほうがいいことです。 なぜなら、相手は傷つけるつもりで話しているとは限らないから。 もし、質問者さんが楽しくしているのに、相手が毎回ちょっとしたことで落ち込まれたらどうします? 「そんなつもりじゃなかった」と毎回言ってフォローしないといけない関係だとしたら、それこそ疲れますよね。 もし、今のままの自分で友だちがほしいと思うなら、それは相手にそういう疲れるフォローを求めているのと同じこと。なら、まずは自分の考えから変えたほうがいいです。 もう少し自分の中の「こうなったらいいな」ということを、細かく分けてみませんか。(紙に書いたりして) その中で優先順位を決めること。 あれもこれもと考えれば考えるほど、気持ちって空回りします。 まずは「これ」と決めたことのために、行動をしたほうがいいと思います。

その他の回答 (9)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

人が、どう思うかなんて、考えすぎるから不安になるのです、結果、嫌われようが、好かれようが、それわ、結果なのです、先を考えすぎても、何も出来ない事とおなじです、人が、貴方の事色々とせんさくする事に不安がつてる、それわ、今、現実から逃げている自分の姿なのです、 貴方わ、自分の性格分析されているが、けして、そうでわないのです、なぜなら、貴方以外の人が、他人が貴方と接触して、貴方の価値、欠点を決めるものであつて、貴方自身が、採点するものでわありません、 貴方わ本当の自分の可能性とか、美点をわかつて、いない、それぞれ、それなりに、その人の価値を、認める人が何人かいるものなのです、今を大事に未来を見て下さい、

回答No.8

自分で自分を辛気臭いと思うと前に進めないよ。 せっかく大学に入るための努力をしてそれを実現させたの だから、ひとつ自分を褒めてあげて! 心戒十訓というのがあります その中で、 人を大切にする人は人から大切にされる 人間関係では相手の長所と付き合え 挨拶はされるものでなくするものである などの言葉があります あなたは多分女性だろうと思いますが 鏡をみて笑顔を作ることから始め ひとから好かれるように変身しましょう そして、カラオケでもよい大声をだすことで 発散すること またはジョギングでもよいしバレーボールかテニスで 汗をいっぱいかいて気分をすっきりさせてはどうですか? 大学の4年間で一人でも二人でもよいから 生涯つきあえる友人を作って ぜひ充実した大学生活を送ってください。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.7

あなたは人前で自分が【普通】に振る舞っていては駄目なんだと思う気持ちが凄く強いのではないですか。 【普通な】自分では人にすぐ飽きられて嫌われるに違いないから、誰かといるときは、特別な感情や雰囲気や気の利いた話題を常に用意していなくていけない。 それでなくとも、世間話や取り留めの無い雑談ぐらいは一瞬たりとも途切れさせてはいけないんだと云う様に。 他人との社会的な場での付き合い方を、とても難しく重たく考えてしまっていると思います。 またそれに伴い、自分自身、特に自分の感情を意識し過ぎてしまっている、自意識過剰ですよね。 細かいことでも、自分に向けられた否定的なメッセージではないのかと邪推し、妄想し、その為に現実が平常に立ち行かなくなってしまう辛さや、もどかしさに日々心身を苛まれているのでしょう。 ・・・誰の人生にでも、生まれ持ちの性格的な問題を上手く緩和させ解消させていく上で、特効薬や近道は存在していません。 体験的にも観念的にも、地道に地道に年月を掛けて成果を積み重ねて行くことでしか、自分が本当に望む精神バランスは手に入らないのだと知り、まずは長い目で見て自分と向き合う覚悟が必要ですよ。 つまり逆に言えば、角張った自分の性格を丸くしていくのには、焦らなくても全然良いと云う事です。 そもそも焦っても、瞬間的に生まれ変わるなど絶対に無理ですから。 劇的な変化を追い求めたい欲望に理性が負けると、精神世界やら死後の世界やら潜在意識がどうだのやらと云った、スピリチュアル迷宮に迷い混んでしまいますのでご注意。 ・・・あなたの場合は、自分の内面、取り分け自分の[感情の変化]以外のことに意識を向け続ける訓練が大事になってくるに違いないと思います。 この世界の中で自分一人だけが、他の人とは違う[特別な感情]を抱いて生きているように思えていませんか。 その感覚は間違いです。 あなたが感じることは、誰でもが感じることと同じです。 同じことなのですが、あなたと他の人とでは、それを意識する[強さが違うだけ]なのです。 そしてその[強さ]は、あなた自身でも誤解してしまっているかも知れませんが、あなたの人としての強味では有りません。 逆に[弱味]になります。 意識が強[過ぎる]のですから、他のことに支障を来さない様に、それを[弱める]事を考えなくてはいけません。 他人の事を、感情だけで判断しないように心掛けてみましょう。 またその際に[感情だけ]に含まれる[感情]の範囲はとても広いことに注意して下さい。 あなたが他人に対して思っていることだけではなくて、他人をそう思う自分をどう思うかと云った、最終的に強引にでも自意識の問題に結び付けられてくるよう感情は、洗いざらい、どんな変な形や印象を伴うものも含めて全て、です。 そしたら、他人は、自分の中に、最終的に自意識の問題に結び付けられるどんな変な形や印象を伴う感情が存在していようとも。 そんなことは一切、全く、何一つたりとも気にしてなどはいないのだと云う事実を確認しましょう。 気にしてなどはいないと云う事実とか言うよりも、そもそも他人が自分の事を、そうまでして一々気にする理由自体が何も無いと云う事実に、明確に気付いて欲しいところです。 人は人、自分は自分。 あなたが自分の中で一大事だと思い悩んでいる問題がどれだけ深刻で巨大であろうとも。 他人にとっては所詮は他人事です。 他人にとっては所詮は他人事。 誰も何も気になんかしてない。 だからこそ、誰からも相手にされてなくて寂しく感じるんじゃないですか、ではなくて。 だからこそ、自分の悩みなんかどうでも良いんだと開き直って楽に生きていけるんだと、そう前向きな解釈をするんです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

分かっているなら、そのプライドを捨てたらいい。 必要なのはプライドではなく自信ね。 気持ちがコロコロ変わるのはポリシーが無い?流されやすい? もっと気楽にすれば、いいじゃん?…と感じるのは生まれ育った年代が異なるからなのかなぁ。 質問を読むと色々とやったいるよね。 しかし時には“あるがままに”てのもアリじゃないの?とも思うよ。

回答No.5

勘違いしてるね。 プライドが高いと言っているが、そんなもの持ち合わせて無いよ。 貴方が持ってるのは、下らない見栄。 プライドが有る人間は堂々生きる、自分が生きる何かを持っているから。 貴方には無いでしょ、ただの見栄張だから。 昔は友達もいたと思ってるようだが勘違い、見栄張って生きてる限り友達は出来ないよ、傷を舐め合う信頼の無い付き合いなら出来るかも。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そっか…何でもいいから、きっかけがあればいいのにね 出来れば身体を動かす趣味なんかが出来るといいですね どんくさいとの事なので、ランニング、ウォーキング、登山…など身体を動かすっていいですよ 今の貴方は負のスパイラル真っ只中、あれこれ考えて結局、答えも出ず…ぐるぐる、負の連鎖から抜け出せない こんな時はね、どれだけ考えてあーしよう、こうしなきゃ、なんて考えても答えは出ないものだよ だから、身体を動かす、兎に角、疲れはてる迄、運動をして夜になったら泥の様に爆睡する こんな生活を1ヶ月も続けたら、微かでも将来に対して光が見えますよ 騙されたと思ってやってみて下さい はっきりいいます、今のままでは何にも変わりません 行動あるのみ 明日からと言わず、今から始めて下さい 頑張れ

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.3

大学は高校までと違ってクラスに溶け込む必要はありません。 どうせクラスで一緒に何かやるなんて最初だけ。 クラスの人なんて「顔を何となく知っている」程度で十分。 孤独が嫌なら、興味が有る部活や同好会に入ってみれば? ガチな体育会系で無ければ未経験でも大丈夫。 それか、校風にもよるけど学生自治会関係は大抵人手不足だから歓迎される。 せっかく大学に入ったんだから、やりたい事をやる事が大事。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.2

サークルや部活に入りましたか? そこでしばらくすれば仲良しが出来ると思いますよ

noname#236244
noname#236244
回答No.1

友達が出来ないくらいで死にたい? 何を甘えているのって話。 自分で分析できているなら、少しでも治せるように努力すればいいだけでしょ。 それにすぐに結果が出るわけでもないし、諦めるの早過ぎでしょ。

関連するQ&A

  • 人間関係が苦手で…

    娘は高校一年生です。 小学校低学年で3回の転校(仕事の関係)があり、なかなか自分からお友達の輪に入ることが苦手でした。 現在も人見知りがあり、輪の中に入っていくのは苦手です。 高校では娘を入れて3人のグループで過ごしています。 そのうちの一人の子と合わないようで、学校に行きたくないと言う時もあります。合わない子は物凄く大人しくかなりの人見知りで周りの子とほとんど話しません。入学した時も一人でいたので娘が話しかけ仲良くなりました。 が、慣れてくると娘にだけ言葉がきつかったり、上から目線な態度をとるようです。ですが、はたから見たらその子は大人しく見えるので周りの人は気づきません。 グループのもう一人の子を自分にくっ付かせようと娘を邪魔扱いしたりするようです。 娘は高校では自分から変わらないと!と言う気持ちがあり、他のお友達ともなるべく会話するようにと努力しているようで、会話できるお友達は何人かはいます。 が、そこのグループに入れるような感じではありません。 周りに気を遣い、嫌われたくない!と言う気持ちから常にニコニコしているようです。 一人になる事を恐れちゃダメだよと言ったら、お母さんにはわからないよ!一人でお弁当とか食べていたら周りの子にコソコソ言われちゃう!だから嫌でも今のグループにいないと…と。 クラブ一緒の子が同じクラスにいて仲良くしてくれてるようですが、そのグループには入りにくいと。 そこのグループの一人の子が入ってくるのを嫌がっている気がすると言ってました。 たぶんクラブが一緒の子を取られたくないんだと思うと。 親としてなんと伝えてあげたらいいのかわからず、助言しても愚痴くらい言わせてよ!と言われてしまいます。 頑張って入った高校なので、楽しく過ごして欲しいと言う気持ちです。 なんとアドバイスしてあげると気持ちが軽くなるのでしょうか? 上手い事伝えることができず、まとまりの無い文章ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 人間関係

     僕は、今年高校に入学します。僕は中学生時代、 あまり友達は多くありませんでした。 2,3人ぐらいしかいません。 小学生の頃はそこそこ友達がいました。 休日には誰とも遊ぶ約束をしていなくても、自然に○○遊ぼうと電話で誰かが遊びに誘ってくれたものです。 しかし、中学校に入学してから、ある事をきっかけに周りの友達は僕をはじきました。中学校時代は本当に友達が少なかったです。修学旅行も全く楽しくありませんでした。 三年間が本当に長く感じました。 そして、あと1、2週間で僕は高校生です。僕を毛嫌いしていた人、数名も同じ高校に進学することになっています。 僕は正直なところ恐いです。 また周囲から仲間はずれにされるのではないかと不安です。 僕は友達ができるのか。本当に不安で仕方がありません。 周りからならべく嫌われないように心がけますが、やはり不安です。 まず高校に入学して、どのように周囲に話しかけたらいいと思いますか?ご教授ください。 高校三年間で、楽しい思い出を作っていきたいです。

  • ☆人間関係に疲れました★

    はじめまして、某中堅私大<初等教員養成学科>に通っているものです。入学した頃には小学校の教師になるという夢がありました。そして、高校時代不登校をしていてあまり友達もいなかったので、友達も出来ると思って期待して入学しました。でも、期待して入った大学に大学の雰囲気が全然合いませんでした。行った大学が体育会系バリバリの雰囲気で、周りは体育会系の人達がとても多いです。<おまけに、教育学科の授業で体育を2回、一般教養でも2回取得しなければ卒業できず、私は1つもまだ取得していません。そして、そのうち1つは一輪車で、一輪車に乗ることが出来なければ初等学校の免許が取得できません。私は一輪車に乗れなかったため、小学校の免許が取得できないかもしれません>他に、大学は出席がとても厳しく、ほぼすべての授業で毎回出席をとり、4回以上休むと単位が取得できない仕組みになっています。また、私は、学科の中心グループからいじめに合い、1回生から大学に友達がいません。大学でもいじめがあるなんて。想像もしませんでした。学科はグループ学習がとても多く、一人でいると、グループ学習のときにとても辛いです。それでも、頑張って通っていたのですが、3回生なのに、全然単位が足りていなくて40単位しかとっていません。卒業には128単位いるので卒業が難しくなり、精神的に辛くなってしまい、最近では精神科に通うなってしまいました。小学校教員免許と大卒の資格が欲しいので、併設の通信課程に変わろうかなぁと思っていたり、他の大学に代わろうかと思っていたりします。しかし、学力も落ちてしまったので思った大学に行けるか不安です。そして友達が出来るのかも不安です。中退をされ方で他の大学に通っている方経験等教えてください☆★

  • 大学の人間関係について悩んでいます。

    大学の人間関係について悩んでいます。 字数制限のため書ききれなくなってしまうので、箇条書きにしますがご了承ください。 今年大学に入学に入学しました 高校時代 ・人見知りが激しく高校時代から友達作りが下手 ・話を振ってくれたり盛り上げてくれる人以外とは話が盛り上がらない(話題を振ろうと努力はしているが相手が楽しくなさそうで会話があまり続かない) ・友達になった子もほとんどメールをくれない ・こちらから送っても返信が遅い ・すごくなかよくなってもプライベートではあまり遊ばないかも… ・容姿(普通よりは下だと思う)のせいか人見知りのせいか必ずクラスで1人ぐらいには嫌われる ・女の子とはほとんどのクラスメートと仲良くなるが、学校で話す程度 大学 ・最初の日にできた友達A(同じ学部)はすごく明るくて話しやすいが、話しててもいつもケータイをいじっててあまり楽しくなさそう ・Aは同じ高校の子たちと行動をともにしているので一緒にいれない(雰囲気的に入っていけない) ・同じ学部の子6人ぐらいのグループ(彼女らはもともと一緒に固まっていた)と仲良くなったが、入って行っていいのか分からず、Aとも一緒にいれず、結局孤立状態 ・グループの子らと仲良くなってすぐは打ち解けて話も盛り上がったが、個々の子と話すと中々盛り上がらない(話を振ってくれたり盛り上げてくれる人は別だが、その子らも他のこといるほうが楽しそうかも) ・Aもグループの子らも向こうからメールをくれたことはなく、こちらからメールしても返ってこないかすごく遅く返ってくるか、すぐにメールを切ろうとする ・もしかして嫌われてるかも?と思うが、人の悪口を言ったことも嫌われるようなことをした記憶がない ・口臭や体臭が臭い!?と思ったが、歯磨きやガム、お風呂など人一倍気をつけているつもり ・Aと一緒にもおれず、グループの子らと行動していいのかもわからず(メール返ってこない)オリエンテーションもお昼も一人だった ・別に仲良くなった子2人(2人は同じ高校で普段は他の数人の同じ高校の子たちとつるんでいて、やっぱり中にははいれない)のうち1人は、授業がかぶって一緒に行動した時、新しくできたクラスの子(私も仲良くなった明るい子)には”夜メールする”ようなことを言っていたが、私には一度も彼女からは来ないし、送っても返事がおそい(返してくれるだけありがたい) ・私の高校からきた子はいないので知り合いはなし 私としてはみんなが新規友人募集(笑)の間に早く、1人でいいので一緒に行動してくれる友達がほしいのと上記のグループの子達に嫌われてるのか不安ですでに学校に行きたくなくなっています。まだ一人でいる子を誘って友達を作ったほうがいいでしょうか?でもそういう子もクラスは一人だけど実際は仲いい子がいる…ということが多くて、そのクラス内だけは話すみたいな感じになってしまいそうで怖いです。 心配掛けたくないので、親には相談できません。でも辛いのに他に相談できる友達もいなくて、毎日泣くのを我慢しながら過ごしています。 ちなみに6人のグループの子達とは1つぐらいしかクラスがかぶっていないので、メールしてお昼を一緒にするぐらいしか会う機会がありません。でも、メールしても返ってこなかったりするので…もうメールすること自体怖くなっています。 今週から授業が始まるので、早く帰れないし、サークルは入りたいのがインカレになってしまうので、一人では行きづらいし、なにより履修が多すぎてサークル入ること事態がキツイのと、新歓一緒に行ってくれる友達がいないので様子見もなかなかできません。 明日から学校が始まるのに色々気持に整理がつかず、わかりにく文もあるかも知れませんが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 人間関係について

    4月から看護学生になりました。 入学式とオリテの時に近くの席の子に話しかけて2日間だけ仲良くしていたのですが、 その後他のグループの子と仲良くなっていて 和に入ってみたんですけど、全然ついていけなくて、私が話しても反応が薄くて そういうのがほかの友達でも何回かあって 結局ぼっちになりました。 元々自分から話しかけるタイプでもないのですが、今回勇気をだして話しかけても 反応薄かったり、違う話題に持っていかれたのが少しショックでした。 クラスでぼっちなのは私だけで 結構浮いていて、何かグループでやる時も 私と一緒になるとすごい嫌がられるし 自己紹介の時に自分の好きなアーティストを言うと「キモイ」と言われて笑われたり 話したことない人にも嫌われるという ことになりました。 私になにか問題があるのかと重い 親と先生に相談をしました。 どちらも「普通に話せるし、話し方も変じゃないし、人が嫌がることも言わないよ穏やかな感じだけどな〜」と言われて、じゃあ一体何が原因なんだろうとまた悩んでしまいました。 5月にスポーツ大会みたいなのがあって それもまたグループなので、入れてくれるか 心配です。

  • グループ内での人間関係

    大学の学科で、いつも行動を共にする男子グループのなかに、一人苦手な人がいます。 彼は、人の好き嫌いが激しいタイプで、好きな人以外とはからもうとしない性格らしいです。 グループとしては、一緒に飲みに行ったりするほど仲がいいのですが、彼とはどうもうまくいきません。 彼は、みんなとよく話すのですが、僕に対しては、目を合わせて話してくれません 。また、積極的に話題に入れようとはしてくれず、彼がいると僕は話しにくくなってしまいます。 しかし、今のはグループ内でのことで、彼と2人っきりになったときや、授業で隣になった時は普通に接してくれ、なにかのときに「ありがとう」とか「大丈夫?」などと声をかけてくれる時があります。 それでもグループ内でいるときは、ぼくのことをあえて入れないようにしているのかと思ってしまったりするほど、目を見て話してくれず、特に彼は人をバッサリ嫌う性格なので、なんか省かれそうで不安になることさえあります。 僕は、そんな彼とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 高校での人間関係に悩んでいます

    先日高校に入学しました。 クラスには同じ中学校出身の子はいなくて 友達を一から作り始めることになりました。 多くの人は同じ中学校から来た友達がクラスにいますが、 私の前の席の子は私と同じく一人だったので、 つい最近までその子と一緒にいました。 しかし一昨日・昨日と合宿があったのですが その仲良くしていた子に気が合う友達ができてしまい、 その後はずっと別々でいました。 その子と合宿の中の講習会で隣になった時も気まずかったです。 今までその子と二人で弁当を食べていたりしていたのですが 月曜日には別々に食べることは目に見えています。 その時、上手く笑顔で対応できるか。 その事が頭から離れません。 こんな事で悩むのは馬鹿馬鹿しいかもしれません。 しかし、私は中学校の時も友達が少なく、 新しい友達を作るのが苦手なんです。 せっかく出来た友達が離れてしまった、 この現実を受け止めることが怖いのかもしれません。 一応私は新しいグループに入れさせてもらっていますが そのグループも仲が良く、新しく私を受け入れてくれるのか、不安です。 もう、不安ばっかりで疲れました。 しかし、先生は大学推薦には皆勤!というので むやみに休むことも出来ません。 私はこれから、どうすればいいのでしょうか。

  • 人間関係

    長文失礼します。 誹謗中傷はいりません。 高校2年生です。 先日、クラス替えがありました。 積極的に話して、友達?ができたのですが、これでいいのか不安になったので質問します。 1人お弁当を一緒に食べる友達ができたのですが、なかなか話も盛り上がらずに、これでやっていけるのか不安になりました。そこで、別の2人組を誘って4人でお弁当を食べました。そこでも、2人と同じ時のような感じでした。相手のグループの1人は、あまり心を開いてくれませんでした。 そこで、一年生の時に同じクラスで、話しが合う子がいるのですが、その子も2人組です。そのグループに入ることも考えました。でも、もう1人の子はなかなか私に心を開いてくれないし、その2人は同じ部活なので私が入ると気まずい感じです。 私は、これからどのグループに入れば楽しい高校生活が送れると思いますか?

  • 新大学1年なんですが、人間関係に真剣に悩んでます

    今年入学し、まだ2カ月くらいしかたってないのですが、 自分は高校のころ、友達があまりできず、いたにはいたのですが、暗い感じの子とずっといて、 高校もかなり遠く通うのが大変で、中退してしまいました。 中退して通信制の高校にいったのですが、ほとんど一人でした。でもそのときは 一人でも全然苦痛ではなく、むしろ気が楽でした。 そして、大学生になったのですが、さすがに大学では友達を作り充実したキャンパスライフを送りたい と考えるようになりました。 AO入試だったので、10月頃には大学が決まっていました。そこでmixiを使って、同じ大学・学部でもう合格してる子はいないかと探した所、一人の女子がいたのでマイミクを送り、親交を深めてました。 ツイッターもフォローし合う仲になり、ついーとで結構色々なことを話してたんですが、 実際入学式になり、ツイッターで話しかけてね!とその子にいわれてたんですが、入学式は人がほんとに多くどれかわからず、声をかけることができませんでした。 結局、次の日のオリエンテーションであっちから声をかけてもらい少しだけ話したのですが・・・。 その子とはゼミも偶然一緒になったんですが、正直これが苦痛です。自分は人見知りだし人付き合いが大の苦手です ツイッターとかではあんだけ会話してたのに、実際あうと全然しゃべれません。しかも若干その子のことを好きになっているので なおさら緊張してしゃべれません。あっちからたまにゼミとかで話をかけてくれるのですが、すごく冷たい態度?になってしまいます。 そんな自分が情けなくて情けなくて・・・。 一方男友達はというと、入学式などに一生懸命同じ学部学科の友達に声をかけ、ある程度のグループができました。 しかし楽しくなくきゅうくつです・・・。 その友達と一緒のサークルにも入ったのですが、サークルで飲みがあったのですが、自分はお酒にすごくよわくチューハイ1杯で、 顔が赤くなり気持ち悪くなります。 しかし友達たちはガンガンのんで、先輩たちとも仲良くなり、サークルのほかの子たちとも仲良くなっていました。 正直結構出遅れたと感あります。酒がないと仲良くなれないみたいないいかたですがね・・・。 そして、僕がいつも一緒にいるグループには結構社交的な子が多く、同じ学科の女子達ともちょっと話したりしてるんですが、 その女子達の中に、僕がツイッターで絡んでた子もいて、その子がいる前でぼくは全然輪に入れてる感がなく しゃべる口数もちょっとです。 結局なんていうんでしょう・・・。たぶん僕はプライドが高いのでしょうか。 正直今は一人で大学生活を過ごしたいし、サークルもやめたいです。 だけど結構一緒にいるグループなので、いきなり離れることはできませんし、授業なども必然的に一緒になってしまいます。 でも一緒のグループにいると、友達が女子に話しかけ、会話をしなきゃいけなくなります・・・。 気になる子と会話できるチャンスがあるならいいじゃん!って思うかもしれませんが、何を話したらいいかわからないし、 ほんとにコミュ力がないんでしょうね僕は。 気になってるのにかかわらずしゃべりたくない、かかわりたくないってのが本音ですよくわからないです。 もしこの友達たちのグループから離れて、一人で授業をうけたとしたら、その授業に知り合いの女子達がいたらすごく嫌な気持ちになると思います。 知り合いにぼっちの姿をみられるのが嫌というかなんというか・・・。 とりあえずこんな性格なのに、スタートダッシュしすぎたというか背伸びしすぎたのでしょうね。 親も友達できた?と遠回しにきいてきたりします。親は高校の頃の失態があるので、友達を作ってあそんで楽しんでほしいんだと思います。 僕も最初はそうするつもりでした。でもやっぱり無理みたいです。でも親の前では楽しんでると明るくふるまってます ほんとにしんどいです。鬱病にでもなるんじゃないかってくらい・・・。 でも大卒という肩書きはほしいし、大学中退したら親にどれだけ金銭的にも精神的にも負担をかけると思うと、死にたくなります。 友達との遊びも都合が悪いからといって断ったり、大学ももうサボり気味です 友達からは中退するなよとか、メールがきます しかし一番仲良くしてたつもりの友達からはメールすらきません もうほんとに自分がどうしたいのかわかりません。やりたいこと探して専門にでも行こうかなとか考えてま す、将来やりたいことを仕事にしたいと思ってるのは事実ですが、 それは単なる大学からの逃げであって、中退の口実にしようとも思えます。 ほんとにどうしたらいいんでしょう・・・もうつらいです。 改めてよむと、ただの自意識過剰の気持ち悪いやつみたいですね。 でもほんとに悩んでます・・・こういう気持ちを共感できる方いたら一言ください・・・。 そして僕はどうするべきなのか、アドバイスをできたらください。もちろん大学は卒業したほうがいいっていうのはあたりまえでしょうが・・・。

  • 人間関係

    浪人生のもんです 実は昔はいじめられっ子で 今はましになりましたが、一部の人に相手されないことめあります 今は塾で浪人してて、 あまり周りの人と話しません 一人の後輩の子とよく喋る、浪人の子一人とよく喋る、先生と喋る、年下の子一人とよく喋ります しかし塾には男三人、女三人くらいのグループがあり、そこに入れません (全員高校三年) それは、入塾時、あまり友達は作らないどこうと思ってそれほど喋らなかったんが原因です 先輩なのにこんなへたれなシチュです 受験後、塾みんなでユニバに行きます 行かないのもありですが、出来れば行ってみんなと楽しみたいです どうやったらみんなの輪に入れますか もう昔みたいに誰からも相手にされないのはいやです いじめられたせいで人が怖いです どうすればいいんでしょうか