• 締切済み

人間関係

長文失礼します。 誹謗中傷はいりません。 高校2年生です。 先日、クラス替えがありました。 積極的に話して、友達?ができたのですが、これでいいのか不安になったので質問します。 1人お弁当を一緒に食べる友達ができたのですが、なかなか話も盛り上がらずに、これでやっていけるのか不安になりました。そこで、別の2人組を誘って4人でお弁当を食べました。そこでも、2人と同じ時のような感じでした。相手のグループの1人は、あまり心を開いてくれませんでした。 そこで、一年生の時に同じクラスで、話しが合う子がいるのですが、その子も2人組です。そのグループに入ることも考えました。でも、もう1人の子はなかなか私に心を開いてくれないし、その2人は同じ部活なので私が入ると気まずい感じです。 私は、これからどのグループに入れば楽しい高校生活が送れると思いますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

⇒これで良いのか? その感覚は急には消えないし、消すものじゃない。 貴方の周りのお友達だって・・・ 順調そう(既に馴染んでいる風)に見えて、 実は内心では色々不安も抱えているから。 積極的に働きかけてみた事。 それは全然間違っていない。 でも、 貴方の働きかけに対して、 いつ(どのように)心を開いていくか? そのペース&スペースは、 相手にも選ぶ権利があるんだよ。 直ぐに貴方が望むような(安心するような) そんな手応えは得られない事もある。 相手だって、 慎重に見極めながら自分を出していく。 その(相手の)自由を、 貴方は優しい気持ちで尊重する事。 急に心の扉は全開にはならない。 最初は、 少しだけドアを開けて、 半分だけ顔を出すような形になる。 そういう人も沢山いる。 自分を守りながら向き合う人も多い。 それも相手の等身大。 ⇒心を開いてくれない! そう考えている人って、 自分が望む(心の)開き度合い、 それを相手に押し付けてしまっている場合が多い。 相手は相手なりに、 小さいけれど実は心は開いてくれている。 でも・・・ 自分が望む理想の開き度合いがある分、 相手の小ささを感じ、そして認められない場合。 相手の開き度合いを大切に扱えず、 思ったように開いてくれない事に不安や焦りを。 今の貴方は少しそうなり掛けているんじゃない? 早く自分の居場所に居心地を見つけたい。 自分がこの一年、 このクラスでやっていけるという感覚を得たい。 その気持ちが、 焦りや気負いになって空回りしていないか? どこに拠点を構えても、 馴染み度合いは少しずつ(一日分ずつ) それでも、 一日でも一カ月溜まればかなりの積み重ねになる。 継続して関わり続けていく事で・・・ お互いの認知も少しずつ広がり、 お互いの心の扉の開け具合も変わってくる。 貴方はそれを信じていく。 同じ環境で過ごす仲間として。 どこで(誰に)向き合うとしてもね? どうしても目先で判断したくなる。 どうしても目先で安心が欲しくなる。 気持ちは分かるけれど、 焦ると丁寧さを欠いた態度を選びやすい。 直ぐに相手を感情的に決め付けたり、 直ぐに世界を憂えたり、不安の渦を助長したり。 そうならないように、 自分自身の気持ち(心構え)を整理する事。 それが、 この1年貴方なりに楽しく高校生活を送る、 今のクラスでも居心地を感じて過ごしていける、 そこに繋がる秘訣でもある。 大切にしてみて☆

• keaget09
回答No.3

こんにちははじめまして。雨音です(*´∀`*) まずはご進級 おめでとうございます♪ 新学期が始まってまだ何日も経っていないのに、なかなかやっかいな感じなんですね… まず いっしょにお弁当を食べてる子が 話が盛り上がらなさそうで これはこれでお辛いですよね… 別の2人組の子の片方が心を開いてくれず 1年生の時に仲良かった子の2人組の片方が、これまた心を開いてくれず。 うーん。難しそうだ。 でしたらですね。 『私だったらこうするかな。』っていうのを書きますので よかったら参考までに。 まずですね。 5人(いっしょにお弁当を食べてる子と、2人組がふたくみ)いるわけですよね? そのなかで 心を開いてくれない2人を除くんです。 すると 1年生の時に仲良かった子と 別の2人組の片方が残りますでしょ? その2人と仲良くすればいいんじゃないでしょうか? 心を開いてくれない子は どうやっても開かないんですから、心を開いてくれる子と仲良くしていけば 2人組なんですから 『私じゃない子と仲良くしてる。あの子どういう子なの?』と、あなたに関心を持ってくれるはず。

• stss08n
回答No.2

どのグループに入るかどうかを決める必要等ないでしょう、投稿者が好かれる 人間なら周りから、幾らでも人間が近ずいてくるから、自然体でOK。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 まだ新学期が始まったばかりだから、焦らないでゆっくり考えたら?